注目の話題
皆さんならどう思いますか?
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

薄毛でお悩みの方へ4

レス500 HIT数 37356 あ+ あ-

美容師( 40代 ♂ ZaTKd )
10/08/29 20:49(更新日時)

美容歴25年の現役美容師です。
サロンでは全国からお越しになるお悩みの方の治療や、
美容室の先生方への講習を行っています。

今回4回目のスレッドを立てるにあたり、皆さまにご理解いただきたいことがあります。

日を追うごとに私自身の時間が取れず、前回の『薄毛でお悩みの方へ3』は
お悩みの方への回答を、スタッフ(女性)に依頼しました。
すべて目を通し必要な部分に加筆修正を加えていましたが、
スタッフが理論を理解するにつれ任せるに足る知識を習得しましたので
今回からスタッフがお答えします。

№1へ続きます

No.1140520 09/11/11 15:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/11 15:13
美容師 ( 40代 ♂ ZaTKd )

彼女は美容歴8年で、サロンでの治療にも一翼を担っています。
スタッフも毎日時間が取れるわけではありませんが、必ずお返事いたしますので
ご相談が3通になりましたら回答があるまで次のご質問をお控えいただくと助かります。

ここでスレを立てるきっかけになったのは、
「一人でも多くのお悩みの方へ、力になりたい」という想いからです。

この想いにご賛同くださる美容室の先生方が全国に広まりつつあります。
私ひとりの力は微力ですが先生方のご協力により、
お悩みの方が、「ご近所の美容室で適切なアドバイスや施術が受けられる」ことが
より多くの方への力になることだと思います。

№2へ続きます

No.2 09/11/11 15:14
美容師 ( 40代 ♂ ZaTKd )

またそれが本来の「一人でも多くのお悩みの方へ、力になりたい」という想いに、
より近づけると感じます。

サロンワークが終わると、治療をしている方へのアドバイスや
直接の相談依頼・美容室の先生方へのフォローと
お悩み相談に割く時間さえままならなくなったことをご理解ください。

№3は、スタッフからのメッセージです。

至らないところもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

美容師

No.3 09/11/11 15:22
スタッフ ( 30代 ♀ 5rbXd )

はじめましてスタッフです、よろしくお願いします。

お悩みの方は、声のトーンや表情など深い悩みがあることを痛感しました。
実際、私も抜け毛が止まらない時はその事ばかり考えて、
心にくもがかかってやる気もおこりません。
成果が見えてきた時、表情の変化・性格の変化が現れてきます。
その明るい表情を取り戻すためお役に立ちたいと思います。

絶対にあきらめないでください。
一緒にがんばりましょう!!

スタッフ

No.4 09/11/11 15:35
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

美容師さん、レス立てていただいてありがとうございます✨

そしてスタッフさん、初めまして😃
よろしくお願いします😃
以前旦那の薄毛で相談させてもらったものです😃
さっそくなんですが、7月にルベルのシャンプーに変えたんですが、旦那の頭皮は赤いままで、かゆみもあります😥

どうしたら赤い頭皮やかゆみは治るのでしょうか😠❓

よろしくお願いします😢

• << 7 はじめまして こちらこそよろしくお願いします。 4ヵ月は長いようです。 長期間あるいは過剰に分泌された皮脂が 毛根側に詰まっていることが考えられます。 ケア法の問題であれば改善策が見えますが、 ケアで取れない皮脂でしたら、 外部への依頼しかないと思います。 丁寧なケアをすることで悪影響になることはありませんので、 あきらめずに頑張ってください!

No.5 09/11/11 15:53
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

美容師さん、スタッフさん、こんにちは。以前のスレ3で相談したNo.11です。ずっと美容師さんのスレ待ってたので今見つけて凄くうれしいです😃早速相談なのですが、アドバイス通り洗ってケアしてるつもりなのですが、季節が変わって秋になってから更に頭が薄くなってきてます。洗ってる時に抜けてる毛は見慣れてしまったのか以前とかわらない量かなぁとは思っているのですが。抜けていく一方で生えてきてないのでしょうか?シャワーヘッドを塩素除去タイプに変えてみたりはしたのですが…それとやっぱり人目が気になり仕事を辞めてしまいました😔あと頭皮を見るカメラを買ってみたのですがあまり見えずで…家に引きこもってます。美容師さんが開発したシャンプーの事やまた色々詳しく教えて下さい。アドバイスよろしくお願いします。

• << 8 こんばんは。 ありがとうございます。 抜け毛が増えるのは、 春先と秋口です。 冬お風呂に入った時寒いために、 無意識に洗う時間が短くなり、 皮脂を落とせていないからだと思います。 この皮脂の詰まりから、 しばらくたった春先に抜けてきます。 これが春先の抜け毛です。 夏は、洗う頻度も高く丁寧に洗っていても、 汗をかくため皮脂の分泌が盛んになり、 日中の皮脂の詰まりが原因だと思います。 同じくしばらくたって抜けます。 これが秋の抜け毛です。 いつも丁寧にケアしていると、 年中通して抜け毛はなくなります。 つらいですよね、 お気持ち察します。 『発毛で笑顔づくり実践会』を検索してみてはいかがでしょう。 ほとんどのご質問に対応できると思っています。 オリジナルシャンプーの件ですが、 『薄毛でお悩みの方へ3』の№291、№292に書いておりますので、 ご参考にされて下さい。 いつでもお聞きください。

No.6 09/11/11 19:33
スタッフ ( 30代 ♀ 5rbXd )

「薄毛でお悩みの方へ3」の№500さんへ。

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。

1日の抜け毛80本くらいまでなら大丈夫と言われてます。
50本以内に抑えられれば、理想的といわれています。

しかし、健康な頭皮な方は30本以内の抜け毛しかないのも事実です。

頭皮の色が青、もしくは白で髪を乾かした時に、
ふわっと膨らむようでしたら完全に抜け毛は止まっています。

抜け毛の本数はふつうですよ。

だいじょうぶです。

洗髪時以外の抜け毛がなくなると、
改善しやすい状態になっていると言えます。

髪が増えてくるのも時間の問題だと思います。

ケアを継続してくださいね。

ねぎらいの言葉ありがとうございます。

No.7 09/11/11 19:53
スタッフ ( 30代 ♀ ZaTKd )

>> 4 美容師さん、レス立てていただいてありがとうございます✨ そしてスタッフさん、初めまして😃 よろしくお願いします😃 以前旦那の薄毛で相談させ… はじめまして

こちらこそよろしくお願いします。

4ヵ月は長いようです。

長期間あるいは過剰に分泌された皮脂が
毛根側に詰まっていることが考えられます。

ケア法の問題であれば改善策が見えますが、
ケアで取れない皮脂でしたら、
外部への依頼しかないと思います。

丁寧なケアをすることで悪影響になることはありませんので、
あきらめずに頑張ってください!

• << 10 スタッフさん、お返事ありがとうございます⤴ 諦めずにケアをがんばるよう旦那に話してみます😃 ありがとうございました😃
  • << 220 頭皮の薄毛に悩んでるですがどうするばいいですか蓜つむじ辺りが薄毛になってきたので埈

No.8 09/11/11 20:01

>> 5 美容師さん、スタッフさん、こんにちは。以前のスレ3で相談したNo.11です。ずっと美容師さんのスレ待ってたので今見つけて凄くうれしいです😃早… こんばんは。

ありがとうございます。

抜け毛が増えるのは、
春先と秋口です。

冬お風呂に入った時寒いために、
無意識に洗う時間が短くなり、
皮脂を落とせていないからだと思います。

この皮脂の詰まりから、
しばらくたった春先に抜けてきます。

これが春先の抜け毛です。

夏は、洗う頻度も高く丁寧に洗っていても、
汗をかくため皮脂の分泌が盛んになり、
日中の皮脂の詰まりが原因だと思います。

同じくしばらくたって抜けます。

これが秋の抜け毛です。

いつも丁寧にケアしていると、
年中通して抜け毛はなくなります。

つらいですよね、
お気持ち察します。

『発毛で笑顔づくり実践会』を検索してみてはいかがでしょう。

ほとんどのご質問に対応できると思っています。

オリジナルシャンプーの件ですが、
『薄毛でお悩みの方へ3』の№291、№292に書いておりますので、
ご参考にされて下さい。

いつでもお聞きください。

• << 15 スタッフさん、お返事ありがとうございました。教えて頂いてパソコンから検索してみました。今のままでは毎日悩んでるばかりなので…色々考えてて今日、冊子を送って頂くようにしました。届いたらよく読んでみようと思います。ありがとうございました。

No.9 09/11/11 21:14
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。

私の両親はどちらもハゲてます。私も小さい頃から薄く、分け目から地肌が見えてます。最近はもっとひどくなったと思います。頭皮は固いです。遺伝は仕方ないのでしょうか?
髪は細く、雨の日など、チリチリした感じになり、とても恥ずかしいです。
デスクワークをしているので、人が後ろを通る時、てっぺんを見られないよう、机に頭を近づけて仕事をしています。

ちなみに、美容師さんが教えて下さったシャンプー方法で今洗っています。前より抜け毛は減りましたが、洗髪時に30本は抜けていると思います。
長くなってすみません。

• << 11 はじめまして こちらこそよろしくお願いします。 髪の遺伝は、 母親から貰うX染色体からしか遺伝しないそうです。 ですから遺伝で薄くなるのは、 母方の祖父からの隔世遺伝だそうです。 例外もあるので、 これだけが原因ではないようですが。 遺伝は関係ないと思っています。 くせがかなりひどいようでしたら、 次の事を試してみてください。 ・洗髪後すぐ乾かす ・縮んできたらブラシを通す しばらく続けているとくせが緩くなり、 抜け毛にも効果的です。 湿気が多くて縮まないようにするには、 ブロー後グロス(つや出し)スプレーをしておくと、 髪が湿気を吸いにくくなりますよ。 ケア法実践されてあるんですね。 ありがとうございます。 洗髪時には必ず抜けます。 抜け毛の本数は大丈夫ですよ。 抜け毛が減ったのは進歩ですし、 改善に向け着実に前進していますよ。 もともと髪が細ければ、 それ以上に太くすることはできません。 最近は~とありますが、 薄くなった髪は取り戻せます。 偏るような生活習慣は控え、 十分なケアを行うことで改善できますよ。

No.10 09/11/12 09:43
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

>> 7 はじめまして こちらこそよろしくお願いします。 4ヵ月は長いようです。 長期間あるいは過剰に分泌された皮脂が 毛根側に詰まっているこ… スタッフさん、お返事ありがとうございます⤴

諦めずにケアをがんばるよう旦那に話してみます😃

ありがとうございました😃

• << 12 いいえ、どういたしまして いつでもお聞きください。

No.11 09/11/13 19:48

>> 9 初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。 私の両親はどちらもハゲてます。私も小さい頃から薄く、分け目から地肌が見えてます。最近… はじめまして

こちらこそよろしくお願いします。

髪の遺伝は、
母親から貰うX染色体からしか遺伝しないそうです。

ですから遺伝で薄くなるのは、
母方の祖父からの隔世遺伝だそうです。

例外もあるので、
これだけが原因ではないようですが。

遺伝は関係ないと思っています。

くせがかなりひどいようでしたら、
次の事を試してみてください。

・洗髪後すぐ乾かす

・縮んできたらブラシを通す

しばらく続けているとくせが緩くなり、
抜け毛にも効果的です。

湿気が多くて縮まないようにするには、
ブロー後グロス(つや出し)スプレーをしておくと、
髪が湿気を吸いにくくなりますよ。

ケア法実践されてあるんですね。

ありがとうございます。

洗髪時には必ず抜けます。

抜け毛の本数は大丈夫ですよ。

抜け毛が減ったのは進歩ですし、
改善に向け着実に前進していますよ。

もともと髪が細ければ、
それ以上に太くすることはできません。

最近は~とありますが、
薄くなった髪は取り戻せます。

偏るような生活習慣は控え、
十分なケアを行うことで改善できますよ。

• << 14 詳しいアドバイス、本当にありがとうございます🙇 すみませんが、もう一つ質問させて下さい。 ツヤだしスプレーでオススメはありますか⁉市販のものを使って大丈夫なんでしょうか⁉

No.12 09/11/13 19:53

>> 10 スタッフさん、お返事ありがとうございます⤴ 諦めずにケアをがんばるよう旦那に話してみます😃 ありがとうございました😃 いいえ、どういたしまして

No.13 09/11/13 23:40
匿名さん13 

スタッフさんはじめまして。
21歳の男です。
ルベルのシャンプーでケアを始めて7ヶ月経ちました。
経過は良好で洗髪時以外ほとんど抜け毛はありません。
しかし生え際のそりこみ部と右頭頂部だけなかなか増えてくれません。
やはり生え際や頭頂部の発毛は難しいのでしょうか?

• << 17 お返事が大変遅くなり、 申し訳ありません。 サロンワーク・薄毛治療にくわえて、 資料請求の殺到や発毛合宿で、 お返事が遅くなりお詫びいたします。 はじめまして。 ケア実践されてあるんですね。 ありがとうございます。 よかったです。 頭頂部から薄くなる方より、 前頭部から薄くなる方のほうが治りにくいといえます。 テカリが出ていましたら、 難しいです。 生え際を洗うときは下を向かないで、 生え際ぎりぎりではなく、 顔にかかるように洗うとしっかり洗って下さい。 頭頂部を洗うときは、 丁寧に頭皮を動かすようにしてください。 マッサージやブラッシングも効果的ですよ。

No.14 09/11/14 00:53

>> 11 はじめまして こちらこそよろしくお願いします。 髪の遺伝は、 母親から貰うX染色体からしか遺伝しないそうです。 ですから遺伝で薄くな… 詳しいアドバイス、本当にありがとうございます🙇

すみませんが、もう一つ質問させて下さい。
ツヤだしスプレーでオススメはありますか⁉市販のものを使って大丈夫なんでしょうか⁉

• << 18 お返事が大変遅くなり、 申し訳ありません。 サロンワーク・薄毛治療にくわえて、 資料請求の殺到や発毛合宿で、 お返事が遅くなりお詫びいたします。 いいえ、 どういたしまして。 市販のものは分かりませんが、 いきつけの美容室においてあると思います。 申し訳ありません。 ツヤだしスプレー使われた後は、 ケアをしっかりされてくださいね。

No.15 09/11/14 18:59
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

>> 8 こんばんは。 ありがとうございます。 抜け毛が増えるのは、 春先と秋口です。 冬お風呂に入った時寒いために、 無意識に洗う時間が短く… スタッフさん、お返事ありがとうございました。教えて頂いてパソコンから検索してみました。今のままでは毎日悩んでるばかりなので…色々考えてて今日、冊子を送って頂くようにしました。届いたらよく読んでみようと思います。ありがとうございました。

• << 19 お返事が大変遅くなり、 申し訳ありません。 サロンワーク・薄毛治療にくわえて、 資料請求の殺到や発毛合宿で、 お返事が遅くなりお詫びいたします。 資料請求ありがとうございます。 ここでのご相談で伝えきれないことや 具体的な解決策を記しています。

No.16 09/11/17 12:50
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

美容師さんはじめまして。
過去スレほぼ読ませていただきました😃
それでシャンプー法など約1ヶ月実践してきたのですが改善の様子がないんです…2日間だけいつもより抜け毛が少ない日がありましたがまた戻ってしまいました😠
ちなみに一年前から薄毛を気にするようになり、現状は、1日80~100本(洗髪時約50本、髪を乾かす+ブラッシング時約40本)抜けていて、生え際(特に両サイド)から抜けて薄くなっている感じです😭💦
一度某サロンに行きマイクロスコープで頭皮チェックしてもらった所、私の頭皮は乾燥気味らしいです…
抜け毛に関係ありますか?
また改善するには一体どうしたらいいのでしょうか?

知り合いの美容師さんに肌にいいというミネラルウォーターを付けてみてと言われ、シュシュッと霧状にして生え際に付けたりしているのですが…効果があるのかよくわかりません⤵
女性でしかもこの歳で薄毛なんて本当に辛いです…
回答よろしくお願いします😢

• << 20 はじめまして 読んで頂いてありがとうございます。 大変でしたでしょう。 3週間以降も抜けるようでしたらケアの仕方に問題があるか、 ケアでは取れない皮脂が詰まっているからです。 抜けていなかった2日間と他の日の違いはなんでしょう。 生活習慣が変わられましたか 抜け毛は、 日に50~100ともいわれます。 生え際が薄くなりやすい方の多くは、 下を向いて洗っているので 手が行き届きにくいようです。 洗い方にも注意して下さいね。 生え際を洗う時、 顔に指がかかるように洗うといいですよ。 丁寧に洗った後、 髪がキュッとなるくらいまですすいでみて下さい。 >私の頭皮は乾燥気味らしいです… トリートメントはしていますか。 髪がアルカリに傾き、 プラスの電子を帯びることによって、 髪も肌も乾燥しやすくなります。 結果、かゆみや粃糠性皮膚炎になることがあります。 トリートメントは、 しっかり行って下さい。 女性の薄毛は克服できますので、 あきらめずに行ってください。

No.17 09/11/19 19:25

>> 13 スタッフさんはじめまして。 21歳の男です。 ルベルのシャンプーでケアを始めて7ヶ月経ちました。 経過は良好で洗髪時以外ほとんど抜け毛はあり… お返事が大変遅くなり、
申し訳ありません。

サロンワーク・薄毛治療にくわえて、
資料請求の殺到や発毛合宿で、
お返事が遅くなりお詫びいたします。

はじめまして。

ケア実践されてあるんですね。

ありがとうございます。

よかったです。

頭頂部から薄くなる方より、
前頭部から薄くなる方のほうが治りにくいといえます。

テカリが出ていましたら、
難しいです。

生え際を洗うときは下を向かないで、
生え際ぎりぎりではなく、
顔にかかるように洗うとしっかり洗って下さい。

頭頂部を洗うときは、
丁寧に頭皮を動かすようにしてください。

マッサージやブラッシングも効果的ですよ。

• << 30 お返事ありがとうございます。 やはり改善は難しいのですね。そうなるとプロペシア等に頼らざるを得ないのでしょうか?

No.18 09/11/19 19:31

>> 14 詳しいアドバイス、本当にありがとうございます🙇 すみませんが、もう一つ質問させて下さい。 ツヤだしスプレーでオススメはありますか⁉市販のも… お返事が大変遅くなり、
申し訳ありません。

いいえ、
どういたしまして。

市販のものは分かりませんが、
いきつけの美容室においてあると思います。

申し訳ありません。

ツヤだしスプレー使われた後は、
ケアをしっかりされてくださいね。

• << 35 お忙しい中、お返事ありがとうございます🙇 行きつけの美容院があるので、ツヤだしスプレーの事、聞いてみます😃 頭皮はカチカチです😢美容院でも言われてます😢 でも、頑張ってケア続けますね☺

No.19 09/11/19 19:36

>> 15 スタッフさん、お返事ありがとうございました。教えて頂いてパソコンから検索してみました。今のままでは毎日悩んでるばかりなので…色々考えてて今日… お返事が大変遅くなり、
申し訳ありません。

資料請求ありがとうございます。

ここでのご相談で伝えきれないことや
具体的な解決策を記しています。

No.20 09/11/19 19:46

>> 16 美容師さんはじめまして。 過去スレほぼ読ませていただきました😃 それでシャンプー法など約1ヶ月実践してきたのですが改善の様子がないんです…2… はじめまして

読んで頂いてありがとうございます。

大変でしたでしょう。

3週間以降も抜けるようでしたらケアの仕方に問題があるか、
ケアでは取れない皮脂が詰まっているからです。

抜けていなかった2日間と他の日の違いはなんでしょう。
生活習慣が変わられましたか

抜け毛は、
日に50~100ともいわれます。

生え際が薄くなりやすい方の多くは、
下を向いて洗っているので
手が行き届きにくいようです。

洗い方にも注意して下さいね。

生え際を洗う時、
顔に指がかかるように洗うといいですよ。

丁寧に洗った後、
髪がキュッとなるくらいまですすいでみて下さい。

>私の頭皮は乾燥気味らしいです…

トリートメントはしていますか。

髪がアルカリに傾き、
プラスの電子を帯びることによって、
髪も肌も乾燥しやすくなります。

結果、かゆみや粃糠性皮膚炎になることがあります。

トリートメントは、
しっかり行って下さい。

女性の薄毛は克服できますので、
あきらめずに行ってください。

• << 22 お返事ありがとうございます✨ トリートメントなのですが、頭皮もに付くぐらいまんべんなく付けた方がいいのでしょうか? 今まではあまり頭皮に付かないようにしていました😥

No.21 09/11/20 14:33
匿名さん21 ( ♀ )

初めまして。高校生の娘の事で相談させていただきます🙇

先月事故に遭い後頭部を強打して入院しました。今は退院して普通の生活をしていますが、地面にぶつけた後頭部(縫ったりはしてません)が500円玉大のハゲになっています。これは治す事は無理なのでしょうか❓年頃の女の子だけになんとかしてやりたいのですが、手だてはないでしょうか…

スレの趣旨と違っていましたら申し訳ありません。

• << 25 はじめまして 大変でしたね、 ご心配でしたでしょう。 ご相談ですが、 キズがある場合は生えてきません。 キズがないのでしたら、 3つのことが考えられます。 ・脱毛してすぐ生えてくる場合 ・脱毛してしばらくしてから生えてくる場合 ・生えてこない場合 にわかれます。 生えてこない場合は、 皮下組織が損傷を受けているのでケアでは生えるものではありません。 でも、前者の2つでしたらケアをきちんとすることで、 範囲も狭くなります。 完治するかどうかは分かりません。 私で分かる範囲はお答えさせて頂きます。 何かありましたらお聞きください。

No.22 09/11/20 16:05
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

>> 20 はじめまして 読んで頂いてありがとうございます。 大変でしたでしょう。 3週間以降も抜けるようでしたらケアの仕方に問題があるか、 ケ… お返事ありがとうございます✨

トリートメントなのですが、頭皮もに付くぐらいまんべんなく付けた方がいいのでしょうか?
今まではあまり頭皮に付かないようにしていました😥

• << 26 いいえ、どういたしまして 石油系成分を主成分としたトリートメントは、 頭皮につくことで害になります。 アミノ酸が主成分のものであればだいじょうぶですよ。 頭皮に残しておくものではありませんので、 すすぎを丁寧に行って下さいね。 すすぎが不十分だと炎症を起こしてしまいます。 しっかりすすいでも髪の中にたんぱく質が入り、 潤いが残りますので大丈夫ですよ。

No.23 09/11/21 09:43
はなこ ( 20代 ♀ 7XmJ8 )

はじめまして。26歳♀です。
もともと髪の毛は細く柔らかいのですが、ここ1年くらいで急激にボリュームがなくなり、地肌が透けてしまうようになりました。
昨日ヘアサロンに行き、ヘッドスパの契約をしました。シャンプーと育毛剤もです。週2回なのですが、やりすぎでしょうか…。一回お試しでやったのですが、すごく抜けたんです。もう何がいいのか全くわからなくなってしまいました。
合宿などがあるんですか?
助けて下さい。宜しくお願い致します😞

• << 27 はじめまして、美容師です。 スタッフから相談を受けて、 お悩みの深さを感じましたのでお返事させていただきます。 お辛いですよね、お気持ちよくわかります。 昨日、ヘアサロンで 週2回のヘッドスパとケア剤の契約をされたのですね やりすぎか 何がいいのか 結論から先に申しますと、 やりすぎではありませんし試してみる価値があると思います。 皮脂は、 洗髪後8時間から固まり始め、48時間で完全に固まるといいます。 ですから毎日のケアが必要ですし、 ご自分でのケアがうまくできるまでは サロンでケアしていただくのが最良の判断だと思います。 お試しでたくさん抜けたのであればなおのことです。 抜け毛は、 ご自分でのケアで不十分だったところに、 プロの手が生き届いたことで一時的に増えます。 しかし、一時的であって徐々にその数は減っていきます。 完全に抜け毛が止まった状態を維持できれば、 そこから早くて3ヶ月後に既存の髪は太くなり、新たな髪が生えてきます。 今はそのサロンを信じて通っていただき、ケアに集中されてはいかがでしょう
  • << 28 >合宿などがあるんですか? はい、合宿もしています。 丸2日かけて、理論とケア法をマスターしていただきます。 急激に抜けると日に日に辛さが募りますが、改善も早く訪れます。 女性のうす毛は、100%改善できると思っています。 希望を持って頑張ってください!

No.24 09/11/22 00:55
匿名さん24 

アドバイスお願いします
市販の花王薬用サクセスのシャンプーを使ってるのですが、抜け毛に効果はあるのでしょうか?

• << 43 こんばんは ご相談のシャンプーは、 高級アルコール系のシャンプーです。 あまりお勧めはできません。 薄毛の原因になるともいわれてます。 シャンプーは、 酸性石鹸シャンプーをお勧めしています。 お悩みの方は脂漏性の方が多く、 皮脂に対する効果が高いのでお勧めしています。

No.25 09/11/22 17:08

>> 21 初めまして。高校生の娘の事で相談させていただきます🙇 先月事故に遭い後頭部を強打して入院しました。今は退院して普通の生活をしていますが、… はじめまして
大変でしたね、
ご心配でしたでしょう。

ご相談ですが、
キズがある場合は生えてきません。

キズがないのでしたら、
3つのことが考えられます。

・脱毛してすぐ生えてくる場合
・脱毛してしばらくしてから生えてくる場合
・生えてこない場合
にわかれます。

生えてこない場合は、
皮下組織が損傷を受けているのでケアでは生えるものではありません。

でも、前者の2つでしたらケアをきちんとすることで、
範囲も狭くなります。

完治するかどうかは分かりません。

私で分かる範囲はお答えさせて頂きます。
何かありましたらお聞きください。

No.26 09/11/22 17:12

>> 22 お返事ありがとうございます✨ トリートメントなのですが、頭皮もに付くぐらいまんべんなく付けた方がいいのでしょうか? 今まではあまり頭皮に付… いいえ、どういたしまして

石油系成分を主成分としたトリートメントは、
頭皮につくことで害になります。

アミノ酸が主成分のものであればだいじょうぶですよ。

頭皮に残しておくものではありませんので、
すすぎを丁寧に行って下さいね。

すすぎが不十分だと炎症を起こしてしまいます。

しっかりすすいでも髪の中にたんぱく質が入り、
潤いが残りますので大丈夫ですよ。

No.27 09/11/22 17:22
美容師 ( ZaTKd )

>> 23 はじめまして。26歳♀です。 もともと髪の毛は細く柔らかいのですが、ここ1年くらいで急激にボリュームがなくなり、地肌が透けてしまうようになり… はじめまして、美容師です。

スタッフから相談を受けて、
お悩みの深さを感じましたのでお返事させていただきます。

お辛いですよね、お気持ちよくわかります。

昨日、ヘアサロンで
週2回のヘッドスパとケア剤の契約をされたのですね

やりすぎか
何がいいのか

結論から先に申しますと、
やりすぎではありませんし試してみる価値があると思います。

皮脂は、
洗髪後8時間から固まり始め、48時間で完全に固まるといいます。

ですから毎日のケアが必要ですし、
ご自分でのケアがうまくできるまでは
サロンでケアしていただくのが最良の判断だと思います。

お試しでたくさん抜けたのであればなおのことです。

抜け毛は、
ご自分でのケアで不十分だったところに、
プロの手が生き届いたことで一時的に増えます。

しかし、一時的であって徐々にその数は減っていきます。

完全に抜け毛が止まった状態を維持できれば、
そこから早くて3ヶ月後に既存の髪は太くなり、新たな髪が生えてきます。

今はそのサロンを信じて通っていただき、ケアに集中されてはいかがでしょう

• << 33 美容師さんへ ☆23で相談させて頂いたはなこです。 大変お忙しい中、お返事ありがとうございます。 かなり強くこすられたのですが、それによって毛細血管などか壊れてしまうことはないですか? 次の日頭皮が少し痛かったんです(>_<)今も若干違和感があります。 普通のサロンでヘッドスパをうけて、後は美容師さんのアドバイスにある自宅でできることをしていけば、回復できるでしょうか…。 過去のスレにある資料請求というのは、美容師さんのサロンの資料なのですか? たびたびすみません。 でも気持ちが少しラクになりました。

No.28 09/11/22 17:22
美容師 ( ZaTKd )

>> 23 はじめまして。26歳♀です。 もともと髪の毛は細く柔らかいのですが、ここ1年くらいで急激にボリュームがなくなり、地肌が透けてしまうようになり… >合宿などがあるんですか?

はい、合宿もしています。

丸2日かけて、理論とケア法をマスターしていただきます。

急激に抜けると日に日に辛さが募りますが、改善も早く訪れます。

女性のうす毛は、100%改善できると思っています。

希望を持って頑張ってください!

No.30 09/11/22 17:32
匿名さん13 

>> 17 お返事が大変遅くなり、 申し訳ありません。 サロンワーク・薄毛治療にくわえて、 資料請求の殺到や発毛合宿で、 お返事が遅くなりお詫びいたし… お返事ありがとうございます。

やはり改善は難しいのですね。そうなるとプロペシア等に頼らざるを得ないのでしょうか?

• << 44 こんばんは お返事遅くなりまして申し訳ありません。 AGAに関して、 『薄毛であ悩みの方へ3』の№231に書いてますので、 ご参考にされてください。 提案なのですが、 『発毛で笑顔づくり実践会』を検索してみてはいかがでしょうか。

No.31 09/11/22 19:22
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

頭皮にニキビがあり
そして円形脱毛症なんです。
今てっぺんにコブが出来ていて、逆毛をしたりするとちょっと痛いんです。
てっぺんには三つのニキビ。首あたりにもニキビ。
前髪らへんにもニキビ。があり常にニキビがある状態でくしで髪の毛をとかしたりするとすごく痛くなります。
お風呂に上がって髪の毛を拭いたりして何気なしにてっぺんを拭くと痛いです。最近またハゲ出して上手く隠せれない時があります。
中学の時に髪の毛を引っ張ったり、家族関係、友達関係に悩みました。

どうしたらいいですか?

• << 45 こんばんは お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。 円形脱毛症は必ず治りますので、 次のことを注意してください。 食事をする時間のバラツキ・偏った食事・就寝時間のバラツキ・睡眠の浅さ・ 睡眠時間の短さ・やる気が起こらず体を動かしていないなど、 思い当たりませんか? そして、 必ず守っていただきたいことが2つあります。 1つめは、酵素食品を取ってください。 火を通していない食べ物です。 野菜でも刺身でも肉でも豆腐でも納豆でもかまいません。 手軽に取れるのは漬物です。 1食に1切れで構いません。 2つめは、22時から2時までの間に床についてください。 毛母細胞が活発に働く時間帯に休息を取るためです。 最低4時間は睡眠をとってください。 必ず治りますので生活習慣を見直してみてください。
  • << 46 痛いような突っ張った感じのヒリヒリ感があれば要注意です。 頭皮の違和感は、急激に抜ける前兆です。 ブラッシングを行ってください。 ただし、痛くないように頭皮に通るようにしてください。 シャンプーは、 逆に違和感のある部分ほどしっかり頭皮を動かすように洗ってください。 乾かす時も力を込めて頭皮を動かすように乾かしてください。 頭皮のできものは、 顔にニキビができるのと同じで、 清潔な状態を保つことでよくなります。 体の中で皮脂腺が一番多いのは頭皮です。 洗い方が悪いと汗をかいた時、 雑菌が繁殖しにおいや吹き出物が出ます。 ひどくなると炎症を起こし、 抜けてきます。 丁寧に洗い、 必ず乾かしてくださいね。 詳しいケア法は、 『薄毛でお悩みの方へ』№192~№200に載せていますので、 参考にされてはいかがでしょう。
  • << 47 >中学の時に髪の毛を引っ張ったり、 トリコチロマニーといって 無意識に自分で抜いてしまう脱毛症です。 最初は意識的でも徐々にくせになり 無意識に抜くようになります。 学生さんやデスクワークの方に多い脱毛症です。 この場合、 自然脱毛と違い改善は非常に時間がかかるとともに困難でもあります。 抜ける部位が分かっているのですから、 その部分のケアを丁寧に行うことで止まりますよ。

No.32 09/11/22 19:30
匿名さん32 

高3の男です

抜け毛が多くどんどん薄くなっています
頭皮が赤みがかったり痒みがあります
また油取り紙を頭皮にあてると油がけっこうとれます

どうすればいいですか?

• << 48 こんばんは お返事遅くなりまして申し訳ありません。 >頭皮が赤みがかったり痒みがあります 赤みがかっているのは皮脂が取れていないと思われます。 かゆみがあるようですので、 シャンプーまえに丁寧にブラッシングをして洗って下さい。 洗いとすすぎは、 いつもしている倍を目安に行って下さい。 その後すぐにドライヤーを使って乾かして下さい。 乾いたらもう一度ブラッシングを行って下さい。 まだ初期症状なので数日でよくなると思います。 皮脂が過剰に分泌してますので、 丁寧にすすいでから2度洗いをし、 すぐドライヤーで乾かすことを行ってください。 また何かありましたら、 いつでもお聞きください。

No.33 09/11/22 19:44
はなこ ( 20代 ♀ 7XmJ8 )

>> 27 はじめまして、美容師です。 スタッフから相談を受けて、 お悩みの深さを感じましたのでお返事させていただきます。 お辛いですよね、… 美容師さんへ
☆23で相談させて頂いたはなこです。

大変お忙しい中、お返事ありがとうございます。

かなり強くこすられたのですが、それによって毛細血管などか壊れてしまうことはないですか?
次の日頭皮が少し痛かったんです(>_<)今も若干違和感があります。
普通のサロンでヘッドスパをうけて、後は美容師さんのアドバイスにある自宅でできることをしていけば、回復できるでしょうか…。

過去のスレにある資料請求というのは、美容師さんのサロンの資料なのですか?

たびたびすみません。
でも気持ちが少しラクになりました。

• << 42 はなこさま 美容師です、お返事遅れて申し訳ございません。 ぶつけたり何かで叩いたりしない限り、 頭皮の毛細血管から出血することはありませんのでご心配なく。 頭皮が弱っているときにしっかり洗うと、 ひりひりして自分の頭皮ではないような違和感を覚えます。 次に洗う時は、その違和感が和らぎます。 あれから4日たちますので、そうなっていませんか? ゆるく洗ったからではなく頭皮が強くなっているからです。 良い兆候ですよ! 回復できるかは、どれくらい ・血行促進 ・皮脂除去 ・頭皮改善 ・セルフケア などができるかによって左右されます。 少なくとも何もしないより効果が上がりますので 前向きに取り組んでくださいね! 資料は、おっしゃる通りサロンのものです。

No.34 09/11/23 03:51
匿名 ( 10代 ♀ fj37d )

私は10月の中旬に自宅で縮毛をかけて、先週黒染めしました。

10月にした縮毛は二回目だったのですが、その辺りから周りに「つむじから…2cm位はげてるよ」と言われるようになりました…。

かなりショックです😱

今シャンプーとリンスは薬用のオクトを使用しています。もともと頭皮が弱いほうなんです。

他にもケープやワックスを使っています。

中止したが良いものなどはありますか??
これからやるべき事はなんでしょうか…?

長文失礼いたしました。

• << 49 こんばんは お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。 お気持ち察します。 縮毛矯正やカラーは、 薄毛と関係ないと思ってます。 強い癖毛でなければ、 洗髪後すぐにドライヤーできれいに乾かし、 ブラッシングをまめに行うことで緩くなります。 ご相談のシャンプーは、 高級アルコール系です。 あまりお勧めはできません。 リンスよりもトリートメントを使用されるのをお勧めします。 静電気・乾燥・かゆみ・切れ毛・枝毛を予防します。 静電気を帯びていると、 切れて抜け毛がしてきます。 整髪料をつけているとブラシも通せず通気が悪いので、 シャンプー後から出かけるまでにブラッシングを何度か行ってください。 ワックスもスプレーも頭皮につかないよう注意してください。 整髪料を付けた場合、 シャンプーを丁寧にして下さい。 丁寧にしないと、 髪の内部に残留しべたつきます。 毎日丁寧にケア行うことで改善していきますから、 根気強く行ってくださいね。

No.35 09/11/23 11:13

>> 18 お返事が大変遅くなり、 申し訳ありません。 サロンワーク・薄毛治療にくわえて、 資料請求の殺到や発毛合宿で、 お返事が遅くなりお詫びいたし… お忙しい中、お返事ありがとうございます🙇

行きつけの美容院があるので、ツヤだしスプレーの事、聞いてみます😃
頭皮はカチカチです😢美容院でも言われてます😢
でも、頑張ってケア続けますね☺

• << 50 いいえどういたしまして お返事遅くなりまして申し訳ありません。 >頭皮はカチカチです 頭皮が固いようでしたら血行不良です。 サラサラの血を毛細血管へ送るために、 お水を飲むように心がけてください。 ブラッシングも行って下さい。 特にシャンプー前のブラッシングは汚れを浮かし、 血行を促進することでシャンプーが効果的に行えます。 朝、シャンプー前後、寝る前などなるべくブラシを入れてください。 気になる部分を丁寧に普通にとかすだけで構いません。 注意することは、 きちんと頭皮に通るようにすることです。 血行が良くなると頭皮がやわらかくなりますよ。

No.36 09/11/24 21:49
匿名さん36 ( 10代 ♂ )

はじめまして。私はサクセスのシャンプーとサクセスの育毛トニックを使用しているのですが、このシャンプーと育毛トニックで本当に頭髪は生えるのですか?余り効果が表れてない気がしないんです。回答どうかよろしくお願いします。

• << 52 こんばんは はじめまして。 ご相談のシャンプーは高級アルコール系です。 石油成分を基剤に使ってありますので、 薄毛の原因とも言われています。 育毛剤は頭皮の皮脂をきれいにしないと効果はありません。 効果の高いものはホルモンに働きかける作用がありますので、 副作用にも注意してくださいね。

No.37 09/11/24 23:27
匿名さん37 

はじめまして。以前発毛クリニックのようなところに行って見てもらったら 頭皮が硬く、変色していて、毛穴から毛が1、2本しか生えていない、又、1本も生えていないところもあると言われました。この場合手遅れですか?

• << 53 こんばんは、 はじめまして 健康な頭皮は一つの毛穴から3本の髪が生えています。 手おくれの場合は、 頭皮にテカリが出てきます。 0本の所からは、 突然は生えてきません。 周りの髪の多い部分から徐々に増えていき、 薄い部分の範囲が狭くなってきます。 髪の毛があるところは、 しっかりケアすることで毛穴から2~3本生えてきます。 丁寧にケアを行うことと継続することが大切ですよ。

No.38 09/11/25 10:16
匿名さん32 

すみません
追加で質問です

ホホバ油を使おうと思ってるんですが、どうですか?

• << 54 こんばんは 良いものだと思いますが、 髪がはえてくるかどうかは、 分かりかねます。 すいません。

No.39 09/11/25 10:58
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

こんにちは。前スレよりケア方法実施しております。

私は「植物生まれの地肌シャンプー」
「植物生まれの果汁トリートメント」
を使用しております。シャンプー解析ドットコムというサイトでの評価は高かったのですが、トリートメントは載っていなかったので分かりません。

ルベルや美容師さんが開発された物の方が抜け毛に有効なら変えようと思います。

あと、私は長年センター分けのワンレンショートボブです。楽だし気に入っているので変えたくないのですが、額の真ん中生え際がスカスカになってきました💦横分けにしてもスカスカで隙間ができやすく髪型が決まりません💧

前髪を切ったら少しは負担が減るでしょうか😥

続きます。

• << 55 こんばんは ケア実践頂きありがとうございます。 ご相談のシャンプーは、 酸性せっけんシャンプーのようです。 大丈夫ですよ。 >髪型が決まりません 前髪を切ったら少しは負担が減るでしょうか 分け目の所は、 紫外線・ドライヤーの熱・くしでとくときの摩擦がありますので、 かなり負担がかかってきて薄くなりがちです。 髪を短くすることで、 軽くなってフワッとなって負担は減ります。 女性は必ず改善できますので、 諦めずに頑張ってください。

No.40 09/11/25 11:23

続きです。 シャンプーとトリートメントの成分です。

シャンプー
水.ラウレス-3酢酸Na.コミカドDEA.コミカドプロピルベタイン.ココイルグルタミン酸TEA.フェノキシエタノール.ポリクオタニウム-10.オレンジ油.オレンジ果汁.オレンジフラワー水.グレープフルーツエキス.ローズマリーエキス.カミツレ油.チャエキス.ヒキオコシエキス.ビワ葉エキス.ユズエキス.ラベンダー油.ハッカ油.パプリカ色素.クエン酸Na.ジオレイン酸PEG-120メチルグルコース.エチドロン酸.ココイルアルギニンエチルPCA.オレイン酸グリセリン.グリセリン.トコフェロール

トリートメント
水.ミリスチルアルコール.ジメチルステアラミン.ジメチコン.水添ポリイソブテン.ベヘニルアルコール.ヘキシルデカノール.ミリスチン酸.シア脂.乳酸.オレンジ油.オレンジ果汁.オレンジフラワー水.ラベンダー油.ローズマリーエキス.アルニカエキス.スギナエキス.ツバキ油.パプリカ色素.ユズエキス.ハッカ油.アジビン酸ジイソブチル.ココイルアルギニンエチルPCA.イノシトール.ナイアシンアミド.エタノール.パントデン酸Ca.グリセリン.トコフェロール.オレイン酸グリセリル

お忙しい中本当に申し訳ございませんが、ルベル等と比べて抜け毛に良くない成分はありますか?本当に悩んでいます😢

No.41 09/11/25 11:28

>> 40 投稿すると変な箇所で改行されていました💦成分が読みにくくなってしまい本当に申し訳ございません!

No.42 09/11/25 17:54
美容師 ( 5rbXd )

>> 33 美容師さんへ ☆23で相談させて頂いたはなこです。 大変お忙しい中、お返事ありがとうございます。 かなり強くこすられたのですが、それによ… はなこさま

美容師です、お返事遅れて申し訳ございません。

ぶつけたり何かで叩いたりしない限り、
頭皮の毛細血管から出血することはありませんのでご心配なく。

頭皮が弱っているときにしっかり洗うと、
ひりひりして自分の頭皮ではないような違和感を覚えます。

次に洗う時は、その違和感が和らぎます。
あれから4日たちますので、そうなっていませんか?
ゆるく洗ったからではなく頭皮が強くなっているからです。
良い兆候ですよ!

回復できるかは、どれくらい
・血行促進
・皮脂除去
・頭皮改善
・セルフケア
などができるかによって左右されます。

少なくとも何もしないより効果が上がりますので
前向きに取り組んでくださいね!

資料は、おっしゃる通りサロンのものです。

• << 61 美容師さん、レスありがとうございました。 はなこです。 本当に心強いです。 もしよろしければ資料をみてみたいのですが 可能でしょうか?

No.43 09/11/25 20:09

>> 24 アドバイスお願いします 市販の花王薬用サクセスのシャンプーを使ってるのですが、抜け毛に効果はあるのでしょうか? こんばんは

ご相談のシャンプーは、
高級アルコール系のシャンプーです。

あまりお勧めはできません。

薄毛の原因になるともいわれてます。

シャンプーは、
酸性石鹸シャンプーをお勧めしています。

お悩みの方は脂漏性の方が多く、
皮脂に対する効果が高いのでお勧めしています。

No.44 09/11/25 20:12

>> 30 お返事ありがとうございます。 やはり改善は難しいのですね。そうなるとプロペシア等に頼らざるを得ないのでしょうか? こんばんは

お返事遅くなりまして申し訳ありません。

AGAに関して、
『薄毛であ悩みの方へ3』の№231に書いてますので、
ご参考にされてください。

提案なのですが、
『発毛で笑顔づくり実践会』を検索してみてはいかがでしょうか。

No.45 09/11/25 20:19

>> 31 頭皮にニキビがあり そして円形脱毛症なんです。 今てっぺんにコブが出来ていて、逆毛をしたりするとちょっと痛いんです。 てっぺんには三つのニキ… こんばんは

お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。

円形脱毛症は必ず治りますので、
次のことを注意してください。

食事をする時間のバラツキ・偏った食事・就寝時間のバラツキ・睡眠の浅さ・
睡眠時間の短さ・やる気が起こらず体を動かしていないなど、
思い当たりませんか?

そして、
必ず守っていただきたいことが2つあります。

1つめは、酵素食品を取ってください。

火を通していない食べ物です。

野菜でも刺身でも肉でも豆腐でも納豆でもかまいません。

手軽に取れるのは漬物です。

1食に1切れで構いません。

2つめは、22時から2時までの間に床についてください。

毛母細胞が活発に働く時間帯に休息を取るためです。

最低4時間は睡眠をとってください。

必ず治りますので生活習慣を見直してみてください。

No.46 09/11/25 20:20

>> 31 頭皮にニキビがあり そして円形脱毛症なんです。 今てっぺんにコブが出来ていて、逆毛をしたりするとちょっと痛いんです。 てっぺんには三つのニキ… 痛いような突っ張った感じのヒリヒリ感があれば要注意です。

頭皮の違和感は、急激に抜ける前兆です。

ブラッシングを行ってください。

ただし、痛くないように頭皮に通るようにしてください。

シャンプーは、
逆に違和感のある部分ほどしっかり頭皮を動かすように洗ってください。

乾かす時も力を込めて頭皮を動かすように乾かしてください。

頭皮のできものは、
顔にニキビができるのと同じで、
清潔な状態を保つことでよくなります。

体の中で皮脂腺が一番多いのは頭皮です。

洗い方が悪いと汗をかいた時、
雑菌が繁殖しにおいや吹き出物が出ます。

ひどくなると炎症を起こし、
抜けてきます。

丁寧に洗い、
必ず乾かしてくださいね。

詳しいケア法は、
『薄毛でお悩みの方へ』№192~№200に載せていますので、
参考にされてはいかがでしょう。

No.47 09/11/25 20:20

>> 31 頭皮にニキビがあり そして円形脱毛症なんです。 今てっぺんにコブが出来ていて、逆毛をしたりするとちょっと痛いんです。 てっぺんには三つのニキ… >中学の時に髪の毛を引っ張ったり、

トリコチロマニーといって
無意識に自分で抜いてしまう脱毛症です。

最初は意識的でも徐々にくせになり
無意識に抜くようになります。

学生さんやデスクワークの方に多い脱毛症です。

この場合、
自然脱毛と違い改善は非常に時間がかかるとともに困難でもあります。

抜ける部位が分かっているのですから、
その部分のケアを丁寧に行うことで止まりますよ。

No.48 09/11/25 20:27

>> 32 高3の男です 抜け毛が多くどんどん薄くなっています 頭皮が赤みがかったり痒みがあります また油取り紙を頭皮にあてると油がけっこうとれます … こんばんは

>頭皮が赤みがかったり痒みがあります

赤みがかっているのは皮脂が取れていないと思われます。

かゆみがあるようですので、
シャンプーまえに丁寧にブラッシングをして洗って下さい。

洗いとすすぎは、
いつもしている倍を目安に行って下さい。

その後すぐにドライヤーを使って乾かして下さい。

乾いたらもう一度ブラッシングを行って下さい。

まだ初期症状なので数日でよくなると思います。

皮脂が過剰に分泌してますので、
丁寧にすすいでから2度洗いをし、
すぐドライヤーで乾かすことを行ってください。

また何かありましたら、

• << 51 返事ありがとうございます 痒みや赤みはだいぶ前からあるのですが、初期症状何でしょうか? 何度もすみません

No.49 09/11/25 20:34

>> 34 私は10月の中旬に自宅で縮毛をかけて、先週黒染めしました。 10月にした縮毛は二回目だったのですが、その辺りから周りに「つむじから…2c… こんばんは

お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。

お気持ち察します。

縮毛矯正やカラーは、
薄毛と関係ないと思ってます。

強い癖毛でなければ、
洗髪後すぐにドライヤーできれいに乾かし、
ブラッシングをまめに行うことで緩くなります。

ご相談のシャンプーは、
高級アルコール系です。

あまりお勧めはできません。

リンスよりもトリートメントを使用されるのをお勧めします。

静電気・乾燥・かゆみ・切れ毛・枝毛を予防します。

静電気を帯びていると、
切れて抜け毛がしてきます。

整髪料をつけているとブラシも通せず通気が悪いので、
シャンプー後から出かけるまでにブラッシングを何度か行ってください。

ワックスもスプレーも頭皮につかないよう注意してください。

整髪料を付けた場合、
シャンプーを丁寧にして下さい。

丁寧にしないと、
髪の内部に残留しべたつきます。

毎日丁寧にケア行うことで改善していきますから、
根気強く行ってくださいね。

No.50 09/11/25 20:40

>> 35 お忙しい中、お返事ありがとうございます🙇 行きつけの美容院があるので、ツヤだしスプレーの事、聞いてみます😃 頭皮はカチカチです😢美容院でも… いいえどういたしまして

>頭皮はカチカチです

頭皮が固いようでしたら血行不良です。

サラサラの血を毛細血管へ送るために、
お水を飲むように心がけてください。

ブラッシングも行って下さい。

特にシャンプー前のブラッシングは汚れを浮かし、
血行を促進することでシャンプーが効果的に行えます。

朝、シャンプー前後、寝る前などなるべくブラシを入れてください。

気になる部分を丁寧に普通にとかすだけで構いません。

注意することは、
きちんと頭皮に通るようにすることです。

血行が良くなると頭皮がやわらかくなりますよ。

• << 56 何度もありがとうございます☺✨ 私は、ほとんどブラッシングすることがありませんでした。これからは気をつけてやっていきますね😊あと、お水も摂るよう心掛けます。 あの、すみません。しつこいのですが…。 実は、私の彼の事なんですが、若い頃から抜け始めたらしく、今、30代前半なのに、もう完全にツルツルです。発毛は難しいでしょうか⁉
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する