注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
雨の日のメリットや良い点は何があります?
彼女が彼氏を好きかもしれません

友人を招待するにあたり

レス20 HIT数 1560 あ+ あ-

ラブラブ婚約中♪( 30代 ♀ )
07/03/02 06:08(更新日時)

始めは友人は招待せず、身内のみで挙げるつもりでしたが、やはり友人も呼ぶ事になり、3人呼ぶか考えています。ですが、そのうちの1人は昔私達が23歳の頃、彼女が結婚する事になり来て欲しいと言われましたが、その時の私は、親の借金返済の為、本業とバイトで節約の日々を過ごしていました。招待されては断りづらくなる為、借金の事は包み隠さず打ち明けました。ですが、招待されてしまい、始めはなかなか断る事が言い出せず、2ヶ月前に彼女のお母さんに断りの電話をしました。私は酷い人間です。今、私が結婚する事になり、彼女に式に出て欲しいとお願いする権利はあるのでしょうか?

タグ

No.112980 07/02/26 00:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/02/26 16:50
新婚ホヤホヤ♪1 ( ♀ )

権利ないです 行ってあげなかったのに何故自分の時だけ呼べますか?
呼ばれてもきてくれないと思うよ 反対の立場になればわかる事😃

No.2 07/02/26 18:31
奥様2 ( 20代 ♀ )

本当にどうしてもいけない状態だったんですか?お金もかかるし、ちょっと…って気持ちはなかったですか?
私の旦那も反対の立場で同じ経験をしました。
結婚式の招待状を送っても、曖昧な返事で、最後はお金がないからと断られました。で、自分が結婚するとなると、来て欲しいと招待されました。
もちろん断りました。「よく呼べるな」と旦那は呆れてました。
勝手過ぎませんか?結婚式に行くって事は、自分の時は呼ぶ事だと私は思います。

No.3 07/02/26 19:15
ラブラブ婚約中♪0 ( 30代 ♀ )

一括で大変申し訳ありません。回答ありがとうございます。
その当時の給料は手取りで約13万…。
毎月の返済は7万から8万。家は父と二人暮らしで二部屋あり月々の家賃6万5千くらい
借金はちゃんとしたとこから借りたわけじゃなく、4~5件から借りていて、利子だけ返すときも。父もパートで働いていましたが、月々10万あったか?ないか?て感じ光熱費やら食費・父の車の維持費、バイトも週末やってました。
でもやはり権利はない。ありがとうございます。

No.4 07/02/26 20:57
新婚ホヤホヤ♪4 ( 20代 ♀ )

>> 3 その友達が、その時の状況を理解していてくれたのであれば呼んでいいと思います。
私も昔友達の式に出られなかったことがあります。仕事を休ませてもらえずに…贐だけ渡しました。今思えば御祝儀も渡せば良かったと感じますが、まだハタチそこそこで、そこまで頭が回りませんでした(>_<)
でもその友達は私の式に出るのを楽しみにしてくれてますよ☆

理由があって出席できなかったならば、それを友達がどれだけ理解してくれているかで呼ぶか呼ばないか決まりますよね!

• << 7 ありがとうございます。 当時の私は、借金返済で鬱々として、自分の事しか考えられませんでした。 あれから彼女とは溝ができた様に感じながらも、私の式の時には出るからねと以前言ってくれていましたが、ここ1年以上会ってません。メールはたまにしますが…。仕事で色々あり大変な様です。 どんな事情であり、私は自分の事しか考えてなかった事には変わらず、情けない気持ちと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.5 07/02/26 22:36
新婚ホヤホヤ♪5 ( 30代 ♀ )

結婚式も大人の付合いで臨月近くの妊婦で遠くから来れないとか、身内の不幸とか以外なら、私は友達と思ってるなら、無理しても行きます。
欠席した時は、電報とか安い物でもお祝いは贈りましたか?
それすらやってないなら、招待状送っても欠席で返事来ると思います。
私の時は、再就職で自分の事で一杯の友達も来てくれました。面接しながらも、私の式にぶつからないか?気にしてくれたり。それでまとめ役で皆で歌歌ってくれたりして。本当に友達って有難いし、そこまで自分の事を考えてくれる友達は大切にしなきゃと改めて想いました。
やっぱり自分の時来てくれないなら、これからは付合いはない物だと私は思います。ので私は友達の立場なら、欠席します。

• << 8 ありがとうございます。 彼女の式は断ってしまいましたが、お祝いの品を贈らせていただきました。 でも、電報までは頭が回らず後で気付いてしまいました。 言い訳になってしまいますが、当時の私は自分の事しか考えられなく、情けない気持ちと、友人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.6 07/02/26 23:57
奥様6 ( 20代 ♀ )

私は昨年結婚式したのですが1人だけ 仕事が休めないからって欠席されました😥一生に一度のことで彼女の仕事もわかってたから前持って何度か結婚の日取りを伝えてたのに😭
お祝いは貰いましたが私も同じよぅに呼ばれてもお祝いだけにするつもり💧おかげで周りの友達も彼女からは離れてってます😥仕事は取らないよねって💧でも主さんは事情が違うから 友達にいきなり招待状渡すのでは無く最初に出てくれる⁉って聞いてみたらどぅでしょうか❓

• << 9 事情がどうであり、やはり自分勝手だった事には変わりませんよね…。 彼にも話してみましたが、彼は招待されていたのなら欠席に関係なく、切り出すだけした方がいんじゃないの?権利がないから、事後報告なんて…と。 式前には結婚すると伝えますが、もし、その友人を招待しないと仮定して友人を招待リストに入れてないのに、他の友人は招待すると式前に伝えるのも…伝えづらいなと、頭の中がモヤモヤしています。 まずは招待する他の友人にも相談してみたいと思います。 投稿読んで下さりありがとうごさいました。
  • << 10 友達の仕事を理解してあげられないって悲しいですね(>_<)私の友達は理解してくれましたよ☆だから今でも仲良しなんですが♪ 仕事って当人しかわからない状況があるし、皆が皆、結婚式だから当然のように休ませてくれる会社じゃないワケだし(-_-;) ちなみに友達はデキ婚で急だったので、無理だったのもあるなぁ… 主サンは、その友達がきてくれる気ならば良かったじゃないですか☆私の時こなかったから行かない!みたいな友達じゃなくて(^_^;) 一言、私は出られなかったのにごめんねって伝えることは必要かと思いますよ☆

No.7 07/02/27 00:21

>> 4 その友達が、その時の状況を理解していてくれたのであれば呼んでいいと思います。 私も昔友達の式に出られなかったことがあります。仕事を休ませても… ありがとうございます。
当時の私は、借金返済で鬱々として、自分の事しか考えられませんでした。
あれから彼女とは溝ができた様に感じながらも、私の式の時には出るからねと以前言ってくれていましたが、ここ1年以上会ってません。メールはたまにしますが…。仕事で色々あり大変な様です。
どんな事情であり、私は自分の事しか考えてなかった事には変わらず、情けない気持ちと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.8 07/02/27 00:39

>> 5 結婚式も大人の付合いで臨月近くの妊婦で遠くから来れないとか、身内の不幸とか以外なら、私は友達と思ってるなら、無理しても行きます。 欠席した時… ありがとうございます。
彼女の式は断ってしまいましたが、お祝いの品を贈らせていただきました。
でも、電報までは頭が回らず後で気付いてしまいました。
言い訳になってしまいますが、当時の私は自分の事しか考えられなく、情けない気持ちと、友人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.9 07/02/27 00:57

>> 6 私は昨年結婚式したのですが1人だけ 仕事が休めないからって欠席されました😥一生に一度のことで彼女の仕事もわかってたから前持って何度か結婚の日… 事情がどうであり、やはり自分勝手だった事には変わりませんよね…。
彼にも話してみましたが、彼は招待されていたのなら欠席に関係なく、切り出すだけした方がいんじゃないの?権利がないから、事後報告なんて…と。
式前には結婚すると伝えますが、もし、その友人を招待しないと仮定して友人を招待リストに入れてないのに、他の友人は招待すると式前に伝えるのも…伝えづらいなと、頭の中がモヤモヤしています。
まずは招待する他の友人にも相談してみたいと思います。
投稿読んで下さりありがとうごさいました。

No.10 07/02/27 21:01

>> 6 私は昨年結婚式したのですが1人だけ 仕事が休めないからって欠席されました😥一生に一度のことで彼女の仕事もわかってたから前持って何度か結婚の日… 友達の仕事を理解してあげられないって悲しいですね(>_<)私の友達は理解してくれましたよ☆だから今でも仲良しなんですが♪

仕事って当人しかわからない状況があるし、皆が皆、結婚式だから当然のように休ませてくれる会社じゃないワケだし(-_-;)

ちなみに友達はデキ婚で急だったので、無理だったのもあるなぁ…

主サンは、その友達がきてくれる気ならば良かったじゃないですか☆私の時こなかったから行かない!みたいな友達じゃなくて(^_^;)
一言、私は出られなかったのにごめんねって伝えることは必要かと思いますよ☆

• << 12 ありがとうございます。来てくれると言ってくれたのは随分昔です。私が欠席した事でかなり溝ができてて、現在の彼女にとっての私は旅行友達みたいです。でも、もう一度昔の事を謝罪したいと思います。

No.11 07/02/27 21:46
奥様6 ( 20代 ♀ )

>> 10 友達の仕事のことをわかってたから一番はじめに結婚の日取りを伝えたんです😭その子は自分で仕事を動かせるんで 早めに話してくれれば日を明けれるんですよ😥しかもそうやって言われたし💧だから多分出たくなかったんだなって思った😭長く仲良くしすぎてライバルになっちゃってたみたい💧それだから みんな嫌気が差して友達は離れてくみたい😥結婚式で友達の整理が出来るって先輩方が言ってたのが分かりました😚来てくれた友達にはいっぱい祝福して貰えていっぱい笑っていっぱい泣きました💓主さんは大事な友達だと思うのなら先に話したらいいとおもいます💓

• << 13 それはヒドイですね… 私なんて出たくてしょうがなかったのに、その日に限って研修の全員出勤日。それでも冠婚葬祭だから上司に言ったら、親戚ならいいけど友達なら断れと言われ、親戚の式だって言えば良かったと後で悔しくて泣きました!絶対許せなかったから、もうその職場はやめましたけど!! でも私は結婚式好きだから、呼ばれたら行くと思います。結婚にライバルとか良くわからない…(^_^;)
  • << 15 ありがとうございます。出席、欠席に関係なく先に伝えたいと思います。昔の事を謝罪してから。どんな関係であれ私には唯一理解してくれる大切な友人ですから‥

No.12 07/02/27 22:24

>> 10 友達の仕事を理解してあげられないって悲しいですね(>_<)私の友達は理解してくれましたよ☆だから今でも仲良しなんですが♪ 仕事って当人しか… ありがとうございます。来てくれると言ってくれたのは随分昔です。私が欠席した事でかなり溝ができてて、現在の彼女にとっての私は旅行友達みたいです。でも、もう一度昔の事を謝罪したいと思います。

• << 14 私も出席しなかった手前、来てもらうの申し訳ないと思ってたんですが、私の式の話になった時、「その式場行ってみたかったんだぁ☆楽しみにしてる♪」って言ってくれました。 今でも時間が合う時ちょくちょく会うし、彼女の子どものことも可愛がってるから、来てくれるんだぁとすごく嬉しかったです。だから、招待状渡す時は謝ろうと思ってます。 主さんも頑張って(^O^)

No.13 07/02/27 22:39

>> 11 友達の仕事のことをわかってたから一番はじめに結婚の日取りを伝えたんです😭その子は自分で仕事を動かせるんで 早めに話してくれれば日を明けれるん… それはヒドイですね…
私なんて出たくてしょうがなかったのに、その日に限って研修の全員出勤日。それでも冠婚葬祭だから上司に言ったら、親戚ならいいけど友達なら断れと言われ、親戚の式だって言えば良かったと後で悔しくて泣きました!絶対許せなかったから、もうその職場はやめましたけど!!

でも私は結婚式好きだから、呼ばれたら行くと思います。結婚にライバルとか良くわからない…(^_^;)

No.14 07/02/27 22:47

>> 12 ありがとうございます。来てくれると言ってくれたのは随分昔です。私が欠席した事でかなり溝ができてて、現在の彼女にとっての私は旅行友達みたいです… 私も出席しなかった手前、来てもらうの申し訳ないと思ってたんですが、私の式の話になった時、「その式場行ってみたかったんだぁ☆楽しみにしてる♪」って言ってくれました。
今でも時間が合う時ちょくちょく会うし、彼女の子どものことも可愛がってるから、来てくれるんだぁとすごく嬉しかったです。だから、招待状渡す時は謝ろうと思ってます。
主さんも頑張って(^O^)

• << 17 ありがとうございます。 頑張って気持ち伝えたいです。

No.15 07/02/27 22:47

>> 11 友達の仕事のことをわかってたから一番はじめに結婚の日取りを伝えたんです😭その子は自分で仕事を動かせるんで 早めに話してくれれば日を明けれるん… ありがとうございます。出席、欠席に関係なく先に伝えたいと思います。昔の事を謝罪してから。どんな関係であれ私には唯一理解してくれる大切な友人ですから‥

No.16 07/03/01 10:44
奥様16 

>> 15 私が、あなたの友達なら理解します⤴⤴⤴⤴⤴⤴
友達は大事です。あくまで私の気持ちです☝

頑張って🏁⤴

• << 18 ありがとうございます😢自分で言うのは変なんですが、私も理解します。皆さんも応援してくれ励みになりますが、1人でも当時の私を理解していただけてうれしい限りです。

No.17 07/03/01 17:36

>> 14 私も出席しなかった手前、来てもらうの申し訳ないと思ってたんですが、私の式の話になった時、「その式場行ってみたかったんだぁ☆楽しみにしてる♪」… ありがとうございます。
頑張って気持ち伝えたいです。

No.18 07/03/01 17:43

>> 16 私が、あなたの友達なら理解します⤴⤴⤴⤴⤴⤴ 友達は大事です。あくまで私の気持ちです☝ 頑張って🏁⤴ ありがとうございます😢自分で言うのは変なんですが、私も理解します。皆さんも応援してくれ励みになりますが、1人でも当時の私を理解していただけてうれしい限りです。

No.19 07/03/01 18:54
奥様19 ( 30代 ♀ )

ご結婚おめでとうございます😃

厳しいレスもあるけど、私は招待すること間違ってないと思いますよ。
出席するか決めるのはお友達のほうですから。

お友達が出席されご祝儀を頂いたなら、後日同額の商品券をお返ししてもいいと思いますよ。

私が主さんの立場ならば、こうします。

大切なお友達なんですよね😃きっと主さんの気持ち、わかってくれますよ!

No.20 07/03/02 06:08

>> 19 理解の回答ありがとうございます。
この1年以上会ってませんが、去年の秋までは月1で彼女から挨拶メールが来ていましたが、この数か月は来ていません。だから連絡しづらいとこはありますが、報告しようと思います。ありがとうごさいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧