注目の話題
義母との関わり方
妊娠中から旦那が無理になった
35歳以上は無理なのですか?

生活できますか?

No.3 22/07/12 01:27
匿名さん1
あ+あ-

≫2

イラッときたのは私に向けてですね(笑)
だって現時点で本業とバイトの掛け持ちですよ?女性の割にお給料は良い方じゃないかと思いますがバイトする必要が分かりません。
何の為にやってるかは知りませんが、単に聞いただけなら生活費が苦しいから掛け持ちしてるのかなって思います。もしくは借金があるとか。
産前産後休暇でも会社によって手当ての有無がありますし、育児手当がすぐ貰えないのは調べれば分かる事です。
出産費用の下りも意味わかりません。助成で40万ほど出ますし安産なら手出しはほぼありません。未熟児等で医療費が高額になっても高額医療費制度を使えば数万の手出しで済みます(年収によりますが)。
最初のお子さんの時が大体18、19歳でしょうから親の扶養に入っていた等で出産についてあまり知識がないのかなとは思いますが、それにしてもこれから2人目を持とうという親の質問ではありませんね。
もう臨月なのに生活出来ますか?って聞いてる方が変だと思ったんで。心無いレスに見えたならすみません。
でも実際産んで育てられませんじゃお話になりませんから。昔とは物価も税金も違いますし。代わりに助成とかもありますけど、それでも遥かに出費の方が増えてますよ。食費一つにしても10年20年前より掛かりますから。
私も現役2人の子育て中の母です。

3レス目(6レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧