注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手
皆さんならどう思いますか?

娘への罪悪感と周囲へのイライラ

No.8 22/06/26 09:13
育児の話題好きさん8
あ+あ-

主さんが悩まれている事とズレているかもしれませんが、娘が小学校3年の時に仲良くなったお友達が3年生には見えないくらいしっかりしていてキチンと大人顔負けの挨拶もするしとても良い子で、一体どのように育てたらそんな良い子に育つのだろう?と思い、その子のお母さんに「きちんと躾されたんだね、厳しく育てたの?」的なニュアンスで聞いたら、「ううん、とんでもない、幼稚園の頃は1番の泣き虫で気が弱くて先生に小学生になったら大丈夫か、とても心配されたの。
靴も履かせてあげてたのよ〜、歯医者に行った時にすごく泣いて先生がイライラして無理に処置しようとした時に、やめて下さい!と言って「お母さん甘やかしすぎです」と言われちゃったりするぐらいと笑われていました。
随分前の話で肝心な事を忘れたのですが、小学生になって何かをきっかけに変わっていったと言われていたと思います、それもお母さんの躾とかじゃなくて本人の意思だったと思います。
神経質になっても逆にあまり子供にとって良くないかなと思います。
何故できないの?じゃなくて、子供に寄り添ってその子自身は否定しない、よくなる方向に自信をつけさせる、難しいけど、今日明日の結果を求めるのじゃなくて、長い目で余裕を持ってみてあげた方が良いかなと思います。

8レス目(9レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧