注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

虫に対する先生の言葉

レス33  HIT数 2139 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/12/24 14:47(最終更新日時)

保育園の先生が虫嫌いです。嫌いや苦手は仕方がないですが、男の子が虫かごに虫を入れていると「やだ〜気持ち悪い」、幼虫を触れば「何その虫?!気持ち悪い!こっちこないで」と二言目には気持ち悪いと言います。
この対応は保育士として有りですか?私としては、男の子の折角の好奇心が…と心配になります。やはり、保育園にいるほうが時間が長いですし先生との関係も深いですから、先生の言葉って男の子の心に残ると思います。
しかも通ってる園は「自然」との触れ合いを大切に昔ながらの育児をする園です。

私も、すっごく苦手ですが、5歳と3歳の息子が虫大好きで、色々と頑張るうちに虫を素手で捕まえられるレベルになり、だんだんと虫が好きになってきました。

雇われの先生に虫を好きになってとまでは思いませんが、保育士として、男の子に対する接し方がなってないな〜と残念に思います。

男の子の虫探しって、女の子でいう貝がら集めと似てると私は思います。モノは全く違いますけどね!そりゃ貝がらのほうが私も嬉しいですお世話しなくていいし(笑)

先生、女の子には「可愛い貝がら集めたね、ママに見せたら喜ぶね〜」って言ってるんです。

男の子が必死に探して捕まえた虫に対して「気持ち悪い」は、切ないなぁ。

アドバイスが欲しいというよりは、このもやもやを聞いてほしかっただけです。

No.3415890 21/11/16 09:24(スレ作成日時)  
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧