注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?

車に思い入れのある主人について

No.7 21/01/26 13:30
セダンRの人 ( 20代 ♂ 9fvVl )
あ+あ-

現スポーツカーオーナーの側からご意見させていただきます。
困った旦那様ですね。車に対する凝りは私としても共感できるのですが、そのために家族や周りを犠牲にすることはあってはならないと思います。
現状、今の生活が車より優先されるべきなのは明らかですから、旦那様には車を手放してもらう選択に間違いはないと思います。

問題はその説得の仕方なのですが、そのアドバイスとして具体的数値で説得することは逆効果である可能性が高いです。
というのも、昨今「低燃費」や「自動化」が自動車界隈でトレンドになっていますが、実はこの風潮は、車本来の「動力性能」や運転する「楽しさ」に重きを置く趣味的なドライバーにとっては反感を生んでいる場合が多くあります。その上、国の排ガス規制なども重なって、国産ですらスポーツカーが世から姿を消し始めたために、自分たちが世間から排斥されているようなコンプレックスすら抱いている方も少なくないです。
そのような人間に、燃費や経済性といった土俵に車を引きずりこんで比較する議論をした場合、むしろ大衆車に対する敵対心を増幅させ、うんと言うものも言わなくなることは容易に考えられます。
ですから、今の車が「最近の車に比べ燃費・経済性に劣るから」ではなくて「いい車だから」お金がかかるし、それを所有することが現状難しいという切り口でお話されたほうが、理解してもらえる可能性は高いと思います。

7レス目(19レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧