注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
離婚した人と友達以上恋人未満。
スパゲティの分け与え

車の洗車

No.21 20/11/23 07:17
通りすがりさん21 ( ♂ )
あ+あ-

私はダスキンで拭いているだけです。

60~120cmぐらいの伸縮モップ式です。

車を買うと、まずコーティング剤を塗布します。

コーティング剤は、クリンビューイオンコートレジェンドを使っております。

効果は13ヶ月持続を謳っており、半信半疑ながら使ってみると1年ぐらい持ちます。

ただ8ヶ月毎に塗布しております。

塗装面がツルツルになる上、水をはじき、雨天時走行後も泥はこびり付きません。

雨が上がったら、ダスキンで軽く拭くだけです。

ダスキンの注意書きには、車に使わないように謳っています。

コーティング剤の効いていない塗装面にこびり付いた泥を、ダスキンで拭くと擦り傷が付くからからです。

コーティングが効いた状態ではあまり汚れませんし、ダスキンで拭くだけでキレイになります。

車用のカーダスキンもありますが長い杖がない上に柔軟性がなく、曲面が拭きにくいことから家庭用モップを使っております。

タイヤには艶出しスプレーを吹き付け、ホイールに飛び散ったのは、ブレーキダストと併せてティッシュペーパーで拭き取っております。

スプレーはソフト99の4Xでタイヤ艶出し剤の中では持ちが良く、4週間に1度吹き付けるぐらいです。

日常的にはタイヤとホイールは、ティッシュペーパーで拭くだけです。

それでも「汚れてるのを見たことがない」と、言われたり新車に見間違われます。

21レス目(34レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧