注目の話題
義母との関わり方
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた

新入猫との相性と生活

No.2 20/06/09 21:31
匿名さん2
あ+あ-

先住猫のストレスが新入りが嫌いだからなのか、今まで独り占めしていた主さんの愛情(構ってもらえる頻度等)が減ったことによるのか、等などによって対応が変わりますよね。

追いかけるのは、追いかけっこみたいな感じなのか、テリトリーから出ていけ!みたいな事なのか、何となく気になる存在だから追いかけてしまうのか等で変わりますね。

猫によるとも思いますが、雌猫って意外と新入りに厳しい事が多いです。うちの猫も実家の猫も。実家の雌猫は主さんと同じ様な感じで、1年経っても年下新入り雄猫を追いかけ回してシャーっとしてます。

経験上本当に小さい子猫だと最初シャーがあっても"相手は子ども"と思うのか?手加減してる?感じで慣れるのも早いですが、9ヶ月だと…難しいところですね。

取り敢えず先住さんがストレスなく過ごせる様ベタベタに可愛がって、おやつとかも沢山あげてみるとか?
もう暫く新入りさんをケージの中で過ごさせてみるとか?(私の保護団体は新入りは1ヶ月はケージで様子見て、と教えられました)

実家の子はストレスがあるとイライラしてシャーしに行ったりパンチします。平気な時は素通りです。

2レス目(10レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧