注目の話題
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

4-5歳児の問題行動、ありますか?

No.13 20/02/26 02:45
匿名さん13
あ+あ-

うーん…しっかり両親が関わりを持っていての行動なら心理検査もありかもしれませんが…自己肯定感が低いのは両親との関わりか父親と母親の関係に問題があって、その結果癇癪でしか自分を表現できなくなったのではないかと思います。
理想を言えばしまじろうのお母さんみたいな対応ですが親に心の余裕がないと無理なので、両親が子供をしっかり愛していると伝える事、それから子供の要求を一旦飲んだ上で他の対処法を示す事で段々と落ち着いてくるんじゃないでしょうか。

児童心理の受診が必要かどうかは、癇癪なのかパニックなのかだと思います。
食事の好き嫌いなどは色や形や味など様々記載されていますし園では他も食べられるなら特に問題ないと思いますよ。
気持ちの切り替えに時間がかかってしまうのも自己肯定感の低さで、さっき買わないって言うたやん!の一点張りでは、はいそうですねとはならないですから他の興味を示すのが先かなと。
我慢したご褒美、頑張ったご褒美をシールでもオヤツでも何でもいいから可視化すると、褒められたい欲求も満たされ親も褒める理由ができていいかもしれません。

まあ西松屋はこんなとこ置くなよってとこにオモチャやお菓子があるので、非常に迷惑…いえ…よく考えられていますよね。
うちもよく床に寝そべって泣いて欲しがりました。
軌道修正はいつでもできますから、少しずつ手綱を持ち直しましょう。

13レス目(18レス中)

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧