注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

4-5歳児の問題行動、ありますか?

No.12 20/02/26 02:05
匿名さん12
あ+あ-

食べ物にこだわりがあるようですし、療育センターに行かれた方がいいと私は思います。

育て方も重要だけれど、その子その子で持ってうまれた物もあるんですよね。身体的な特徴であれば、皆さんそのことを理解しやすいのですが、精神的なものだと育て方や環境のせいだとかと思われがちで辛いですよね。その子の特性をなしにすることは難しいのに。

とりあえず、今お辛いと思うので、まずすぐにできる対策として、お母さんの気持ちを知ってもらうことはいかがでしょうか?お母さんも辛い、ということを説明されてもいいし、目の前で泣いてみてもいいと思います。

以前、癇癪を起こしているお子さんがいて、その母親が辛くて静かに泣いていたら、その子がキョトンとかたまってしまったということがありました。こういう手もあるのだなと、当時私は思いました。ちなみに、私は子供の前で号泣したことがあります。

また必要であれば、言葉だけだと難しい面もあるのかもしれないので、絵カードや文字を使って目で見てわかるようにしてあげることもいいかもしれません。
他にはアンガーマネジメントを取り入れてみるとか、ゲーム要素を取り入れてみるとか、他にもいろいろアプローチはまだあると思います。発達障害の子の対応策のサイトを調べてみて下さい。

もうなされていたり、効果がなかったら
すみません。でも、もし無駄足になってしまったとしても、きっとお子さんには何か届いていますからね!きっと!

12レス目(18レス中)

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧