注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

記憶か記録か…ドラマ日記

No.49 19/12/05 00:32
匿名
あ+あ-

≫31

「同期のサクラ」8話まで終了。

8年目の2016年11月。
桜は無気力で会社に行けなくなり引き籠りで部屋はゴミ屋敷。
同期がメールをしても体調不良の返信、部屋に行ってもドアを開けない状態が続いていた。

欠勤が1年以上続き解雇されそうと聞いた2018年1月、同期は相談の上何とか桜を外に連れ出し、交代で元気付け意欲を出させようとするが、ことごとく失敗、本気で腹を立てた百合は「最初から友達じゃなかったのよ!」と怒鳴ってしまう。

いつもの喫茶店に桜が来る。皆が「いつもの桜に戻って欲しい」と言うが、もう無理、無駄な気がして、気力が湧かない、じいちゃんのFAXが来ないと言って出て行く桜。
桜のどう仕様もない寂寥感と、それを埋めてあげられない同期の無力感、どちらも切ない。

2019年3月、黒川に呼び出され退職願を出した桜。帰りにいつもの喫茶店に寄るともう商売を辞めると言われ、唯一の拠り所さえ失ってしまた桜。AI(アレクサみたいな物)を衝動買いし、綺麗に片付けて殺風景な部屋で「AI」「AI」と矢継ぎ早に話し掛ける桜。長い独白の末に「死んだ方がいいのかな」「それは言いたくありません」(ベストな答えに感動)何もかも失い、喪失感と寂寥感に苦しむ桜が可哀想で泣けたし、抱き締めてあげたかった。

百合は葵の子を出産、でも結婚はしていない。プロポーズをされても「相談もしないで産んだから」「まだ桜が好きなんでしょ?」葵の気持ちはわかっていたからね、ずっと。

3/31桜の誕生日、話し合った同期は桜への呼び掛け再チャレンジ。それはじいちゃんのFAX文面に似せた用紙を1枚づつ計4枚、ドアの下から差し込む作戦だった。最後の1枚は多分百合からで「サクラのいない世界になんか生きていたくない」

「みんなに会いてぇ」用紙を持って歩き出す桜。公園から隣家の男の子が飛び出して来て、向こうからは走って来るバイク。男の子を抱いて転がる桜。駆け寄る隣家の夫婦。大丈夫と言ってフラフラと歩き出し、部屋に辿り着き、這いながら同期との写真を掴み取り意識を無くす桜。

2019年12月、見舞いの同期が医師に呼ばれて出て行くと、桜の右目から一筋の涙が流れ、ゆっくりと瞼を開く。
良かった!(泣く)

演出=明石広人

49レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧