注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
仕事を教えてもらえず放置されている

千円程度の引き出物

No.14 19/01/23 12:41
専業主婦1 ( ♀ )
あ+あ-

≫13

>でも9のレスでの1さんのご意見はちょっとびっくりしました。

此方もびっくりです。

>余興とか受付とかって新郎新婦から頼まれて始めてそういう打ち合わせをするものだと思っていましたので、頼まれてもない状態からゲスト側からそれらの話に介入するって、、なんかすごいですね(゜ロ゜;

頼まれたら打ち合わせします。
同じ式に招待された友人がいたら、友人同士で、一緒に行くか等は確認入れます。

ただし、色かぶりや、
会場設備で、会場内での着付けや、着替えの可能な施設の場合は、そもそも主催者側から、予約するか確認入ったりしますし

ご祝儀の件もそうです。
友人関係は幾らくらい?というのは、
新郎新婦か、新婦新婦と仲の良い代表格の方が仕切って告知等しますよ。

そもそもリクエストのプレゼントや、2次会等で費用も変わって来ますしね。
主さんの時は、そもそも沖縄迄行かれているわけで、前乗りで現地入りなのか、当日日帰りなのかも、新婦新婦が忙しいなら、単独行動もしますが、友人同士でスケジュールがあえば待ち合わせくらいはするでしょう?

あくまでも、必要な事は確認しますが、
受付や、余興も、勝手にはしませんよ。



>ゲスト側が率先して綿密な打ち合わせをするものなんですね(((((((・・;)

ゲストで個別で必要な確認があればするし
招待された友人同士で、必要な情報交換と、打ち合わせします。

何でも同じだと思うんですが?

ベつにね、現地集合、現地解散で、内容も顔ぶれも分かってるような飲み会に綿密な打ち合わせなんて不要ですけど、
結婚式って、式なんですよ。

結婚式じゃない場合であっても、
送別会等は、色々と打ち合わせや告知ありませんか?

必要最低限ですけどね。

主さんって、もしかして、幹事とか旅行等の手配を友人の分までとかされたことないですか?

友人の結婚式の時の祝儀を3万包んで、
引き出物が千円位って、スレ立てていて、常識や良識を要求しているのに、
此方のレスですか。
お見逸れ致しました。


最新
14レス目(14レス中)
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧