注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
自然消滅?ご意見お願いします!!
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

一歳から保育園

レス24  HIT数 1277 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 11:29(最終更新日時)

1歳半の子持ち、来年の5月に第二子出産予定です。気が早いのですが仕事復帰とそれに伴う保育園入園時期について悩んでいます。

育休は最大3歳まで取得可能です(もちろんその間は無給になりますが)これまでは「せめて2歳までは自分で」と考えていました。しかし、今は上の子が3歳、下の子が1歳になったら仕事復帰をしようかと思うようになりました。
経済的なこともありますが、一番の理由は、乳幼児二人の面倒を一人で見続けることが大変そうだから…という自分本位なものです。
上の子は3歳になる年で同年代の友達と遊ばせたいという思いがあるのでまだ良いのですが、下の子1歳というのは早すぎるかな?と悩んでいます。実際、実母には「そんな早くから預けるなんてかわいそう」と言われました。
「仕事復帰しなければならない事情があるなら早くに保育園に預けることも仕方ない」というような意見をネットで見ましたが、私の場合は「子どもを預けたい→仕事復帰」という動機ですし。昼間に、赤ちゃんを背負って幼児の手を引いて買い物をしているお母さんの姿を見かけると、自分は楽をしようとしているだけなのかな…と思ってしまいます。

一歳で保育園ってどうなんでしょうか。実際に預けたことのある方のメリット・デメリットを聞きたいです。
また仕事復帰を想像してみると、家に帰ってから十分に子どもを甘えさせてあげる心と時間の余裕が取れるのかも不安です。終業→お迎え→夕食作って食べさせて→お風呂→寝かしつけ…子どもとの時間ってどうやってとっているのでしょう。教えていただけると助かります。
あと、兄弟で入園する年齢が違うのってどうなんでしょうか。お兄ちゃんは3歳までママと居られたのに〜とか、思ったり思われたりするものなんでしょうか。
いろいろ書いてすみません。私の母は専業主婦だったため、保育園に通うことや共働きの家庭のイメージがうまくできません。どれか一つでも、お話いただけると嬉しいです。

タグ

No.2759574 18/12/14 11:41(スレ作成日時)  
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧