注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

姓はこだわりますか?

No.14 18/09/13 20:28
匿名14
あ+あ-

少子高齢化は止まらないし、お子さんたちが結婚できる保証すらないし、親の言いつけを守るかも解らないのに…(笑)
生まれた子どもが健康に生まれてきたり、健康に育つかも解らないんだから、もう元気に育って独立したら御の字だよ。


うちは「田中家(仮名)」なんだけど、田中姓を名乗っているのは、現時点で両親、兄、私、私の息子 父方の妹、父方の弟なんだけど、叔母にあたる父方の妹は離婚、叔母は旧姓の田中姓に戻ったけど、叔母の子は父親の名字を名乗っている。
叔父にあたる父の弟は子どもは娘3人、それぞれ嫁いで名字が変わっている

そして、私の父が田中家長男で、私には兄、姉がいるけど、姉は結婚、兄は生涯独身確定??な感じで、私はシングルマザーで、私と息子は田中姓を名乗っている。

ややこしくてよく解らないけど、つまりは今後兄が結婚して子どもでももうけない限り(この可能性は現時点では限りなく0に近い)
田中姓の跡継ぎとなりそうなのは、私の息子のみとなる。ただ、私も今後縁あって再婚なんて可能性もあるし(こちらも限りなく0に近いけど)
それ以前に息子が大人になって結婚するかも解らないし結婚しても相手の姓を名乗るかどうかも解らないしね。

ややこしいついでにもうちょっと捕捉すると私の祖父は養子として田中家に迎え入れたから、田中家とはなんの血の繋がりもなく、祖父には兄弟がいないから「田中家」自体が風前の灯火状態ということなのさ。

そして私の両親からすると
「孫」は私の子と姉の子2人のみ。
田中家も風前の灯火だけど、それ以前に血筋自体が途絶えるかもしれないっていう瀬戸際だよ(笑)

でもそんなの気にしても意味ないからね。別に跡継ぎ必須な家系でもないし、田中家の墓守のために子を産んだわけでもないから。
子どもはそういうのにとらわれず自由に生きてほしい。

一方で母親の実家は世襲必須のお家柄で、末娘の母親は関係ないけど、長男教凄まじいところだから、それはそれで大変だなと思う。

14レス目(21レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧