注目の話題
彼氏が他人の子供を面倒みています
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
どうしても結婚したいです。

親に軟禁されて虐待を受けていたものです。

No.160 18/07/16 18:23
匿名
あ+あ-

主です。

記憶障害について、調べてみました。

原因はたくさんあるそうですが、私に当てはまるものがありました。

一つ目は、うつ病。

二つ目は、強いストレス。

三つ目は、監禁状態。

シェルター内で、強いストレスを感じていたのは、既にお話しした通りです。

シェルターの建物は、異常なまでに高い塀に囲まれ、24時間監視員がおり、当然防犯カメラもいっぱい。出入り口には暗証番号が設定されており、入ることはおろか、出ることもできない。そんな安全なはずの建物の中でも、自由に行動することができない。もちろん手足を縛られるようなことはありませんが、それ以外はほぼ監禁状態でした。

私よりもっと酷い目にあって逃げて来た人もおりましたから、安全のためと頭ではわかっていたものの、結局、私は精神的に耐えられず、出ることに。

職員の多くは、優しい方でしたが、中には、私たちを見下しているような人もいました。私だけがそう感じたのではなく、他の入所者も「何、あの言い方、私たちは犯罪を犯してここに来たわけじゃないのに」と、不評でした。

見下していることとは別の話ですが、ベランダで1分ほど、外を眺めていた時のこと。たまたま隣の部屋で、作業していた職員に見つかりました。その人は優しい人で、「あ、み〜ちゃった」と微笑みました。私はすぐに、「すみません」と言って素直に部屋に戻りました。本心からすみません、と。

一方、嫌な感じの職員は、「ダメです!部屋に入って下さい!ルールですから!」と、理由も言わず、一方的に叱るような言い方。ルールとわかっていても、「1分ぐらいいいじゃないか!いちいちうるさいな!」となってしまうのが人間かと思うんです。口には出しませんでしたが。

あれもダメ、これもダメ、その言い方、そんな人が何人もいる、それじゃ家にいるより酷いじゃないか、と思ったんです。

あれは、安全という名の合法的な監禁です。

160レス目(244レス中)

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧