注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
離婚した人と友達以上恋人未満。

息子が発達障害者と結婚すると言いました

No.146 18/11/30 05:49
名無し146 ( ♀ )
あ+あ-

障がいのある方と働くこと、友人知人として付き合うことには何ら抵抗はありません。
ただ、ウチの娘たちがアスペルガーなどのような発達障害のある人と結婚したい、と言ったら、やっぱり反対すると思います。
結婚は生活なので、お付き合いしている時には分からなかったことが多いと思うし。
もちろん障がいは本人の責任じゃないし、だからこそ周囲の理解やサポートが必要なのはよく分かります。
ただそれを我が子が家庭という世界でパートナーとしてやっていくことは、正直言ってさせたくないです。
綺麗事は言えないですね。
他人として関わるのと、家族として関わるのは違います。
やっぱりこれも差別なんですかね。

知り合いに軽度知的障がいのある人がいます。とても良い子です。軽度なので仕事もある程度できるし、普通に意思疎通できます。
その子は軽度知的障がいのある女の子とお付き合いして、数回の堕胎を経て結婚しました。
女の子はまだ高校生でした。
障がいがあっても恋愛や結婚はできるでしょうが…話を聞いて複雑な気持ちでした。

知的障がいと発達障がいは違うのでしょうが、本人の努力でどうにもならない部分があるのが障がいなのだと思ってます。本人は悪くない。
でもその障がいから派生することは、周囲がサポートするしかない。
結婚していたら、一番のサポート役はパートナーです。
それを考えると、やっぱり私も主さんと同じように、結婚には反対すると思います。

146レス目(207レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧