注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について

財布が別々...これって普通?

No.12 17/08/22 12:10
専業主婦12 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

≫8

ご主人が財布を一緒にしたくない理由は聞きましたか?
うちは結婚した当初から一緒で、夫のお給料で生活して足りなければ私の給料から足して、私の給料の残りは全額貯金していました。
現在は育児中で私が無職な為、夫の給料だけで生活しています。

友人のところは財布別々で、お互い生活費を折半して出し合い、残った分は全てお互いが自由に使っていたそうなのですが、子どもを考え始めた時に「いずれ私は働けなくなるから財布を一緒にして欲しい」と言ったところ、旦那さんに「それだとお小遣い制になって好き放題使えなくなるから嫌だ」と言われ、離婚しました。
貯金用として旦那さん名義の口座に毎月貯金してたそうで、離婚時に「半分返して欲しい」と言うと「俺名義の口座だから返せない」と言われたそうです(^_^;)

女性は出産に伴い働けなくなる期間が出てくるので、それを理解してくれないご主人の場合、しっかり話し合いが必要だと思います。

NO.5のレスで“倹約家だから主さんに家計を握らせるのが心配”とありますが、倹約家だから安心じゃないんですか??
浪費家だったら心配だけど。
ご主人が生活費などを出して残ったお金は毎月いくら使っていくら貯金しているのかはご存知ですか?
財布別は構わないと思うけど、そこは把握しておいた方がいいと思います。
ご主人が財布を一緒にするのを嫌がる理由が“自由に使えるお金が減るから”だとしたら、夫としてどうなのかな...と思います。

これから子どもに沢山お金がかかります。
よほど高収入の家庭でない限り、ご主人にも協力してもらわないと貯金できないですよ。

長文失礼しました。

12レス目(14レス中)
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧