注目の話題
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?

学歴じゃ無く人間性

No.21 17/06/01 09:28
通行人21
あ+あ-

結局は人間性でしょう。
自分も工業高から一流企業の親会社の就職組。
大卒は纏め役で高卒は兵隊的な所があります。
だから大卒は高卒を見下すことなく色々教えてくれましたし、自分もやはり大卒は違うなと尊敬してましたよ。

ただやはり子会社には大卒でも仕事ができない人もたくさんいましたからね。

そういう人はやはり同じ大卒からも、高卒からも尊敬されないし使えない奴と言われますからね。
だから大学も出てない高卒のくせに!て見下す人が多い。

あと男と女では根本的に違いますからね。

男は一生働き続けないといけない。
女は結婚退職があるから主さんみたいに大学に遊びに行き、好きな事を学ぶというスタンスが取れる。
で、専門的な知識はあるかもしれないけど、仕事に活かせるかは別問題。

でも自分は大学出てるから高卒とは出来が違うと見下してるんですよね?
だから息子にも大学出て欲しかったと…。

確かに専門的な知識は学んでない高卒が勝てるわけありません。
でも仕事に関係なければ、あとは仕事が出来るか出来ないかの問題です。

息子さんはしっかりしてますよ。
高卒就職組は中学で自分の進路を決める訳ですから。
何も考えず皆が高校行くから行く、大学行けと言われたから行く、やりたいことが別にないからとりあえず大学行ってから決めよう、なんて考えてるから大学出ても就職出来ずにニートも多いわけですよ。

それに高卒だから学力がないとは限らないですからね
経済的事情で早々に進学を諦める人も居るんです。

今は奨学金などありますから選択の幅は広がってるけど、社会に出た時借金人生と考えたら高卒就職組で一流企業を目指すのは賢い選択だと思います。

あとは就職してから学歴による給料の差と昇進を消化できるかです。

自分も差はある事は想像してたけど、それ以上に使えない人間が職級も給料も上。
そんな事気にしない同期はそのまま残り、我慢出来ないのは一流企業でも辞めて行きます。
自分も脱サラ起業組です。

自分の上司は高卒で親会社の部長までなりましたから、全く高卒に道がないわけでもないけど、余程優秀じゃないと無理で、ほとんどは子会社出向で課長で終了です。

そういう現実を主さんが息子さんに教えられたら進学してたかもしれません。
結局はそういうのも経験、学歴があっても知らなければ教えられないてことです。

21レス目(37レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧