注目の話題
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか

学歴じゃ無く人間性

レス37 HIT数 3676 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/06/11 18:07(更新日時)

それなりの大学を出ないと入社出来ない企業。元公社。国が株を勿論持ってる。
そんな企業に勤めている人と話していて(入社4年目)、私の息子が高卒で就職。企業は、世界に名の通るメーカーです。良い会社に勤めたね、安泰じゃんといわれます。

彼曰く、大学なんて出ても一流企業に勤めることなんてできない。その辺の会社になることだってあることを考えると、高校を出て一流企業に就職は良い選択だということです。確かに、このメーカーも、大学はAランク院出しか取りません。息子はラインですが大学行ったからと、この企業に就職できる保証もない。
彼自身、大学行かなければ今の企業に勤めることできなかっただろうけど、高校出てその辺の小さな会社でもよかったかもなんてこと言ってます。4年間を無駄に遊ぶよりも、社会に出てしっかりと稼ぐ方がよかったかなだそうです。
でも、その4年間があったからこそ、就職できたわけでもあるけど。

高校からならば、就職は推薦してもらえます。求人は掃いて捨てるぐらいあり、大手自動車メーカにも就職可能。ただ、大学行ったからといって、そこにエントリーできるかといわれたらそうでもない。親戚の息子さんは、大手自動車メーカー系の小売り関係に、エントリーすらできなかったそうです(二流大)

彼の様に学歴を持ちならがら、それでも高校を出てから働くことに対して肯定的に捉えることが出来る人、やっぱり学歴でしょうという人その差はどこからくると思いますか?
人間性ですか?

高学歴な人は、学歴ない人を馬鹿にしている様なイメージがありました。

娘は高2ですが、進学させるにしてもしっかりと考えてさせないとだめだよと彼はいってます。



17/06/01 07:19 追記
ご自分の持論を述べている方もいますが、まず私の疑問に答えた後に、述べてください。

高学歴ながら、高卒で働くことを肯定的にとらえる人、学歴でしか判断しない人、その差はどこにあると思か。
持論に関しては、一通り目を通しますがどうでもいいことですので。

タグ

No.2478968 17/05/31 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/31 23:03
通行人1 ( ♀ )

①高卒者に面と向かって悪く言う人はいない

②たしかにあなたの息子さんじゃ、大学にいったとしても、その四年間は『無駄に遊ぶ』ことにしかならなかったのでしょうね。
そうじゃない大卒が普通にいることを理解するの難しいんだろうなぁ…………。

③何はともあれ、息子さん、いい会社に就職できて良かったですね。それは文句なくめでたい。
今、就職何年目でしょうか?
…………これからですよ。高卒の現実を知るのは。あと10年20年後。同期の大卒と比べて愕然と差がつく給料。20才以上年下の若僧の上司に理不尽な指示を出されても従わなきゃいけない現実。
転職しようにも受け入れ先がないとか。

息子さん本人はまだまだ、そういうことまで気がいかなくても、さすがに主さんにはおわかりですよね、そういう現実を。

  • << 5 素早いレスありがとうございます。 私自身は4大理系卒。主人は専門卒。 大学は行かせたかったから、小学生の頃から大学の小学生向け夏期講座に連れていってたけど、効果なく大学行かない宣言は高校入学時にした。 ほんとに行かなくていいの?と言われるように大卒と高卒との差が付くのは当たり前。それを考えて、大学行かせたくとも本人が行く気なし。 行く気のない子にお金かけて行かせても(嫌々行かせても)仕方ないので本人の意思尊重。本人の人生なので、その後どうにか考えてくれるでしょう。 私、大学での四年間楽しかったのですよね。好きなこと勉強できて。でも、それが役立っているかといわれたら、その先専門職に就くことはしなかったけど、やっぱり、勉強は無駄になってない。 息子の考えは、大学出ても企業名上げさせてもらえばトヨタ自動車なんて勤めること無理でしょう。だったら、高卒で勤めることできたらその方がいい。 所詮ラインですよ。ホワイトカラーなんかの仕事はできないから。でも、それでも大学出て、ボーナスもあるかないかの会社よりもよくない?です。 人の考え方は、それぞれなのでそれで息子がよければです。
  • << 37 学歴スレには必ずレスしてる人ですよね? そう遠くない将来、学歴社会は必ず崩壊しますよ。 その現実を今から把握し、リーダーとして何が求められるか考え努力する必要があります。

No.2 17/05/31 23:03
名無し2 

学歴で人を差別する人は、学歴以外に自慢出来るものが何もなく、
これからも学歴を有難がっている社会で居続けてくれないと困る人だよ。
だから学歴を持っていても、高卒だけど凄い子が居るって認められる人と、
高卒だろ?馬鹿だよ馬鹿って認められない人が居たら、
間違いなく前者の方が能力が高いよ。
あと、うちの息子すげえだろ自慢をちょいちょい入れたいのか、
彼も息子も、こんなにすんごい企業に勤めておりますのよみたいなところが長い。

  • << 7 学歴以外で自慢できるものがない、それは私かもしれないです。だから、子供も大学に行かせたかったのかな。 高卒を馬鹿だと思わないけど、大学に行く努力をしなかった人間。私自身、小学生の頃から行くものだ!という考えでした。ただ、両親ともに中卒ですが。 ただ、何を勉強したいかと言えば、考古学、哲学、心理学とどれをとっても就職に向かないこと。 だからこそ周りに、もっと将来就職することを考えて選べといわれたけど、好きでもないこと勉強したくないでした。 高卒だから馬鹿だとは思わないけど、その差を身を持って経験しているだけに大学行っても勉強したいことと何もない!と言って進学拒否した息子には最初落胆でした。

No.3 17/05/31 23:04
名無し3 

人生本当に人それぞれ。

幸せならいちいちまわりを気にする事もない。

  • << 8 そう、そこですよね、一番は

No.4 17/05/31 23:12
名無し4 

企業は学歴でしょ!
出世するにも学歴!

高卒は企業によるけど出世もできず固定年収で終わる

  • << 9 企業はですよね。 出世も学歴、そこは周りを見ていても感じないところもあります。高卒のできる子の方が、どんどん追い抜いているのも見ているので。

No.5 17/05/31 23:19
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ①高卒者に面と向かって悪く言う人はいない ②たしかにあなたの息子さんじゃ、大学にいったとしても、その四年間は『無駄に遊ぶ』ことにしかな… 素早いレスありがとうございます。

私自身は4大理系卒。主人は専門卒。

大学は行かせたかったから、小学生の頃から大学の小学生向け夏期講座に連れていってたけど、効果なく大学行かない宣言は高校入学時にした。
ほんとに行かなくていいの?と言われるように大卒と高卒との差が付くのは当たり前。それを考えて、大学行かせたくとも本人が行く気なし。
行く気のない子にお金かけて行かせても(嫌々行かせても)仕方ないので本人の意思尊重。本人の人生なので、その後どうにか考えてくれるでしょう。

私、大学での四年間楽しかったのですよね。好きなこと勉強できて。でも、それが役立っているかといわれたら、その先専門職に就くことはしなかったけど、やっぱり、勉強は無駄になってない。

息子の考えは、大学出ても企業名上げさせてもらえばトヨタ自動車なんて勤めること無理でしょう。だったら、高卒で勤めることできたらその方がいい。
所詮ラインですよ。ホワイトカラーなんかの仕事はできないから。でも、それでも大学出て、ボーナスもあるかないかの会社よりもよくない?です。

人の考え方は、それぞれなのでそれで息子がよければです。

No.6 17/05/31 23:20
通行人1 ( ♀ )

『学歴じゃなく人間性』ねぇ…………
人間性+学歴なんだろうね。
ついでに言えば、本気で真摯に勉強に取り組んできた人って、人間性も磨かれる場合も多いよ。

学歴の低い人ってナゼカ、高学歴者=人間性が欠如している、という無意識な決めつけしてる人が多いのが、いつも結構笑える。

  • << 11 学歴と人間性出語られるですか。 高学歴で人間性の欠如。私の親戚の旦那さんは、旧帝大でものすごい出世してますが、人に会った時挨拶すらできませんでした。 その旦那さんのお父さんは、銀行の頭取だそうですが、あいさつで気ない時点で、いくら立派な大学出てもね…でした。

No.7 17/05/31 23:26
名無し0 ( ♀ )

>> 2 学歴で人を差別する人は、学歴以外に自慢出来るものが何もなく、 これからも学歴を有難がっている社会で居続けてくれないと困る人だよ。 だから… 学歴以外で自慢できるものがない、それは私かもしれないです。だから、子供も大学に行かせたかったのかな。
高卒を馬鹿だと思わないけど、大学に行く努力をしなかった人間。私自身、小学生の頃から行くものだ!という考えでした。ただ、両親ともに中卒ですが。

ただ、何を勉強したいかと言えば、考古学、哲学、心理学とどれをとっても就職に向かないこと。

だからこそ周りに、もっと将来就職することを考えて選べといわれたけど、好きでもないこと勉強したくないでした。

高卒だから馬鹿だとは思わないけど、その差を身を持って経験しているだけに大学行っても勉強したいことと何もない!と言って進学拒否した息子には最初落胆でした。

No.8 17/05/31 23:27
名無し0 ( ♀ )

>> 3 人生本当に人それぞれ。 幸せならいちいちまわりを気にする事もない。 そう、そこですよね、一番は

No.9 17/05/31 23:29
名無し0 ( ♀ )

>> 4 企業は学歴でしょ! 出世するにも学歴! 高卒は企業によるけど出世もできず固定年収で終わる 企業はですよね。

出世も学歴、そこは周りを見ていても感じないところもあります。高卒のできる子の方が、どんどん追い抜いているのも見ているので。

No.10 17/05/31 23:49
通行人1 ( ♀ )

なんだ…………子供に大学教育の必要性と意義を伝えきれなかった立場での負け惜しみか…………。

でも仕方ないですよね。
ご主人も大学出てないなら。

いいんじゃないでしょうか、それぞれで。

  • << 12 意義を教えれなかった。そうですね。何よりも私が、大学って楽しよ、勉強楽しいよという感じでしたので。 ほんと、4年間が楽しすぎてそれ以外何もなかった。だから、だめだったのでしょうね。無駄じゃないし、どれほど勉強って楽しのでしたから。 大学教育の必要性、私は大学は行くものだと考えて自ら勉強したので、そこに必要性も感じていなかったから伝えきれない。なぜ必要か?は聞かれても、将来の収入とか、やっぱり社会に出てからの違いでしょうか? 必要性で大学を行くのか、自らの意思で行くのかではまた大学生活も変わると思いますけどね。 とりあえず大学行く、その考えでは私は大学行かせるつもりはなかったので。

No.11 17/05/31 23:54
名無し0 ( ♀ )

>> 6 『学歴じゃなく人間性』ねぇ………… 人間性+学歴なんだろうね。 ついでに言えば、本気で真摯に勉強に取り組んできた人って、人間性も磨かれる… 学歴と人間性出語られるですか。

高学歴で人間性の欠如。私の親戚の旦那さんは、旧帝大でものすごい出世してますが、人に会った時挨拶すらできませんでした。
その旦那さんのお父さんは、銀行の頭取だそうですが、あいさつで気ない時点で、いくら立派な大学出てもね…でした。

No.12 17/06/01 00:00
名無し0 ( ♀ )

>> 10 なんだ…………子供に大学教育の必要性と意義を伝えきれなかった立場での負け惜しみか…………。 でも仕方ないですよね。 ご主人も大学出て… 意義を教えれなかった。そうですね。何よりも私が、大学って楽しよ、勉強楽しいよという感じでしたので。

ほんと、4年間が楽しすぎてそれ以外何もなかった。だから、だめだったのでしょうね。無駄じゃないし、どれほど勉強って楽しのでしたから。

大学教育の必要性、私は大学は行くものだと考えて自ら勉強したので、そこに必要性も感じていなかったから伝えきれない。なぜ必要か?は聞かれても、将来の収入とか、やっぱり社会に出てからの違いでしょうか?
必要性で大学を行くのか、自らの意思で行くのかではまた大学生活も変わると思いますけどね。
とりあえず大学行く、その考えでは私は大学行かせるつもりはなかったので。

  • << 35 大学行かせたい親の常套句「選択肢が広がるから」 これは腑に落ちない 日本人も社会人から大学行く人増えて社会が流動的になると良いなと思っています。 例えば、看護師から医者、看護師として医療に従事してた人が医者として医療に向き合う。自分か患者なら担当医がそんな人なら信頼する 学歴、日本は大学でどれほど努力してたかより、入学偏差値という過去の努力 社会人から思うことあって、向学心が湧き大学行くほうが人生豊かな気がする

No.13 17/06/01 00:50
匿名13 

なんかよーわかりませんが、
うちの母は高校中退だけどそのままフラフラして終わり(笑)
そして娘の私も中卒でフラフラしてお馬鹿、でも仕事だけはできたから今までの仕事は入ってすぐ上の人がするはずだった仕事まわされてたよ。そしてまぁ、身内バレしないように言うけど家族のうち一人は中卒だけどトヨタでめっちゃ稼いでる。
そしてうちの旦那は大学出て絵にかいたような息子なんだよね!
そこそこの仕事でそこそこの給料。でも優しく大好き♪
大事に育てられてちゃんと大学までだしてもらって、とっても大事に育てられて来たんだと思う。
何が言いたいかと言うと
学校いかないで就ける仕事もあるけどやっぱり就けない仕事だって多いし、子供のために大学いかせてあげて可能性広げてあげるのも親だと思うよ。
うちの旦那はまだ転職選べるけど、トヨタの身内はそこしかないからしがみつけ!ってみんなで言ってる。
性格はまたべつのはなしだよね

  • << 16 将来の選択肢の幅が広がる、それはあります。大学卒業しないと就けない、そんな仕事もあるし。 関関同立卒の友達に一度相談されたのが、それなりのいい企業。でも、バスの運転手になりたかった。年齢的に今転職だと思う。でも、別に大学出じゃなくてもできる仕事に転職する、そのことについて親はどう思うかな?と言うこと。 今の仕事ストレスで死ぬかもというより、やっぱりストレスはあっても好きな仕事のがいいか?とかなり悩んでいて、私は好きな仕事のがいいでしょうとは言いましが、結局転職せず。 大学までださせてこんな仕事?という世間の目。行く必要なかった、高卒でもできる仕事。本人が4年間で何を得たかが重要ですが、そこに世間は注目しない。全てが結果。 大学出て転職を選べても、その方ははそこにしがみつくしない。それもその人の人生だと思います。学歴に胡坐をかいている人もいれば振り落とされずしがみついて、それで終えれば立派なものだと思います。 ご自分の持論展開なさるのもいいのですが、まず私が疑問に思っていることに答えてください。お願いします。

No.14 17/06/01 01:34
匿名14 

息子さんが理系であれば、工業大学を出ればライン作業よりも、設計とか開発職にもつけるかもしれないし、安泰ですのにね。

ライン作業は契約社員の方が多いし、家電メーカーなんて不審続きで、大型のリストラ対策すると、真っ先にクビ対象になってしまいますしね。

  • << 17 うーん言われる通りなんですけど、進学意思全くなしの子供、将来に夢を持たせるのも親の仕事といわれたらできてないわけです。 大学行ってまで勉強したいことがない。その4年間が無駄だし、お金ももったいないと高卒で働きました。何度意思確認をしたことか。 ラインは、社員、派遣、期間工です。一番先に切られるのは期間工や派遣で、社員まで回らない。 リストラ対象は、ラインに限らずホワイトカラーでもありますよ。早慶卒の人がリストラ、実際にある。

No.15 17/06/01 02:32
匿名15 

その一流企業ですが別に中堅大学からも行けます。
高卒で一流企業の場合、年下大卒にペコペコして一生出世は望めません。
高卒なら却って技術身に付けて中小企業のほうが頑張れば出世出来るかも知れません。
真っ先にリストラ対象ですし、
あなたが理系大卒なら大学時代の友人等から知識は当たり前に入るはずですが、あなたは何も知らない。
まるで高卒、しかも親や親戚に知識ある人がいない環境の人としか思えない。
嘘ついてもバレて誰も相手されませんよ。

  • << 18 今は中堅大卒でも入社できるんですね。ちょっと前は門前払いでした。 確かに年した大卒にペコペコですね。それは否定しません。出世を望めば、不安定な中小企業。 二つに一つということで、息子は前者ですね。安定企業で、ペコペコです。 リストラ対象は、大卒高卒限らず対象になりますよ。一流大学出てるのにみたいな人。もし、リストラが人間性重視になれば、高卒大卒関係なわけだし。 リストラを学歴で考える時代じゃない、そんな気がします。私の狭い世界の周りを見ているだけですので、世間では学歴かもしれませんが。 あなたの持論を述べてもらうのは構いません。ただ、私の疑問に答えてくれてませんので、そこは答えてください。

No.16 17/06/01 07:03
名無し0 ( ♀ )

>> 13 なんかよーわかりませんが、 うちの母は高校中退だけどそのままフラフラして終わり(笑) そして娘の私も中卒でフラフラしてお馬鹿、でも仕事だ… 将来の選択肢の幅が広がる、それはあります。大学卒業しないと就けない、そんな仕事もあるし。

関関同立卒の友達に一度相談されたのが、それなりのいい企業。でも、バスの運転手になりたかった。年齢的に今転職だと思う。でも、別に大学出じゃなくてもできる仕事に転職する、そのことについて親はどう思うかな?と言うこと。
今の仕事ストレスで死ぬかもというより、やっぱりストレスはあっても好きな仕事のがいいか?とかなり悩んでいて、私は好きな仕事のがいいでしょうとは言いましが、結局転職せず。


大学までださせてこんな仕事?という世間の目。行く必要なかった、高卒でもできる仕事。本人が4年間で何を得たかが重要ですが、そこに世間は注目しない。全てが結果。

大学出て転職を選べても、その方ははそこにしがみつくしない。それもその人の人生だと思います。学歴に胡坐をかいている人もいれば振り落とされずしがみついて、それで終えれば立派なものだと思います。

ご自分の持論展開なさるのもいいのですが、まず私が疑問に思っていることに答えてください。お願いします。

No.17 17/06/01 07:09
名無し0 ( ♀ )

>> 14 息子さんが理系であれば、工業大学を出ればライン作業よりも、設計とか開発職にもつけるかもしれないし、安泰ですのにね。 ライン作業は契約社… うーん言われる通りなんですけど、進学意思全くなしの子供、将来に夢を持たせるのも親の仕事といわれたらできてないわけです。
大学行ってまで勉強したいことがない。その4年間が無駄だし、お金ももったいないと高卒で働きました。何度意思確認をしたことか。

ラインは、社員、派遣、期間工です。一番先に切られるのは期間工や派遣で、社員まで回らない。
リストラ対象は、ラインに限らずホワイトカラーでもありますよ。早慶卒の人がリストラ、実際にある。

  • << 24 お子さんが決めた事なら仕方ないですけど、行けるのに行かないんだとしたら、勿体無いかな。 勉強自体が嫌いだったのかもしれませんね。 せめて工業系の専門学校だけでも、勧めてみてはいかがでしょうか? ホワイトカラーでも営業なんかは使い捨てですから、そっちの世界は無視でいいと思いますよ。 自分はモロにその営業なんで、成績に追われて大変です。どこの大学卒なんて武器にもなりません。 常に不安定な仕事です。 息子さんは現場の専門職として安定の道があると思うので、仕事の内容は存じませんが、なにか技師系の資格とかあると、より人材として重用されるかなと思いますよ。 本人のパーソナリティに頼らずとも、リストラなんかされにくくなります。 工専に通えば、資格取得や、そういうチャンスもあるかなと。 現場内での昇進にも効果があると思いますよ。 ちなみに本題は正直、どうでもいいです。学力しか拠り所がないヤツは高卒を見下すだけですよ。 それよりも大切な事は、息子さんの決意をよりよくする為の、道筋を立てて、助言してあげる事ですよ。

No.18 17/06/01 07:15
名無し0 ( ♀ )

>> 15 その一流企業ですが別に中堅大学からも行けます。 高卒で一流企業の場合、年下大卒にペコペコして一生出世は望めません。 高卒なら却って技術身… 今は中堅大卒でも入社できるんですね。ちょっと前は門前払いでした。

確かに年した大卒にペコペコですね。それは否定しません。出世を望めば、不安定な中小企業。
二つに一つということで、息子は前者ですね。安定企業で、ペコペコです。

リストラ対象は、大卒高卒限らず対象になりますよ。一流大学出てるのにみたいな人。もし、リストラが人間性重視になれば、高卒大卒関係なわけだし。
リストラを学歴で考える時代じゃない、そんな気がします。私の狭い世界の周りを見ているだけですので、世間では学歴かもしれませんが。

あなたの持論を述べてもらうのは構いません。ただ、私の疑問に答えてくれてませんので、そこは答えてください。

No.20 17/06/01 09:05
匿名20 

おはようございます。
私は今、子育てをしながらこの問題について深く考えているところです。

私は、高卒で社会に出て活躍している人がいることを知っていますし、学歴に関わらずその人の能力や人となりを尊敬することができます。

私は大卒ですが、高卒で働くことを「否定はしない」です。
でも、今のところ【我が子に「高卒でいいよ」と言える自信はありません】

高卒では、馬鹿で高卒と、考えた上での高卒と、見分けがつきません。
大卒は、その偏差値でとりあえずの学力は証明されます。

ここでは、高卒を「否定しない」ことも「肯定」に含むことにします。

まず(変わりつつあるかもしれませんが)大手の会社は学歴で酷い差別を受けることがあります。

学歴社会である日本での受験に成功しなかったことは、実力がないか、実力を発揮するチャンスを逃した…結局実力がないという評価です。

実力を見せたい、上に上がりたいとの野望を持つ人間は吐いて捨てるほどいますので、偏差値は人を機械的に区切る便利な数字なのかもしれません。

ここで言う差別は、大学でのものです。

高卒はただの労働力です。
大卒は、粗野な下等生物をいかに効率よく動かすかで評価される…このようなこともあります。

このことを考慮すると、

①雲の上にいる方は、大卒で手こずることはあるが、そもそも高卒を取り扱うことがない→高卒でも大手の一部として働けるなら下手な大卒より良い【肯定】

②一流大卒→自分はとりあえずいい大学行っておいて良かったけど、他人は好きにすればいい【肯定】

③一流大卒と同じ仕事をしている、二流大卒→同じ仕事をしても扱いが全く違うことで学歴を痛感している。高卒はもっと酷い扱いである現実を知っている。そのことを受け入れずにやる気満々の低学歴にイラつきを覚える。【否定】

④コネ入社のお嬢さん→一流しか使えない【否定】

⑤学歴に関わりのない生活を送る人間→色々な人がいていいよね【肯定】

⑥学歴の有無以上に実力・魅力がある人→学歴の威力も知っているが要は自分次第【中立】

以上、一面からの考察ですが、高卒を否定するかどうかは、人間性とは別のものではないかと思います。
作業の合間で書きました。繋がりがおかしなところがあってもご容赦ください。

  • << 22 本文のみを読んで、長々と書いてすみませんでした。 レスを読みました。 主さんのレスが、まさに私の今の悩みにマッチしています。 自分は大学に行って心から良かったと思う。 でも子供に対して、大学が絶対だといえるほどの意義までは見つけることができていない。 高卒だとダメな理由も見つからない。 「本人の人生を肯定したい」と 「学歴社会の現実」 主さんのお子さんは、自分で就職先を見つけてきましたか? 高校は進学校で、評価の高い大学に行けるだけの成績がありましたか? 私の子供はまだ小さいのに、周りの評価に流されて受験勉強をさせている気がしています。本人は、私の期待に添いたいだけじゃないか、と悩んでいます。 幸せは本人次第。 子供がそこまで考えて出したことなら、私が主さんでも、きっと就職を止められなかっただろうと思いました。

No.21 17/06/01 09:28
通行人21 

結局は人間性でしょう。
自分も工業高から一流企業の親会社の就職組。
大卒は纏め役で高卒は兵隊的な所があります。
だから大卒は高卒を見下すことなく色々教えてくれましたし、自分もやはり大卒は違うなと尊敬してましたよ。

ただやはり子会社には大卒でも仕事ができない人もたくさんいましたからね。

そういう人はやはり同じ大卒からも、高卒からも尊敬されないし使えない奴と言われますからね。
だから大学も出てない高卒のくせに!て見下す人が多い。

あと男と女では根本的に違いますからね。

男は一生働き続けないといけない。
女は結婚退職があるから主さんみたいに大学に遊びに行き、好きな事を学ぶというスタンスが取れる。
で、専門的な知識はあるかもしれないけど、仕事に活かせるかは別問題。

でも自分は大学出てるから高卒とは出来が違うと見下してるんですよね?
だから息子にも大学出て欲しかったと…。

確かに専門的な知識は学んでない高卒が勝てるわけありません。
でも仕事に関係なければ、あとは仕事が出来るか出来ないかの問題です。

息子さんはしっかりしてますよ。
高卒就職組は中学で自分の進路を決める訳ですから。
何も考えず皆が高校行くから行く、大学行けと言われたから行く、やりたいことが別にないからとりあえず大学行ってから決めよう、なんて考えてるから大学出ても就職出来ずにニートも多いわけですよ。

それに高卒だから学力がないとは限らないですからね
経済的事情で早々に進学を諦める人も居るんです。

今は奨学金などありますから選択の幅は広がってるけど、社会に出た時借金人生と考えたら高卒就職組で一流企業を目指すのは賢い選択だと思います。

あとは就職してから学歴による給料の差と昇進を消化できるかです。

自分も差はある事は想像してたけど、それ以上に使えない人間が職級も給料も上。
そんな事気にしない同期はそのまま残り、我慢出来ないのは一流企業でも辞めて行きます。
自分も脱サラ起業組です。

自分の上司は高卒で親会社の部長までなりましたから、全く高卒に道がないわけでもないけど、余程優秀じゃないと無理で、ほとんどは子会社出向で課長で終了です。

そういう現実を主さんが息子さんに教えられたら進学してたかもしれません。
結局はそういうのも経験、学歴があっても知らなければ教えられないてことです。


No.22 17/06/01 09:33
匿名20 

>> 20 おはようございます。 私は今、子育てをしながらこの問題について深く考えているところです。 私は、高卒で社会に出て活躍している人がいる… 本文のみを読んで、長々と書いてすみませんでした。
レスを読みました。

主さんのレスが、まさに私の今の悩みにマッチしています。
自分は大学に行って心から良かったと思う。
でも子供に対して、大学が絶対だといえるほどの意義までは見つけることができていない。
高卒だとダメな理由も見つからない。

「本人の人生を肯定したい」と 「学歴社会の現実」

主さんのお子さんは、自分で就職先を見つけてきましたか?
高校は進学校で、評価の高い大学に行けるだけの成績がありましたか?

私の子供はまだ小さいのに、周りの評価に流されて受験勉強をさせている気がしています。本人は、私の期待に添いたいだけじゃないか、と悩んでいます。

幸せは本人次第。
子供がそこまで考えて出したことなら、私が主さんでも、きっと就職を止められなかっただろうと思いました。

No.23 17/06/01 09:59
匿名20 

>> 22 追記です。

私は高卒を肯定するか、否定するかを考えました。

高卒を強く否定するのは、学歴社会で苦汁を舐めたか、学歴での差別を目の当たりにした人かなと考えられたので、人間性に関わらないと書きました。


別件で、高卒に限らず、学歴重視で人を「評価」し「馬鹿にする人」は、経験値のないレベルの低い人だと思います。
こちらは、人間性に関わることだと思います。

No.24 17/06/01 12:45
匿名14 

>> 17 うーん言われる通りなんですけど、進学意思全くなしの子供、将来に夢を持たせるのも親の仕事といわれたらできてないわけです。 大学行ってまで勉強… お子さんが決めた事なら仕方ないですけど、行けるのに行かないんだとしたら、勿体無いかな。
勉強自体が嫌いだったのかもしれませんね。

せめて工業系の専門学校だけでも、勧めてみてはいかがでしょうか?

ホワイトカラーでも営業なんかは使い捨てですから、そっちの世界は無視でいいと思いますよ。
自分はモロにその営業なんで、成績に追われて大変です。どこの大学卒なんて武器にもなりません。
常に不安定な仕事です。

息子さんは現場の専門職として安定の道があると思うので、仕事の内容は存じませんが、なにか技師系の資格とかあると、より人材として重用されるかなと思いますよ。
本人のパーソナリティに頼らずとも、リストラなんかされにくくなります。

工専に通えば、資格取得や、そういうチャンスもあるかなと。
現場内での昇進にも効果があると思いますよ。

ちなみに本題は正直、どうでもいいです。学力しか拠り所がないヤツは高卒を見下すだけですよ。

それよりも大切な事は、息子さんの決意をよりよくする為の、道筋を立てて、助言してあげる事ですよ。

No.25 17/06/01 12:48
匿名25 

人は死ぬ間際に何が宝だったか考えるんだよ、その時に出す答えに近いものを選んでいけばいい。

No.26 17/06/01 14:34
名無し26 

偏差値55の普通科の高校に行くなら、少しレベル落としてでも工業高校に行けば電力やメーカーに就職できる。
電力は原子力発電所がある県の場合だし、メーカーも職人として育てられなければ切り捨てるか安価で飼い続けるために採用だけど。
このレベルの普通科は二流大どころか三流大にしか行けないから。
あとは頑張って県初級か国Ⅲの公務員を目指す。
これは偏差値60以上の高校の子が進学を断念して勉強すれば入れるレベル。
この子たちも一流大に入るのは一握り。

No.27 17/06/01 17:16
遊び人27 ( ♂ )

大卒が高卒や中卒を馬鹿にするのは紛れも無く人間性でしょう!

うちの所は中卒も高卒も大卒もいますが、大卒が高卒や中卒を馬鹿にする人を見たことがありません。
学歴よりも仕事が出来るか出来ないかで馬鹿にしたり怒鳴り付けたりします。

仕事が出来ない、おぼえない人間はいつまでも下っ端のままです。
うちでは、うちに入って来るまでの学歴よりも入ってからの頑張りようを見ます。
そこに大卒高卒中卒の区別はありませんね!

No.28 17/06/01 18:48
通行人1 ( ♀ )

主さんは、理系なのになんで院までいかなかったんですか?

No.29 17/06/01 20:32
匿名13 

なに?主後半すっごい偉そうに。息子の自慢したかっただけ?大学でてるひとに大学でてもねぇ、って感じでバカにしてる人あなたじゃない?(笑)いい仕事つけたからって受かれてたら足元すくわれるよ。

No.30 17/06/04 01:26
名無し0 ( ♀ )

人間性、そういうレスが多いですね。

私自身が大学を出ていて、その専門性を持った職業についているかというとそうでもない。中卒でもできる仕事です。中卒でもできる専門職で、国家資格も学歴問わず持てます。
結果的には、大学で勉強したことがどこかに役に立っているとは思いますが全く畑違い。でも、勉強したことは無駄じゃなかったと思うし、4年間充実してました。

働いていて大学を卒業してよかったというのは、給与面だけです。ほんとそこだけです。嫌でも学歴社会だなと思わずにいられない。
何かを言われると、大学出ているから仕方ないでしょうです。中卒の人から見たら、そう答えるしかないです。仕事の出来る中卒の人からの面白くない態度、それを跳ね返すため学歴が拠り所です。

私自身は小学生の頃から当たり前の様に大学まで行って勉強をする。勉強することが楽しかったせいかもしれませんが、そう考えていてやっぱりそこで得た知識は、自分の糧になる。
子どもにも同じように考えて欲しかったけど、親の思い通りにはならないのが当然ですね。

娘は、大学に行って勉強したことが仕事に結びつかなければ無駄なお金になると今考えています。どうするかは娘に任せてありますが、子ども自身を何も考えずに行かせるつもりはないのでそこは考えてもらわないと行かせない。

ただ、会社の若い子に言わせると、何もやることないから行くは当然のことで、それもありだと。今の若い子は、先にあるけどみんなが行くから、やりたいことないから進学は肯定的で、普通なのだなと。そして、親も4年間遊ばせ自分の将来を考えさせる、そう言う人もいる。そのために必死に働く。
子どもに対して親として、どういう姿勢でいるかも本当に様々です。

大学を出なければいけないかと言われたらそうでもない。高卒でダメな理由も見つからない。

ただ、自分が何かを見つけた時、高校を出ていれば大学に行くことはできる。年齢関係なく勉強をすることはできるからしてくれたらいいなと思っている。

娘が高校進学せずに公認で大学受験しようかと中学3年の時迷っていたけど、それも彼女の人生なので、どういうルートで最終学歴を終わらせるか。もし大学行かなければ、中卒のままも考えつつ見守っていました。

  • << 32 子供は親の背中見てますからね。 主さんを見て大卒にそれほど魅力を感じてないんでしょう。 それに彼と言ってるから母子家庭なんですよね? それなら尚更親に負担掛けたくないから、余程将来やりたいことがあって大学進学しないと就けない仕事でない限り、進学じゃなく就職を考えるでしょう。 女の子だと下手に高学歴だと敬遠されて結婚できない人もいますからね。 そもそも >持論に関しては、一通り目を通しますがどうでもいいことですので。 てわざわざどうでもいいと書く所が、高学歴が下を見下してて人間性出てますよね。 確かに自分に耳障りな事書かれたら面白くないのはわかりますけど、人に聞いておきながら持論はいらないとか…スルーすればいいだけなのに。 あと専門学校は、お金の無駄で必ずしも一流企業に就職できるわけではないから行くなと先生に言われましたね。 会社も専門学校卒は高卒扱いで、子会社の後輩で同い年で専門学校四年卒と大卒が入ってきたけど、全然職級、給料違って怒ってましたよ。 専門学校も四年通うとかなり学費かかりますからね。 でも今は大学通いながら資格取る為に専門学校にも通うんですよね。 大学行かせたらそれで就職出来る時代ではないからですね。 高卒で一流企業に就職出来たらコスパはかなりいいですね。 給料、昇進で辛い思いするけど、他の高卒就職組と比べたら給料、福利厚生も全然上ですからね。 そこをどう取るかは本人次第です。

No.31 17/06/04 02:09
匿名14 

>> 30 まぁ、女はね。
学歴をさほど気にする必要はないですよ。
一生独身でいるなら、別ですけど。
娘さんがしたい事をさせてあげて下さい。

でも、男は将来的に家庭を背負いますから、やはり昇進や将来的に管理職に回れる立場で仕事したいですよね。
なので、せっかく理系脳を持っていて、専門学校とか行けるのであれば、行って、専門の資格を取って欲しいです。
高卒でライン作業はあまり進めたくない道です。先が見えてる感じがします。

No.32 17/06/04 13:40
通行人21 

>> 30 人間性、そういうレスが多いですね。 私自身が大学を出ていて、その専門性を持った職業についているかというとそうでもない。中卒でもできる仕… 子供は親の背中見てますからね。
主さんを見て大卒にそれほど魅力を感じてないんでしょう。

それに彼と言ってるから母子家庭なんですよね?
それなら尚更親に負担掛けたくないから、余程将来やりたいことがあって大学進学しないと就けない仕事でない限り、進学じゃなく就職を考えるでしょう。

女の子だと下手に高学歴だと敬遠されて結婚できない人もいますからね。

そもそも
>持論に関しては、一通り目を通しますがどうでもいいことですので。

てわざわざどうでもいいと書く所が、高学歴が下を見下してて人間性出てますよね。

確かに自分に耳障りな事書かれたら面白くないのはわかりますけど、人に聞いておきながら持論はいらないとか…スルーすればいいだけなのに。

あと専門学校は、お金の無駄で必ずしも一流企業に就職できるわけではないから行くなと先生に言われましたね。
会社も専門学校卒は高卒扱いで、子会社の後輩で同い年で専門学校四年卒と大卒が入ってきたけど、全然職級、給料違って怒ってましたよ。
専門学校も四年通うとかなり学費かかりますからね。

でも今は大学通いながら資格取る為に専門学校にも通うんですよね。
大学行かせたらそれで就職出来る時代ではないからですね。

高卒で一流企業に就職出来たらコスパはかなりいいですね。
給料、昇進で辛い思いするけど、他の高卒就職組と比べたら給料、福利厚生も全然上ですからね。
そこをどう取るかは本人次第です。

No.34 18/05/28 16:00
名無し33 

高卒でも人間性いい人見せてくれたら
考え直すけど

大卒は人間性×
高卒は人間性〇
って聞いてたけど

最近
人をバカにするでしか
自分保てない人
見て

あとで高卒と知り

やっぱ高卒かあ~
って思っちゃった

やっぱ高卒かあ~って
思わせない人
会いたい





No.35 18/06/06 22:46
匿名35 

>> 12 意義を教えれなかった。そうですね。何よりも私が、大学って楽しよ、勉強楽しいよという感じでしたので。 ほんと、4年間が楽しすぎてそれ以外… 大学行かせたい親の常套句「選択肢が広がるから」
これは腑に落ちない
日本人も社会人から大学行く人増えて社会が流動的になると良いなと思っています。
例えば、看護師から医者、看護師として医療に従事してた人が医者として医療に向き合う。自分か患者なら担当医がそんな人なら信頼する

学歴、日本は大学でどれほど努力してたかより、入学偏差値という過去の努力
社会人から思うことあって、向学心が湧き大学行くほうが人生豊かな気がする

No.36 18/06/06 23:29
名無し36 

スキルの問題ですね!
主に休みが多く働く時間が少ない職は基本的にスキル重視の会社で大卒を好みます。 なので性格や人間性は問わない。

但し責任は凄く高いのでヘラヘラしてるのは問題ありですね!仕事は絶対がありますから!

逆に長時間働く会社は性格と人間性を重視します。

休みが少ない為頼るだけの人間は基本的にいりません。特に高卒で良く仕事して信用と責任をとれる人間を好みます。

会社も色々あるしな…

No.37 18/06/11 18:07
匿名35 

>> 1 ①高卒者に面と向かって悪く言う人はいない ②たしかにあなたの息子さんじゃ、大学にいったとしても、その四年間は『無駄に遊ぶ』ことにしかな… 学歴スレには必ずレスしてる人ですよね?
そう遠くない将来、学歴社会は必ず崩壊しますよ。
その現実を今から把握し、リーダーとして何が求められるか考え努力する必要があります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧