注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
家の鍵をかけない人いますか?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

母に「努力したって報われるわけじゃない」とか言われます

No.15 16/08/04 21:53
匿名15
あ+あ-

お母さんの言ったことは正しいよ。
ただ、主さんが捉え方を間違い、お母さんの真意に気付けなかっただけだよ。

「頑張ってるからって上手くいくわけじゃない」
これは主さんが、
『頑張る=上手くいく』
と思ってるとお母さんは感じたから、

「頑張ってるからって上手くいくわけじゃない。上手くいこうがいくまいが、人間は頑張り続けて生きていかなきゃいけないもので、頑張り続けてれば上手くいかないにしても決して悪いようにはならないよ。だから上手くいかないことで落ち込む必要はないんだよ。さぁ諦めずに頑張ろうね」

お母さんはこう言って、主さんを元気づけてあげたかったんだと思うな。

それに、お母さんは主さんが頑張ってることを認めてるからこそ、自然と出てきた言葉だとも思うよ。
だってもし主さんの頑張りを認めてなかったら、
「何が頑張ってるよ。ちっとも頑張ってなんかないじゃない。だから上手くいかないのよ。もっと頑張りなさい」
って言い方をしてたと思うからね。

「努力するからって成功するわけじゃない」

この言葉も同じ。

私が好きな言葉があるんだけど、その言葉を聞いたら理解してもらえないかな…。

『努力した者すべてが成功者になれるわけではないが、成功者に努力しなかった者は1人もいない』

この言葉、言った人の真意はわからないけど、私なりの解釈で思うのは、

どんな成功者も、きっと途中途中では、
「上手くいかないなあ。なんでこんなに頑張ってるのに上手くいかないんだろ」
と、主さんと同じようなことを何度も何度も考えたと思うんだよね。

だけど目標を達成して成功者となれた時、
『頑張っても上手くいかない時は上手くいかなくて当然なんだ。何より大切なのは諦めずに頑張り続けることなんだ。人間の可能性は死ぬまでわからないものなんだ』
そう実感したんじゃないかな、と思ってるよ。

そして、努力しても成功者になり得なかった人の中には能力や才能が足りなかった人もいて、それは仕方ないことでしかなくて、でも、本気で努力した人なら死ぬ時にはやりきったと思えて後悔は残さないんじゃないかな、とも思ってるんだよね。

私も諦めない気持ちで日々頑張り続けてるよ。
だから主さんも、お母さんだって認めてくれてるんだから諦めないで頑張っていこう!

15レス目(66レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧