注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
50代バツイチ同氏の恋愛
40代の豊胸手術

主人の実家

レス28  HIT数 5865 あ+ あ-

にゃん( 20代 ♀ GWs7Sb )
16/01/03 05:23(最終更新日時)

現在、妊娠8ヶ月です。
年末年始ということもあって、義実家に帰省しています。
義母の実家は私たちが今住んでいるところから、車で高速をつかって2時間半かかるところにあります。
義実家には、義祖母と義母がおりそれぞれ別々に暮らしています。
私たちが帰省したら、毎回義祖母の家に泊まらせてもらうのですが、義祖母と義母の仲が悪く、朝食は義祖母と一緒に食べ、昼食と晩御飯は義母と一緒に食べるという感じです。
年末年始ということもあって、義祖母がお餅の準備やおせちの準備をしているのですが、義母は一緒に作らず食べずで、私と主人とでお餅が固まってから歯ブラシでお餅の粉を落としたり、お墓の掃除をしてお花をあげたりと、手伝いをしていました。
が、義母の方の手伝いはほとんど出来ておらず、義母が料理中に主人と義母の家に行っても、「忙しいからばあちゃんちに行ってて。後でご飯が出来たら呼ぶから」と追い返されます。
主人には、妹が2人いて一人は義母と一緒に住んでおり、もう一人は結婚して3歳の子供も一人います。今年は、妹さんも旦那さんと子供を連れて帰って来ているのですが、正直義母と妹さん2人が料理していて、そこで「何か手伝いましょうか?」と言う勇気が出ません。
キッチンも3人立つといっぱいって感じで、私も妊娠8ヶ月でお腹が大きいこともあり、義母も妹さんもかなり気を遣ってくれます。
食べた後の後片付けも、洗い物はいつも妹さんがしており、そのお皿を拭くタオルも3つしかないため、義父と主人と妹さんの主人がいつもしており、結局お腹の大きい私は座ってるといった状況です。
テーブルだけ布巾で拭いてますが。。。
しかし、今日の夜「明日の義祖母が作ったお雑煮を食べたくない」と義母が言い出し、そこから義母や妹達の機嫌が悪くなり、私がいないところで義母が主人に「お腹大きくても動けるなら、もっと何か手伝いましょうか?とか言わなアカンわ。」と私のことを言っていたり、12月26日~1月3日の朝まで長居する予定ですので、「お腹も大きいのに、こんな時に帰ってこなくていいです。」と言われたみたいで、結局「1月2日の昼には帰ってほしい」と言われました。なんだかどうしたらいいのかわからない状況です。
そもそも前回の検診で、病院の先生から子宮頚管が4㎝以下で切迫早産とまではいきませんが、お腹が張りやすくなっているため、主人の実家に帰省してもいいけど、決して無理はしないで、何かあったらすぐに近くの病院に行って下さいと言われていました。
今回の帰省で、本来行かないといけない検診も1週間病院に遅らせてもらっています。
そんな状況で、帰省しているので、赤ちゃんのことや自分の体調のことを考えて、動けていないのが現状です。今回の帰省は、主人がおばあちゃんのおせち作りを手伝ったりお墓にお参りをしないといけないという理由で帰っています。
そもそも、主人の実家も本当は結婚して家を出た妹さんが後を次ぎたかったみたいで、私の主人も10年も家を出ており、家のことを何もしてこなかったみたいで、それなのに主人がこの家の後取りみたいになっていばっているのが、妹さん達は気にくわないみたいです。
そういうこともあり、義母から主人は「もう帰って来なくていいよ」と言われたみたいで、なんだか、私ももう主人の実家には居ずらいです。どうしたらいいのでしょうか。

16/01/01 01:54 追記
長文で話がまとまっていなくてごめんなさい。
とにかく、どうしたらいいのかわからなくて、思うがままに投稿してしまいました。
今日は朝の6時半から皆でお参りに行くのですが、寝られなくて夜通し起きてしまいそうです。

タグ

No.2288762 16/01/01 01:27(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧