注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
家を綺麗にしたいんです。

シングルマザーの恋愛は難しいですか?

No.77 15/08/11 13:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )
あ+あ-

≫24

結婚してから子供をつくるのが順序なので、避妊しないような男とつきあっていたのが、まず手落ち。
相手に相手がいて身を引いたのは立派だけど、相手のいる男でも子供には、認知と養育費は権利だからね。
主さんが、勝手に産むのも、母親の権利だから、それは別に誰も責めないよ?(相手は迷惑するけど避妊してないから自己責任。被害者は、奥さんや子供かな?)
結婚してから産まれた子供は、出生届けを出せば、自動的に嫡出子として戸籍に認知される(実父でなくても、籍が入っている時の子供はそうなります)離婚してから産まれた場合でも、離婚してからある程度の期間は、籍が入っていた相手の子供として扱われます。
誰の子供であるか?養育費や、相続の問題もありますが、近親婚を防ぐ意味でも戸籍は大切なものなんです。主さんのお子様は、非嫡出子と記載されてます。
結婚できる相手かも確認せず、結婚の約束もなく避妊せず、妊娠がわかっても、認知や養育費の手続きもせず、一人で産むことがどれだけ安易かわかっていて産んでいますか?
就職や、結婚の時に、問題になる場合があります。(減ってはきました)
あと認知されていないお子様は扶養手当が出なかったような??
ただし認知だけで扶養手当が出ているのか、父親がきちんと記入して出ているのかは、わたしは認知のみだけの婚外子はいないので詳しい方の登場を望みます。
同じミクルのスレに、これから、未婚でシングルマザーになる方のものがあります。胎児認知できました。良かったら主さん、読んでみてください。
●育児>育児その他
スレの題名です。
「妊娠、彼に責任とれないけどと言われました。」
彼とのおつきあい、妊娠、産むか産まないかから、胎児認知に至るまでの記録にもなっています。
色々な方がとても詳しく多方面からアドバイスしています。
認知されていると、扶養手当を受けることができるそうです。
今からでも、父親をフラフラと漁るなら、認知と養育費の請求を相手にしませんか?養育費なんて逃げてしまう方もいますし、微々たるものですが…。認知は大切です。
そして、お子様と二人で強く生きてほしいかな?と思います。

77レス目(124レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧