注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
恋愛天気予報(透視)
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

子供が拉致されあえない

No.283 15/03/23 21:52
社会人195
あ+あ-

申し訳ありませんが、今の主さんの環境で育つほうがお子さんが可哀想です。

拉致ではありませんよ。緊急性が高いと判断されたんですよ。それだけ子どもの養育環境としては不適切な環境だっということです。

施設や児相のちょっとインターネットに出ている情報で“悪い環境”なんて騒いでますが、実態をどれだけ知ってるんですか?

児童手当ては子ども個人の口座に振込みをしており、施設を出るときには子どもに全額渡していますし、本人が専門学校や大学進学を希望すれば、進学だってできます。
私が働いている施設では、高校も本人が望めば私学に行かせていますし、サッカーのクラブチーム、バレエ、ピアノなど習い事だって、本人のやる気があればやらせています。

少なくとも、養育環境としては、普通の家庭と同じか、またはそれ以上のことをやらせてもらえているんです。

確かに親に同意をとって入所できれば一番いいですが、スムーズに納得するわけがありません。泣き叫ぶ親の姿を見る子どものほうが不安定になります。

施設には、保育士、精神科医、心理士など専門のスタッフがいます。昔に比べて今の施設は色々な面で充実しています。

「いつも家ではコンビニのご飯しか食べてなかったから、施設にきてよかった・・・」「家では集金の日にお金を持っていけなかったけど、ここではお金を持たせてもらえて嬉しい」「誕生日をみんなでお祝いしてくれて嬉しい」っていう子どもたちもいるんです。

親と暮らすことが、子どもにとって良い環境とは限らないんです。
少なくとも、籍を入れていない男性との同棲、食事の様子、金銭的な状況をお聞きする限り、お子さんの育つ場としては、良い環境とは思えません。

283レス目(306レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧