注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

幼稚園の連絡帳

レス11  HIT数 12100 あ+ あ-

匿名さん
14/04/26 08:58(最終更新日時)

4月から年少に通い始めた娘がいます。

通っている幼稚園では連絡帳がありません。
幼稚園バスで通っている為、担任の先生と話す機会がないので、娘のおしっこの件で伝えたい事があり、勝手に連絡帳を作りました(先輩ママさん達は自分で連絡帳を作っていると聞いたので。)

そしたら先生の返事が、幼稚園でのトイレの件はもちろん、園生活の様子をとても丁寧に書いてくれて、とても嬉しく驚きました。また先生から娘に対して質問が書かれていたので、私も何だかんだと長い返事を書いてしまいました。
そうするとまた先生は、園生活の様子+質問のパターンで返事がくるようになり、私も連絡帳が帰ってくるのが楽しみになりました。

でもなんだかモヤモヤした気持ちもあります。
他のお母さんともこの様な連絡帳のやり取りをしているのか?連絡帳のやり取りが何だか交換日記みたいな感じになっていて、負担ではないのか?ずっとこの様なやり取りをしていっても大丈夫なのか?
色々思います。

娘は発育がグレーゾーンで、療育にも通っていました。療育での記録も担任の先生には見せてあります。娘は大人と遊ぶのを好むので実際、先生とばかり遊んだり側にいたりしているみたいです。なので先生からしたら娘の行動が目に入りやすいから、連絡帳に細かく書いてくれるのか…それとも単に連絡帳に細かく書くのが好きな先生なのか…

幼稚園の先生ってたくさんのお子さんを見てるのに、連絡帳に細かく園生活の様子を書いてくれる先生はたくさんいるのでしょうか?

No.2087144 14/04/24 09:44(スレ作成日時)  
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧