注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
たぶらされないか
ずっと抱えている悩みです

発達障害男が答えます

No.185 13/11/29 14:16
♂ママ185 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

はじめまして
ずっと ロムしてた者です
ずっと参考にさせて頂いてました
主さんの当事者から目線がとても分かりやすく、なおかつ愛に溢れてるコメントなので、ほんとに診断を受けた方なのか?(すみません💦差別的に感じたらごめんなさい💧)と感動のような…とても心強く感じました
私には中学生息子と小学5年生の息子がいます

この弟のほうが 幼少の頃から育てにくい面とある意味楽な面とありました
同年代の中に入れない
癇癪もちで 一度嫌だとなったら誤魔化しも効かず
好き嫌いがはっきりしててはじめての場所 人 物や経験が苦手
着ぐるみの人 仮面なども苦手
大きな音が苦手
顔を斜めにし睨んでるようにも?意識が飛んでるようにも見える仕草をする
幼稚園時代では 皆の中に入れない 次に何をするか周りの人を見て判断出来ない 困っててもそれを訴えることが出来なく固まる
幸いに園の先生方の温かい支えがあり おかしい子供?と自分の子供ながらも冷たい視線でいたのを「まぁっ少数派タイプなのね」 と肯定的に見れるように思え就学しました
就学前相談(希望者のみ 主に学校生活を普通学級でいいか?支援学級学校がいいかの診断)をさせていただいた時は 年齢的よりはIQは高め 多少アスペルガー系にも見えるが普通学級で
と結果がでて入学する時には担当や学年担当先生にも相談しました

表立ったトラブルは今のところないですが(これは担任はじめ周りの同級生達の温かい目線のお陰だと思ってます)

ただ最近 反抗期と思春期に差し掛かったからなのか やたらに感情をむき出しに言葉を返してきます
一度嫌だと思ったものは経験してなくても断固拒否
今まではどんな気持ちも一度は受け止め 本人の意思を認めて しかしだめなものはダメ 指示する時は曖昧ではなく具体的に言ってきました

しかし今は扱いづらくなってきました(この表現も適切ではないですね…すみません💦)
主さんと我が息子が同じだと思いませんが やはり高学年~中学生の時代 周りと自分の位置や関係 違い 親への気持ち どうでしたか?
誰でも通る思春期特有のざわざわ感 どう向き合いましたか?
今は理解ある周りで助かってますが 今後中学に行った時どうなるか…心配もあります

私の中では少数派タイプの弟は素敵な感性を持ってると思います
伸ばして上げたい。けどどうしたらいいのか?
友人学校に理解されるだろうか
また不安の波が来ています

185レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧