注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手
皆さんならどう思いますか?

発達障害男が答えます

No.184 13/11/24 20:08
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫176

>>163です。 先程レスをしましたが、一つ気になる事があり、相談があります。

どうぞどうぞ。

>>息子は私と2人っきりだと言うこと(例えば着替えよう、歯磨きしよう、お片づけしよう…などです。)を聞かないです。イヤと言われます。かと言って無理矢理言うことを聞かせたくはないのですが、何か良い方法はありますか?

うーん、反抗期とかでしょうか?病院の先生いわく、僕は大学に入ってから思春期が来たらしいです。

>>私以外の人、例えば主人や幼児教室に通ってるんですがそこの先生とかの話は良く聞きます。主人や先生に〜しようと言われてもイヤとは言わずにやります。

>>この違いはなんなんでしょうか?

なるほど、そういう経験があったうえでの「人を見てるのかな?」という発言だったのですね。

さて、先生やご主人の「~しよう」と言う回数は、ぷにけんさんの回数に比べてどのくらい少ないですか?たぶん、ぷにけんさんが日常的に言わなくてはならないのに対して、先生やご主人は、かなり回数が少なくて済んでいるのではないですか?

これは僕ではなく訓練先の先輩の話です。その先輩は発達障害があって、小学校で先生に叱られてばかりだったそうです。ある日授業参観があって、先輩はとても立派にして、手まで挙げたそうです。しかし次の日、ボーッとしていてまた先生に叱られて、「授業参観ではちゃんとできるくせに!本当は立派にできるくせに、なんなの!先生をバカにしてるんでしょう!」などと怒鳴られたそうです。ひどいですよね。先輩は、ここぞというときに全力を尽くす人です。授業参観では、全身の神経を使って、精神をすり減らしてまで苦手な授業に集中していたのです。

もしかしたらぷにけんさんのお子さんも、先生といるときやお父さんといるときは、「たまに」だからこそ頑張っているのではないでしょうか。

僕はそういうタイプの子供ではなく、誰が相手でもボーッとしてるときはしてるし、興味のあることは張り切る、というタイプの発達障害でした。

発達障害も色々なタイプがいます。ぷにけんさんのお子さんは、どんなタイプのお子さんでしょう。

しかし、どんなタイプのお子さんでも、お子さんにとってお母さんは、大切な大切なお母さんだと思いますよ。

結局解決法が分からなくてアドバイスにならず、申し訳ないです。

184レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧