注目の話題
海外の人に原爆について教える。
デブの彼女って嫌ですか?
30代40代の女性の方教えて下さい。

発達障害男が答えます

レス500  HIT数 118797 あ+ あ-

通行人( 20代 ♂ )
14/04/27 08:11(最終更新日時)

独身男が育児板に失礼します。

僕は22歳で発達障害者支援センターに行き、軽度の広汎性発達障害と診断された者です。別名アスペルガー症候群、または自閉症スペクトラム障害です。ADHDの傾向も少し入っています。

この板では発達障害のお子さんを持つ親御さんが接し方などについてお困りのようですね。そこで当事者として何かお役に立てないかと思い、当事者視点から質問にお答えするスレッドを立ててみることにしました。

◆僕について◆

・趣味はデザイン、仕事もデザイン関係です。下積み中で給料は少なく、安定性もありませんが楽しく働いています。
・強く現れている特性として、空気の読めなさ、コミュニケーション能力のなさ、想像力の弱さ、フラッシュバック、味覚過敏、触角過敏、聴覚鈍感、視覚過敏、入眠困難、忘れ物などなどあります。
・「障害は不便ではあるが不幸ではない」という乙武さんの言葉は名言だと思います。

こんな感じです。

質問には基本的に何でも答えたいと思います。僕は質問に怒ったり悲しんだり「失礼だ!」と思ったりはあまりしないタイプですのでお気軽にどうぞ。子供の頃のこともわりと覚えているので聞いてください。ただし発達障害も十人十色ですので、僕に当てはまることがレス者さんのお子さんにも当てはまるかどうかは分かりません。

それでも良ければ、質問してみてください。「こんなパターンもあるのね」くらいに思って回答を参考にしていただければ嬉しいです。

僕の気まぐれな書き込みが、レス者さんと、レス者さんのお子さんのお役に立てますように。

13/08/23 22:01 追記
「障害は不便です。でも、不幸ではありません。」
これはヘレン・ケラーさんの名言だったようです。乙武さんは著書「五体不満足」で引用しただけで、僕の勘違いでした。誠にすみません。
そして8さん、ありがとうございました。

13/12/08 21:04 追記
寒くなりましたね。
お陰様で一万HIT、200レスにもなる長寿スレとなりました。全部読むのは骨が折れるでしょう。重複質問も全く差し支えありません。また、週一から十日に一度は書き込むようにしておりますが、僕は寒いと睡眠時間が長くなり、また、風邪をひきやすく治りにくい体質のため、冬はレスが遅いかもしれません。頑張りますがご了承ください。

No.1990250 13/08/20 01:05(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧