注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

発達障害男が答えます

No.186 13/11/30 22:26
mii ( 10代 ♀ DTWdG )
あ+あ-

突然すみません( ; _ ; )
それと、自分で立てたスレッドのコピーですがお許しください
【高1の女子です、長文失礼します】

私は小中学校のころから「天然」「ほわほわしてる」と言われてきましたが、
高校に入ってから「ド天然」「バカ」と言われるようになりました。ただイジられる程度で、友達関係もなんら不自由はないのですが…。日常生活で多少不便なことがあります。

少し調べてみると,ADHDという病名がヒットし、ネットの情報ですが何件か読みました。すると、私と似た症状が多くあげられていて、自己チェックでもADHDの可能性が高いとのことでした。

私の身によく起こるのは
・注意しているつもりでも、よく定期や財布、携
帯を忘れてしまう
・レストランなど外出時に鞄上着を置いて帰って来てしまい、しばらく気が付かない
・読解やスペル、計算などでありえないようなケアレスミスをする
・お金と持ち物の管理が出来ない
・自分でも驚くような言い間違いをする
・頑張って部屋の掃除をしても、3日くらいしか綺麗な状態が続かない。
・人の話を聞くのが苦手、言われたことをすぐに忘れてしまう
・二つのことを同時進行で出来ない
・計画を実行するのが困難
・かんしゃくを起こす(小学生のころ)
・じっとしているのが得意ではない
・集中力が長続きしない

これはただ注意力が散漫なだけで、病気じゃないかと甘えているだけでしょうか?
それとも、やはりADHDなのでしょうか?(まだ両親にも話してないので受診はしていません)
どちらにせよ、自分の工夫で治す、改善することは可能でしょうか?

私は小学生の頃から、将来客室乗務員になるのが夢です。今までも、上に書いたようなことは頻繁にありましたが気にせず、自分なりに勉強も部活も頑張ってきました。偏差値で言えば70近い進学校へ通い、成績も上位の方です。不思議なことに、気合いを入れて本当に集中していると、ケアレスミスは少ないのです。ただそれが長くは続きませんが…

ADHDだとすると、客室乗務員になる夢は諦めなければならないのでしょうか?お客様の命を預かる仕事なのに…私なんかがやってもいいのか…その前になれるのか…不安で仕方ないです。

まだ医者し診断してもらったわけではなく一概には言えないのですが、なにか改善出来る方法や体験など、教えていただければ幸いです。

186レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧