注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
たぶらされないか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

発達障害男が答えます

No.152 13/11/03 20:26
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫143

111さん、こんばんは。

>>そうなんですか! 味覚などの感覚過敏があると、食事も工夫が必要になるんですね。 本当に参考になります。

工夫というか、自由にさせてもらえると有り難いのです。僕みたいなタイプには三角食べや四角食べを強要しないほうが良いと思います。

>>質問して良いでしょうか?

はい。

>>うちの息子はもともとのキャラクターなのか、穏やかな反面、中学生になって環境が変わった為なのか、暗い所に引っ込んでモジモジするようになりました。 可哀想で仕方がありません。

何かあったんでしょうかね。

>>引っ越しで小学校時代の友人とも離れてしまいました。情緒学級で個別指導をうけている為、クラスメートもいません。通常学級で交流した時は楽しそうですが、みんな受験生でピリピリし始めていますし、息子とは友人関係にはならないようです。

そうなんですか。僕は中学のとき、支援学級の人と友達になったことがあります。ささいなことがきっかけで話したら「あれ?なんかこいつ普通じゃね?」と思って気が合って、会うたび話していました。懐かしいです。

>>主さんは、中学生、高校生の時は何をすると、ストレス発散になりましたか? または楽しかったこと、よい気分転換などありましたら教えてください。

そうですね。中学くらいのときはゲームに夢中でした。あとは空想です。端から見たらボーッとしているように見えたらしいですが、僕は色々な空想をするのが好きでした。日本がもし子供だけになったら街はどんなデザインになるだろうとか、逆に高齢者だけならどんなデザインになるかとか、目の見えない人だけの街はどんなデザインになるだろうとか。人がネズミサイズならどんな街を造ろうとするだろうとか、そんなことを考えていました。高校からは中学より表現力もついて、アイデアスケッチを描き溜めておいて美術の時間に描いたり、家の机で細部まで鉛筆描きしてみたりしました。

息子さんの好きなことや得意なことは何ですか?それが一番、エネルギーを注げることであり、エネルギーをチャージできるものでもあると思います。世間的に見て立派なものである必要はありません。空き缶をただ積み上げてみるとか、アニメソングを歌うとか、マンガを読むとか、ブロックで遊ぶとか、好きなことなら何でもいいと思います。

長くなるので続きます。

152レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧