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発達障害男が答えます

No.153 13/11/03 20:51
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫143

続きです。

>>自信もやる気も無く、モジモジしてる息子を見てるとどうしてあげたら良いのかと、なやみます。うちは、会話も幼いので、会話力やコミュニケーション力を伸ばしたいと努力してきました。 でも、息子の話題は自分の関心のあることばかりで、相変わらず同じことばかり話しています。どうやったら会話が伸びるのか、会話がキャッチボールになるのか、悩んでいます。 数回返事をすると、もういいでしょ、みたいに黙りこみます。 毎回、返事をするように促さないと返 事をしないんですよ。どうすれば自分からコミュニケーションをとろうと思うんでしょうか。(小学生の頃は友達に囲まれて過ごしました。)

コミュニケーションを伸ばすには訓練でしょうね、やはり。息子さんは話し言葉と書き言葉、どちらが好きですか?メールや作文帳のように文章から始めるのも良いですよね。どんな形であれ「コミュニケーション」というもの自体を楽しめるようになってもらってはどうでしょうか。

しかし、「やる気や自信」と「コミュニケーション」をいっぺんに伸ばすのは難しいと思いますよ。「コミュニケーション」は特に僕らが生まれつき苦手なものなので、僕も訓練にはけっこう精神力を使います。僕は学生時代に訓練を受けられなかったので、土曜日などに定期的に訓練に通っているのですが、訓練のとき、ふと「これができないのは生まれつきなんだ。周りより劣ってるよな、俺って」などと考えてしまいます。息子さんはもっと前向きなのかもしれませんが、僕の場合は大変です。

111さんは、中学段階では自信とコミュニケーション力、どちらを伸ばしてあげたいと思いますか?

空気を読まずハッキリ言いますが、僕は話し言葉はそんなに急がなくても、今のうちは、ゆっくり伸ばしていけばいいと思います。もし学校や療育センター?などでコミュニケーション訓練を受けられるのならば、家は「安心できる場所」にしてあげてください。車に乗る訓練をしている人がリビングでまでシュミレーションしながらおやつを食べていたのでは大変です。訓練の場所と安心の場所は区別させてあげてほしいです。もし訓練するならば、宿題みたいに「今日は10分間」とか決めてあげてほしいです。僕は医者でも何でもありませんが、こういうの、どうでしょうか。

>>スマホに慣れていない為、変な文書になっていましたらお許しください。 長くなってすみません。

いえ、大丈夫ですよ。

ただ、中学で突然モジモジするようになったということは、学校で何かあったのか、それとも息子さんの心の中で何かあったのか、その他の何かなのか、と考えてしまいます。

支援学級のお子さんも他の学級の子や他の学級の担任、教頭に何か言われることもあるでしょうし、クラスや職員室に自分が足を踏み入れたときの雰囲気から何かを考えることもあるでしょう。例え知的障害のある自閉症のお子さんでも、空気が全く読めないことは少ないと思います。

しかし、男は母親には心配なんぞ掛けたくないものです。何かあったのかと問いただす必要はありませんが、息子さんの心や性格や特性の問題ではないかもしれないという、色々な可能性を111さんの心の片隅に残しておいてください。

僕こそ長文失礼致しました。
あ、怒ってないですよ!念のため!

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