注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

イヤイヤ期どんな感じでしたか?

No.1 13/03/21 10:25
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

我が家の子どもたちは、三歳でイヤイヤという感じではないですが、一気に自我が強くなりました。

上の子は半年でおさまりました、下の子は真っ最中ですが、生活習慣を嫌がるというより、こうしたいという気持ちを抑えられない感じです。

親がイライラすると負けと言いますか、とにかく急がない時はほっといて下さい。
好きにさせる。
着替えも歌いながらとか、楽しい感覚を覚えさせる事が一番です。

子どもの気持ちを代弁するなら動きを止められるのが嫌なんだと思います。
誰にも縛られないぜ~みたいな(笑)

私は、オーバーリアクションで、あ!とか大きい声だして引き付けて捕まえたり、好奇心を利用して、いないいないばぁしながら着替えさせたり、オムツは、ちょっとチンチン見せて、無くなったかもしれんで!あ!あった!なんて、くだらない事を結構してました。

笑わせてやるという感覚ですると、こちらも知恵が回るようになるので、頑張ってみて下さい。

三歳まで続くとかは個人差があるでしょうから心配しないで、お母さん楽しい!お母さんは自分を受け止めてくれるという事が分かれば、早くおさまると思います。

正論を押し付けたり、叱ったり、突き放したりすると、愛情確認している時期でもあるので、余計に長引きますよ。

男の子だから力もあるし、大変でしょうけど、出来たら褒めて、乗り越えて下さい。

最初
1レス目(11レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧