注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた

愚痴です。犬が死にそうだからって…

No.93 13/10/20 11:46
匿名13
あ+あ-

擁護派・否定派と言われれば、擁護派なのかな。私は一時期、犬のために仕事を辞めました。でも、それだと暮らせないので短時間の仕事をしています。

動物は、家に必ず人が居る状態で飼う事が理想的だと思います。
我が家の犬は、姑さんの飼い犬でした。近隣に住む私達夫婦(主に私)が、仕事の行き帰りに立寄り面倒をみていました。

そして姑が亡くなり、我が家で飼う事に。

犬が若い頃は、長時間の留守番も出来ましたし、仕事に影響はでませんでした。
しかし犬も年老いて痴呆になり、1人で居られなくなります。

人間みたいにデイケアでもあれば良いですが、基本的に自宅介護です。

元々は姑の犬とはいえ、飼った以上は責任があります。16年も側に居て、自分を頼りに生きている犬の死ぬ間際には、側にいてやりたいと思うのが心情です。
可能であれば休みを取るかもしれません。

極論で虫や魚を例に出している方がいますが、基本的に介護は必要ないですよね。
温度や環境整備で見守れる命と、人の手を借りなければいけない命もあります。

ただ、人でも危篤状態が長引けば 、いつまでも仕事を休んで付く選択をする事はありませんし、職場に迷惑をかけない努力をするものだと思います。
獣医師と相談して入院させるとか、高額ですがペット見守りの団体に訪問介護をしてもらうとか、何か手はあると思います。

今回の件は、働く側として他人に何の配慮も言葉もない同僚に問題があります。

全ての擁護派が、人に配慮できていないと思い込むのは間違いです。

93レス目(174レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧