注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手

その年で、何故そこまでコミュニケーション能力がないのか

No.3 13/02/05 00:59
匿名0 ( 20代 ♀ )
あ+あ-

≫1

早速の回答ありがとうございます。

相手が自分の印象を決めてしまっているだけだ・・・とは言ってませんし、考えていません。
私の印象を決めるのは他人なのですから、私に「そのつもりがありません」といくら主張したところで、他人が感じた部分が正しいと思っています。
ただ、自分では自覚がないことを主張しておかないと・・・「それをやめたらいいじゃないか、」といわれてしまうと思ったので・・・自分ではそのつもりはないが・・と記載したのです。

あと、私なりに自己啓発本を読み・・他人との会話の仕方の本も読んできました。
会話は正直・・苦手ですが、暗い声で話してはいませんし・・間違えたら素直に謝っています。分からないことも聞きます。できることは率先して行っています。
手が空いたら・・・という部分も、行うようにしています。
ただ、先ほども述べたように・・・私は会話は苦手です。
会話の仕方の本を何百回読んだところで、所詮それは紙の上・・・、現実の会話では思うように出来ない部分があるのです。
結果、それが「沈黙」に繋がるのです。
沈黙するから相手を不快にさせる。それが自分で分かるから余計にパニックになる。話せば話すほど、相手が離れていくのが分かり・・・嫌われたことを知るのです。

例えば、「あなたはまだ若いからいいけど、私はもう死ぬばかりだから、いつお迎えがきたっていいのよ。」なんて言われたとき、「まだ〇歳でしょ、お若いですよ。〇歳まではまだ〇年もあるじゃないですか・・まだまだ楽しまないと・・・」と回答して・・・「あなたはまだ若いからそういうけど・・・私は、もう生きていたくないのよ。」なんて言われたら・・・思うように次の言葉が出てきません。
何を言っても白々しい言葉のようで・・・、何を期待されているのかも理解できず・・・相手を失望させるのです。

会話が必要なことは頭が悪い私にも分かります。
でもその会話力をどうやって身につけていけばいいのか分からないのです。
実践あるのみと話せば話すほど失敗して、落ち込んで、ただでさえない自信がどんどんなくなっていくのです。

私だって、本当はどうしたらいいかわかりません、なんてかっこ悪くて、甘えた言い訳を言いたくはありません・・・。
でも、本を読んで実践しても思うようにいかないので、こうして相談をさせて頂いたのです・・・。

3レス目(10レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧