関連する話題
分かれた彼女と戻るべきか、次に進むべきか・・
彼氏がほしいけれど…
結婚へのこだわりっていけないの?

友達がどんどん結婚、出産していく

レス83 HIT数 3071 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/10/13 18:19(更新日時)

学生時代の友人が次々と結婚や妊娠、出産をしており、その幸せそうな報告が来る度嬉しいのですが、自分が惨めな気持ちになってしまいます。
私は29歳で彼氏もいません。前の彼氏にも二股されて捨てられ、ぞんざいに扱われるような存在だったのかと思いました。
みんなが結婚や出産で幸せになっていく中、彼氏もおらず、出会いを求めて色々してはみましたが、全然うまく行きませんでした。
仕事も毎日残業ばかりで仕事のために生きているような感じがします。この状況の中、仕事があることは幸せなことだと言うのはわかっているつもりです。
また、結婚や出産だけが幸せではないとはわかっていますが、結婚願望があり子どもを育てたいという思いがあります。
ふとした時に私は何をしてるんだろうと思ったり、このまま自分一人で孤独に生きていくのかなと思ったり。私が幸せになるに相応しい人間じゃないからかなと悲しくなります。
趣味などあれば気が紛れて新しい出会いもあるのかなと思ったりもしましたが、趣味もなく、候補となりそうなこともありません。
どんな風に考えたら前向きに生活出来るでしょうか。

No.3154520 20/10/02 20:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/02 20:47
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

ボランティアに行くとか、町内会手伝うと
出会いや紹介のご縁あります。

人脈もひろがるのでおすすめです。

  • << 9 ありがとうございます。 ボランティアは思いつきませんでした! 住んでる地域のもの探してみたいと思います。

No.2 20/10/02 21:30
匿名さん2 ( ♀ )

29歳は結婚ラッシュですよね。
30になる前に!って感じで。
私の周りもそうで、その時は主さんと同じで彼氏もいないし、特に趣味と呼べるものもありませんでした。
ただ、悲観してたら勿体ないです!
そういうオーラが出てしまいます。
もういいやって開き直ってる時に出会ったりします!
そんな私も32で結婚できました。

趣味が見つからないなら、色々とやってみるのがいいですよ!
私は色んな講座を調べて行ってみたり、好きな分野を通信教育で勉強したり、手探りで探しました。
それも楽しかったです。
あと1人で美術館に行ったり。
楽しめること沢山あります!

結婚して子供が出来たら自由な時間はしばらくもてないので、今独身の時に楽しんだ方がいいですよ!
大丈夫まだ焦る年齢じゃありません!
幸せになれるって信じてみて下さい。
引き寄せって本当にありますからね!

  • << 10 ありがとうございます。 30前のラッシュ時期だと思います。 将来への漠然とした不安な気持ちがあり、どうしても悲観的になってしまいました。 残業で疲れて帰宅してる時に友人から妊娠報告がきて突発的にスレ立ててしまいました。 2さんのレスをみて、少し前向きに頑張ってみようかなと思えました。ありがとうございます。

No.3 20/10/02 21:55
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

果たして結婚や出産がイコール幸せなのだろうか?
趣味もない上、私は幸せになるに相応しくないんだおよよよ、、、とか言ってる変な人に魅力を感じる人間はいるのだろうか?
前向きになれないのは自分のせいじゃない、周りが前向きにさせてくれないんだもんとかいう人と関わりたいだろうか?

  • << 11 書いた通り、結婚や出産だけが幸せではないと思ってますし、人に前向きにさせてもらおうなんて思ってません。前向きになるためにどうしたら良いかと相談したかっただけです。 趣味がなかったり落ち込んでしまいやすいのは変な人だと思われるんですね。
  • << 23 横レスすみません。 変な人まで言う必要はないと思います。 私も主さんと同じような悩みを抱えててこのスレを見たのですが、私が直接言われたわけでなくても、とても嫌な気持ちになりました。 というか、だおよよよ、、、なんて訳分からない言葉使ってる人の方がよっぽど変ですよ。 主さん、失礼しました。 お互い頑張りましょう。

No.4 20/10/02 21:56
社会人さん4 

主さんの中で結婚とか出産が人生のゴールなの?

>結婚や出産だけが幸せではないとはわかっていますが、結婚願望があり子どもを育てたいという思いがあります。

その想いが強過ぎるから目先の男に弄ばれるのではないのかな?

そればっかりになってても失敗を繰り返すと思うよ。

違うことをやってる方がいい出会いはあると思うけど。

  • << 17 返信ありがとうございます。 書いた通り、それだけが幸せではないと思いますが、1度きりの人生なので結婚や出産を経験してみたいです。 彼には結婚や出産について話したことはありませんでした。

No.5 20/10/02 22:02
恋愛好きさん5 

はやく結婚したり出産することが幸せかはわかりませんよ。子育てすると一人の時間なんてほぼ皆無ですし、独身の生活がうらやましかったり。人それぞれのタイミングがあると思います

  • << 20 ありがとうございます。 きっとないものねだりなんでしょうね…

No.6 20/10/02 22:06
匿名さん6 ( ♀ )

今しか遊べない!!って思って、思いっきり楽しんでみたらどうですか?😃

今オンライン婚活とかオンライン飲み会とかありますし、色々な男性と色んな話をして今後の話題のレパートリー作りしたり…✨✨
オンライン婚活、自宅で出来るからわざわざ店まで行かなくていいし、嫌なら切れるし良いと思いますよ!

  • << 24 ありがとうございます。 オンライン婚活なんてあるんですね…! 地方なのであるかわかりませんが調べてみようと思います。

No.7 20/10/03 02:50
匿名さん7 

私もそうでした。30過ぎると更にです。

ただ、今の状況を嘆いているだけじゃ変わらないし、結婚したいなら出会いを求めて行動し続けるしかないです。私は運良く職場に独身男性がいたので、あまりタイプでなくても中身は分からないので付き合ったりしてました。

そして、諦めたならすっぱり切り替えるべき。私は独り身で幸せになる道を模索しようと、まずは残業残業をどうにかしたくて転職のためにスキルアップしていました。

そんな時に、たまたま今の旦那に出会いました。そうゆうこともあります。

とにかく、何もしないと何も変わりません。

  • << 25 ありがとうございます。 気にしてない時の方がそういう縁があるのかもしれないですね。 私もスキルアップのために転職したのですが、なかなか気持ちの余裕が持てず孤独感が増してる感じです。 ですが、出来ること探してみようかと思います。

No.8 20/10/03 04:31
恋愛好きさん8 ( 40代 ♂ )

自分には出来ないとか、駄目なのかな?なんて迷ってる間に周りの女子は一生懸命に自分の人生設計を考えてるんじゃない?

俺の先輩も、あれこれ言うだけで結局何もせず44の誕生日を独身で過ごしましたよ。

彼女が欲しいとか、結婚したいとか、子供がとか、結局口だけで努力はしていないようです。

そうならないように……。

  • << 28 レスありがとうございます。 私も友人に紹介をお願いしたり、マッチングアプリしてみたりと行動はしてるつもりなんですが…

No.9 20/10/03 10:59
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ボランティアに行くとか、町内会手伝うと 出会いや紹介のご縁あります。 人脈もひろがるのでおすすめです。 ありがとうございます。
ボランティアは思いつきませんでした!
住んでる地域のもの探してみたいと思います。

No.10 20/10/03 11:07
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 29歳は結婚ラッシュですよね。 30になる前に!って感じで。 私の周りもそうで、その時は主さんと同じで彼氏もいないし、特に趣味と呼べるも… ありがとうございます。
30前のラッシュ時期だと思います。
将来への漠然とした不安な気持ちがあり、どうしても悲観的になってしまいました。
残業で疲れて帰宅してる時に友人から妊娠報告がきて突発的にスレ立ててしまいました。
2さんのレスをみて、少し前向きに頑張ってみようかなと思えました。ありがとうございます。

No.11 20/10/03 14:01
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 果たして結婚や出産がイコール幸せなのだろうか? 趣味もない上、私は幸せになるに相応しくないんだおよよよ、、、とか言ってる変な人に魅力を感じ… 書いた通り、結婚や出産だけが幸せではないと思ってますし、人に前向きにさせてもらおうなんて思ってません。前向きになるためにどうしたら良いかと相談したかっただけです。
趣味がなかったり落ち込んでしまいやすいのは変な人だと思われるんですね。

No.12 20/10/03 14:42
恋わずらいさん12 

出会いはどこであるか分からないので、婚活などは継続しましょ!✨
主さんの気持ち、とても分かります。
でも、結婚出産が早ければいいというものでもありません。
なので、今は将来の相手をゆっくり見定める時間だと思ってください!!

  • << 38 ありがとうございます。 そうですよね、人それぞれのタイミングがあると思います。 縁があって結婚出来ることになった時のための準備期間だと思うことにします。

No.13 20/10/04 02:49
匿名さん13 

結婚・出産と関係ない分野で、自分が幸せだな、楽しいな~と思えることを探した方がいいですよ。

  • << 39 ありがとうございます。 趣味を見つけると気分転換にもなりますしね。 楽しいこと探してみます。

No.14 20/10/04 08:09
恋愛好きさん14 ( ♂ )

私は既婚者で男目線でレスいたします。
NO2さんのおっしゃる通り、引き寄せはあります。
仕事の愚痴とかより、自立して色々と楽しんでいる女性は魅力的です。一緒にいると楽しいかもな〜、癒しもあるかもな〜とか感じ、近づきたくなります。
仕事が大変なのは皆んな同じです。
仕事が終わったら気持ちを切り替えて、幸せオーラを出してください。

  • << 40 そうですね。引き寄せ信じてみます。 ありがとうございました。

No.15 20/10/04 12:05
通りすがりさん15 ( 30代 ♀ )

私は32歳独身です。
一応彼氏はいるけど今の時点で結婚の予定なし。
いつ結婚できるか心配です。
年齢的にも気になります。
結婚に焦るようなまだしたくないような複雑な気持ちです。
シングルハラスメントにあったこともあります。
29歳の時は街コンやら婚活パーティーやらいろいろ行きましたが結局見つからなかったです。
意外と焦れば焦るほどご縁って遠のくんだなと思いました。
主はまだ20代なんで私より可能性があります。まだまだこれからですよ。
先に結婚した友人たちよりもいい人に出会う可能性があるのだから。
焦らず、仕事やプライベート(新しい趣味を作るとか料理の腕前を磨くとか)を充実させて焦らず婚活したらいいかなと思います。

  • << 41 シングルハラスメント、ありますよね。 私はいとこや兄弟も結婚してるので、親戚に会う度に彼氏もいないの?とか行き遅れだねとか子ども欲しいなら早くしないととか言われるのがプレッシャーで… 自分の時間を充実させられたらいいなと思います。

No.16 20/10/04 14:03
匿名 ( 40代 ♀ c21Nv )

わかります。私も20代の時は彼氏作るのに必死でした。とりあえず、彼氏はできましたが、今からかんがえたら、すごく妥協していたと思います。
食物の好みもちがうし。結婚に焦っていたとおもいます。結婚=幸せ。
一人は惨め。今は、離婚してますが。
一人でも、今は幸せです。
前までは一人でご飯すら行けなかったけど、今は全然平気だし。
妥協して、結婚しても幸せになれないし。結婚=幸せは絶対にない。
あのまま、結婚してたら、旦那の為に働いてしんどかったと思います。
焦らないでじっくりまったら、よいと思います。仕事があるだけ、幸せですよ。私も仕事があって、好きな事もできるし。焦らないでください。私みたいに失敗するので。

  • << 42 ありがとうございます。いろんな経験をされたんですね。 妥協して結婚したとしてもその先に幸せはないなと思い直すことが出来ました。

No.17 20/10/04 18:06
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 主さんの中で結婚とか出産が人生のゴールなの? >結婚や出産だけが幸せではないとはわかっていますが、結婚願望があり子どもを育てたいという… 返信ありがとうございます。
書いた通り、それだけが幸せではないと思いますが、1度きりの人生なので結婚や出産を経験してみたいです。
彼には結婚や出産について話したことはありませんでした。

  • << 22 そういうのは恋愛の中で悩み苦しみも乗り越えてそれを信頼として積み重ねその信頼関係が強固なものに成長して初めて生まれる感情ですね。 物事の順序や段取りをおざなりにすると、重い女になってしまいます。 主さんの場合もその強すぎる思いが余計に遠ざけてしまうように思いますよ。

No.18 20/10/04 18:49
慶 ( 30代 ♀ ZEkSv )

慶です。宜しくお願いします。。。

ですよね、やっぱり悲しくなっちゃいますね。

見送る側だと。。。

  • << 43 ありがとうございます。 なんだか置いていかれてる気分になってしまって…

No.19 20/10/04 19:59
匿名さん19 

30前後で結婚出産、仕事をやめ専業主婦に。
40すぎになってパートもなかなか採用されず社会人失格と落ち込む身からすれば、自分の力で稼げ生きてる人はそれだけですばらしいですよ。

  • << 44 そうなんですね… 仕事しかない自分を、素晴らしいと思ってくださる人がいるんだと思うと少し嬉しくなりました。ありがとうございます。

No.20 20/10/04 20:03
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 はやく結婚したり出産することが幸せかはわかりませんよ。子育てすると一人の時間なんてほぼ皆無ですし、独身の生活がうらやましかったり。人それぞれ… ありがとうございます。
きっとないものねだりなんでしょうね…

No.21 20/10/04 21:14
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

そうですよー
私も30過ぎに結婚しましたが、体調崩していたので専業主婦になって、子育て一段落したら、再就職ないない。
6年のブランクと、子供いるってなかなかに厳しいです。

辞めずで続けるって素晴らしいですし
自分で稼げるって、本当に大切です。

自信持ってください。

  • << 45 ありがとうございます。 人から肯定されることってなかなかないので嬉しいです。仕事頑張りたいと思います。

No.22 20/10/04 21:32
社会人さん4 

>> 17 返信ありがとうございます。 書いた通り、それだけが幸せではないと思いますが、1度きりの人生なので結婚や出産を経験してみたいです。 彼には… そういうのは恋愛の中で悩み苦しみも乗り越えてそれを信頼として積み重ねその信頼関係が強固なものに成長して初めて生まれる感情ですね。

物事の順序や段取りをおざなりにすると、重い女になってしまいます。

主さんの場合もその強すぎる思いが余計に遠ざけてしまうように思いますよ。

  • << 50 彼とは結婚したかったから付き合ったわけではないですよ。付き合った時は結婚まで視野になかったので。

No.23 20/10/04 22:00
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

>> 3 果たして結婚や出産がイコール幸せなのだろうか? 趣味もない上、私は幸せになるに相応しくないんだおよよよ、、、とか言ってる変な人に魅力を感じ… 横レスすみません。

変な人まで言う必要はないと思います。
私も主さんと同じような悩みを抱えててこのスレを見たのですが、私が直接言われたわけでなくても、とても嫌な気持ちになりました。

というか、だおよよよ、、、なんて訳分からない言葉使ってる人の方がよっぽど変ですよ。


主さん、失礼しました。
お互い頑張りましょう。

  • << 51 スレ見ていただきありがとうございます。 バカにされてるんだろうなと思いましたが、仕方ないのかなとか思ったりしてました。 客観的に見てそう言って頂けて良かったです。頑張りましょう。

No.24 20/10/04 22:21
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 今しか遊べない!!って思って、思いっきり楽しんでみたらどうですか?😃 今オンライン婚活とかオンライン飲み会とかありますし、色々な男性と… ありがとうございます。
オンライン婚活なんてあるんですね…!
地方なのであるかわかりませんが調べてみようと思います。

No.25 20/10/04 22:25
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 私もそうでした。30過ぎると更にです。 ただ、今の状況を嘆いているだけじゃ変わらないし、結婚したいなら出会いを求めて行動し続けるしかな… ありがとうございます。
気にしてない時の方がそういう縁があるのかもしれないですね。
私もスキルアップのために転職したのですが、なかなか気持ちの余裕が持てず孤独感が増してる感じです。
ですが、出来ること探してみようかと思います。

No.26 20/10/04 22:40
社会人さん26 ( 30代 ♀ )

みんなある一定の時期になるとこの気持ちに行き着きます^ ^

小さい頃からずっと同学年の人は皆一緒におんなじことをして学年が上がりましたからね。


これは何も結婚、妊娠、出産に限ったことではないんですよ。
就職したらしたで、どこで何をしているか、そのうちに、誰が○○になった、とか子どもが生まれたら、その子どもに何をやらせているのか、習い事のことですね。 子どもが結婚したのしないの、それが孫ができたのできないのって…、人生は人比べに尽きますよ。


って周りを見ているとこんな、[人と比べ]ばかり。

日本という島国で育ったから仕方ないのだと思いますけど、外国に行けば、こんな小さな話はどうでもいい、それよりもっと個人的に何ができる人なのかが重視されるので、何が人と比べて早いかなんて何にも価値のないことなんですけどね(^ ^)


個人的にはこんなふうに人と比べることはしてません。

これを主さんに強要するつもりはないんですが、少し私目線で世の中の人というもののお話をさせていただきました。

失礼しました。

  • << 53 ありがとうございます。 何かと人と比べがちなので納得しました。結婚して出産しても、その先に悩みは続くんだなと思うと果てしないですね。 自分は自分と頭では分かってるつもりですが、他人を羨んでばかりになってしまって … 世界は広いんだなと思えました。ありがとうございます。

No.27 20/10/04 22:48
匿名さん27 

主さんの気持ち良くわかります(泣)まるで私のことのようです。私なんか恋愛経験すらも薄っぺらく、婚活パーティーや合コン参加、紹介もたくさんしていただきましたが何一つうまくいったことがなく…自分に「幸せ」は相応しくないのだと思っていました。仕事人間になりたいわけではないのに毎日残業三昧…趣味はライブに行くことでしたが友達も結婚したり、自分自身の興味も薄れ趣味と言えるものも特になくなり…短大の頃のグループLINEでは「結婚しました」「出産しました」「性別は女の子です」「男の子も可愛いよ~」「今度みんなで集まろうよ」等と既婚者組の中で会話が盛り上がり話しに全く入っていけず、返事すらしたい気分になれない時もありました。結婚願望があったわけではないけれど、変な焦りと取り残された感満載でした。そんな私も今年(現在33歳)ようやく素敵な方と巡り合い、年内に入籍予定です。こんな奇跡もあるのかと自分が一番驚いています。真面目に生きてきて良かったと…。だから主さんもまだまだこれからですよ!!人生何があるか本当にわからないのですから(^-^)頑張って下さい!29歳若い♪

  • << 54 ありがとうございます。わかっていただけて嬉しいです。お返事読んで、私と似ているなと勝手ながら親近感を抱きました。 友達でも結婚してると誘ったりもしづらくて…まだ独身の友達もいますが、時間の問題じゃないかなと思ってます。 結婚、出産の話で盛り上がってる友人たちは雲の上の人のようで、取り残されてしまった感覚でいっぱいです。 私も恋愛経験があまりなく、紹介してもらったり合コンに行っても上手くいかず…しまいには自分がこんなに人を好きになれるのかと思ったほど好きだった元彼からは裏切られ、より孤独を感じるようにになりました。私が結婚出産願望が出たのも彼とのことがあったからかなと最近になって思ったりもします。 27さん素敵な人と出会えたんですね!でも27さんが素敵だったから同じようにいい人と巡り会えたんだと思います。幸せになってください!

No.28 20/10/04 23:33
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 自分には出来ないとか、駄目なのかな?なんて迷ってる間に周りの女子は一生懸命に自分の人生設計を考えてるんじゃない? 俺の先輩も、あれこれ… レスありがとうございます。
私も友人に紹介をお願いしたり、マッチングアプリしてみたりと行動はしてるつもりなんですが…

No.29 20/10/05 01:10
通行人 ( 40代 ♀ lKM0v )

29歳は、まだイケるけど、焦り始めたほうが良い年かも。

結婚相談所など利用されてみても良いと思います。

私は29歳から「結婚前提で」と言われ付き合った彼と、32歳で別れ、ふざけんな、という思いを原動力に活動し、33歳で結婚しました。

40代の今は子供もいてとても幸せです。

しのごの言わず「したい」なら、なりふり構わず探してみることですよ。

  • << 55 29歳、そろそろシビアになる年齢ですよね。 その彼、ひどい人ですね…でもそれが原動力となり今の幸せに繋がったのなら必要な人だったのかもしれませんね。 婚活、どんなことしたんですか? とても幸せです、って言えるのとても羨ましいです。私もいつかそう言えるようになりたいなと思います。

No.30 20/10/05 01:14
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

結婚が幸せとはならないですよ。

私は21で結婚、出産しましたが、
もし、20才に戻るなら結婚しなかったかもです。
ただ子供は可愛いので、毎日癒やされてます。夫婦仲も良いですが、、、
孤独で虚しくなるときがあります。
義両親に悩まされることもなかったとか考えたり、
けど、母が私が28のときに亡くなったので、孫見せれたし、ゆっくり一緒に過ごせたのも結婚してたからだと思うし。
色々考えたらキリないですが、結婚が幸せとは、結婚してる側からすると幸せとは思いません。あくまで個人的意見ですが。

  • << 58 ありがとうございます。 結婚したら幸せ、ではないと思います。結婚したいと思える人と出会えて相手にもそう思ってもらえるということが凄いことだなと。 独身の身からすると誰かに一生一緒にいたいと思ってもらえたり、好きな人との子どもを産めるって幸せなことだなと思います。 孫を見せてあげたいというのもあります。

No.31 20/10/05 05:11
匿名さん31 

お見合い結婚はどうですか?
私はもなかなか出会いなくて、悩んでた時に、お見合い持ちかけられ、3回会ってプロポーズされ、結婚。
すぐに妊娠して、今は子供4人います。
お見合いは早いよ。
友達からは、彼氏いなかったはずなのに半年会ってないうちに、結婚して妊娠してるなんてと、びっくりされた。

  • << 59 ありがとうございます。 お見合いという手もあるんですね!確かにお互いの素性がわかって安心はできるかもしれません。 31さんはスピード婚だったんですね!そういう出会いが欲しいです。お子さんに囲まれて羨ましいです!

No.32 20/10/05 05:29
匿名さん32 

結婚して子ども産んだことくらいしか能のない私には主さんがうらやましい…

結婚前は定時上がりの事務しかしたことない。
残業なんて、残ってまでやる仕事に金銭的価値がある、と会社が判断した人間しか残してもらえないはず。

素晴らしいことです。
本当に心底うらやましい。

  • << 60 みんなさらっと結婚、出産していきますが、それって凄いことですよ。 結婚って家の繋がりもあるし、家族になって死ぬまで一緒にいようと決断できるって覚悟がいることじゃないかと思います。妊娠も精神的にも肉体的にもかなり辛そうですし、世話しないと死んでしまう存在の赤ちゃんを育て上げるって凄いことだと思っています。 そんな風に言って下さりありがとうございます。資格職なので、仕事自体のやりがいはあります。辛いこともありますが…

No.33 20/10/05 08:55
主婦さん33 ( ♀ )

あのあの~。お友達がたくさん結婚しているならば、その旦那さんの友達や職場の人を紹介してもらったらよいので、お友達がたくさんいる分、よいと思うのですが~。

もちろん、主さんのことを考えてくれる、世話焼きな友達がいればですけれど。こういう人だけは嫌だ、ということは伝えて、あとはウェルカムで会ってみたらどうでしょう?

35までは、とか決めて行動してみるとよいように思いました。

仕事してなにしてるんだろう、の気持ち分かります。私も、彼氏もつきあう時間も体力もなくて、生活変えたくて27くらいに正社員やめたので。ただ、結婚後、産後も勤められる職場ならば、辞めずに保育園に預けてフルで働くというハイパーな生活もできるので、辞めずにつないだほうがよいとは思いますが。

子どものいる生活は、それはそれで休みたくても休めないし、幸せばかりではなく責任や大変な部分ありますけれどね。だから、結婚を考えると同時に、独身だからできる海外旅行とか習い事とか、したいことしておくとよいと思います。結婚出産したらなかなかできないこともあるので。

  • << 61 友人に紹介をお願いしても、紹介出来そうな人いないと言われてしまったり、紹介してもらってもうまくいかなくて… 25超えたらいい人はみんなもう結婚してるよとか言われたり。人と出会うって難しいなって思います。 確かに子どもが産まれたら子ども中心の生活になりますよね。自分のことなんて後回しになってしまいそうです。 そう考えると自分のことだけを考えられる今って貴重な時間なのかなと思います。(結婚出産の未来があるとしたらですが) ありがとうございました。

No.34 20/10/05 08:58
主婦さん33 ( ♀ )

あのあの~。お友達がたくさん結婚しているならば、その旦那さんの友達や職場の人を紹介してもらったらよいので、お友達がたくさんいる分

もちろん、主さんのことを考えてくれる、世話焼きな友達がいればですけれど。こういう人だけは嫌だ、ということは伝えて、あとはウェルカムで会ってみたらどうでしょう?

35までは、とか決めて行動してみるとよいように思いました。

仕事してなにしてるんだろう、の気持ち分かります。私も、彼氏もつきあう時間も体力もなくて、生活変えたくて27くらいに正社員やめたので。ただ、結婚後、産後も勤められる職場ならば、辞めずに保育園に預けてフルで働くというハイパーな生活もできるので、辞めずにつないだほうがよいとは思いますが。

子どものいる生活は、それはそれで休みたくても休めないし、幸せばかりではなく責任や大変な部分ありますけれどね。だから、結婚を考えると同時に、独身だからできる海外旅行とか習い事とか、したいことしておくとよいと思います。

No.35 20/10/05 09:07
主婦さん33 ( ♀ )

あと、月並かもしれませんが、結婚が必ずしも幸せではないですよ。独身の時よりも、選択して決めていく場面も多いですし、話し合いを持ちかけたり向き合ったりも必要なので、そういうのは煩わしい、やってもらえる分には嬉しいけれど自分からやりたくはない、という性格な場合は、結婚しないほうが楽かもしれないです。

結婚のよいところばかりが今は見えているかもしれないけれど、より大変になる部分もありますよ。自分の親だけではなく相手の親も増えますし。

本当に結婚を考えているならば、親とよく話して、きいてもらってみてはどいですか?旅行いくとか。親は結婚ってどうだったかきいてみるのが一番よいかも😃

  • << 62 ありがとうございます。 元々は赤の他人と家族になるって大変なことですよね。いいことばかりじゃないと思いますし、好きな気持ちだけじゃ結婚は出来ないなと思います。 母とは時々旅行にいきます。直接的には言ってきませんが、結婚出来ない私を心配しているようです。この前ポロッと、子育ては大変なこともあるけどそれ以上に得るものも多いから1度は経験してみて欲しい気持ちもあるなって言われました。

No.36 20/10/05 12:38
匿名さん36 

その数年後に離婚ラッシュがやってきて、結婚ってそんなもんか〜って思うかもですよ。

  • << 63 20代前半に結婚した友達は数年前に離婚していました。でもまた彼氏が出来ていて、同棲中らしくゆくゆくは再婚するようです。 縁があるとトントン拍子で再婚出来る子もいるんだなと。

No.37 20/10/05 13:18
OLさん37 ( 30代 ♀ )

みなさんのレスは読んでいませんが、めっちゃ気持ちわかります!!
私は34歳未婚です。周りも半分以上結婚、子育て中です。
一応遊ぶ未婚の友達は3,4人いますが、最近みんな彼氏ができたりで焦ってます。

29歳はまだまだ若いですよ!地域によって考え方は違うかもですが。
私も主さん同様結婚して子供ほしいです。でも、好きな人じゃないと結婚できないと思ってます。今はその相手がちょっと問題ありなので前にも進めず戻ることもできず…私の話はいいんですが 笑

30歳になる時、もう30歳って思ってたけど、今は32歳でいいから戻りたい 笑
ということはこのまま40歳になれば34歳だって若いってことですよね。
今より若い日はない。どこかで見た言葉です。

だから今を楽しく生きましょう!
厳しいこと言う人も、結婚が幸せじゃないと言う人もいると思います。いろんな経験談も聞くと思います。でも、あくまでそれはその人がその状況で体験したことだから、主さんにすべて当てはまるとも限りません。めっちゃ確率低いことに当たる可能性もあります。
自分がこれでいいと納得できる道を進むのが一番だと思います。

質問の趣旨とズレててごめんなさい。
私も日々悲観的になってるけど、同じ思いをしてる主さんに元気に生きてほしくて。
34才の私と比べたら全然若い!そう思ってくれてもOKです!笑
相手に迷惑かけず、主さんが元気になれば😊

  • << 64 ありがとうございます。 周りがどんどん結婚出産していくと置いていかれてる気分になりますよね。 37さんはお相手がいるんですね! 将来のことを考えると、凄く不安でいっぱいになります。前の恋愛が酷くてトラウマもあって… でも生きていくしかないし、確かにこれからの人生でいちばん若いのは今日ですね! 結婚、出産出来るのが理想ですが、縁がなく独り身で生きていくことになっても幸せだと思えるような人生を送れるようにもう一度見直してみたいと思います。 時々どうしようもなく悲しくなるのですが、少し元気出ました。レスありがとうございます。

No.38 20/10/05 16:12
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 出会いはどこであるか分からないので、婚活などは継続しましょ!✨ 主さんの気持ち、とても分かります。 でも、結婚出産が早ければいいというも… ありがとうございます。
そうですよね、人それぞれのタイミングがあると思います。
縁があって結婚出来ることになった時のための準備期間だと思うことにします。

No.39 20/10/05 16:13
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 結婚・出産と関係ない分野で、自分が幸せだな、楽しいな~と思えることを探した方がいいですよ。 ありがとうございます。
趣味を見つけると気分転換にもなりますしね。
楽しいこと探してみます。

No.40 20/10/05 17:14
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 私は既婚者で男目線でレスいたします。 NO2さんのおっしゃる通り、引き寄せはあります。 仕事の愚痴とかより、自立して色々と楽しんでいる女… そうですね。引き寄せ信じてみます。
ありがとうございました。

No.41 20/10/05 17:19
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 私は32歳独身です。 一応彼氏はいるけど今の時点で結婚の予定なし。 いつ結婚できるか心配です。 年齢的にも気になります。 結婚に焦る… シングルハラスメント、ありますよね。
私はいとこや兄弟も結婚してるので、親戚に会う度に彼氏もいないの?とか行き遅れだねとか子ども欲しいなら早くしないととか言われるのがプレッシャーで…
自分の時間を充実させられたらいいなと思います。

No.42 20/10/05 19:26
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 わかります。私も20代の時は彼氏作るのに必死でした。とりあえず、彼氏はできましたが、今からかんがえたら、すごく妥協していたと思います。 食… ありがとうございます。いろんな経験をされたんですね。
妥協して結婚したとしてもその先に幸せはないなと思い直すことが出来ました。

No.43 20/10/05 19:27
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 慶です。宜しくお願いします。。。 ですよね、やっぱり悲しくなっちゃいますね。 見送る側だと。。。 ありがとうございます。
なんだか置いていかれてる気分になってしまって…

  • << 47 本当だよね。 私は昔彼氏がいて、恋愛もしてて、 今、結婚をしているけど、ほとんど、仮面夫婦です。

No.44 20/10/05 19:28
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 30前後で結婚出産、仕事をやめ専業主婦に。 40すぎになってパートもなかなか採用されず社会人失格と落ち込む身からすれば、自分の力で稼げ生き… そうなんですね…
仕事しかない自分を、素晴らしいと思ってくださる人がいるんだと思うと少し嬉しくなりました。ありがとうございます。

No.45 20/10/05 19:31
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 そうですよー 私も30過ぎに結婚しましたが、体調崩していたので専業主婦になって、子育て一段落したら、再就職ないない。 6年のブランクと、… ありがとうございます。
人から肯定されることってなかなかないので嬉しいです。仕事頑張りたいと思います。

No.46 20/10/05 20:44
匿名さん46 ( ♀ )

またしばらくすると離婚ラッシュもあるからなあ。あまり気にしない方が良いですよー。

  • << 67 ありがとうございます。 結婚ラッシュと同じように離婚ラッシュもあるんですか?

No.47 20/10/05 21:39
慶 ( 30代 ♀ ZEkSv )

>> 43 ありがとうございます。 なんだか置いていかれてる気分になってしまって… 本当だよね。

私は昔彼氏がいて、恋愛もしてて、
今、結婚をしているけど、ほとんど、仮面夫婦です。

No.48 20/10/05 21:41
慶 ( 30代 ♀ ZEkSv )

>> 47 本当は仕事なんてしたくなくって、
家庭に入ったら、入ったで、そのままでいいな、って思っていましたが、

もう共働きでお互いにくたばって、嫌んなります。

  • << 68 ありがとうございます。 きっと私も結婚や出産出来てもまた周りと比べてないものねだりをしてしまうのかなという気持ちもあります。 幸せって難しいですね、考えれば考えるほどわからなくなります。

No.49 20/10/05 22:19
匿名さん46 ( ♀ )

大学の同級生見てると色々ですよー。
早く結婚したからと言って幸せではないです。
旦那が浮気してる子(知らないのは彼女だけ)、旦那とうまくいってない子、離婚した子、再婚した子、学生時代から片思いでやっとの思いで射止めた彼と幸せな子、独身の子、結婚して仕事辞めて家庭一色になったけど旦那さんの人生を歩んでいるような子。
本当色々です。
競争じゃない、早ければいいもんじゃないんだなあとはつくづく思います。
ずっと片思いしてた子がとりあえず一番幸せそう。当時は見向きもされなかったのに頑張ったなあと思います。今は逆に旦那さんの気持ちの方が強いみたい。

私たちの大学は難関で手に職系だったから、その道を捨ててしまうというのはそれはそれで苦しいのだろうと思います。

私は結婚してないですが最近ずいぶん良い仕事もできるようになったし、それなりに男性からもお声がかかるのでやっぱりやりたいことは続けていきたいなあと思いますよ。仕事で動きまくってるので男性との出会いも多いです(笑)

  • << 69 ありがとうございます。 人それぞれ色んな人生があるんですね。結婚しても浮気されるの怖いです…なんで男の人って浮気するのでしょう。それなら1人の方が幸せなのかなと思ったり…色々考えてしまいます。 46さん、仕事もプライベートも充実してるみたいで羨ましいです!

No.50 20/10/05 23:40
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 そういうのは恋愛の中で悩み苦しみも乗り越えてそれを信頼として積み重ねその信頼関係が強固なものに成長して初めて生まれる感情ですね。 物事… 彼とは結婚したかったから付き合ったわけではないですよ。付き合った時は結婚まで視野になかったので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧