注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに

結婚へのこだわりっていけないの?

レス20 HIT数 748 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/11/28 23:14(更新日時)

30代後半の独身です
結婚願望はあるものの誰でも良いわけでもなく、無理して妥協してまで結婚したくありません。
無理するくらいなら一人でも良いと思ってます。
自分で十分に稼げているので困ることはないので、一緒にいて楽しいとか支え合える本当に好きな人が出来たら結婚したいです。


なので結婚するにしても条件があって、まずマッチングアプリで出会うのがすごく嫌でしないと決めてます。
理由は色々ありますが一番は条件だけで選択するのが自分には合わないからです。
あと転勤族は自分の仕事が辞めれないから嫌とか実家暮らしの人は嫌とかがあります。


本題ですが最近行きつけの飲食店で仲良くしていた店主から条件が多いとか出会い方にこだわりすぎとか言われて傷つきました。

別に誰でも良いから結婚したいとも言ってないし、紹介してとすら言ってないのに何でそんなこと言われなきゃなの?ってイラッときました。 
こっちはお客の立場なのに、わざわざそんなこと言わなくても良いのではって思います。 

私は条件あることが悪いとも思わないし条件妥協してまで結婚したくないから個人の自由だし、人からどうこう言われたくないんです。

こだわりある人って周りを不快にさせてしまうんですか?
こだわりあったらいけないんでしょうか?
別の飲食店で同じようなことが前にもあって、別に紹介してとかも言ってないのにいちいち色々言われたくなくて、何でこんなに言われるんだろう、何も条件ありませんとか言っておけば良いのでしょうか?

モヤモヤするので吐き出させて頂きました。



タグ

No.3927410 23/11/28 00:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/28 00:59
匿名さん1 

ご自身の結婚の条件(こだわり)を、わざわざ飲食店でお披露目しなくてもいいと思います。
そういう行動が幼稚で、ドン引きされただけだと思います。
その話、イタいよ、と。

No.2 23/11/28 01:02
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お店の人が聞いてくるんです
話題づくりなんでしょうね。
別にわざわざ聞かれてもないのにこちらから条件とか言わないですよ

彼氏いないの?
はい
マッチングアプリしたら?
マッチングアプリはしないんです
結婚したいんでしょ?だったらアプリ嫌とか言ってらんないよ


こんな感じで聞かれるから答えてるだけです
アプリしないって言ったら怒られるみたいなのが不快です。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 23/11/28 01:19
匿名さん5 

どういった種類の飲食店なんでしょうか
接客トークでお客様の年齢や結婚歴や離婚歴等、デリケートな話題を店員側から質問するのはご法度なはずです。客側から話をふった場合のみ話に乗ってきますが、何か普通ではない特殊な店ですか?ホストクラブとか
それならホストのちゃらいトークに傷つく必要ないと思いました

  • << 7 個人でされてるこじんまりとした飲食店です。 唐揚げとかパスタなどの料理とお酒を楽しむような。 ちなみにそれぞれの店主は40代独身なんですけどね。 個人店なのでマナーも何も自由なんでしょうけど、マナーなってないな、否定してないでもっと来てもらいやすい雰囲気にしてほしいとは思いましたが、もう行きたくないので行かないと思います。

No.6 23/11/28 01:24
通りすがりさん6 

結婚願望ある、って言うから誤解されるのかもしれません。もちろん間違ってはいないのでしょうが、聞き手の印象とあなたの心情にズレが生じる言い回しだと思いました。
「結婚はしたい、でも条件は譲りたくない」のではなく「しっかり条件の合う人と出会えたら結婚したい」のは、言葉遊びのようですが、受ける印象が変わってくるのでは?

店主のほうは「結婚したい」に重点を置いて聞いているので、結婚したいなら妥協も必要じゃないかと返してきているわけで。
「いい人と出会えたら」の方に重点があるのを理解していないだけだと思います。

個人的には最初の「彼氏いないの?」の時点で余計なお世話だなと感じますが。

こだわり、あって結構でしょうとも。
人生の何十年を変える決断なのですから、他人が何と言おうと自分が納得できるのが1番です。
あんまりヤイヤイ言われるようなら、「今のところ(具体的な相手との)結婚は考えてないです」と言っておきましょう。

  • << 8 とてもしっくりくる回答ありがとうございます! 確かに結婚したくないの?と聞かれるから、したいです。と答えてからそういった話するのでしたいくせにみたいな感じで捉えられるんでしょうね。 これからはいい人がいたらしたいを重点において話すクセをつけたいと思います! 自分では妥協してまでしたいわけではないと念を押してるつもりだったんですが、伝わってなかったようです。 頼んでもないけど、店主から勝手にこんな客いるけどどう?とか言ってくるから、転勤族はちょっと、、とか断ってたら条件多い人のレッテル貼られてしまいにはちょっと怒られてるみたいな感じで気分悪くなってしまいました。

No.7 23/11/28 01:33
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 どういった種類の飲食店なんでしょうか 接客トークでお客様の年齢や結婚歴や離婚歴等、デリケートな話題を店員側から質問するのはご法度なはずです… 個人でされてるこじんまりとした飲食店です。
唐揚げとかパスタなどの料理とお酒を楽しむような。

ちなみにそれぞれの店主は40代独身なんですけどね。
個人店なのでマナーも何も自由なんでしょうけど、マナーなってないな、否定してないでもっと来てもらいやすい雰囲気にしてほしいとは思いましたが、もう行きたくないので行かないと思います。

No.8 23/11/28 01:38
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 結婚願望ある、って言うから誤解されるのかもしれません。もちろん間違ってはいないのでしょうが、聞き手の印象とあなたの心情にズレが生じる言い回し… とてもしっくりくる回答ありがとうございます!
確かに結婚したくないの?と聞かれるから、したいです。と答えてからそういった話するのでしたいくせにみたいな感じで捉えられるんでしょうね。

これからはいい人がいたらしたいを重点において話すクセをつけたいと思います!
自分では妥協してまでしたいわけではないと念を押してるつもりだったんですが、伝わってなかったようです。

頼んでもないけど、店主から勝手にこんな客いるけどどう?とか言ってくるから、転勤族はちょっと、、とか断ってたら条件多い人のレッテル貼られてしまいにはちょっと怒られてるみたいな感じで気分悪くなってしまいました。


No.9 23/11/28 03:06
恋愛好きさん9 

妥協はできるだけしたくないですけど、子供いなくてもいいよって言ってくれる人じゃないと無理です。
やっぱり子供欲しくなったって言われるのが怖い
それだけでいなくなっちゃう人多い

No.10 23/11/28 06:43
匿名さん10 

妥協という言葉がネガティブなイメージがあるから、そう言われてしまう事もあるのかもしれません。
結婚したいと言う割に、妥協したくないなんて上から目線だな、みたいな。

結婚したい。じゃなくて、してもしなくてもどっちの人生でも有りみたいな伝え方したらまた変わりそうな印象です。
妥協という言葉が強いと感じる人もいるから、妥協じゃなく、縁があればとか良い出会いがあればみたいな言い方も印象変わりそう。

No.11 23/11/28 08:08
匿名さん11 

40直前なら、
え?独身?結婚しないの?彼氏は?って疑問は持たれます。
ごく稀に直接言ってくる不躾な人もいます。

年と共にサービス業の人からの質問も変わってきます。
若い頃は美容室で、今日学校は?なんて聞かれていたのに、お仕事お休みですか?から、いつの間にかご主人は?お子さんは?なんて聞かれるようになったり。

ハタチの子がイケメンハイスペック狙いだと言っても「出会えるといいね」で聞き流せても、
40間近な人だとちょっとした理想でも難癖付けられる事もありますよ。
だから結婚できないんだよと。

馬鹿正直にあれこれ言わず「男性の機能があれば誰でもいい」くらい茶化して返答するのが得策です。

本気でアドバイスのつもりだったり、中には無意識にマウントを取ってしまう人も。
無駄に不快な思いをしたり傷付くのは回避した方がいい。
この先、配偶者の愚痴でも子育ての愚痴でも義実家の愚痴でも、それはあんたが〇〇だからと説教してくる人は出てきます。
理想や拘りに限らず意見したい人はいます。

余計なことを言われたくなければ余計なことを言わないに限ります。

No.12 23/11/28 10:18
匿名さん12 ( 40代 ♂ )

プライベート相談で仲良くなってまた
食べに来てねみたいな感じでしょうか?
悪気は無さそうですけどね。

独身というだけで偏見を見られやすい。
それにあなたが結婚を希望してると話すと。

年齢が重ねるとみんな頭が堅くなり条件
を妥協出来なくなるのであなたの考えは
普通だと思います。だからアラフォー独身
は結婚を選択しないのでしょう。
私の周りもアラフォーまで来ると結婚を
する人は少ないですね。
妥協するくらいなら1人がいい。
それならプライベートはあまり話さない。
面倒くさい人はこの先も突っ込んできます。

No.13 23/11/28 10:23
匿名さん13 

どんな条件を教えたんですか?

No.14 23/11/28 11:06
匿名さん14 

結婚願望はないと言っときましょう。
おせっかいな人は底辺男を紹介してきたり、中には強引に押し付ける形で勧めてくるのもいます。

無理に妥協して結婚してもあなたも幸せになれないし、妥協婚は相手にも失礼。実際に妥協婚で幸せじゃない人多いし。
それなら独身のままで縁があったら結婚するって形の方が良いと思います。

デリカシーがない店主の店には行かない方が良いです。

  • << 20 ありがとうございます! 紹介もあればありがたいと思ったので願望はあると答えてしまってましたが、それが逆効果だったんでしょうね。 確かにもう願望ないって言った方が楽そうですね。 あとデリカシーない店にはもう行くの止めたいと思います。  デリカシーないと共感頂けてありがとうございます!

No.15 23/11/28 11:18
量子 ( 70代 ♂ TXrTv )

 必要十分条件がないなら否定論理和にいくことが確定される。
お互いに言っていることは的を射ている。
もしそばにいたら( ´艸`)うけました。

No.16 23/11/28 11:50
恋多きパンダさん16 ( ♀ )

本音は本当に親しい人にだけ言った方がいいと思います。
チェーン店みたいな話しかけられることがないお店に行った方が楽じゃないでしょうか?

結婚に対する考え方は人それぞれだし主さんの考え方も間違っていないですよ。
結婚に限らず人の意見に流されて妥協するより、自分の意思を貫いた方が幸せになれると思います。

  • << 19 ありがとうございます。 一人でご飯食べるのは寂しいなぁって日はそうやってコミュニケーションとれるようなお店に行くことがあります。 話さない日はチェーンとかも行くんですが。 だけどそのコミュニケーションが仇になる時がこうやってあるので、行くの止めたり、他のお店開拓したりしてます。 意見に流されて無理はしたくないんですが、色々言ってくることにイライラしてたのでそう言って頂けて嬉しいです!

No.17 23/11/28 13:38
恋愛マスターさん17 

主さん

めちゃくちゃわかります。
でも主さんは1人で食べていけるだけのお給料もらっているんですよね?
羨ましいです。。。。

私なんてお金も稼げないから、顔くらいしか取り柄がなくて、ブサイクな小金持ちとお付き合いしていますよ。
本当に気持ち悪くて吐きそうなんですけど(糸目たらこ唇、痩せ型だけどお腹は出ていて、歯並びが悪いのか話すとヨダレがでるんです。でも小金持ち)
もっと稼げたら独身でいるんですけどね……


でもそんな男としか出会えない自分が情けなくて…職場にはたくさんかっこいい人がいますけど、既に学生時代にうりきれてるんですよね。


ブサイクで草食系の婚活にいるような変な男といるより、1人でのらりくらり暮らしてペットと一緒に入れるだけで私は楽しいです。
自立できたらそうしたいんですけどね。

自立したいけど出来ないアホな女です。

No.18 23/11/28 23:07
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 ご自身の体験をありがとうございます。
その店主はどちらかというとあなたのような方を絶賛されてました。

他の独身のお客さんは30半ばで子どもがほしいからとアプリで出会って大して好きでもない性格もちょっと悪い年の差20歳の50代と付き合って条件もまったくなく頑張っていると。

だから私には条件多すぎるから出来ないんだとダメ出しされました。

私は条件あるけど好きでもない人とは付き合えないし、無理に出会いの母数を増やして疲れたくもないと思ってしまうので、人それぞれで良いはずなのに何で人からそんな事言われなきゃなのかとイライラしてました。

もしその人といることが楽しいなら良いと思いますが本当は稼げていたらいたくないお相手なら、お金節約してひっそりと一人で生きることも有りかなとは思っちゃいますが、中々難しいですよね。

No.19 23/11/28 23:12
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 本音は本当に親しい人にだけ言った方がいいと思います。 チェーン店みたいな話しかけられることがないお店に行った方が楽じゃないでしょうか? … ありがとうございます。
一人でご飯食べるのは寂しいなぁって日はそうやってコミュニケーションとれるようなお店に行くことがあります。

話さない日はチェーンとかも行くんですが。
だけどそのコミュニケーションが仇になる時がこうやってあるので、行くの止めたり、他のお店開拓したりしてます。

意見に流されて無理はしたくないんですが、色々言ってくることにイライラしてたのでそう言って頂けて嬉しいです!

No.20 23/11/28 23:14
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 結婚願望はないと言っときましょう。 おせっかいな人は底辺男を紹介してきたり、中には強引に押し付ける形で勧めてくるのもいます。 無理に… ありがとうございます!
紹介もあればありがたいと思ったので願望はあると答えてしまってましたが、それが逆効果だったんでしょうね。

確かにもう願望ないって言った方が楽そうですね。
あとデリカシーない店にはもう行くの止めたいと思います。 
デリカシーないと共感頂けてありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧