注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

教えて下さい。

レス5 HIT数 850 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/10/01 22:13(更新日時)

年少の息子がいます。
比較的物分りが良く、〇〇は▲▲だから□□したらいけないんだよ。などとわかりやすく言うと、一般的に親が困るような変なことはしません。
なんで?が盛んになりました。
「何であの人はごみを捨てるの?」
「何であの人はタバコを吸うの?」
「何であの人はお菓子いっぱい買うの?」
「何で道の端を歩かないと車にぶつかるの?」
「何で落ちている物(ごみ)を拾っちゃだめなの?」
「何でこの溝は汚い水なの?」
こう言われた時に、私目線の回答をすべき?夢の無い回答でいいですか?現実的なことばかり教えていますが、早すぎなのかなと考えるようになりました。クラスの他の子にくらべて、物凄くしっかりしていると担任から言われました(お散歩のときにはしゃいで線からはみ出してる子に「危ないよ!わざとぶつかってくる悪い車もいるんだよ!死ぬよ!」と言うそうです。息子は凄く真剣に歩くようです)。
世の中には良い人と悪い人がいるということをいつも教えています。瓶やペットボトルなども拾おうとする男の子なので注意すると、「何で拾ったらだめなの?」と。「毒(薬物)がついていたらどうする?悪い人が毒を塗ってそれを食べた誰かが死ねば良いと考えているかもだよ。」みたいに「死」を使って教えますが夢が無さすぎでしょうか。
道路でも「端っこを歩いててもぶつかってくる運転が下手な運転士さんもいるんだよ。〇〇も車にぶつかったらあのぺちゃんこになってるカエルさんと同じで死ぬんだよ。」とか言ってます。

理解しているかはわかりませんが(笑)

世の中全員が良い人ではない。世の中キレイなものだけじゃない、ゴミが散乱して地球が汚れている。世の中、汚い部分もある。と言うのは皆様お子様に教えていますか?どうやって教えていますか?何歳頃から教えましたか?
それとも、小学生になり、授業などで習うまでは教える必要は無いでしょうか。

No.3153637 20/10/01 14:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/01 17:49
匿名さん1 

私も大人目線で夢のない答えを言ってしまいますが、主さんのはちょっと言い方が恐ろしい気がします。
現実的というより恐怖を煽っている感じです。
不安が大きくなってしまいませんか?
車もそれではいつ突っ込んで来るかとビクビクしてしまうのでは?

ペットボトルも毒が着いている可能性ってかなり低いですよね。
私は細菌が繁殖しているから、それが手について口に入ったらお腹痛くなると答えています。

主さんが何故死と結びつける言い方をするのか理解出来ませんが、現実的に可能性の高いことを教えてあげればいいのではないでしょうか。

• << 3 回答ありがとうございます。恐ろしい言い方ですよね。気をつけます。 早速、言い方を参考にさせていただきます! 息子が天真爛漫で好奇心が旺盛で、何度同じように言ってもなかなか伝わらずに危険なものを触ろうとします。最初は「車が来たらよけないと、相手は気がついてなくてぶつかって、〇〇で怪我したときみたいにとっても痛いんだよ」と丁寧に教えていました、が、反抗期なのか車が来ても避けなくなりました。それどころかわざと線からはみ出ようとして(勿論手はずっと繋いでいます)。それでもう本当に死なれたらと思うとこわくてこわくて「死んだら会えなくなるよ」と教えています。そしたらちゃんと歩くようになったので。 でもやっぱり年少さんには度が過ぎた言い方なのだなと自分でも思いますので、また違う伝え方を試してみます。

No.2 20/10/01 19:47
匿名さん2 

何というか、現実的に答える、教えるは別に悪くないと思いますが、死や危険ばかりを強調するのは良くないかなと思いますね。もちろん、危険を知らせる、伝える事は必要ですし大切ですが、もう少し言い方、伝え方を柔らかくしては、いかがでしょう?

うちは、例えば、「車から出来るだけ離れて歩こうね。歩道にいても、間違えて入って来ちゃう車もいるよ。車とぶつかったら、あなたが怪我をしたり、命の危険があるんだよ。大切なあなたが、痛い思いや怖い思いをするのは、ママ達は悲しい。」という風に話しています。
ぺちゃんこのカエルと同じになって死ぬというのは、確かにそうなのですが、幼稚園児には刺激が強いかなと感じます。

• << 4 回答ありがとうございます。 やはり年少さんに言うには度が過ぎた言い方ですよね。 とても参考になる言い方を書いていただきありがとうございます。 私は言葉をオブラートに包むことができない性格で、大変苦労しています。 柔らかく伝えることが非常に難しくて、子どもに対してもかしこまった言い方やくだけた言い方ができません。 また、何か良い伝え方があれば教えてほしいです。

No.3 20/10/01 22:06
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私も大人目線で夢のない答えを言ってしまいますが、主さんのはちょっと言い方が恐ろしい気がします。 現実的というより恐怖を煽っている感じです。… 回答ありがとうございます。恐ろしい言い方ですよね。気をつけます。
早速、言い方を参考にさせていただきます!

息子が天真爛漫で好奇心が旺盛で、何度同じように言ってもなかなか伝わらずに危険なものを触ろうとします。最初は「車が来たらよけないと、相手は気がついてなくてぶつかって、〇〇で怪我したときみたいにとっても痛いんだよ」と丁寧に教えていました、が、反抗期なのか車が来ても避けなくなりました。それどころかわざと線からはみ出ようとして(勿論手はずっと繋いでいます)。それでもう本当に死なれたらと思うとこわくてこわくて「死んだら会えなくなるよ」と教えています。そしたらちゃんと歩くようになったので。

でもやっぱり年少さんには度が過ぎた言い方なのだなと自分でも思いますので、また違う伝え方を試してみます。

No.4 20/10/01 22:11

>> 2 何というか、現実的に答える、教えるは別に悪くないと思いますが、死や危険ばかりを強調するのは良くないかなと思いますね。もちろん、危険を知らせる… 回答ありがとうございます。
やはり年少さんに言うには度が過ぎた言い方ですよね。
とても参考になる言い方を書いていただきありがとうございます。
私は言葉をオブラートに包むことができない性格で、大変苦労しています。
柔らかく伝えることが非常に難しくて、子どもに対してもかしこまった言い方やくだけた言い方ができません。

また、何か良い伝え方があれば教えてほしいです。

No.5 20/10/01 22:13

>> 4 文面がおかしすぎました。すみません。

かしこまった言い方をしてしまったりと、くだけた言い方ができません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧