注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

幼稚園の上靴

レス8 HIT数 935 あ+ あ-

幼稚園の先生さん( 40代 ♀ )
20/09/22 19:40(更新日時)

幼稚園上靴について。

上靴がキツくなってきたので大きいのを用意してください、と保護者にお願いしました。金曜だし週末に買いに行ってくれるだろうと。

そしたら、なかなか持ってきてくれなくて、子どもも履くのを嫌がり、様子を伝えたらネットで買ったので入荷に日にちが掛かると。

仕方なく、園の上靴(卒園児のお古です)を貸しました。毎日履く上靴。今どきの方はネットで購入されるのですか?近くで398円で売ってるのに。高いのも、もちろんあります。足に合ったものを買いに行くんじゃないんですね。

ちなみに上靴も部屋の中を歩くだけでなく皆でリズム遊びをしたり、遊戯室で運動遊びもします。そして、災害時は上靴のまま避難します。大きな地震だと津波の恐れもあり、園外に避難しますが、足に合ってないと防災頭巾を被って歩くし下に硝子の破片とか落ちている可能性もあり危険。特に低年齢クラス。

結構、重要なものなんですけどね。

店に行っても大きめを買ったりもするけど、やっぱり見て買って欲しいと言うのは今の時代にそぐわないのですかね?日にちも掛かったし、貸した上靴も結局、洗わずそのまま返却されました。

No.3147601 20/09/21 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/21 22:39
♂ママさん1 

園からこれ用意してくださいって結構急に言われることが多くて。
だからこそ、お店に行って買いますね。
ネットより早いから。
時間かかっていいものならネットもありだと思いますけどね。

  • << 3 そう、ネットより早いんです。 金曜日に言ったから週末に行って貰えると思っていたのですが… 近くに色んな上靴を置いている店があるのに、と思ってしまいます。 服とかと違って下手したら合わないサイズが原因で怪我にも繋がる事があるのでサイズは出来たら直接履いて見て欲しいですね。 ありがとうございます。

No.2 20/09/21 22:42
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

ネットでと言うか、通販ですね。
そういうので、、靴を買ったことは何度かあります。

私の上履きは、店で買いました。
Amazonや楽天でも探したら売ってると思いますが、ネットは手軽さと便利性という面ではメリットやと思います、
Amazonで本などを買ったことあるんでわかりますが、Amazon倉庫から買うと発送は早いです。
ですが、足にも大きさだけでなく形もあるし、企業によって多少なりと違いはあると思うし、履きやすさ・重さなども人やものによって違うと思うんで、店に行って実際履いてみて買うのがベストやとは思います。
ですが、店頭に売っていないけどネットなら売ってるという場合も珍しくはないので、ネットで買われるのも分かります。

ネットで買うということに関しては、今後も利用者が増加するか衰えを見せないかってところだと思います。
それでも、現在のネットは写真でしかわからないという面もあるんで……

  • << 5 店頭には売ってないけど、ネットなら売っているというのは、ブランドの事ですかね? 同じメーカーの同じ種類の上靴ならネットでも1サイズ上を買うという手もありますが、その子の新しいのは前のと別メーカーの物でした。 上靴も有名ブランドのが良いのでしょうか? 公立幼稚園ですが、1,800円の上靴を履いている子もいますね。靴の中がクッション性があり履き心地は良さそう。驚きましたが。 直ぐにサイズは変わってくるし、398円のでも充分と思いますが…💦 ありがとうございます。

No.3 20/09/21 23:15
幼稚園の先生さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 園からこれ用意してくださいって結構急に言われることが多くて。 だからこそ、お店に行って買いますね。 ネットより早いから。 時間かかって… そう、ネットより早いんです。

金曜日に言ったから週末に行って貰えると思っていたのですが…

近くに色んな上靴を置いている店があるのに、と思ってしまいます。

服とかと違って下手したら合わないサイズが原因で怪我にも繋がる事があるのでサイズは出来たら直接履いて見て欲しいですね。

ありがとうございます。

No.4 20/09/21 23:17
匿名さん4 

園から、用意して下さい。と言われたら、直ぐに近くの店に買いに行きます。

でも、そんな事を言われない様に、たまにキツくないかチェックしていました。

そろそろキツくなって来たかも。と思った時は、まだ時間が有るので、ネット注文した事も有ります。

まぁ、でも園から借りた物を洗わずに返すって、ちょっと常識が無いのかな?と思いました。

  • << 6 普段からチェックして頂けるのは有り難いですね。 前もって用意して頂けるならネットでも良いと思います。大きさもチェックして貰えれば。 貸して貰えるのが当たり前、という方も少なからずみえて、貸した上靴を「これ、もういいです。」とお礼も言わずにそのまま返されました。 ありがとうございます。

No.5 20/09/21 23:25
幼稚園の先生さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 ネットでと言うか、通販ですね。 そういうので、、靴を買ったことは何度かあります。 私の上履きは、店で買いました。 Amazonや楽… 店頭には売ってないけど、ネットなら売っているというのは、ブランドの事ですかね?

同じメーカーの同じ種類の上靴ならネットでも1サイズ上を買うという手もありますが、その子の新しいのは前のと別メーカーの物でした。

上靴も有名ブランドのが良いのでしょうか?

公立幼稚園ですが、1,800円の上靴を履いている子もいますね。靴の中がクッション性があり履き心地は良さそう。驚きましたが。

直ぐにサイズは変わってくるし、398円のでも充分と思いますが…💦

ありがとうございます。

No.6 20/09/21 23:33
幼稚園の先生さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 園から、用意して下さい。と言われたら、直ぐに近くの店に買いに行きます。 でも、そんな事を言われない様に、たまにキツくないかチェックして… 普段からチェックして頂けるのは有り難いですね。

前もって用意して頂けるならネットでも良いと思います。大きさもチェックして貰えれば。

貸して貰えるのが当たり前、という方も少なからずみえて、貸した上靴を「これ、もういいです。」とお礼も言わずにそのまま返されました。

ありがとうございます。

No.7 20/09/22 03:42
通りすがりさん7 

買いに出るのがめんどくさいんだろうね。

だからスマホで済ませる。

我が子の苦痛よりも自分のめんどくささが優先。

だから洗って返却なんて知識も常識もう無いのだと思います。

そんな家庭の子供が将来同じような親になるんだろうね。

ウチなら帰り際に買いに行ってると思うんだけどね。

No.8 20/09/22 19:40
幼稚園の先生さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 そういう方もいるんですね…

昔ながらの常識というか一般的にされてきた事も、いちいちクラスだよりとかに書かないと「そんな事、聞いていない」「そんな園のルールは聞いていない(今回のような上靴を洗って返すとか)」なんて事態になる事も実際にあり、長年この仕事をしてきて核家族の影響もあるのかな?なんて考えてしまいます。ごく一部の方なんですけどね。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧