注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

2歳頃の体温について

レス15 HIT数 805 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
20/07/01 22:44(更新日時)

2歳(1歳児クラス)の男の子を保育園に預けています。
0歳から入園し今年で2年目ですが、今年度になってからほとんど登園できていません。
4月後半〜5月末まではコロナの影響で登園自粛でしたので仕方ないのですが
自粛が明けて6月、今日までで3回しか登園できていません。

登園できない理由は体温です。
自宅で検温して平熱でも登園して検温すると37度以上
「朝の段階でこの体温だと、すぐに37.5度になってしまうので預かれない」と言われ、追い返されてしまいます。
それが、ほぼ毎日。
ですので、仕事にも行けず困っています。
病児保育を利用すればいいのですが、諸事情で利用しない方向になっています。
熱があって休むのは仕方ないのですが、こう毎回、自宅と園での検温で差がある事が続くと何だかモヤっとします。

2歳くらいの子はこんなに頻繁に熱を出すものなのでしょうか?
3歳から病気しにくくなるという話はよく聞きますが本当でしょうか?
ウチの子はずっとこのままなんじゃないかと、先が見えず落ち込む毎日です。

No.3089101 20/06/26 17:10(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/26 20:17
匿名さん1 

迎えを要請された時のお子さんの様子はどうですか?普通そうなら汗腺が発達していなくて体温調節が出来にくく、熱がこもりやすい体質なのかもしれません。そのようなお子さんもいます。
他の症状があるようなら受診してみてはどうでしょう?

• << 4 レスありがとうございます。 子供の様子は、いつもと変わらないです。 他の症状もなく、自宅と病院で検温すると平熱。 保育園だと37度超えです。 まだ生まれて2年しか経っていないんだから、体調が安定しなくて当たり前なんだと思いますが… 汗腺の発達という点は知らなかったので、教えて頂けて助かりました。 保育園に追い返される度に「ウチの子、不健康なのかな。育て方が悪いのかな」と鬱々なっていまし た。 今朝37.1度と寝起きの咳があったので今日病院受診しました。 特段、悪いとこ無し、咳の薬をもらいました。

No.2 20/06/26 22:25
ベテランママさん2 

昼から下がる可能性だってありますから、37.5度になってから連絡して欲しいですね。
うちの保育園は37.4度までは預かってくれます。
もちろん風邪気味なら無理ですが、体温には個人差あります。
朝だけ体温高めも子もいますしね。
お子さんは元気なんですよね??!!!

• << 7 レスありがとうございます。 そうなんです! 皆んなが皆、時間の経過と共に体温が上がるわけじゃないと思うんです。 実際、0歳クラスの時に平熱より高めでしたが、呼び出し承知で預かってもらった事があります。 その時は、昼には平熱になって、呼び出しはありませんでした。 学年が上がって担任が変わると対応も変わってしまいました。 平熱より高めでも元気です(^ ^) ご飯もよく食べ、よく遊び、ぐっすりお昼寝。いつもと変わりません。

No.3 20/06/26 22:43
♂ママさん3 

37.5度以上になってから言われるんじゃなくて、その前にもう言われちゃって帰されちゃうのは困りますね。
元々体温が高めなのかな?
日中家にいるときはどのくらいの体温なんでしょう?

• << 8 レスありがとうございます。 そうなんですよ(´・_・`) 37.5度で「預かれません」だったら分かるんですが… 「まだ自分の体調不良を他人に分かるように伝えれる歳じゃないから。3歳からだよ!お母さん!」と副園長から言われた事があります。人事感満載でガッカリした一言でした。 平熱は36.8度です。 保育園で計って37度超えで保育不可で追い返され、再度自宅で計ったら36.8度。 うーん… 子供、保育園嫌いなのかな?と思ってしまいます。

No.4 20/06/27 12:13
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 迎えを要請された時のお子さんの様子はどうですか?普通そうなら汗腺が発達していなくて体温調節が出来にくく、熱がこもりやすい体質なのかもしれませ… レスありがとうございます。

子供の様子は、いつもと変わらないです。
他の症状もなく、自宅と病院で検温すると平熱。
保育園だと37度超えです。

まだ生まれて2年しか経っていないんだから、体調が安定しなくて当たり前なんだと思いますが…

汗腺の発達という点は知らなかったので、教えて頂けて助かりました。
保育園に追い返される度に「ウチの子、不健康なのかな。育て方が悪いのかな」と鬱々なっていまし
た。
今朝37.1度と寝起きの咳があったので今日病院受診しました。
特段、悪いとこ無し、咳の薬をもらいました。

• << 6 普段と様子が変わらないなら、保育園に行くと運動量が増えるので体温が上がってきっと熱がこもってるんでしょうね。 私は療育施設で働いていたことがあって、熱のこもりやすいお子さんもたくさん見てました。そういう子は37.5度以上こえるまではお迎えも呼んでませんでした。 コロナの時期なので前より熱の基準が厳しくなっているのでしょうけどね… 毎回呼ばれると大変ですよね。先生に体質なのでと相談してみてはいかがでしょうか?

No.5 20/06/27 13:07
匿名さん5 

主さん、こんにちは。保育士をしており、私自身も一児がおります。お子さんの平熱は何℃ですか?うちの子は代謝が良いのか、平熱が36.9℃と高めで、運動したりちょっと暑かったりすると、37.0℃はすぐ超え、37.0℃台前半は平熱の範囲です。赤ちゃんの時も、小学生の今もそうです。このように、平熱36.0℃の場合の37.0℃と、平熱36.9の場合の37.0℃は全く異なります。主さんのお子さんは頻繁に発熱しているわけではなく、平熱が高いだけでは?

今はコロナもあり、保育所も対応に追われ、子供達の体調把握に敏感になってはいます。うちの保育所も、37.5℃をボーダーラインにしています。どこかで線引きは必要なので、それ自体は構いませんが、37.5℃になりそうだからというだけで、保育をお断りする事はありません。体調不良のサインは発熱だけではありませんしね。本人が元気かつ、37.5℃に達していないのに、預かってもらえないのは困りますね。今の状態を、保育所長に相談は出来ませんか?

• << 9 レスありがとうございます。 平熱は36.8度です。 高めでしょうか? コロナの件で、保育の可否の判断が厳しくなっている感じはします。 子供の健康と仕事を天秤に掛ければ、そりゃ子供の健康の勝ちです。 「先生は子供の命を守る為に厳しく判断してくれてるんだから」と言い聞かせてるんですが ちょっと…かなり…キツい。 園長始め、副園長、主担任のベテランの先生が苦手で積極的に相談ができません。 園での生活で分からない事があったので質問をしたら、 呆れたようなバカにしたよう口調で「お母さん、それはダメでしょ」と。 そんな雰囲気のやり取りが多いので、極力話さないようにしています。 そんなんじゃダメですよね。 頑張りどころですよね。

No.6 20/06/27 17:01
匿名さん1 

>> 4 レスありがとうございます。 子供の様子は、いつもと変わらないです。 他の症状もなく、自宅と病院で検温すると平熱。 保育園だと37度… 普段と様子が変わらないなら、保育園に行くと運動量が増えるので体温が上がってきっと熱がこもってるんでしょうね。
私は療育施設で働いていたことがあって、熱のこもりやすいお子さんもたくさん見てました。そういう子は37.5度以上こえるまではお迎えも呼んでませんでした。
コロナの時期なので前より熱の基準が厳しくなっているのでしょうけどね…
毎回呼ばれると大変ですよね。先生に体質なのでと相談してみてはいかがでしょうか?

• << 10 相談した方がいいですよね。 私のダメなところなんですが、園の先生が苦手で。 「体質なので…」と似たようなニュアンスの事を言ったら 「体質、体質ってもし何かあったらどうするんですか!子供は体調不良を1分、1秒我慢できやしないんですよ!保育園は集団生活なんですから!」と怒られました。 欠勤続きの事がかなりメンタルにきてるので、先生の厳しめのお言葉を受け止めれる気がしません。 頑張らなきゃと思うのですが、怖くて。 アドバイスくださっているのに グズグズと言い訳ばかりで、すみません。

No.7 20/06/27 21:16

>> 2 昼から下がる可能性だってありますから、37.5度になってから連絡して欲しいですね。 うちの保育園は37.4度までは預かってくれます。 も… レスありがとうございます。

そうなんです!
皆んなが皆、時間の経過と共に体温が上がるわけじゃないと思うんです。
実際、0歳クラスの時に平熱より高めでしたが、呼び出し承知で預かってもらった事があります。
その時は、昼には平熱になって、呼び出しはありませんでした。
学年が上がって担任が変わると対応も変わってしまいました。

平熱より高めでも元気です(^ ^)
ご飯もよく食べ、よく遊び、ぐっすりお昼寝。いつもと変わりません。

No.8 20/06/27 21:25

>> 3 37.5度以上になってから言われるんじゃなくて、その前にもう言われちゃって帰されちゃうのは困りますね。 元々体温が高めなのかな? 日中家… レスありがとうございます。

そうなんですよ(´・_・`)
37.5度で「預かれません」だったら分かるんですが…
「まだ自分の体調不良を他人に分かるように伝えれる歳じゃないから。3歳からだよ!お母さん!」と副園長から言われた事があります。人事感満載でガッカリした一言でした。

平熱は36.8度です。
保育園で計って37度超えで保育不可で追い返され、再度自宅で計ったら36.8度。
うーん…
子供、保育園嫌いなのかな?と思ってしまいます。

No.9 20/06/27 22:03

>> 5 主さん、こんにちは。保育士をしており、私自身も一児がおります。お子さんの平熱は何℃ですか?うちの子は代謝が良いのか、平熱が36.9℃と高めで… レスありがとうございます。

平熱は36.8度です。
高めでしょうか?

コロナの件で、保育の可否の判断が厳しくなっている感じはします。
子供の健康と仕事を天秤に掛ければ、そりゃ子供の健康の勝ちです。
「先生は子供の命を守る為に厳しく判断してくれてるんだから」と言い聞かせてるんですが
ちょっと…かなり…キツい。

園長始め、副園長、主担任のベテランの先生が苦手で積極的に相談ができません。
園での生活で分からない事があったので質問をしたら、
呆れたようなバカにしたよう口調で「お母さん、それはダメでしょ」と。
そんな雰囲気のやり取りが多いので、極力話さないようにしています。
そんなんじゃダメですよね。
頑張りどころですよね。

No.10 20/06/27 22:13

>> 6 普段と様子が変わらないなら、保育園に行くと運動量が増えるので体温が上がってきっと熱がこもってるんでしょうね。 私は療育施設で働いていたこと… 相談した方がいいですよね。

私のダメなところなんですが、園の先生が苦手で。
「体質なので…」と似たようなニュアンスの事を言ったら
「体質、体質ってもし何かあったらどうするんですか!子供は体調不良を1分、1秒我慢できやしないんですよ!保育園は集団生活なんですから!」と怒られました。

欠勤続きの事がかなりメンタルにきてるので、先生の厳しめのお言葉を受け止めれる気がしません。

頑張らなきゃと思うのですが、怖くて。

アドバイスくださっているのに
グズグズと言い訳ばかりで、すみません。

No.11 20/06/28 00:54
匿名さん1 

>> 10 園のドンみたいなきっつい先生どこでもいますよね。
仕事休みまくるのも頭下げまくって気まずい思いしてなので、そりゃストレスたまりますよ〜
主さんが何も言えないタイプなのでゴリ押しされてるのかも…今度呼ばれたらマイ体温計持っていって、もう一回目の前で計ってみては?
それで違う温度だったら、一時的に熱がこもりやすくなるだけみたいですって説明しやすいかもです。

• << 13 ご理解下さってありがとうございます。 「お休みします」の電話を職場にするのが憂鬱です。 こんなに苦しいなら退職しようかと弱気になります。 おっしゃるように何も言えないタイプです。 子供のこととなると「園に意見して子供に何かあったらどうしよう」といつもに増して萎縮してしまいます。 体温計持参! 私でも実践できそな、いい案をありがとうございます。 試しに明日持っていってみます(^^)

No.12 20/06/28 07:05
育児の話題好きさん12 

うちの子は予防接種で病院で体温測るとよく37℃越えてました。
元気ならいいよ、体温高いよねって言われてました。

• << 14 ですよね。 37度でも元気ならokですよね。 「元気なので…」と預けようとしたら 「ウチの園は病児保育じゃありません」「保育士は医療知識はありません」と言われてしまいます。 入園してから知ったのですが 健康状態にかなりかなり厳しい園のようです。 全然預かってくれない。と他の保護者の方も漏らしてました。

No.13 20/06/28 22:30

>> 11 園のドンみたいなきっつい先生どこでもいますよね。 仕事休みまくるのも頭下げまくって気まずい思いしてなので、そりゃストレスたまりますよ〜 … ご理解下さってありがとうございます。
「お休みします」の電話を職場にするのが憂鬱です。
こんなに苦しいなら退職しようかと弱気になります。
おっしゃるように何も言えないタイプです。
子供のこととなると「園に意見して子供に何かあったらどうしよう」といつもに増して萎縮してしまいます。

体温計持参!
私でも実践できそな、いい案をありがとうございます。
試しに明日持っていってみます(^^)

No.14 20/06/28 22:37

>> 12 うちの子は予防接種で病院で体温測るとよく37℃越えてました。 元気ならいいよ、体温高いよねって言われてました。 ですよね。
37度でも元気ならokですよね。

「元気なので…」と預けようとしたら
「ウチの園は病児保育じゃありません」「保育士は医療知識はありません」と言われてしまいます。

入園してから知ったのですが
健康状態にかなりかなり厳しい園のようです。
全然預かってくれない。と他の保護者の方も漏らしてました。

No.15 20/07/01 22:44

スレ主です。
皆さん、レスありがとうございました。

自宅の体温計を持参し登園時に検温してもらうことにしました。
今週
月曜 自宅37.1度→自主的にお休みしました。
火曜 自宅38.6度 園37.1度 夕方のお迎えまで無事に過ごせました。
水曜 自宅36.8度 園37.0度 登園2時間に迎えの連絡あり
でした。

まだまだ思い通りにはいきませんし、仕事に行かないのが辛いのに変わりはありませんが
ほんの少し前に進めたと思えました。

「そんな事でうじうじ悩むな」「もっと大変な人もいる」等の厳しい内容のレスも頂くかなと思っておりましたが
皆さん温かいお言葉でアドバイスくださり、本当にありがとうございました。

また、うゎぁー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)となったら
お力を貸して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧