注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

小学生と遊びたがる息子

レス32 HIT数 4235 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
20/05/18 05:58(更新日時)

幼稚園年中、4歳の一人息子のことです。

家の目の前が公園で、小学生があつまります。2.3.5年生の男女7.8人です。

息子は、年上のお兄ちゃん、お姉さんに遊んでもらえるのが大好きで、公園から声が聞こえると遊びに行きたいと言い、連れて行きます。

この2日ほど遊んでもらいました。
最初は、2.3人の男の子が可愛がってくれて、みんなで鬼ごっこなどに混ぜてくれて楽しそうに走り回ってましたが、
昨日は、一人の5年生の男の子が面倒を見てくれて相手をしてくれてて、でも、他の女の子は口には出さないけど息子のいないところで遊びたいようで、別の公園にみんなで行こうと言い出したり、男の子の中でも、2.3人は息子を気にかけてくれる子はいますが、最初に構ってくれていた男の子は、息子が近づくと離れるようになったり。
また、息子は時々なんども同じことを話したり聞いたりをするので、それを鬱陶しくて離れる子もいたり。
でも、はっきりと突き放されてるわけでは無いので、息子は遊んでもらえると思って嬉しそうについていきます。

また、女の子の中には、息子にずっと気にかけてくれる男の子を遊びに入って欲しいようで、

見ていると子供たち何人かは、小さい子に優しくしなきゃと思う子と、何人かは息子がいるから遊びが乱れるとストレスに思ってる子がいるのかなと感じてます。

長くなるので続きます

No.3060619 20/05/15 06:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/15 06:35
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

鬼ごっこやケイドロでは、鬼を決めるとき、「僕が鬼!」と鬼になりたがり、息子ともう一人で鬼になりますが、息子は追いかけるのを楽しむだけでルールを把握してない様子なのも嫌になる子がいるのかなとも思います。

公園には、息子くらいの子供はいなくて、いても、同じ幼稚園のこじゃなきゃ、小さい子より年上の子と遊びたがります。

今日は公園に連れて行かず、車で移動する距離の大きな公園に連れて行こうと思いますが、小学生に気を使ってわざわざ遠くの公園にいくのも辛いけど、お兄ちゃん、お姉さんに避けられてる息子を見るのも悲しくて。

• << 26 友達同士の輪に勝手にはいってくるワガママなちびっこ、になっていますよ。。 え?なに?この子?てかんじだとおもうので、あ、気にしないでね、と小学生たちには言っておくのがよいかと思いますよ。 いれてほしいなら、いれて、を言わないと。僕が鬼!はルールもなにもないし。。まあ、変わった子またきた、てなってしまうかも? 年上のこたちと遊びたいならば、異年齢で集まって遊ぶサークルにはいるとよいかもしれないですよ。逆に年下ともかかわることになりますが。 大学生が遊んでくれるサークルや、大人スタッフのいる有料遊び場もあります。 相手も異年齢や年下をもとめていなければ、友達の輪に飛び入りは難しいと思いますよ。

No.31 20/05/18 05:20
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

主です。みなさん、レスをありがとうございました。
スレを立てた日は、車で大きな公園に連れていきました。
スレでは私の書き方が悪かったのか、小学生に押しつけてるとレスをされた方がいましたが、息子のそばにはついているようにして、危なそうな時は止めていました。
公園の小学生たちには一度、一緒に遊ぼう!といっていいよ!と言ってもらえて鬼ごっこをしてもらっていたので、次の日も一緒に遊んでもらえるものだと思ってました。公園にいけば、「また来た!◯◯君!」と近くに来てくれて構ってくれていたので、2日目のその日も遊んでもらえるものと思ってました。

遊んでもらったのは2日間です。

これからは小学生と遊びたくて公園に行きたいと言い出したら、車で大きな公園に連れて行きます。

• << 32 目の前に公園があるのにですか。 小学生に気を使ってわざわざ遠くの公園にいくのも辛いとおっしゃっての相談でしたよね。 何かずれているなと思いましたが解決したみたいで何よりです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧