注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

保育園の申し込みについて

レス18 HIT数 608 あ+ あ-

心配性( 30代 ♀ kONjG )
20/04/17 21:23(更新日時)

保育園の申し込みに関して
教えてください。

初めての子どもで無知ですみません。

もともと、3歳から通わせようと
思っていたので、保健センターの方から
説明を受けておらずです。

今8か月の息子のママです。
お金がピンチで、働かなきゃならなく
なりました。

6月からの入園を希望しているのですが
その場合、6月からの募集人数を
見るわけですが、自宅から遠い場合は
諦めるしかないのでしょうか?

それと一度、その園に応募して
落ちた場合、その園の空き待ちと
なるんでしょうか?

5月の募集を見たとき、どこも
遠くて、近いところは募集0でした。
一応、遠くても応募して落ちて
近いところに空きが出たら
そこに変えたいなと思うのですが。

No.3041693 20/04/17 01:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/17 03:23
匿名さん1 

園やお住いの地域によって異なるでしょうが、家から遠くても車での送り迎えができたり、通園バスがあるような場所なら、多少なりと家から遠くても募集してみたら?なんて思いますね。

でも、コロナウィルスが流行中の現在、学校と同じように休園してる所もあるかもしれません。また、保育士の感染が判明したと言われる地域や園もあります。だから、応募してところでどうなるんだろうと思わなくもないですが……

まぁ、行けそうな園を片っ端から応募して園が決まったら、他のところはお断りするか取りやめするかって感じだと思います。

近くの園もいつ空きが出るかわからないでしょうから、こまめに募集をチェックしておく必要はあるでしょうね。

  • << 10 レスありがとうございます😊 うちは車がないので厳しいです(T . T) 自転車も考えましたが、 あたしは2ケツすらできないので 子どもを乗せて自転車に乗るのは 転びそうで怖いです💦 そうですよね💦コロナで、 登園も自粛になりそうですよね💦 近くの園は、こまめにチェックしようと 思います‼︎ ありがとうございます✨

No.2 20/04/17 06:09
匿名さん2 

認可保育園は、園ごとの申し込みではなく、市町村で一括申し込みではありませんか?
そこに第一希望、第二希望……と書いていく。
そして空いているところに割り振られる。
待機になった時はその園の空き待ちになるのではなく、その自治体での空き待ち。
A保育園かB保育園かC保育園で希望出してけど、D保育園で空きが出ましたけどどうしますか?、みたいになることも。
もちろん、遠くて通えなかったりして断ることも有り。
ただ、上記のような場合、A保育園かB保育園が第一希望だけど念のためC保育園も書いといた、C保育園で空きが出たけどやっぱりいっかい断った、みたいに、希望で書いたところを断ると、待機順番を1番後ろに回されたりすることもあるみたい。
そして、認可保育園は一回入れば、そのあとの転園は難しいですよ。

  • << 11 レスありがとうございます😊 わかりやすい説明を ありがとうございます(T . T) 断ると一番後ろにですか💦 それは困ります💦 やはり希望は、通いやすいところに しなきゃですね‼︎

No.3 20/04/17 06:44
匿名さん3 

今年から子供を保育園に入れました。
うちは一次二次は落ちて、三次は空いている所を全部希望したら入れました。
希望の園に入れなければ二次三次があると思いますが、空きが出るのはだいたい6月まででそれ以降新規は受け付けないと思います。
転園の場合は転園の申し込みをするんですが、空きありますよという報告はありません。
自分で役所に確認して申し込むしかないです。
4月入園が入りやすいので、例え遠くてもまず通わせて4月転園にした方が点数もありますしすんなりいくと思いますよ。

  • << 12 レスありがとうございます😊 わかりやすい説明を ありがとうございます✨😃 遠くても入園して転園ですか。。 悩みどころですね💦 歩いて送るとなると、40分くらい かかりそうです💦 あたし自身、太っているので 良い運動とも思ったのですが 仕事前後にそれは辛いかなとも 思いましてね💦 悩みますわ(^◇^;)

No.4 20/04/17 07:11
通りすがりさん4 ( ♀ )

0歳だと稼ぎより保育料の方が高くなりませんか?
パートだと大して稼げないし、運良く入園できても子どもはしょっちゅう熱出したりで、思うように働けないですよ。
だったら、旦那さんが休みの日だけ働けるバイトをするとか、内職とかポスティングとか子どもを預けなくてもできる仕事を探す方が現実的かと。
それなりに競争率が高い地区で保育園を狙うなら、認可外に預けて働いてポイントを稼いで次の4月入園を狙う方法もあるけど、3歳クラスまではなかなか空かないから厳しそう。

  • << 13 レスありがとうございます😊 旦那の年収が低いので保育料は 高くないかなと思いましたが、 稼げないと困ります💦 そうですね。旦那に預けて バイトを検討します! ありがとうございます✨

No.5 20/04/17 07:22
育児の話題好きさん5 

職場に近いところにしたらいいんじゃないですか❔職場の近くに保育園はないのですか❔

  • << 14 レスありがとうございます😊 仕事は、これから探すところです💦

No.6 20/04/17 07:59
匿名さん2 

>> 5 この主さん、これから仕事探すんじゃないですか?

  • << 15 レスありがとうございます😊 そうなのです💦 ありがとうございます✨

No.7 20/04/17 08:08
匿名さん7 

自宅から遠くても、
職場から近いなら問題ないと思います!

あと、復帰ですか?
それともこれから職探しですか?

お住まいの県の状況は分からないですが、
他の方も書かれてますが休園してる所もあるしこれから休園になってしまう可能性も大いにあります。
理解のある職場への復帰ならいいですが、これから職探しとなるとコロナ不況の中かなり厳しいかと思います。

  • << 16 レスありがとうございます😊 これから職探しです💦 なるほど。職場から近いと良いのですね ‼︎参考にさせていただきます✨ コロナ、、そうですよね。 仕事決まらないかもですよね💦

No.8 20/04/17 11:26
ワンオペさん8 

私も近くの保育園がいっぱいだったので、今少し離れた認可外に預けてます。
市役所の方に聞いたらどうしたらいいか聞いてくれますよ!

  • << 17 レスありがとうございます😊 わかりました✨ 市役所の方にも相談してみます!

No.9 20/04/17 11:48
匿名さん2 

再レス。
職場近くの保育園のメリットデメリットについて
〈メリット〉
呼び出された時にすぐ駆け付けられる。
通勤時間も親子で一緒にいられる。
〈デメリット〉
通勤が公共交通機関だったら、親にも子にも負担が大きい。
ママの職場の近くだと、送迎がママに限定されやすい
親が仕事休みの時どうするか?3歳児未満ではあまりないけど、4〜5歳になれば親が休みでも生活習慣のため登園させた方がいい場合も出てる。
地元で過ごさないので、同じ小学校へ行く友達が出来ない。

ご参考まで。

  • << 18 再レスありがとうございます✨😃 とても参考になります! 検討してみます! なんだか、デメリットの方が多い 気がしますね💦 ありがとうございます✨

No.10 20/04/17 18:59
心配性 ( 30代 ♀ kONjG )

>> 1 園やお住いの地域によって異なるでしょうが、家から遠くても車での送り迎えができたり、通園バスがあるような場所なら、多少なりと家から遠くても募集… レスありがとうございます😊

うちは車がないので厳しいです(T . T)
自転車も考えましたが、
あたしは2ケツすらできないので
子どもを乗せて自転車に乗るのは
転びそうで怖いです💦

そうですよね💦コロナで、
登園も自粛になりそうですよね💦

近くの園は、こまめにチェックしようと
思います‼︎

ありがとうございます✨

No.11 20/04/17 19:06
心配性 ( 30代 ♀ kONjG )

>> 2 認可保育園は、園ごとの申し込みではなく、市町村で一括申し込みではありませんか? そこに第一希望、第二希望……と書いていく。 そして空いて… レスありがとうございます😊

わかりやすい説明を
ありがとうございます(T . T)

断ると一番後ろにですか💦
それは困ります💦

やはり希望は、通いやすいところに
しなきゃですね‼︎

No.12 20/04/17 19:43
心配性 ( 30代 ♀ kONjG )

>> 3 今年から子供を保育園に入れました。 うちは一次二次は落ちて、三次は空いている所を全部希望したら入れました。 希望の園に入れなければ二次三… レスありがとうございます😊

わかりやすい説明を
ありがとうございます✨😃

遠くても入園して転園ですか。。
悩みどころですね💦
歩いて送るとなると、40分くらい
かかりそうです💦
あたし自身、太っているので
良い運動とも思ったのですが
仕事前後にそれは辛いかなとも
思いましてね💦

悩みますわ(^◇^;)

No.13 20/04/17 19:46
心配性 ( 30代 ♀ kONjG )

>> 4 0歳だと稼ぎより保育料の方が高くなりませんか? パートだと大して稼げないし、運良く入園できても子どもはしょっちゅう熱出したりで、思うように… レスありがとうございます😊

旦那の年収が低いので保育料は
高くないかなと思いましたが、
稼げないと困ります💦

そうですね。旦那に預けて
バイトを検討します!

ありがとうございます✨

No.14 20/04/17 21:15
心配性 ( 30代 ♀ kONjG )

>> 5 職場に近いところにしたらいいんじゃないですか❔職場の近くに保育園はないのですか❔ レスありがとうございます😊

仕事は、これから探すところです💦

No.15 20/04/17 21:15
心配性 ( 30代 ♀ kONjG )

>> 6 この主さん、これから仕事探すんじゃないですか? レスありがとうございます😊

そうなのです💦
ありがとうございます✨

No.16 20/04/17 21:19
心配性 ( 30代 ♀ kONjG )

>> 7 自宅から遠くても、 職場から近いなら問題ないと思います! あと、復帰ですか? それともこれから職探しですか? お住まいの県の… レスありがとうございます😊

これから職探しです💦
なるほど。職場から近いと良いのですね
‼︎参考にさせていただきます✨

コロナ、、そうですよね。
仕事決まらないかもですよね💦

No.17 20/04/17 21:21
心配性 ( 30代 ♀ kONjG )

>> 8 私も近くの保育園がいっぱいだったので、今少し離れた認可外に預けてます。 市役所の方に聞いたらどうしたらいいか聞いてくれますよ! レスありがとうございます😊

わかりました✨
市役所の方にも相談してみます!

No.18 20/04/17 21:23
心配性 ( 30代 ♀ kONjG )

>> 9 再レス。 職場近くの保育園のメリットデメリットについて 〈メリット〉 呼び出された時にすぐ駆け付けられる。 通勤時間も親子で一緒にい… 再レスありがとうございます✨😃

とても参考になります!
検討してみます!
なんだか、デメリットの方が多い
気がしますね💦

ありがとうございます✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧