注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
この食生活を30年続けたらどうなりますか
離婚した人と友達以上恋人未満。

義兄弟からのご祝儀

レス31 HIT数 2823 あ+ あ-

匿名
18/11/25 10:03(更新日時)

先月結婚式をあげました
ご祝儀についてどうしてもモヤモヤすることがあるので聞いてください

旦那の3つ上の兄夫婦(31)+幼児3人計5人を招待しました
遠方ではなく式場と同じ市内に住んでます
中身をみてびっくり
三万円でした

金額は気持ちなのでいいのですが、モヤモヤする原因は旦那の従兄弟が去年式を挙げ、旦那とお兄さんで招待されて兄弟統一で1人五万と言われ包みました。
従兄弟の結婚式1人で五万
兄弟の結婚式家族で三万、、
非常識っていうのと、良く思われてなかったのだなぁと落ち込みました。兄夫婦は結婚式を挙げてませんが、出産祝いなどはその都度渡していたのですが。
その前の日に兄弟でご飯に行き、旦那が義兄に「お前たちの結婚式で金がないからここは出してくれ」と言われ出したらしいのに、三万しか包んでなくてお金がないって…奥さんは専業主婦ですが旦那の両親と暮らしているのでそんなにお金に困ってる感じではなさそうなのに。

なんかモヤモヤして今後義理兄夫婦と円満に付き合えそうになさそうです。

私が考えすぎでしょうか。

No.2730364 18/10/22 13:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 18/10/22 13:53
匿名0 

>> 1 私も一組(一家族)だけ3万だった人がいました。 しかも父の兄…叔父です。 それからはもう年賀状すら送ってません。どうせ私は嫁に行った身。… レスありがとうございます。

家族で三万はやはり非常識ですよね。

No.5 18/10/22 13:57
匿名 

>> 2 確かに三万は少ないですね。 兄夫婦にしたら自分達は式も挙げてないから貰ってないという感覚でしょう。 旦那さんはお祝いもお兄さんにあげなか… レスありがとうございます。
式をあげてないので旦那はあげてないと思います…。
割り切ろうと思うのですが、従兄弟との違いにモヤモヤしてます。従兄弟も義兄にお祝いはあげてません。

• << 7 従兄弟との関係や他の親族との絡みもあるので5万円に統一した経緯がわからないので従兄弟のことは何とも言えませんがお兄さんが結婚したなら結婚式を挙げなくても兄弟はお祝いくらいあげるべきだったと思います。 従兄弟と弟では立場が違います。 お兄さんのお嫁さんもモヤモヤしたかもしれませんよ。 それがあったからそちらもそれなりにしたのも考えられます。

No.6 18/10/22 14:02
匿名 

>> 4 兄弟の結婚式、 私達は小梨で夫婦だけで 10万包みましたよ ありえないですね レスありがとうございます。

きっとその程度の存在なのだと思い知らされました。

No.12 18/10/22 15:56
匿名 

>> 7 従兄弟との関係や他の親族との絡みもあるので5万円に統一した経緯がわからないので従兄弟のことは何とも言えませんがお兄さんが結婚したなら結婚式を… レスありがとうございます。

兄と旦那の関係性の問題ですね…。私が結婚してから式をあげるまでのお祝い等はしっかりしてましたが、きっと兄夫婦も思うところがあったのかもしれませんね。

No.13 18/10/22 16:00
匿名 

>> 8 結婚式は挙げて無いにしろ祝儀をして無い主さんの旦那さんも兄嫁してみれば非常識と思ってるはず どっちもどっち。 レスありがとうございます。

そうですよね…。
兄夫婦と旦那の関係性の問題ですね。
ありがとうございました

• << 22 そうですね 義兄も従兄弟に何故 主さんの旦那さんは5万も出すの 自分達には何も無いのにって思ってますよ。

No.14 18/10/22 16:14
匿名 

>> 9 義兄夫婦もそうでした笑 みんな義家に集まった時、自分の兄弟夫婦が祝儀三万だったんです〜って自分の話にして笑ってやってます笑 レスありがとうございます。

笑い話にできれば少しモヤモヤもなくなるのになぁとは思いますが旦那の性格上無理ですかね(TT)
やはりいるんですね。

No.15 18/10/22 18:05
匿名 

>> 10 家族全員で3万なら、食事代もマイナスですね。ちょっと非常識かしら。 今後もそんな感じなら疎遠でいいんじゃないでしょうか。 レスありがとうございます。

マイナスですが、そこは良いとしても兄として気持ちがなかったことにガッカリしてました。
実は嫌われていたのかなぁとか考えてしまいますね(ーー;)

No.16 18/10/22 18:07
匿名 

>> 11 それが主さんの非常識ならそれでいいと思います。それが主さんの価値観だろうし、主さんの見る目なのだから。 ちなみに俺の結婚の際、妻の妹は… レスありがとうございます。

うーん、そうですね。
でもさすがに家族5人で来ては失礼だと思ってしまいました。

No.18 18/10/22 22:57
匿名 

>> 17 いや、旦那の兄だからですね。
私には祝うというより仕方なく来てやったという風に感じられました。

• << 25 そうなんですか。仕方なく来るから3万で? だとしたら余計わからない話ですね。主さんの仕方なくを頭に入れてスレ文を読みなおしましたが、やはり3万という額が少なすぎて気に入らないとしか読めないんですよね。 >前の日に〜言われ出したらしいのに、三万しか包んでなくてお金がないって…奥さんは専業主婦ですが旦那の両親と暮らしてるのでそんなにお金に困ってる感じではなさそうなのに。 1人で五万だ三万だ、それにこう書いて旦那の兄だから、きてやった感が、と言われてもそう読めないと思いますよ。 しかも結婚する前の旦那さんのお金の使い方に口を挟んで来たのですか?ってなります。 いずれにせよ、お兄さんからしたらそれだけの弟であり、それだけの弟嫁という認識なんでしょうね。 だから最初に書きましたが、主さんの価値観で合わないと思うなら、そういう対応でいいと思いますよ。 さらに俺には理解できなくなりました。

No.26 18/10/23 16:12
匿名 

>> 23 主さんが結婚する前にお兄さんは結婚してたんだから、独身だった主さんには何の罪も無いですよ。 こちらが何かと心を尽くしているのに対して、分か… 皆さま、レスありがとうございます。

最初にも言いましたが、従兄弟よりも近いのにもかかわらず金額が従兄弟よりも少なく、差別?みたいなのにモヤモヤしてるってことです。
確かに旦那はお祝いあげなかったけれども従兄弟に五万包んだのは私が知っているわけなので、それで私たちの式には少なめっていうあからさまな嫌がらせ?意地悪?みたいなことをされたのが嫌だったんです。

金額がどうのではなく、従兄弟よりも下
その程度だと態度で示されたので嫌われてるのか、良く思われてなかったのだなぁとモヤモヤするんです。

• << 29 私も結婚式はしなかったから、お祝いを貰わなかったのは当然と思ってて、友達の結婚式は必ず3万包んでます。 幼児を連れて行った時は、5千円追加しました。 金額じゃないといっても、やっぱり金額が全てですよ。 金の切れ目が縁の切れ目でいいと思います。 お金がないのに奢ってもらう前提で食事に行くのは普通じゃない。 一事が万事だから、ただの貧乏じゃなくて、金に汚い夫婦ですから。 それから、ふと思ったけど、弟ってことで、舐められてるんじゃないですか? 従兄弟には見栄があっても、弟になら強気に出れるってこともあります。 別に主さんが歓迎されてないって話じゃないのかも。 そうはいっても、関わりたくない相手ではありますね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧