注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

義兄弟からのご祝儀

レス31 HIT数 2818 あ+ あ-

匿名
18/11/25 10:03(更新日時)

先月結婚式をあげました
ご祝儀についてどうしてもモヤモヤすることがあるので聞いてください

旦那の3つ上の兄夫婦(31)+幼児3人計5人を招待しました
遠方ではなく式場と同じ市内に住んでます
中身をみてびっくり
三万円でした

金額は気持ちなのでいいのですが、モヤモヤする原因は旦那の従兄弟が去年式を挙げ、旦那とお兄さんで招待されて兄弟統一で1人五万と言われ包みました。
従兄弟の結婚式1人で五万
兄弟の結婚式家族で三万、、
非常識っていうのと、良く思われてなかったのだなぁと落ち込みました。兄夫婦は結婚式を挙げてませんが、出産祝いなどはその都度渡していたのですが。
その前の日に兄弟でご飯に行き、旦那が義兄に「お前たちの結婚式で金がないからここは出してくれ」と言われ出したらしいのに、三万しか包んでなくてお金がないって…奥さんは専業主婦ですが旦那の両親と暮らしているのでそんなにお金に困ってる感じではなさそうなのに。

なんかモヤモヤして今後義理兄夫婦と円満に付き合えそうになさそうです。

私が考えすぎでしょうか。

No.2730364 18/10/22 13:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/22 13:42
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

私も一組(一家族)だけ3万だった人がいました。
しかも父の兄…叔父です。
それからはもう年賀状すら送ってません。どうせ私は嫁に行った身。
縁が切れようが関わりなんてない人なので。

• << 3 レスありがとうございます。 家族で三万はやはり非常識ですよね。

No.2 18/10/22 13:52
匿名2 

確かに三万は少ないですね。
兄夫婦にしたら自分達は式も挙げてないから貰ってないという感覚でしょう。
旦那さんはお祝いもお兄さんにあげなかったのですか?
三人子供いたら家計もらくではないでしょうから今回は割り切って、これからはそれなりのお付き合いしては。
時代的にお付き合いにお金をかけなくなってるのもあると思います。
結婚式を挙げない人も増えていますし親族や親しい人以外の結婚式は呼ばれても不参加の人もよく耳にします。

• << 5 レスありがとうございます。 式をあげてないので旦那はあげてないと思います…。 割り切ろうと思うのですが、従兄弟との違いにモヤモヤしてます。従兄弟も義兄にお祝いはあげてません。

No.3 18/10/22 13:53
匿名0 

>> 1 私も一組(一家族)だけ3万だった人がいました。 しかも父の兄…叔父です。 それからはもう年賀状すら送ってません。どうせ私は嫁に行った身。… レスありがとうございます。

家族で三万はやはり非常識ですよね。

No.4 18/10/22 13:55
新婚さん4 

兄弟の結婚式、
私達は小梨で夫婦だけで
10万包みましたよ

ありえないですね

• << 6 レスありがとうございます。 きっとその程度の存在なのだと思い知らされました。

No.5 18/10/22 13:57
匿名 

>> 2 確かに三万は少ないですね。 兄夫婦にしたら自分達は式も挙げてないから貰ってないという感覚でしょう。 旦那さんはお祝いもお兄さんにあげなか… レスありがとうございます。
式をあげてないので旦那はあげてないと思います…。
割り切ろうと思うのですが、従兄弟との違いにモヤモヤしてます。従兄弟も義兄にお祝いはあげてません。

• << 7 従兄弟との関係や他の親族との絡みもあるので5万円に統一した経緯がわからないので従兄弟のことは何とも言えませんがお兄さんが結婚したなら結婚式を挙げなくても兄弟はお祝いくらいあげるべきだったと思います。 従兄弟と弟では立場が違います。 お兄さんのお嫁さんもモヤモヤしたかもしれませんよ。 それがあったからそちらもそれなりにしたのも考えられます。

No.6 18/10/22 14:02
匿名 

>> 4 兄弟の結婚式、 私達は小梨で夫婦だけで 10万包みましたよ ありえないですね レスありがとうございます。

きっとその程度の存在なのだと思い知らされました。

No.7 18/10/22 14:12
匿名2 

>> 5 レスありがとうございます。 式をあげてないので旦那はあげてないと思います…。 割り切ろうと思うのですが、従兄弟との違いにモヤモヤしてます… 従兄弟との関係や他の親族との絡みもあるので5万円に統一した経緯がわからないので従兄弟のことは何とも言えませんがお兄さんが結婚したなら結婚式を挙げなくても兄弟はお祝いくらいあげるべきだったと思います。
従兄弟と弟では立場が違います。
お兄さんのお嫁さんもモヤモヤしたかもしれませんよ。
それがあったからそちらもそれなりにしたのも考えられます。

• << 12 レスありがとうございます。 兄と旦那の関係性の問題ですね…。私が結婚してから式をあげるまでのお祝い等はしっかりしてましたが、きっと兄夫婦も思うところがあったのかもしれませんね。

No.8 18/10/22 14:58
匿名8 

結婚式は挙げて無いにしろ祝儀をして無い主さんの旦那さんも兄嫁してみれば非常識と思ってるはず

どっちもどっち。

• << 13 レスありがとうございます。 そうですよね…。 兄夫婦と旦那の関係性の問題ですね。 ありがとうございました

No.9 18/10/22 15:36
匿名9 

義兄夫婦もそうでした笑
みんな義家に集まった時、自分の兄弟夫婦が祝儀三万だったんです〜って自分の話にして笑ってやってます笑

• << 14 レスありがとうございます。 笑い話にできれば少しモヤモヤもなくなるのになぁとは思いますが旦那の性格上無理ですかね(TT) やはりいるんですね。

No.10 18/10/22 15:42
匿名10 

家族全員で3万なら、食事代もマイナスですね。ちょっと非常識かしら。

今後もそんな感じなら疎遠でいいんじゃないでしょうか。

• << 15 レスありがとうございます。 マイナスですが、そこは良いとしても兄として気持ちがなかったことにガッカリしてました。 実は嫌われていたのかなぁとか考えてしまいますね(ーー;)

No.11 18/10/22 15:47
既婚者11 

それが主さんの非常識ならそれでいいと思います。それが主さんの価値観だろうし、主さんの見る目なのだから。

ちなみに俺の結婚の際、妻の妹は中身の入っていないくて、すみませんと書いたコピー用紙が折りたたまれて入った祝儀袋でしたよ。

俺は引き出物もお返しも普通にして今も普通に親族としてお付き合いありますよ。

何かあったんだろうな程度にしか想いませんね。そういうことで人の価値を決めるってしたくないですから。祝ってくれた事、妹としてスピーチしてくれた事、感謝してますよ。

そのうち義妹が結婚するときは普通に包むつもりです。妻の妹としてなにかと支えてくれた人には変わりありませんからね。そういう考え方ですね。

• << 16 レスありがとうございます。 うーん、そうですね。 でもさすがに家族5人で来ては失礼だと思ってしまいました。

No.12 18/10/22 15:56
匿名 

>> 7 従兄弟との関係や他の親族との絡みもあるので5万円に統一した経緯がわからないので従兄弟のことは何とも言えませんがお兄さんが結婚したなら結婚式を… レスありがとうございます。

兄と旦那の関係性の問題ですね…。私が結婚してから式をあげるまでのお祝い等はしっかりしてましたが、きっと兄夫婦も思うところがあったのかもしれませんね。

No.13 18/10/22 16:00
匿名 

>> 8 結婚式は挙げて無いにしろ祝儀をして無い主さんの旦那さんも兄嫁してみれば非常識と思ってるはず どっちもどっち。 レスありがとうございます。

そうですよね…。
兄夫婦と旦那の関係性の問題ですね。
ありがとうございました

• << 22 そうですね 義兄も従兄弟に何故 主さんの旦那さんは5万も出すの 自分達には何も無いのにって思ってますよ。

No.14 18/10/22 16:14
匿名 

>> 9 義兄夫婦もそうでした笑 みんな義家に集まった時、自分の兄弟夫婦が祝儀三万だったんです〜って自分の話にして笑ってやってます笑 レスありがとうございます。

笑い話にできれば少しモヤモヤもなくなるのになぁとは思いますが旦那の性格上無理ですかね(TT)
やはりいるんですね。

No.15 18/10/22 18:05
匿名 

>> 10 家族全員で3万なら、食事代もマイナスですね。ちょっと非常識かしら。 今後もそんな感じなら疎遠でいいんじゃないでしょうか。 レスありがとうございます。

マイナスですが、そこは良いとしても兄として気持ちがなかったことにガッカリしてました。
実は嫌われていたのかなぁとか考えてしまいますね(ーー;)

No.16 18/10/22 18:07
匿名 

>> 11 それが主さんの非常識ならそれでいいと思います。それが主さんの価値観だろうし、主さんの見る目なのだから。 ちなみに俺の結婚の際、妻の妹は… レスありがとうございます。

うーん、そうですね。
でもさすがに家族5人で来ては失礼だと思ってしまいました。

No.17 18/10/22 19:47
既婚者11 

>> 16 それは5人分の飲み食いだから?

なら主さん達は人を招くなんて出来ない人なのかな?

なんか全てを銭金で判断するんだ。

俺にはやっぱり理解できないや。

No.18 18/10/22 22:57
匿名 

>> 17 いや、旦那の兄だからですね。
私には祝うというより仕方なく来てやったという風に感じられました。

• << 25 そうなんですか。仕方なく来るから3万で? だとしたら余計わからない話ですね。主さんの仕方なくを頭に入れてスレ文を読みなおしましたが、やはり3万という額が少なすぎて気に入らないとしか読めないんですよね。 >前の日に〜言われ出したらしいのに、三万しか包んでなくてお金がないって…奥さんは専業主婦ですが旦那の両親と暮らしてるのでそんなにお金に困ってる感じではなさそうなのに。 1人で五万だ三万だ、それにこう書いて旦那の兄だから、きてやった感が、と言われてもそう読めないと思いますよ。 しかも結婚する前の旦那さんのお金の使い方に口を挟んで来たのですか?ってなります。 いずれにせよ、お兄さんからしたらそれだけの弟であり、それだけの弟嫁という認識なんでしょうね。 だから最初に書きましたが、主さんの価値観で合わないと思うなら、そういう対応でいいと思いますよ。 さらに俺には理解できなくなりました。

No.19 18/10/23 07:02
専業主婦19 ( 30代 ♀ )

従兄弟の時には5万とされたのは、親か誰かに決められたからとは違うのですか?
3万と思っていて義兄さんなりに辛かったけど出したのかも。
旦那さんのご両親と、従兄弟のご両親の関係性により、ちゃんとしておいて、っていうのもあるかと思いますよ。
親と同居で妻は共働きではなく専業主婦だから余裕があるだろうっていうのも偏見だと思いますよ。
多少節約生活でも、出来る限り他人に頼らず子供達は自分で育てるっていう方針の家もあるのですから。

個人的考えとなりますが、
私は結婚前だとしても主人の兄が式を挙げて居なかったとしても主人や自分達がご祝儀上げていないならば少なくても何も思わないですね。
あげていないのに包んで来てくれた事に感謝します。

家族が5人だからそんな風に思ってしまうと言うならば、
少ないならば家族全員来ない配慮が欲しいのでしょうか。
それとも少ないならば姪や甥は呼ばない配慮が欲しいのでしょうか。

姪や甥とはどの様な関係なのかは解らないですが、結婚祝いを贈って居たとしても、例え子供達の分は無料になったとしても、来てもらいたいと思いますね。
こっちの勝手な要望なので、来る来ないは相手次第ですけど。
基本、来てもらいたいから招待するのですから。(呼びたくても呼べない例外もあるでしょうけど)

価値観の違いなので仕方のない部分なのでしょうから、結局主さんの自由ですけどね。
勿論自分達はちゃんとしますけど、だからといってそんな風には考えませんけどね。
結局金額がどうあれ、来たいと思ってくれて居るならば来てもらいたいですから。

確かに相手はお祝いをしに行く側ですが、主さん達は来て頂く側ですからね。
確かに礼儀の部分でもありますが、何かをあげるという贈り物ってそもそも贈りたいから贈るものだと思っています。中身でも無いと思っています。
結婚祝いを贈って居ないならば期待するものでは無いのは理解していると思いますが、不満をもっていいものでも無いと思います。
そもそもがあげていないのだから。

私はそういう価値観だからそう思うだけなので、価値観が違うならば仕方のない事なのだと思いますよ。
なる様になるだけのものだと思います。

No.20 18/10/23 08:41
匿名20 

結婚式をあげないから、お祝いをしてないのは非常識だったと思います。
結婚する事に対してのお祝いじゃないの?ましてや兄弟なのに。

だからと言って、もらってないから減らしたのかもしれませんが(生活も余裕なくて)兄として、そこは常識的な金額を包むべきだったと思いますが。

どちらもお互い様な感じはします。

No.21 18/10/23 09:06
匿名21 

お義兄さん達、自分達が結婚式してないから身内の相場を知らないとかではないのかな?
結婚式=30000円みたいな…

まぁ、それでも出席人数考えれば少なすぎますが…

感情とかではなく、ただそういう事に疎く、お金に余裕もない家庭なのかな?と感じました。

No.22 18/10/23 09:12
匿名8 

>> 13 レスありがとうございます。 そうですよね…。 兄夫婦と旦那の関係性の問題ですね。 ありがとうございました そうですね 義兄も従兄弟に何故 主さんの旦那さんは5万も出すの 自分達には何も無いのにって思ってますよ。

No.23 18/10/23 09:17
匿名23 

主さんが結婚する前にお兄さんは結婚してたんだから、独身だった主さんには何の罪も無いですよ。
こちらが何かと心を尽くしているのに対して、分かりやすい差別をされたら、それは腹が立つと思います。
金額じゃない、気持ちだからと主さんは最初に書いてありますし、やっぱりここで気になるのは、三万円という金額じゃなく、差別があったことについてが一番ですよね。

そんなに生活が苦しいのに専業主婦で、そのしわ寄せとして当たり前のように旦那さんに奢らせたり、信じられませんよ。
私は払えないなら行かないのが常識だと思います。
お金が無いとしても、払えなくてごめんなさい、でもどうしても御祝いしたかったからと言うとか、子供だけでも預けてくるとか、後日プレゼントを持っていくとか、色んな心を込めた祝い方はあるはずなのに。

ここの掲示板でも、逆の立場(払わなかった人)の相談には、人数分払うのが常識だとめちゃくちゃ叩かれてるのを見ましたよ
同じ相談なのに、とにかく相談した方が叩かれる。
ミクルはそういう掲示板かもしれないことを念頭に、常識的なお付き合いの出来ない人とは距離を置かれるのがいいと思います。

• << 26 皆さま、レスありがとうございます。 最初にも言いましたが、従兄弟よりも近いのにもかかわらず金額が従兄弟よりも少なく、差別?みたいなのにモヤモヤしてるってことです。 確かに旦那はお祝いあげなかったけれども従兄弟に五万包んだのは私が知っているわけなので、それで私たちの式には少なめっていうあからさまな嫌がらせ?意地悪?みたいなことをされたのが嫌だったんです。 金額がどうのではなく、従兄弟よりも下 その程度だと態度で示されたので嫌われてるのか、良く思われてなかったのだなぁとモヤモヤするんです。

No.24 18/10/23 11:09
通行人24 

常識ないんだなと思って付かず離れず最低限のお付き合いはします。もし、相手が困った時は助けません。
私は自分が人前に出るの嫌いだから結婚式はしてないし別に友人達からお祝い貰った訳ではないですが、お呼ばれした時は3万5千包みました。子供一人も居たので相場+子供分です。
身内の場合は5万包みます。親が10万包むので私はそれくらい。
それが常識だと思ってるので。
貧乏を理由に祝儀が少ないくらいなら、最初から出席は断って欲しいですよね。
結婚式ってかなりお金かかるみたいですし、式をあげてない私だって漠然とこれくらいかな程度は知ってますよ。
式を挙げないのは個人都合なので、貰ってないから少なくて良いやって考えなら私には理解不能だし、そういう考え自体が非常識だと思います。

No.25 18/10/23 11:10
既婚者11 

>> 18 いや、旦那の兄だからですね。 私には祝うというより仕方なく来てやったという風に感じられました。 そうなんですか。仕方なく来るから3万で?

だとしたら余計わからない話ですね。主さんの仕方なくを頭に入れてスレ文を読みなおしましたが、やはり3万という額が少なすぎて気に入らないとしか読めないんですよね。
>前の日に〜言われ出したらしいのに、三万しか包んでなくてお金がないって…奥さんは専業主婦ですが旦那の両親と暮らしてるのでそんなにお金に困ってる感じではなさそうなのに。

1人で五万だ三万だ、それにこう書いて旦那の兄だから、きてやった感が、と言われてもそう読めないと思いますよ。

しかも結婚する前の旦那さんのお金の使い方に口を挟んで来たのですか?ってなります。

いずれにせよ、お兄さんからしたらそれだけの弟であり、それだけの弟嫁という認識なんでしょうね。

だから最初に書きましたが、主さんの価値観で合わないと思うなら、そういう対応でいいと思いますよ。

さらに俺には理解できなくなりました。

No.26 18/10/23 16:12
匿名 

>> 23 主さんが結婚する前にお兄さんは結婚してたんだから、独身だった主さんには何の罪も無いですよ。 こちらが何かと心を尽くしているのに対して、分か… 皆さま、レスありがとうございます。

最初にも言いましたが、従兄弟よりも近いのにもかかわらず金額が従兄弟よりも少なく、差別?みたいなのにモヤモヤしてるってことです。
確かに旦那はお祝いあげなかったけれども従兄弟に五万包んだのは私が知っているわけなので、それで私たちの式には少なめっていうあからさまな嫌がらせ?意地悪?みたいなことをされたのが嫌だったんです。

金額がどうのではなく、従兄弟よりも下
その程度だと態度で示されたので嫌われてるのか、良く思われてなかったのだなぁとモヤモヤするんです。

• << 29 私も結婚式はしなかったから、お祝いを貰わなかったのは当然と思ってて、友達の結婚式は必ず3万包んでます。 幼児を連れて行った時は、5千円追加しました。 金額じゃないといっても、やっぱり金額が全てですよ。 金の切れ目が縁の切れ目でいいと思います。 お金がないのに奢ってもらう前提で食事に行くのは普通じゃない。 一事が万事だから、ただの貧乏じゃなくて、金に汚い夫婦ですから。 それから、ふと思ったけど、弟ってことで、舐められてるんじゃないですか? 従兄弟には見栄があっても、弟になら強気に出れるってこともあります。 別に主さんが歓迎されてないって話じゃないのかも。 そうはいっても、関わりたくない相手ではありますね。

No.27 18/10/23 18:34
匿名2 

>> 26 きっとお兄さんが結婚した時に挙式してなくても従兄弟の両親から少なくても5万円以上のお祝いを頂いているのでは?
結婚は当事者だけの繋がりではなくその両親も大きく影響して金額も変わる場合もありますよ。
単純に従兄弟と弟の金額の違いを嫌がらせや意地悪と捉えるのは短絡的かなと思います。

No.28 18/10/23 19:16
通行人28 

うーん

従兄弟より金額低いのも、夫婦+子ども3人で3万の祝儀も嫌ですね。

兄なんだから5万↑だろ、って思ってしまう。

気持ちだから、とか
いうけどそんなの建前。

No.29 18/10/23 21:40
匿名29 

>> 26 皆さま、レスありがとうございます。 最初にも言いましたが、従兄弟よりも近いのにもかかわらず金額が従兄弟よりも少なく、差別?みたいなのに… 私も結婚式はしなかったから、お祝いを貰わなかったのは当然と思ってて、友達の結婚式は必ず3万包んでます。
幼児を連れて行った時は、5千円追加しました。

金額じゃないといっても、やっぱり金額が全てですよ。
金の切れ目が縁の切れ目でいいと思います。
お金がないのに奢ってもらう前提で食事に行くのは普通じゃない。
一事が万事だから、ただの貧乏じゃなくて、金に汚い夫婦ですから。

それから、ふと思ったけど、弟ってことで、舐められてるんじゃないですか?
従兄弟には見栄があっても、弟になら強気に出れるってこともあります。
別に主さんが歓迎されてないって話じゃないのかも。
そうはいっても、関わりたくない相手ではありますね。

No.30 18/10/23 22:23
既婚者30 

それはモヤモヤしますよね。
今後、お兄さん夫婦の子供さんのお祝いごとには、お祝いはしない。とか決めといたが良いんじゃないですか?お兄さん夫婦に子供さんが三人もいたら、今からの祝儀やお年玉も大変ですよ。
多分、あなた方夫婦にお子様が誕生しても、そんな兄弟なら、お祝いとか無いかなと思いますよ。
最初が肝心だし、兄弟間のお祝いごとはお互い無しでとか決めといたが今後の為かなと思いますが、こればかりは兄弟の関係もあるから難しいですかね?
本当モヤモヤしますね。(^^;;

No.31 18/11/25 10:03
匿名31 

3万はたしかに少ないと思うけど私だったら少ないと感じても引きずりはしない。
だってもしかしたら家計が苦しかったかも知れないし何かしらのやむを得ない事情があったのかもしれないじゃない?
旦那にとっては大事な身内なんだから、その人がどういう人かを判断する"時"ってのはご祝儀もらう時じゃなくて相手と今後付き合っていきながらその人の言動をみての総合的にじゃないの?
ご祝儀だけでつきあい方を決めるってさ・・お金が絡んだ時のみで人の良し悪しを決定するのはあまりにちっちゃすぎると思うけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧