注目の話題
意味って分かりますか?
仕事を教えてもらえず放置されている
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

広汎性発達障害の子どもの育て方って?皆さんどうしてますか?

レス144 HIT数 49314 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
08/11/30 07:13(更新日時)

子どもが自閉症と診断され「えっまさかどこが」って驚きました。あとで詳しく聞いて納得。広汎性発達障害だったんです。非定型って言われました。コミュニケーションはとれてる方なので周りからは理解してもらいにくい子どもなんです。中学生になって学校生活の事・友人関係・高校選択の事で心配事はつきません。みなさんはどう乗り切ってますか?いろんな話しを聞かせて下さい!よろしくお願いします!

No.270164 07/09/01 19:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 07/10/11 22:03
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 100 いいですね山登り近畿には金剛山がありますが登る度に判子を押してくれる話しを聞いた事があります👴👵が登山大好き夫婦で1000回以上登山に挑戦!脳梗塞で倒れ今は登山ができず寂しそうです自分の足で登れないのが嫌みたい。山から離れて10年です山登りは体力作りと根気をつけるのに良さそうですね✨ささやかかな夢がありましてしんが中学卒業までに富士登山をしたい🌋親子で御来光をみたいと思ってます☀を期待して二年後に挑戦したいなぁトライしようと思ってます琴さんまーこさん悠さんも参加しませんか~二年後ツアーに参加して現地で集合なんて素敵かなってかってに考えたりして✨すみませ~ん🙏私も妄想癖があるのかしら😱🌋御来光しんに見せたくて感動するかなぁ何かしんが変わるきっかけになればいいなぁとも思います最近🌏がおかしくなってきてるから富士山が噴火しないうちに挑戦しなくちゃ😱私が動ける間にその内無理もきかなくなるし💧子にフォローしてほしいけどお母さ~ん荷物重いー足が痛いー手を引いて~🆘が無い事を祈りたいですよね他の面倒をみれるように育ってほしいです金剛山行ってみよかな🍙持参で🙋パパは興味なし自宅待機組

• << 104 こんばんは🌙 富士山🌋でご対面なんて、わくわくしますね~。希望は持っていましょうね✨ しん君の中学は荒れているんですね💧 教師を殴る👊なんて相当酷いですね。そんな環境の中でも、友達をつくり毎日登校しているしん君は偉い❗ タクの中学は割と落ち着いています。もちろん何処にでも意地悪な子供はいますが、近隣の中学に比べても崩れた制服の着方をしている子もいないし、見るからにワルっぽい子も見ないです。

No.102 07/10/11 22:33

今、金八先生みてます。しんの学校を見てるようです。しんの🏫の中1中2中3一部が、荒れてて大変なんです。先生を殴る子がいる友人のお金を盗むシャーペンを壊す✏を折るもう大変😱先生方が可哀想になります😭。状況からして絶対に生徒が悪くても親は学校と先生が悪い殴られる先生が悪いと言う始末です。こんな学校に通うしんは毎日ぐったり😭🆘です。皆さん学校の環境は大丈夫ですか?しんは多分目立ってのいじめはされてないと思うのですが毎日心配です。もしなんかされたら母としては容赦しないぞ👹思い知らせてやるぞーって心に思ってる次第です。学校の環境大事ですよね先生の善し悪しもあるし😱金八先生のような先生が一人いてくれたら子どもも救われますよね。私達の子どもの頃とは世の中が大きく変化しているし怖いです。しんにも兄弟がいるけど兄弟同じように目をかける事って大切ですね。今日のテレビのこの親のようにならないよう気をつけなくちゃと思った次第です結構テレビも勉強になりますね👌

No.103 07/10/11 22:41

まーこさん👋学校見学行かれましたか?ひょっとしてもう通学しているのかな?翼君は元気に過ごせてますか🍀平穏無事で過ごせてたらいいのですが…。みんなが平穏無事でありますように🌠⭐✨

No.104 07/10/13 21:24
ベテラン主婦3 ( 40代 ♀ )

>> 101 いいですね山登り近畿には金剛山がありますが登る度に判子を押してくれる話しを聞いた事があります👴👵が登山大好き夫婦で1000回以上登山に挑戦!… こんばんは🌙 富士山🌋でご対面なんて、わくわくしますね~。希望は持っていましょうね✨ しん君の中学は荒れているんですね💧 教師を殴る👊なんて相当酷いですね。そんな環境の中でも、友達をつくり毎日登校しているしん君は偉い❗ タクの中学は割と落ち着いています。もちろん何処にでも意地悪な子供はいますが、近隣の中学に比べても崩れた制服の着方をしている子もいないし、見るからにワルっぽい子も見ないです。

No.105 07/10/14 23:32
匿名さん105 

はじめまして。お話中のところ突然失礼します🙇
教えていただきたく🙇
レスを読ませていただきましたが、みため普通と変わらない、という事でしたが、ではどうして気が付かれたのでしょう?「何かへん」と思ったところはどういうところですか?

というのも 息子のお友達がそう診断されました。幼稚園時代から一緒に遊んでいたお友達です。

ですが、はっきりいって そのお友達も息子も 特にかわらないです。 お友達の方が聞き分けいいくらい。
お友達は先生から問題ありと声をかけられ検査へいったそうです。
息子は 先生にお聞きしても勉強も態度も問題ないとむしろ よくやっています、とほめられる位です。
が、家では 子育てがメチヤクチャ大変で私は疲れきっています。

今 小3ですが いまだに いう通りにならないと 外でも、うわんうわん😭大声で赤ちやん泣きしたり私に甘えたりします。

大きくなるまで気がつかれなかった方は どんなところで「何かへん?」と思いましたか?

教えていただけると嬉しいです。🙇

• << 107 続きです。 発達障害 自閉症とひとくくりにされますが、症状は様々です。 お友達のどんなとこを先生が気づかれたのかは分かりませんが、知的な遅れのない自閉症もあります。息子さんの甘えん坊ぶりにお疲れなのですね💦 でも先生からも問題ないと言われているようですし、あまり気にしないでいいと思いますよ✌

No.106 07/10/15 08:32

>> 105 はじめまして。主さんより先にお返事を失礼します。大きくなるまで気がつかなかった… と言うよりも、ずっとずっと小さい頃から、不安を抱えたまま [個人差の範囲かもしれないし]と見守るしかなかったんです。幼稚園でも先生の指示通りに動けているし、連絡事項も自分の口で伝えられていましたし。ただうちの息子の場合は、集団の中では声が出せなかったんです。一対一では話せるんですけど、人との関わりに緊張がすごくありました。小学校に入学してから、学習障害に気がつきました。学年が上がるにつれて、学習面での差は広がります💧

No.107 07/10/15 08:39

>> 105 はじめまして。お話中のところ突然失礼します🙇 教えていただきたく🙇 レスを読ませていただきましたが、みため普通と変わらない、という事でしたが… 続きです。 発達障害 自閉症とひとくくりにされますが、症状は様々です。 お友達のどんなとこを先生が気づかれたのかは分かりませんが、知的な遅れのない自閉症もあります。息子さんの甘えん坊ぶりにお疲れなのですね💦 でも先生からも問題ないと言われているようですし、あまり気にしないでいいと思いますよ✌

No.108 07/10/15 11:09
匿名さん105 

>> 107 お返事ありがとうございます🙇
まわりを見てみると「あのこが障害ならうちの子だって」というレベルのお友達が最近次から次へと診断を受けにいっています。

まわりは大丈夫と言っても私だけが 何かへんかも?(感情のコントロールができなかったり)と思っているのです。

まわりをみても この年で道端でうぇんうぇん泣く子なんていませんし💧

担任の先生の対応にもよるのでしょうか。
息子のクラスは担任もすばらしくお友達もみな落ち着いていて授業も落ち着いてすすみます。だから息子も静かにしているとの事。
しかし 「問題あり」として診断をすすめられた子たち(5人も)のクラスはほとんど学級崩壊状態で クラス半分位がワイワイ好き勝手していて 本人のせいだけなのかわかりずらいところがあります。

• << 110 ➡9才の壁っていわるようにその年齢になってくると自分と友人の違う所例えば性格や他いろいろな面に気づいてくるし自分が気をつけないといけない所も大概はわかってきます。発達障害の子は周りからの声がけがないと自らは気づきにくいですね良くない行動と良い行動は教えないと駄目なんですよ対応などは適切な声がけとそれこそ先生や周りの大人の本人への対応の仕方サポートが肝心要になります。落ち着きがなかったり先生に暴力をふるうお子さんてクラスには普通にいますから発達障害を持つ子に対応するよりも先生が大変なようですよ。私が思うに今を大事に自分の子供さんに関わって下さいねっ偉そうな言い方ですみません🙏今のそのとき子供に何が必要かを考えて大事に関わる事の重要差をシミジミ痛感している今日この頃ですしんを小学3年に戻したい!子供さんは今小学生です!大丈夫ですよ小学四年になってもお母さんの心配度が高いならそれからでも遅くないので医療・教育期間に相談されてもいいのでは?取り越し苦労の場合も多いようですようちの上の子の場合も心配で発達検査を受けた事がありますでも取り越し苦労のようでした。でも…天然の所があるんですよねっ

No.109 07/10/15 20:55

>> 108 はじめまして😃私の所はしんの上に兄弟がいたので育ち方が違うなって感じました気持ちを言葉で表現するのも苦手だったし今は表現できてますが今の所は学力が一番の問題😱ですね次に状況判断が苦手です状況の把握と空気がよめない今何をするのがベストなのか考えないで楽な方に逃げますね宿題もじゃまくさくてやろうとしない小学校の頃を思いだすとしんも三年生までは道端で泣きわめいた事が何度となくありますよ私の注意を引きたいのと自分の我を通したい気持ちがかなり強かったみたいです私が恥ずかしくていう事を聞くと考えたようですねある意味知恵がありますよねっ子供さんについてですが⭕学習にめちゃくちゃ問題がなくて子どもが授業も落ち着いて受けれてるなら心配しなくても大丈夫だと思いますよ⭕🙋5人が気になりますね子供達は先生の対応と家庭で毎日の関わり方で変わっていくと思います。↘続く

No.110 07/10/15 21:55

>> 108 お返事ありがとうございます🙇 まわりを見てみると「あのこが障害ならうちの子だって」というレベルのお友達が最近次から次へと診断を受けにいってい… ➡9才の壁っていわるようにその年齢になってくると自分と友人の違う所例えば性格や他いろいろな面に気づいてくるし自分が気をつけないといけない所も大概はわかってきます。発達障害の子は周りからの声がけがないと自らは気づきにくいですね良くない行動と良い行動は教えないと駄目なんですよ対応などは適切な声がけとそれこそ先生や周りの大人の本人への対応の仕方サポートが肝心要になります。落ち着きがなかったり先生に暴力をふるうお子さんてクラスには普通にいますから発達障害を持つ子に対応するよりも先生が大変なようですよ。私が思うに今を大事に自分の子供さんに関わって下さいねっ偉そうな言い方ですみません🙏今のそのとき子供に何が必要かを考えて大事に関わる事の重要差をシミジミ痛感している今日この頃ですしんを小学3年に戻したい!子供さんは今小学生です!大丈夫ですよ小学四年になってもお母さんの心配度が高いならそれからでも遅くないので医療・教育期間に相談されてもいいのでは?取り越し苦労の場合も多いようですようちの上の子の場合も心配で発達検査を受けた事がありますでも取り越し苦労のようでした。でも…天然の所があるんですよねっ

No.111 07/10/18 22:17
匿名さん105 

>> 110 教えていただきありがとうございます🙇お礼が遅くなり失礼いたしました。

学校からは問題がないと言われても 診断を受けに行くのはかまわないのですよね?
今日ちよっと気になる事があり、やはり見ていただきたいと思いました。

その場合 市の施設へ行くと 学校へも連絡や結果がいくのでしょうか。
民間のクリニックなら
守秘義務があり 学校へは連絡がいかないでしょうか。
担任は障害には無知なため、あまり話は出来ません。

No.112 07/10/19 00:40

>> 111 こんばんは🌠子どもさんの事で気になる事があるんですね…私の場合は大学病院に行きました。子どものそのときの成長と状態をはっきりしりたかったので診断名をつけてもらえる病院にしたんです。診断名をつける事が出来るのは医師だけと聞いていたので…。大学病院の小児科(発達小児科)でした。継続しての子どもの発達相談もしてくれて、言語療法士・臨床心理の先生が学習の進め方覚え方や関わり方などの助言もしてくれましたはっきりした診断を受けるならやはり病院関係がいいと思います。相談だけなら市の施設かなぁ児童相談所での発達相談になるのでしょうか。児童相談所は発達検査をしたうえで発達障害がありますとは公言はされませんが子どもの今の発達段階を説明し子育ての助言をして下さると思います。今は大学病院も発達障害の子どもを専門にみて下さる所もかなり増えてきているようですよ。やはり相談するのは専門性を持った所がベストだと思います。教育センターは学校を通さないといけない場合もあるのでやめた方がいいと思います。

No.113 07/10/19 10:51
匿名さん105 

>> 112 ありがとうございました。とてもよくわかりました。調べて問い合わせてみます!
お話中断させていましたら失礼しました

No.114 07/10/20 15:22

>> 113 気にせずいつでも参観下さいねっ。子どもの悩みってつきることはないのでみんなの意見を聞けば解決する事もあるし。いつでもどうぞ😃

No.115 07/10/21 18:21
悠 ( 30代 ♀ bwqqe )

こんばんは😃
昨日真の学習発表会でした。出し物は『西遊記』真は孫悟空の分身の役でした。練習に殆ど参加せず、何かのきっかけで後半からの参加のわりに立派でした。舞台上は勿論、舞台下で待機している時もきちんと立ってて…頑張ってました😃

真は『情緒障害』で来年から情緒障害のクラスを作ってもらい、そこの生徒になります。何かの時は親学級に戻りますがその時もその先生が付きます。真にとっていいと思い、そうする事にしました。まだ不安はありますが…頑張ります。

• << 117 こんにちはー!学習発表会無事終わって良かったですね。顔はわからないんだけど、真君と悠さんの様子を思い浮かべて何だかホンワカ・ホッ~っとしてます。悠さんのドキドキ感や真君のドキドキ感が伝わります🙋所で、真君クラス変わるんですね。悠さんの決断に感服します。偉いです!しんも9月から1日四時間別教室で先生と1対1での授業を受けてるんですよ教室で受けてほしいけど本人が疲れるみたいで…毎朝職員室で先生が今日は授業どっちで受けるか確認をしてその教室に向かってます。別教室は自分のペースで過ごせるから楽みたいです。学習面は助かりますが友人関係が乏しくならないかこちらが心配になります😔でも子どものペースで過ごせる所は必要だと思うので子どもには良い結果だと思う事にしてます。真君の成長が楽しみですねっ。まだまだこれからですゆっくり成長見守りましょう!!😃💖

No.116 07/10/21 20:32

>> 115 悠さん 良かったね🎵 学習発表会で真君の成長した姿を見られて嬉しかったでしょうね😃 来年からの特別支援の事、よく決心しましたね。うちはずるずる悩みながら普通学級で今まできました。やはり早い時期に決めるべきだったと思います。うちは旦那の意向もあり、また情緒面では安定しているので、移るとしたら知的学級。出来る出来ないは別として、学習の機会は与えておきたくて今に至ります。新しい環境で、ぐんぐん伸びるといいですね✌

• << 118 お貴ですしんも9月から別教室で授業を受ける日が多くなってます別教室と言ってもしん一人なんです。しんのペースと学力に合わせて授業を勧めてくれてるけど正直な所それでいいのか高校を考えると内申に響いてるんだろうなぁって…思ってます。やっぱり高校の事が気になって仕方ないです親としては学力の低い子どもという認識しかもてなくて困ります。勉強した事は少しずつ点数に結びついてるし…子どもの発達度合いに合わせて学年を選びたいと思う次第ゆっくりなら同級生と同じコースに進んで行けるのかなって考えたり。特別支援学校高等部への進学を考えた場合躊躇してしまう私がいてなんか鬱になってしまうの…しんは体や精神面が特別にどこがどうのではないから変に普通にこだわってしまう私がいるんです。こだわってしまう事にめげてる自分もいたりして…ハワイにあるハワイアットスクールって知ってますか?発達障害の子どもを対象にした学校で内容もかなり充実してるらしいですあんな学校が日本にもあればすぐにでも入学させるのにって思うハワイに住んで通わせたいと思うきょうこの頃です。まずは先立つものが必要です~😱学校生活は順調にいってますか…?

No.117 07/10/22 12:39

>> 115 こんばんは😃 昨日真の学習発表会でした。出し物は『西遊記』真は孫悟空の分身の役でした。練習に殆ど参加せず、何かのきっかけで後半からの参加のわ… こんにちはー!学習発表会無事終わって良かったですね。顔はわからないんだけど、真君と悠さんの様子を思い浮かべて何だかホンワカ・ホッ~っとしてます。悠さんのドキドキ感や真君のドキドキ感が伝わります🙋所で、真君クラス変わるんですね。悠さんの決断に感服します。偉いです!しんも9月から1日四時間別教室で先生と1対1での授業を受けてるんですよ教室で受けてほしいけど本人が疲れるみたいで…毎朝職員室で先生が今日は授業どっちで受けるか確認をしてその教室に向かってます。別教室は自分のペースで過ごせるから楽みたいです。学習面は助かりますが友人関係が乏しくならないかこちらが心配になります😔でも子どものペースで過ごせる所は必要だと思うので子どもには良い結果だと思う事にしてます。真君の成長が楽しみですねっ。まだまだこれからですゆっくり成長見守りましょう!!😃💖

No.118 07/10/22 13:42

>> 116 悠さん 良かったね🎵 学習発表会で真君の成長した姿を見られて嬉しかったでしょうね😃 来年からの特別支援の事、よく決心しましたね。うちはずるず… お貴ですしんも9月から別教室で授業を受ける日が多くなってます別教室と言ってもしん一人なんです。しんのペースと学力に合わせて授業を勧めてくれてるけど正直な所それでいいのか高校を考えると内申に響いてるんだろうなぁって…思ってます。やっぱり高校の事が気になって仕方ないです親としては学力の低い子どもという認識しかもてなくて困ります。勉強した事は少しずつ点数に結びついてるし…子どもの発達度合いに合わせて学年を選びたいと思う次第ゆっくりなら同級生と同じコースに進んで行けるのかなって考えたり。特別支援学校高等部への進学を考えた場合躊躇してしまう私がいてなんか鬱になってしまうの…しんは体や精神面が特別にどこがどうのではないから変に普通にこだわってしまう私がいるんです。こだわってしまう事にめげてる自分もいたりして…ハワイにあるハワイアットスクールって知ってますか?発達障害の子どもを対象にした学校で内容もかなり充実してるらしいですあんな学校が日本にもあればすぐにでも入学させるのにって思うハワイに住んで通わせたいと思うきょうこの頃です。まずは先立つものが必要です~😱学校生活は順調にいってますか…?

No.119 07/10/22 14:28

>> 118 貴さん こんにちは🙋 ハワイやオーストラリアには発達障害の子供の学校があって、日本からも留学する子が多いと聞いた事があります。本当に羨ましいですよね。私も悩みは貴さんと全く同じです。私からしたら、別教室で先生と一対一で勉強出来る事が希望ですが、うちの中学では不登校気味の子供、教室に入る事が恐くて出来ない子供対象に、空いてる教室で過ごす事が出来るっていう対策しか今の所ないんです💧 スクールカウンセラーの先生も、システムが遅れているって言ってました。今 中間テスト中です😱 今回も一桁得点のオンパレードだろうなぁ⤵ 学校生活は特にトラブルなく過ごしています。特定の親しい友はいないようですが、ぼちぼち話せる子はいるようです。

No.120 07/10/22 15:14

>> 119 私たちの子どもは学校の対応次第ですよね。つくづく思います。目に見えて大変さがわかる子や不登校には手厚い対応はするけどうちらの子への対応はそれぞれの学校次第のところがあるしほんとに対応が遅すぎるーっ👹うちらの子の大変さって理解してもらいにくいですよね。不登校になってからでは遅いのに…本人達は頑張って登校してると思うから‼登校できてる間に対応を考えほしいですよねっ😭子どもは不登校と背中あわせだと思う💧ほんとに歯痒いです💧💧💧💧💧💧💧💧💧中間一桁でも自分の力で解いてるから誉めてあげたいです💮中学のテストって問題が多くて枚数もあるしテストの形式になれないと答案書きにくと思います。まず頑張って記入してる事そして点数とれてる事を誉めてあげたいです👏頑張るってなかなか出来ないから頑張ってる事をほんとに誉めたいです💖💖💖
努力賞ですね👏
アットスクールはハワイ以外であるの知らなかったです~他にもあるのかなぁ外国って対応出来る先生が揃ってるのでしょうかねっ…

No.121 07/10/22 21:12

琴さん悠さん、まーこさんと翼君はどうしてるかなぁ?元気かなぁ…。翼君の学校問題はうまく解決の方向に向かってたらいいんだけど…大丈夫かなぁ何ごともなく元気に過ごせてたらいいと思いますが気になります😔子どもの事でみんな気を使う事が多すぎると思うので体力損なわないように御自愛下さいね。私も気をつけます😃

No.122 07/10/23 20:51

>> 121 ま~こさんちのその後、気になりますね。新しい学校でのスタートをきれたのかな❓ ご報告を待ってます。 季節の変わり目で、我が家は皆😷気味です。娘と息子は病院に行きましたが親はつい我慢して、市販薬でしのいでいます💦 みなさんもくれぐれも体を冷やさないようにね😉

No.123 07/10/30 19:56

こんばんは🎃
すみません悠です。真は毎朝学校に関係ない物を持って行きます。注意しても『〇〇君も持ってたもん』と言って私言う事は全然聞いてくれません。そして毎日の様に連絡帳に書かれて来ます。どうにかならないものでしょうか?毎日の事なので、私も諦めて『先生がいない時に』とか『じゃあ、真面目に勉強して来る様に』と言ってみましたが、サッパリです。朝から叱って出したくないし…そのうち~~と思ってていいのでしょうか?

• << 125 悠さんこんばんは⭐ 琴です。学校に関係ない物ってどんな物ですか❓ おもちゃとかかな❓ 何か持ってると安心なのかな。まずは 学校では絶対に🎒から出さないって約束させるとか… 帰りの時間まで先生に預かってもらうとか… きっとそのうち止まるんじゃないかなぁ。

No.124 07/10/30 21:07

>> 123 こんばんは☆そんな事がおこったときのしんの場合は担任にお願いをして①しんを叱らずに学校に持ってくる理由を聞いてもらってました②その後で何故持ってきてはダメなのかその理由を話してもらい③しんと担任との間で持ってこないという「約束」をしてもらってました。*ルールとして担任(学校)と本人との間で約束(契約)をしてもらってました。友達が持っていってたら自分も持っていきたいと思うのはこの年齢では仕方がないと思います。でもダメな事は駄目と教える必要があります。これ位いいかとこちらがおれてしまうと子どもは親の様子をみているのでいう事をきかなくなってしまう事にもなります。叱るのではなくて駄目な事は駄目と教えて下さい。書く時は子どもに聞きながら子どもが言った物を書きますこちらが継ぎ足したりもします。持っていってはいけないと思うものを紙に書くんです⬇
「学校に関係ないものは学校には持っていかないこと」例えば①○○○②○○③○○…④その他。○の所に物の名前を書くんです。そうしてると理解していきますよ。焦らないで他が持って行ってたら持っていきたいものですよ

No.125 07/10/30 21:25

>> 123 こんばんは🎃 すみません悠です。真は毎朝学校に関係ない物を持って行きます。注意しても『〇〇君も持ってたもん』と言って私言う事は全然聞いてくれ… 悠さんこんばんは⭐ 琴です。学校に関係ない物ってどんな物ですか❓ おもちゃとかかな❓ 何か持ってると安心なのかな。まずは 学校では絶対に🎒から出さないって約束させるとか… 帰りの時間まで先生に預かってもらうとか… きっとそのうち止まるんじゃないかなぁ。

• << 127 悠さん琴さんまーこさん今NHKで自閉症のこども達、佐賀のそれいゆ服巻さんが出演されて自閉症の事を話されてますね見てますか?すごく勉強になるなぁ家族でみてます学校の先生がみてくれてたらいいんだけど…よく理解出来るのにね録画しなくちゃ~

No.126 07/10/30 21:29

先生は叱っているのかなぁ…。まず1日でも守れる事を目標において。夜寝る前に次の日の朝こどにしてほしい行動をお母さんが話して下さい。早く起きれたらうれしいなぁとか、学校に○○を持っていかないようにしようね!約束ねっ!守れますか、などを話してみて下さい。朝学校の用意だけで玄関をでる事が出来たらすぐに誉めて下さい例えば「約束守ってくれてお母さん嬉しいありがとう」って。しんはこの方法で改善していきましたよ時間はかかっても積み重ねで良くなります

No.127 07/10/30 22:22

>> 125 悠さんこんばんは⭐ 琴です。学校に関係ない物ってどんな物ですか❓ おもちゃとかかな❓ 何か持ってると安心なのかな。まずは 学校では絶対に🎒… 悠さん琴さんまーこさん今NHKで自閉症のこども達、佐賀のそれいゆ服巻さんが出演されて自閉症の事を話されてますね見てますか?すごく勉強になるなぁ家族でみてます学校の先生がみてくれてたらいいんだけど…よく理解出来るのにね録画しなくちゃ~

No.128 07/10/30 22:59

何度もすみませ~ん😔中学一年の男の子みんなの前で挨拶できて良かった~😢あんな大勢の前で挨拶する事ってこの子達にはどんなに勇気がいる行動かそれを考えるとほんとに偉い!なんだか感動して💧がでました。他人だけど嬉しくなりました学校のみんなの前であのように説明がする事ができたらどんなに救われるか…服巻先生のような方が身じかにいたら子どもも救われますね。皆さんの身じかに服巻先生のような方はいますか?

• << 130 私も見逃しました😭再放送は頑張ってチェックします。 真は学校だけではなく、買い物とか出掛ける時も何か持って行きたがります。大事(❓)なものを忘れて何度か取りに戻った事もあります。無くして泣いた事もあります。その時はもう持って行かないと言いますが…すぐ今日は手から離さないから…とか理由を付けて持って行きます。持って行く物もその日によって違うので…私に気付かれないように持って行きます。 お二人の意見を参考に頑張ります。

No.129 07/10/31 13:11

>> 128 残念⤵ 見逃してしまいました💦 NHK教育はハートをつなごうとか、関連する番組がよく放映されるから、番組欄をチェックするんだけどねー。本当に残念です。再放送に期待します。

No.130 07/10/31 16:35

>> 128 何度もすみませ~ん😔中学一年の男の子みんなの前で挨拶できて良かった~😢あんな大勢の前で挨拶する事ってこの子達にはどんなに勇気がいる行動かそれ… 私も見逃しました😭再放送は頑張ってチェックします。
真は学校だけではなく、買い物とか出掛ける時も何か持って行きたがります。大事(❓)なものを忘れて何度か取りに戻った事もあります。無くして泣いた事もあります。その時はもう持って行かないと言いますが…すぐ今日は手から離さないから…とか理由を付けて持って行きます。持って行く物もその日によって違うので…私に気付かれないように持って行きます。
お二人の意見を参考に頑張ります。

No.131 07/11/07 15:11

お貴さん 悠さんこんにちは。寒くなってきましたね。今日ホットカーペットを出しました🎵悠さんちの真君のその後はどうかな~❓ いきなりじゃなくても徐々に止まればいいですね。うちの近況ですが、タクはどうしても数学が駄目なので、毎授業でなくてもいいから個別対応をお願いしたい旨をスクールカウンセラーを通してお願いしてみました。担任とは生活記録という連絡帳で、お話を聞きますと返事はもらいましたが、まだ☎がなくて、いつ会えるんだろう… 娘(高3)は短大保育科に推薦入試で合格🙌しました。昨日、入学金&前期授業料を払い込みました💸大金💦 子供の成長に伴って、親は痩せほそる(ふところがです)

No.132 07/11/07 19:30

>> 131 娘さん合格おめでとうございます👏🎉🎊
悠は最近乱れてます😢が、今回は別の事で怒り爆発で、お話しを聞いてもらいたいです。
まず、先日バザーがありそのお金を1000円真に持たせました。が自分のお小遣いも持って行ったらしく1500円持っていて、持たせ過ぎだと連絡帳に書かれて…(私は後で知り、真は1000円使って来ました)そしてその残った500円で近くのダイソーへ友達と行き、買い会計でまごつき他のお客さんに迷惑を掛けたと連絡帳に書かれ…(ダイソーへ行った事は真が帰って来てから知り…)前に友達に100円マックをおごったらしく学校で友達が100円返して…真は勿論私もお金の管理が成ってないと連絡帳に書かれ、このままだと黙って親の財布からお金とる様になるかもしれません!と書かれて来ました。まるで私が何にも注意していない様に書かれて来ました。私はその都度注意してるし、『バカ』でもそれだけはしてはいけないと言い続けてきたのに…悲しいと言うか悔しい気持ちでした。一連の出来事を上手く説明出来たかどうかは?ですが…私の悔しさだけでも分かってもらいたいです。

今の担任は苦手です。三年になって良い先生との出会いにを祈ります🙏

No.133 07/11/07 20:00

>> 132 悠さん、担任はキツイですね~👊 私はレスを読んで真君はお友達におごらされてないかな~って心配になりました。タクはよくありましたから。ダイソーに行った事をなぜ担任が知ってるのかな❓ 余分なお金を持って行った真君の事はやっぱり叱らなきゃいけないけれど、普通より困難な事の多い子育てをしている親に対して、物の言い様に配慮がないなと感じました。悠さんもカッカ💨するだろうけど、これからも繰り返し真君に 駄目な事は駄目 お金のトラブルはこわいよ を伝え続けて下さいね。

No.134 07/11/27 09:21

みなさんおはようございます。お貴さん ご無沙汰してますがお変りありませんか❓ こちらは明日から期末テストです💦 ま~ったく準備出来ていません💧 近頃は私が勉強に付き合うのを拒否👊してるし、反抗期まっ只中です。更年期を迎えつつある私も聞き流す事ができず、ギスギスしています。

No.135 08/01/07 12:11

>> 134 琴さん悠さんまーこさん新年あけましておめでとうございます🎍
皆様ご家族共々元気でいらっしゃいますか?
家は私以外は体調もよく平穏に過ごせています私はというとけいついヘルニアが良くなり普段の生活態度に戻ったらてきめんまた首と肩が痛くなり散々な月日でした携帯メールもうつことができず今に至っています😢随分長い間書き込みができず申し訳ありませんでした私も更年期で肩や首の痛みがとれないのかな…と思ったりします
子どもの心配もあるし
お互いゆっくりゆったりとはできないですねっ😱新しい一年平穏に過ごせることをお祈りします私も平穏に過ごしたいです返事が遅くなりほんとにごめんなさい🙏こんな私ですがこれからも宜しくお願いします🎍

No.136 08/01/07 15:36

>> 135 皆さん 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします🙇 お貴さん体調は如何ですか❓ 私も更年期真っ只中なので、目 首 肩 腰と次々に痛くなります💦 ビタミンB E の錠剤は手放せません。 老眼鏡もね❗ まだまだ子育てからは解放されそうもないし、気力で頑張っていきましょうね💪 📝 書き込みはゆっくりのペースでもいいから、長く続けられたらいいですよね。

No.137 08/03/16 15:31
あいたん ( qVBue )

うちの子どもは六歳女の子です。お友達から蹴られても仲間外れにされても(悪い事をしてるってまだ知らないから許してあげる)という考え方です。特に女の子は私からみて意地悪だなぁと感じても娘はもう許してあげたから心配しないでと言います。幼稚園でもお友達と遊んでいますよと先生に言われますが迎えに行くと、いつも一人でふらふらしています。可哀想だなぁと思うのですがこれも神様から頂いた、この子の個性なのかな?

No.138 08/04/04 01:20
いっぴぃ ( 30代 ♀ ZnGre )

はじめまして😃私はいっぴぃです。どうぞ宜しくお願いします💦 息子新二年生七歳早生まれ、ゆう坊は以前、病院で広汎性発達障害可能性大と言われました。生まれた時から落ち着きのない子供でした。 今でも落ち着きないですし見る物見る物触らないと気がすまないし、怒っても分かってくれなくて、何度も繰り返しです。学校では普通級でちゃんと回りに合わせてやっているそうです。ただ集中力が続かないし音に敏感と言われました。 私は毎日怒ってばかりなんです。我慢が切れると叩きまくることもあります。 下の三歳の弟と同じ事して騒ぎすぎるし怒ってもまたで、私がおかしくなるんじゃないかなって思うんです。先の事を考えて、出来る限り回りの子供と同じにしようって私必死になっちゃうんです。 そしたらすごく怒らさるし😥何冊も本は買って勉強しました。でもなかなかうまくいかない。 幼稚園の頃はご褒美シール作戦とかやっていたけど、もう二年生だからこんな幼いことしなくてもわかるだろうって思うんです私。 二年生のこんな息子をどうやって育てていいのかわからなくて本当に悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします❗

• << 140 イッピィさん うちも 同じです 小2の男子 広汎性です 下には 3歳 👩 1歳 👩 上に10歳の👩が います だんなは 別のスレにも書きましたが 普通の小2だと いい こちらの苦労を わかってくれません💦 特に興奮したら ひどいですよね😭 認めてもらえないと、この先、不安だし 旦那ともうまく いきそうにありません💦 実家の父親と二人で頭を痛めてます 優しくしたら わがままに きびしくしたら あばれる😥 ですよね 怒ると泣くくせに なきやむと 仕返しする😱 お互い 落ち着けるようになれたら いいですよね
  • << 141 あっ、おんなじだ😃 兄弟関係の年齢も、大まかな症状も、旦那の理解が薄いのも😱 すみません、特にアドバイスはできないのですが、なんか似てたのでレスしてみました😃 最近は少し落ち着いているので様子を見てますが、また施設巡りを検討中です。(市町村の相談と療育センターと児相には行きました) とりあえずウチでは、毎朝言って聞かせる事は 「友達の物にさわらない。友達を殴らない、暴言吐かない」です。 とにかく学校では人の物を盗んだり、暴言を怒鳴ったり、怪我させたり、毎日のように担任の先生から電話が来ます😱 悪い事をわかりやすくするため、学校から電話がきたら玩具を没収、来なかったら褒める。宿題等頑張ったら没収した玩具を返す、をしています。 叩いてもその時に痛いの我慢してとりあえずゴメンなさいと言うだけなので無駄でした😱 なんか長文になってすみません🙇

No.139 08/04/23 22:36
はる ( 30代 ♀ DgWwe )

>> 138 自分と似てて胸がギュッとなりました。その後、如何ですか?
ウチは新中学一年と四歳の姉妹ですが、同じ年の様にケンカします。かなりウルサイ2人で毎日ストレス溜まって…。
上が幼い頃は私もどうして良いか分からず、叩いて落ち着かさせる事をしてました。相談出来る人も居ず、自分が一杯一杯でした。大きくなるに連れて、落ち着いてきたけど、波があり、良い時と悪い時は差があります。ウツとソウウツみたい?。
早く市、等の発達相談にかかられ通う事をお勧めします。
私など、ぐずぐずしてたから中学生になってしまいました。後悔してます。私は今もしんどいですから…。

No.140 08/05/04 13:25
♂♀ママ140 

>> 138 はじめまして😃私はいっぴぃです。どうぞ宜しくお願いします💦 息子新二年生七歳早生まれ、ゆう坊は以前、病院で広汎性発達障害可能性大と言われまし… イッピィさん うちも 同じです 小2の男子 広汎性です

下には 3歳 👩 1歳 👩 上に10歳の👩が います

だんなは 別のスレにも書きましたが 普通の小2だと いい こちらの苦労を わかってくれません💦

特に興奮したら ひどいですよね😭

認めてもらえないと、この先、不安だし
旦那ともうまく いきそうにありません💦

実家の父親と二人で頭を痛めてます

優しくしたら わがままに きびしくしたら あばれる😥 ですよね
怒ると泣くくせに
なきやむと
仕返しする😱

お互い 落ち着けるようになれたら いいですよね

No.141 08/05/07 00:07
匿名さん141 

>> 138 はじめまして😃私はいっぴぃです。どうぞ宜しくお願いします💦 息子新二年生七歳早生まれ、ゆう坊は以前、病院で広汎性発達障害可能性大と言われまし… あっ、おんなじだ😃

兄弟関係の年齢も、大まかな症状も、旦那の理解が薄いのも😱

すみません、特にアドバイスはできないのですが、なんか似てたのでレスしてみました😃

最近は少し落ち着いているので様子を見てますが、また施設巡りを検討中です。(市町村の相談と療育センターと児相には行きました)

とりあえずウチでは、毎朝言って聞かせる事は
「友達の物にさわらない。友達を殴らない、暴言吐かない」です。
とにかく学校では人の物を盗んだり、暴言を怒鳴ったり、怪我させたり、毎日のように担任の先生から電話が来ます😱

悪い事をわかりやすくするため、学校から電話がきたら玩具を没収、来なかったら褒める。宿題等頑張ったら没収した玩具を返す、をしています。
叩いてもその時に痛いの我慢してとりあえずゴメンなさいと言うだけなので無駄でした😱

なんか長文になってすみません🙇

No.142 08/07/15 13:49
匿名さん142 

ウチにも最近広汎性発達障害と診断された義理の息子がいます。現在小四ですが、片付けできない、言ってる事の理解が出来ない、会話が成り立たない、等から病院に受診すると発達障害の診断がくだされました。しつけとか毎日する事に関しては自分で考えさせながら書き出させて(足りないところは目の前で補足する)朝夕読ませる。Ⅵチェックリストを作って家族がチェックして出来てないところは理由を聞くを繰り返しています。昉徐々にですが出来るようになってきました。兄弟姉妹との喧嘩は自分がした事を自分がされたり言われたらどうかを聞き嫌ならしてはダメと言い続けています。発達障害の子供は何が正しくて、間違っているのかの判断が自分でつかないと言われました。親の言う事すらそのように受け取るらしくうちでは言われてわからない事は納得いくまで聞きなさいと言っています。学級担任にも協力いただきこの一年で一進一退しながらも少し進歩しました焄

No.143 08/07/17 10:13

>> 142 142さん 頑張ってらっしゃいますね。
頭が下がります。
納得できないなら何度でも聞きなさい って伝えてるんですね。うちは、息子の超マイナス思考でのどうしたら…と始まる質問責めに、くたくたです💦
義理の子供さんとの事ですが、本当にいいお母さんだと感心しました🙇

No.144 08/11/30 07:13
♂ママ144 ( ♀ )

小さい時から(二歳位)から症状がありましたか?

今皆さんふつう学級ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少