注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

広汎性発達障害の子どもの育て方って?皆さんどうしてますか?

レス144 HIT数 49318 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
08/11/30 07:13(更新日時)

子どもが自閉症と診断され「えっまさかどこが」って驚きました。あとで詳しく聞いて納得。広汎性発達障害だったんです。非定型って言われました。コミュニケーションはとれてる方なので周りからは理解してもらいにくい子どもなんです。中学生になって学校生活の事・友人関係・高校選択の事で心配事はつきません。みなさんはどう乗り切ってますか?いろんな話しを聞かせて下さい!よろしくお願いします!

No.270164 07/09/01 19:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 07/09/13 00:10
ベテラン主婦3 ( 40代 ♀ )

>> 50 貴さんこんばんは。高校進学の事はやはり悩みます。現実問題として、入試を受けて通れる高校があるとは思えないんです。通信制や定時制も含めて考えようかと思ったり、養護学校を経由して、障害者枠で就職できたらいいかな とか、頭の中はぐるぐる思考です。最終目標は親亡き後の居場所を作っておく事なので、何か技術を身につけられたらベストなんですけどね。

• << 54 そうですよね。高校の後の就労を考えたら支援学校がいいですよね?私もそう思う。けど悩んでる…。高校でもしんのように、成績がふるわなくても先生の話が聞ける子で生活習慣のついてる子であれば受け入れてる私立があるようなのです。現在自閉症のお子様も登校されてて支援学校の中学部からでも入学されてたりで…。うちの学校は校長推薦でいけるようなので魅力的な話しをきくと心が揺らぎます。うちの校区からいける公立高校は学校の環境があまりよくなくて…⤵選択し、狭いですよね😢 高校卒業してから障害枠の訓練校に通ってもいいかと思ったり。やっぱり高校の学校見学を色々させてもらって絞っていこうかな~。やっぱり働いて💸を稼いで生活していける事が大事ですよね。わかってるんだけど😭やっぱり精神的にきついなぁ。小学校とは違う悩みが増えますね、体育祭終わったらそろそろ中間テストだし…。きついわぁ~、子どももしんどいですよねっ
  • << 58 こんばんは❗琴さんの『障害者枠で就職』は就職率はどのくらいか分かりますか❓あと地方によって違うと思いますが、その企業は結構あるのでしょうか❓

No.52 07/09/13 03:20
♀ママ12 ( ♀ )

>> 49 同じような子が通ってて焦る事もなくのんびりコミュケーションの勉強ができるから安心できますよ。最近のしんの近況。昨日夏休みの課題テストの日で、… ま~こです💡 しん君凄いなぁ。うちの翼はまだ、そういう段階じゃないし、正直、悩みがつきません(>_<)
これからも、時間少ない進路の事を考えると、頭が痛いし、我が家も、不安だらけで、私が、おし潰されてしまいそうです。

No.53 07/09/13 03:38
♀ママ12 ( ♀ )

>> 50 琴さんまーこさん悠さんこんばんはです🌠実は私事で重い話しになるんですが聞いて下さい。不愉快な気持ちにさせたらごめんなさい🙏本題、子どもの発達… お貴さん、ま~こです。お貴さんの気持ち、凄くわかるので、不愉快になったりなんて事はないので、安心して下さいね。
私も、正直、中学ともなると進路の事が出てくるし、本当に、不安で、我が家は、まだ先も見えてない状態なので、本当に深刻です…
お貴さんの気持ちもよくわかります。何もかも、求めるのは無理なんだろうか?とかね。 私は、しん君の事考えたら、皆と一緒の高校に入れてあげた方が、いい様な気がするのですが…

普通の高校は、試験があり、頭のレベルも多少は、差があると思うけど、今のしん君なら克服する強さがある様に感じられて。
個人的な意見なので まだ、受験迄に期間があるし、お貴さんも、あまり深く考えない方が良いかも✌ 参考に、ならないかも知れますんが。我が家からみれば、お貴さんやしん君には、もう見通しを立てれる状態にいるんだから、安心して💖
うちは、先の見通しがまだまだ見えない位今が、キツイ状態です。

No.54 07/09/13 09:03
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 51 貴さんこんばんは。高校進学の事はやはり悩みます。現実問題として、入試を受けて通れる高校があるとは思えないんです。通信制や定時制も含めて考えよ… そうですよね。高校の後の就労を考えたら支援学校がいいですよね?私もそう思う。けど悩んでる…。高校でもしんのように、成績がふるわなくても先生の話が聞ける子で生活習慣のついてる子であれば受け入れてる私立があるようなのです。現在自閉症のお子様も登校されてて支援学校の中学部からでも入学されてたりで…。うちの学校は校長推薦でいけるようなので魅力的な話しをきくと心が揺らぎます。うちの校区からいける公立高校は学校の環境があまりよくなくて…⤵選択し、狭いですよね😢
高校卒業してから障害枠の訓練校に通ってもいいかと思ったり。やっぱり高校の学校見学を色々させてもらって絞っていこうかな~。やっぱり働いて💸を稼いで生活していける事が大事ですよね。わかってるんだけど😭やっぱり精神的にきついなぁ。小学校とは違う悩みが増えますね、体育祭終わったらそろそろ中間テストだし…。きついわぁ~、子どももしんどいですよねっ

• << 57 貴さんこんばんは🌙 校長推薦で行ける私立は魅力ですね✨ そこがしん君の行きたい高校であれば即決ですね。とりあえず私は1、2年生の間は進路については保留にしときます。3年になった時点での息子の成長具合で決めたいと思います。現実逃避かもしれませんが…。

No.55 07/09/13 09:34
悠 ( 30代 ♀ bwqqe )

>> 50 琴さんまーこさん悠さんこんばんはです🌠実は私事で重い話しになるんですが聞いて下さい。不愉快な気持ちにさせたらごめんなさい🙏本題、子どもの発達… こんにちは❗私の息子は小2なので、余り参考にならないと思いますが…特別~は抵抗があるのは分かります。でもしん君の感じだと、普通の高校で良いのでは❓成績に合った高校で…しん君が望んでいる事だし。友達との関わりは👌なんですよね❓ちなみにウチの息子は勉強も⤵ですが、友達との関わりがダメなので…イジメに遭わないか心配です。
いろいろ話ましたが気を悪くしたらごめんなさい🙏

No.56 07/09/13 12:10

>> 55 いえいえアドバイスありがとうございますー。しんも小1~小4までは友達と遊んでなかったんですっ。上手くコミュケーションがとれなかったから虐めが心配でー。ずっと私が遊び相手でしたよ。🚲で公園巡りをしたり🏊を習わせたりしてたんです。コミュケーションの教室に通ってから友達と遊べるようになって。発達年齢もあるし練習というか訓練というかそれをしていくうちに子供は変わっていくから~大丈夫!悠さ~ん、心配しなくて大丈夫。今低学年まだまだ⏰がありますよ。心配しないで!今は勉強ができるできないではなくそれは置いといて、子供ができそうな事例えば座って3分話しが聞ける。とか遅刻しないで今日は登校できたとか子供がちょっと💪らできそうな小さな事からしていけばいいと思いますよ。できたらその都度誉めて!ってコミュケーション教室の先生に教わった方法ですその方法でしんはかなり改善されましたよ。まずは3ヶ月次1ヶ月次一週間って具合に目標を一つきめて子と親がしんどくならない程度にチャレンジしてましたぁ。だからまだ大丈夫です。⏰を戻したいと思う今日この頃です。🙆

No.57 07/09/13 19:59

>> 54 そうですよね。高校の後の就労を考えたら支援学校がいいですよね?私もそう思う。けど悩んでる…。高校でもしんのように、成績がふるわなくても先生の… 貴さんこんばんは🌙 校長推薦で行ける私立は魅力ですね✨ そこがしん君の行きたい高校であれば即決ですね。とりあえず私は1、2年生の間は進路については保留にしときます。3年になった時点での息子の成長具合で決めたいと思います。現実逃避かもしれませんが…。

No.58 07/09/13 20:25

>> 51 貴さんこんばんは。高校進学の事はやはり悩みます。現実問題として、入試を受けて通れる高校があるとは思えないんです。通信制や定時制も含めて考えよ… こんばんは❗琴さんの『障害者枠で就職』は就職率はどのくらいか分かりますか❓あと地方によって違うと思いますが、その企業は結構あるのでしょうか❓

No.59 07/09/13 21:13

>> 58 すみません。私にも分かりません。

No.60 07/09/14 12:00

こんにちは!お貴です😃悠さんのをみて私が以前きいた情報をお知らせしようと思います。大阪市の場合何だけど、確か大阪市の特別支援学校(知的)四校についての卒業生193人中職業安定所の障害者枠就労は19名だったかな17名がのどっちかです、障害者職業訓練校に進んだのは27人と聞いたような、縁故二名、他作業所となってるようです。大企業の子会社例えばヤマト運輸やダイキンの子会社への就労もあるようですがそういう企業の就職は企業も人数を決めて募集しているので就職は厳しい状況かと思うのです。良い会社は入社した人もなかなか辞めないので高3の子供のお母さんは悩んでおられる方も多いみたいです。インターネットで文部科学省のPを開いて障害者雇用のについての所を開いて閲覧してみて下さい後一番情報が多いのは、各LD親の会のHPですPCお持ちなら一度見てみてもいいかも。

No.61 07/09/14 15:24

>> 60 有難うございました。特別~も普通校も就職するのは厳しいという事ですね~だったら普通校の方が良いのではないでしょうか❓まだ先と思ってもあっという間ですが…ゆっくり考えて下さい😊

No.62 07/09/14 22:12
♀ママ12 ( ♀ )

今晩は🌠 ま~こです

お貴さん、琴さん、悠さん、体調はどうですか? 琴さんの所も、息子さんは、普通学級で、頑張っているんですよね。 うちは、今の公立なんですが💧
中学のハードルが、高すぎて、息子がついていけないのが、目に見えてわかり、正直学校を、変わった方がいいのかなぁ? って、悩んでます。 養護学校に通う程ではないですが、AD&アスペルガーを受け入れてくれて、しかも将来の見通しが、たつ所…
そんなに、虫の良い所は、ないでしょうか?ちなみに、住まいは関東です。
あまりに、反抗的な態度や、生活習慣もついてなく、年齢が高くなるにつれ、勉強面でもついていけなくて、悩んでます。

• << 64 続きです。特別支援学校以外に、サポート校のような学校ですか❓ 義務教育の中学では聞いた事がありません。関東の事はよく知りませんが、学校というよりフリースクールのようなものになるんじゃないかと思います。
  • << 65 今晩はまーこサン。一昨日実力テストの結果がとんでもなく悪かった長女の事で昨日今日とバタバタしてました。弟のしんと同じようなテスト結果で私は😨状態でげっそりしました。所で本題に入ります。翼君の学校の事だけど、私もフリースクールになると思います。だけどフリースクールにも多種多様あるからよく調べないといけないです。発達障害の子どもを対応とした所もありますよ。私が住む隣りの市には発達障害児対応のフリースクールがあり学校に行かずにそこに通っている子どももいるようです。学校に登校とみなしてもらえるようですよ。そこでは本人に合わせて学力の指導や対人関係のスキルアップの指導もされてます。関東にもそういう所が必ずあると思います。一度、住んでる所の教育委員会特別支援教育課に相談されてもいいかもと思いますあと教育センターとか。まーこサン。翼君が今一番しんどい気持ちなのかなぁ…?言葉で上手く気持ちを伝える事が難しいと思うからちょっと心配です。学校にスクールカウンセラーがいたら相談されてもいいかと思うのですが。勉強についていけない事も大変なんだけど本人の居場所をクラスや学校で作ってくれたら随分違うのですが…
  • << 69 まーこサンの体調は大丈夫ですか?学校、明日まで休みですが翼君は平日より少しはゆっくり過ごせてますかまーこサンさんも?神奈川にLDアスペルガーADHD自閉症等の勉強などされ実践的に動いておられる先生方の会があると思います。確か、神奈川LD研究会っていう名称だったような。関東の各地域で会があると思うのでインターネットでみて下さい。上手く先生と繋がる事ができれば、必ず翼君の力になってくれるはずです。しんの時もこちらで活動されてる先生を探したんです。その時の先生方の、おかげで今があります。関東一円で○○LD研究会を探してみて下さい。私もお世話になってる先生に関東の先生方の事詳しく尋ねてみます。負けないでね🙆

No.63 07/09/15 09:00

>> 62 ま~こさん おはようございます☀ 本当に中学のレベルについていくのは大変ですよね💧 こちらは実力テストが返ってきて、テスト直しの宿題がありますが、教科によっては問題文も写さなきゃいけなくて、地理なんて地図も必要で、点数が一桁だった😱息子にとっては地獄のような課題です。教科担任によっては努力を誉めてくれ、提出期限を延ばしてくれたりもしますが、息子本人が特別扱いを心苦しく思う奴で、自分なりの努力はしてます。先生達に伝わってるかどうかは❓ですが… 続きます

• << 70 お貴です。こんにちは!テスト結果が出たのですねっ。うちは一桁得点が数々ありました。お直しの宿題、頑張って取り組んでいるのですね!偉いなぁ。しんは家で勉強はしない方が多いです。勉強しても、プリント一枚とか30分が限界です。勉強は学校でするものとかって「ルール」を作っているようです「かってルールです」。話をして諭す事に疲れます。しんは「今日・明日はのんびりゆっくり過ごす予定やから~。うるさく言ったらあかよっお母さん!考えて予定作ってん僕の予定やから😁お母さんの予定いれたらあかんで~~」ってなんかほざいてました。「勉強しろっ~、字を覚えろ~っ計算が早くできるように計算練習しろっ~」って言いたいのを我慢してます。朝、しんは友人に電話して遊ぶ約束をしてたけど…。大丈夫かな…?って神経使います。電話のかけ方話し方約束の仕方を細かく助言しました。ここまで必要か~と思いながら説明してました。電話をおくなり部屋の掃除をはじめてました。気がついてスプレーで埃をはらったり掃除機をかけたりこの子達は、その気になればできる事が結構ありますねっ。明日は勉強してくれよ~😱って心で叫んでいます。

No.64 07/09/15 09:12

>> 62 今晩は🌠 ま~こです お貴さん、琴さん、悠さん、体調はどうですか? 琴さんの所も、息子さんは、普通学級で、頑張っているんですよね。 うちは… 続きです。特別支援学校以外に、サポート校のような学校ですか❓ 義務教育の中学では聞いた事がありません。関東の事はよく知りませんが、学校というよりフリースクールのようなものになるんじゃないかと思います。

• << 66 琴さん、有難うございます。やっぱりフリースクールとか、考えた方が良いのかなぁ… 今は、学校に行くだけでも、親の目標です💧 実力テストうちもあって、結果も返って来ましたが、書くのも恐ろしい位、散々でしたよ(-_-;)

No.65 07/09/15 20:04

>> 62 今晩は🌠 ま~こです お貴さん、琴さん、悠さん、体調はどうですか? 琴さんの所も、息子さんは、普通学級で、頑張っているんですよね。 うちは… 今晩はまーこサン。一昨日実力テストの結果がとんでもなく悪かった長女の事で昨日今日とバタバタしてました。弟のしんと同じようなテスト結果で私は😨状態でげっそりしました。所で本題に入ります。翼君の学校の事だけど、私もフリースクールになると思います。だけどフリースクールにも多種多様あるからよく調べないといけないです。発達障害の子どもを対応とした所もありますよ。私が住む隣りの市には発達障害児対応のフリースクールがあり学校に行かずにそこに通っている子どももいるようです。学校に登校とみなしてもらえるようですよ。そこでは本人に合わせて学力の指導や対人関係のスキルアップの指導もされてます。関東にもそういう所が必ずあると思います。一度、住んでる所の教育委員会特別支援教育課に相談されてもいいかもと思いますあと教育センターとか。まーこサン。翼君が今一番しんどい気持ちなのかなぁ…?言葉で上手く気持ちを伝える事が難しいと思うからちょっと心配です。学校にスクールカウンセラーがいたら相談されてもいいかと思うのですが。勉強についていけない事も大変なんだけど本人の居場所をクラスや学校で作ってくれたら随分違うのですが…

• << 67 お貴さん、今晩は🌠 ま~こです。実力テストなんて、散々な結果で怒る気もしない程です(>_<) 学校の、コーディネーターの先生とは、もう話し合いしてますが学校に、あまり期待を持つのは、正直難しいと言われてます💧 勉強面もついて行けないし、スポーツも駄目だしね…。 担任とも、話し合いしてますが、あまりADについて、知らない様で、期待出来ないしね 今は、家庭児童相談所とかにも、相談しようかと思ってます😢 ハァ~ 悩みは、つきないなぁ(^_^;)
  • << 68 お貴さん、何度もレスご免なさい🙏 お貴さんの、書いてる様に、教育委員会の方に、相談しようと思います。翼も、辛い思いしてるし、アタシ自身も、凄く辛い😢 今、翼は、学校に居場所がない為か、悪い方悪い方に行ってます。アタシに、反抗も凄いし、悪い事もしてくるし😢 もう、疲れきってます(>_<)

No.66 07/09/15 20:48
♀ママ12 ( ♀ )

>> 64 続きです。特別支援学校以外に、サポート校のような学校ですか❓ 義務教育の中学では聞いた事がありません。関東の事はよく知りませんが、学校という… 琴さん、有難うございます。やっぱりフリースクールとか、考えた方が良いのかなぁ…

今は、学校に行くだけでも、親の目標です💧 実力テストうちもあって、結果も返って来ましたが、書くのも恐ろしい位、散々でしたよ(-_-;)

No.67 07/09/15 20:58
♀ママ12 ( ♀ )

>> 65 今晩はまーこサン。一昨日実力テストの結果がとんでもなく悪かった長女の事で昨日今日とバタバタしてました。弟のしんと同じようなテスト結果で私は😨… お貴さん、今晩は🌠
ま~こです。実力テストなんて、散々な結果で怒る気もしない程です(>_<)

学校の、コーディネーターの先生とは、もう話し合いしてますが学校に、あまり期待を持つのは、正直難しいと言われてます💧

勉強面もついて行けないし、スポーツも駄目だしね…。
担任とも、話し合いしてますが、あまりADについて、知らない様で、期待出来ないしね 今は、家庭児童相談所とかにも、相談しようかと思ってます😢
ハァ~ 悩みは、つきないなぁ(^_^;)

No.68 07/09/15 21:03
♀ママ12 ( ♀ )

>> 65 今晩はまーこサン。一昨日実力テストの結果がとんでもなく悪かった長女の事で昨日今日とバタバタしてました。弟のしんと同じようなテスト結果で私は😨… お貴さん、何度もレスご免なさい🙏

お貴さんの、書いてる様に、教育委員会の方に、相談しようと思います。翼も、辛い思いしてるし、アタシ自身も、凄く辛い😢

今、翼は、学校に居場所がない為か、悪い方悪い方に行ってます。アタシに、反抗も凄いし、悪い事もしてくるし😢

もう、疲れきってます(>_<)

No.69 07/09/16 09:49

>> 62 今晩は🌠 ま~こです お貴さん、琴さん、悠さん、体調はどうですか? 琴さんの所も、息子さんは、普通学級で、頑張っているんですよね。 うちは… まーこサンの体調は大丈夫ですか?学校、明日まで休みですが翼君は平日より少しはゆっくり過ごせてますかまーこサンさんも?神奈川にLDアスペルガーADHD自閉症等の勉強などされ実践的に動いておられる先生方の会があると思います。確か、神奈川LD研究会っていう名称だったような。関東の各地域で会があると思うのでインターネットでみて下さい。上手く先生と繋がる事ができれば、必ず翼君の力になってくれるはずです。しんの時もこちらで活動されてる先生を探したんです。その時の先生方の、おかげで今があります。関東一円で○○LD研究会を探してみて下さい。私もお世話になってる先生に関東の先生方の事詳しく尋ねてみます。負けないでね🙆

No.70 07/09/16 11:23

>> 63 ま~こさん おはようございます☀ 本当に中学のレベルについていくのは大変ですよね💧 こちらは実力テストが返ってきて、テスト直しの宿題がありま… お貴です。こんにちは!テスト結果が出たのですねっ。うちは一桁得点が数々ありました。お直しの宿題、頑張って取り組んでいるのですね!偉いなぁ。しんは家で勉強はしない方が多いです。勉強しても、プリント一枚とか30分が限界です。勉強は学校でするものとかって「ルール」を作っているようです「かってルールです」。話をして諭す事に疲れます。しんは「今日・明日はのんびりゆっくり過ごす予定やから~。うるさく言ったらあかよっお母さん!考えて予定作ってん僕の予定やから😁お母さんの予定いれたらあかんで~~」ってなんかほざいてました。「勉強しろっ~、字を覚えろ~っ計算が早くできるように計算練習しろっ~」って言いたいのを我慢してます。朝、しんは友人に電話して遊ぶ約束をしてたけど…。大丈夫かな…?って神経使います。電話のかけ方話し方約束の仕方を細かく助言しました。ここまで必要か~と思いながら説明してました。電話をおくなり部屋の掃除をはじめてました。気がついてスプレーで埃をはらったり掃除機をかけたりこの子達は、その気になればできる事が結構ありますねっ。明日は勉強してくれよ~😱って心で叫んでいます。

No.71 07/09/16 15:03

>> 70 こんにちは☀☁☔のへんな空模様の中、無事に体育祭を終えました。しん君って癒し系ですね💛 おかあさん おこったらあかんで~ なんてかわいいなぁ。諭す事にくたびれ果てる気持ちは私も一緒です。何か心配事があると、そのことで頭がいっぱいになる超マイナス思考なので、言葉を尽して安心させてやらなくちゃいけないんです。いい加減キレそうになるけど、こちらがキレたら収拾がつかなくなるんですよね😢 うちは体育祭の代休で明日から三連休です😁 のんびりしまーす。

• << 74 体育祭、無事に終える事が出来て、よかったですね💕💕 なんか、皆、お子さんの件で、色々葛藤あると思いますが、一つ終わると、本当に嬉しいし、ホットしますよね(^O^) 我が家の事の様に、嬉しいです。

No.72 07/09/18 11:26

>> 71 体育祭お疲れ様でした~🙌終わってまずはホットですねっ。タク君、連休はゆっくり骨休めですねっ。私達の子どもが思う不安って周りが、えっーこんな事😲が不安に思うの?っていうのが、割と多くありませんか?まわりにしたらどうでも良いことが、どうでもよくなかったり。見通しがつかない事は不安だったりで…。不安の固まりで同じ事を何度も聞いてきたりこちらが本当に根気がいりますよねっ😫ー。いつも😁😚こんな感じの親でいれたら楽だろうなぁって思います。子どもも😽楽なんだろうなぁ。休みがあけたら、またまた中間テストが待ち受けてるから親子で😱です。たまに点数はどうでもいいわっ💪てる気持ちだけで⭕としてあげようって、思うときもありますが…。👹に戻るときが多いです😣気をつくなくっちゃいけませんねっ。🍁秋らしくなってきましたがまだ蒸し暑い日が続いてます。体調崩さないよう体より神経労って下さいね私も気をつけます👋

No.73 07/09/19 00:16
♀ママ12 ( ♀ )

お貴さん、こんばんわ🌠 ま~こです。

色々トラブル続きで、今日も、学校に行ったり、息子が早退して帰ってくるしで、又🏥行ったりと、疲れました~(>_<)

神奈川のLDの会、詳しく教えて貰って、本当に有難うございます。
実は、うちの子、相当追い詰められてるみたいで、給食以外は、全然面白くない💧

死にたい! と迄、言ってます。今は、心の休息タイムだと思い、明日とりあえず、休ませる事にしました😊
多分、近づいてくる中間テストも不安だと思うしね💦
もう、考え方、変えました☝ 今の学校が、合わないなら、違う、発達障害を受け入れてくれる、息子にあった学校探そう💕
なんて思ったり😊
それでも、合わない時は、次の手で😊
なんて考え出しました

• << 75 同じ親として翼君の言葉は身につまされます💧。でも一学期ほんとに頑張って登校してたと思います。全ての学校が本気で対応考えてくれないといけないのに、学校により対応が違うから子どもが可哀想ですよね。しばらく学校から離れて翼君気持ちが少しでも楽になればいいですねっ。

No.74 07/09/19 00:21
♀ママ12 ( ♀ )

>> 71 こんにちは☀☁☔のへんな空模様の中、無事に体育祭を終えました。しん君って癒し系ですね💛 おかあさん おこったらあかんで~ なんてかわいいなぁ… 体育祭、無事に終える事が出来て、よかったですね💕💕

なんか、皆、お子さんの件で、色々葛藤あると思いますが、一つ終わると、本当に嬉しいし、ホットしますよね(^O^)

我が家の事の様に、嬉しいです。

No.75 07/09/19 08:00

>> 73 お貴さん、こんばんわ🌠 ま~こです。 色々トラブル続きで、今日も、学校に行ったり、息子が早退して帰ってくるしで、又🏥行ったりと、疲れまし… 同じ親として翼君の言葉は身につまされます💧。でも一学期ほんとに頑張って登校してたと思います。全ての学校が本気で対応考えてくれないといけないのに、学校により対応が違うから子どもが可哀想ですよね。しばらく学校から離れて翼君気持ちが少しでも楽になればいいですねっ。

No.76 07/09/20 19:47
♀ママ12 ( ♀ )

>> 75 お貴さん、有難う🙇
私も、翼が、そこまで追い詰められて事を知らなかった💧

今迄、辛くても、私が追い立てて、学校に行かせてたんだと、初めて気付いたし😠

来月、違う学校に、体験入学する事になりました😍😍

私立なんだけど、何校か、候補上げて、電話した結果、一校だけ、見つかったの❤

でも、2時間位かかります💧 そんな事言ってる、場合じゃないんだけどね…

他も、探してるけど中々なくてね。
ここが、いい雰囲気の学校であります様に❤

• << 79 ほんとに早い対応素晴らしい!私立には発達障害の勉強を始めてる所もふえつつあるので、そんな学校てある事を祈っています。翼君にあった学校であるといいですねっ。

No.77 07/09/20 20:37

>> 76 ま~こさん 素早い行動に天晴れです🙌 何よりも息子さん本人が、その学校を気に入るといいですね。遠いのが体力的にはきついでしょうが、いい雰囲気の学校でありますように🙏

• << 80 たく君三連休ゆっくりできましたか?学校はじまったら、また次の行事が待ってますねっ😱文化祭とか中間に期末。お互い子どもの事を考えると親の方が💧ですね。うちは今月末に文化祭があるようで、本人は何の係をするのやら親がドキドキします。🎈のようにふぅわーってやっていきたいと思いつつ心の奥は😠😳😱です。

No.78 07/09/20 22:23

皆さんこんばんは
久しぶりにやっちゃいました❗
長男真を叩いてしまいました。何度も叩いてしまいました。宿題が進まなくて…訳分かんない理由をつけて…極め付けはプリントをグシャグシャにしちゃって…私、それは許せなかった…

寝る前に『ごめんね。痛かったね。』と謝ったけど…『ちょっとしかグシャグシャにしてないのに…』って………❓
眠かったのかな~?私、つい最近から仕事を始めました。その疲れも確かにあります。でも疲れを理由にしてはいけませんよね~。明日はいい顔でおはようって言おう🌷と思っています。

ごめんなさい‼話が飛びましたね❗真も年長の頃『死にたい』とか『僕の事嫌いなんでしょ』とかマイナスの言葉を言っていました。弟が生まれて…辛かったのだと思います。毎晩少しの時間だけど、真が寝る前に『あなたが大好き。』と言っていました。神様にお願いして、お腹にいた時の事、生まれた時、一才の時…と時間が許す限り話ました。卒園する頃は、マイナスの言葉は聞かれなくなりました。親も子も辛いですよね❗ゆっくり心の凝りをほぐしてあげて下さい🌷

私だけ小学生で…場違いでごめんなさい🙇

• << 81 悠さんおはようございます☀ 子供の宿題を見ている時に、叩く事は私もありますよ😤 今だにね。小学生の頃は叩いたら泣いて謝まって(息子が)こちらが切なくなり、二人で泣いてました💧 今は逆キレされます。 お母さんは俺の障害を理解してないじゃないか💢 ってね。悠さんはちゃんと後でフォローしてるし大丈夫だよ👌 どこの家庭でもあるんじゃないかな。
  • << 82 悠さんこんにちはー🍰お仕事お疲れ様ですっ。真君とはいい顔で朝の挨拶できましたか~?悠さんのレスで小学時代を思い返す事が出来凄く感謝しています。今とちょっと先の事を考えてしんをどうしていこうかと考える日々が続いてる中で、悠さんのレスで昔の辛かった事や大変だった事が思い出され🔰に帰れます。基本に帰って前向きになれます。ありがとうゴザイマス🙋悠さんの今の状況を乗り越えて今に至ってます私の友人も手を上げた過去があります。勿論私もです!大半の母親が同じだと思います。子を思う気持ちがそうさせるのかなと思います。真君の事を凄く考えてる悠さんだと感じるので大丈夫。仕事をしながら発達障害の子を育ててる母さん達は偉いです。疲れないように、体気遣って下さいねっ。子供の事みんなで何でも言い合いましょうー私達母のストレス発散にもなるかなあって思います。みんな同じだから気持ちわかるし悠さん真君はこれからこれから~大丈夫!
  • << 83 続きです。しんは今でもプリントぐしゃぐしゃにする時があります。宿題に口出しをすると気分を害されるのかぐしゃーってします。破けた事もありましたよ。本人はしまったあって後で思っているようです。とっさに口で感情をいい表せないからそういう行動にでるのですよねっ。それをわかってても怒ってましたよ。今は手を出す事はないけど小学低学年の頃はよくありました。本人の成長と共にこちらが怒る回数も減ります。同じ事で注意されてるとこの子達でも自分で気づき気をつけるようになります。宿題をみるのは大変ですよね。子供の宿題をみてあげるお母さんは偉いなあって感心しています。焦らずゆっくりゆっくり🍊

No.79 07/09/21 00:52

>> 76 お貴さん、有難う🙇 私も、翼が、そこまで追い詰められて事を知らなかった💧 今迄、辛くても、私が追い立てて、学校に行かせてたんだと、初めて気… ほんとに早い対応素晴らしい!私立には発達障害の勉強を始めてる所もふえつつあるので、そんな学校てある事を祈っています。翼君にあった学校であるといいですねっ。

No.80 07/09/21 01:05

>> 77 ま~こさん 素早い行動に天晴れです🙌 何よりも息子さん本人が、その学校を気に入るといいですね。遠いのが体力的にはきついでしょうが、いい雰囲気… たく君三連休ゆっくりできましたか?学校はじまったら、また次の行事が待ってますねっ😱文化祭とか中間に期末。お互い子どもの事を考えると親の方が💧ですね。うちは今月末に文化祭があるようで、本人は何の係をするのやら親がドキドキします。🎈のようにふぅわーってやっていきたいと思いつつ心の奥は😠😳😱です。

No.81 07/09/21 09:14

>> 78 皆さんこんばんは 久しぶりにやっちゃいました❗ 長男真を叩いてしまいました。何度も叩いてしまいました。宿題が進まなくて…訳分かんない理由をつ… 悠さんおはようございます☀ 子供の宿題を見ている時に、叩く事は私もありますよ😤 今だにね。小学生の頃は叩いたら泣いて謝まって(息子が)こちらが切なくなり、二人で泣いてました💧 今は逆キレされます。 お母さんは俺の障害を理解してないじゃないか💢 ってね。悠さんはちゃんと後でフォローしてるし大丈夫だよ👌 どこの家庭でもあるんじゃないかな。

No.82 07/09/21 15:38

>> 78 皆さんこんばんは 久しぶりにやっちゃいました❗ 長男真を叩いてしまいました。何度も叩いてしまいました。宿題が進まなくて…訳分かんない理由をつ… 悠さんこんにちはー🍰お仕事お疲れ様ですっ。真君とはいい顔で朝の挨拶できましたか~?悠さんのレスで小学時代を思い返す事が出来凄く感謝しています。今とちょっと先の事を考えてしんをどうしていこうかと考える日々が続いてる中で、悠さんのレスで昔の辛かった事や大変だった事が思い出され🔰に帰れます。基本に帰って前向きになれます。ありがとうゴザイマス🙋悠さんの今の状況を乗り越えて今に至ってます私の友人も手を上げた過去があります。勿論私もです!大半の母親が同じだと思います。子を思う気持ちがそうさせるのかなと思います。真君の事を凄く考えてる悠さんだと感じるので大丈夫。仕事をしながら発達障害の子を育ててる母さん達は偉いです。疲れないように、体気遣って下さいねっ。子供の事みんなで何でも言い合いましょうー私達母のストレス発散にもなるかなあって思います。みんな同じだから気持ちわかるし悠さん真君はこれからこれから~大丈夫!

No.83 07/09/21 16:02

>> 78 皆さんこんばんは 久しぶりにやっちゃいました❗ 長男真を叩いてしまいました。何度も叩いてしまいました。宿題が進まなくて…訳分かんない理由をつ… 続きです。しんは今でもプリントぐしゃぐしゃにする時があります。宿題に口出しをすると気分を害されるのかぐしゃーってします。破けた事もありましたよ。本人はしまったあって後で思っているようです。とっさに口で感情をいい表せないからそういう行動にでるのですよねっ。それをわかってても怒ってましたよ。今は手を出す事はないけど小学低学年の頃はよくありました。本人の成長と共にこちらが怒る回数も減ります。同じ事で注意されてるとこの子達でも自分で気づき気をつけるようになります。宿題をみるのは大変ですよね。子供の宿題をみてあげるお母さんは偉いなあって感心しています。焦らずゆっくりゆっくり🍊

No.84 07/09/21 20:57

>> 83 有難うございます。今朝の真はまだ怒ってる感じで、わざと私を怒らせる事をしてました。私も昨日の今日なので、静かに見守っています。幸い、今日は金曜日‼ガミガミ言わなくていい日です😊

時々思います。『どうせ大人になったら、私の手から離れていくのだから、ゆっくり大人になってもいいのでは❓』なんて……甘いでしょうか❓

No.85 07/09/21 21:39

>> 84 お仕事お疲れ様でしたー真君もいろいろ考えてたんだろうなあ~😊関わり方はゆっくりでいいと思いますよ。勉強はある程度子供の発達にあわせてやらせる方が子供自身達成感も持てるから、できる所からちょっとずつ10問できなくても三問できればOKでいいと思いますよ。全部できるにこした事はないけど別に完璧でなくてもいいよね~。子供なりに考えてて進歩もしていくだろうし大きな気持ちで包み込んであげれたらいいですよねっ。私も肝に命じようと思いますう。🔉

No.86 07/09/24 12:15

琴サン.まーこサン.悠サンこんにちはー🙋連休子ども達はゆっくり過ごせてますか~。しんはまだ布団の中で口をポカーンとあけてグーグー寝ています。きっと今晩🌠寝るの遅いだろうなあ…。起きたらプール連れて行きます。体力消耗させなくっちゃ夜絶対寝ないです。昨日遅かったので疲れてるのかなあって思うとナカナカ起こせなくて…ほんとは決まった時間に起こす方がいいですよね。所で、皆さんは連休ゆっくり過ごせてますか?🍰

No.87 07/09/24 17:39

>> 86 こんにちは☁ 🏊には行きましたか❓ 私は三連休関係なく仕事でした💦 子供サービスは皆無でした😢 夕方ちょっとだけキャッチボール⚾の相手をしましたが、ボールが近所の田んぼの中に入ってしまい稲をかきわけ探すわけにもいかず、終わりにしました。学校で明日ソフトボール投げがあるらしく、下投げの練習をしておきたかったのですが、なかなか場所がないんですよね。マンションの🅿の車が出払ってる僅かな時間にしています。

• << 91 しばらくぶりです~😊⚾上手く行きましたか~?練習相手根気がいりますよねっ。母は一体何役こなせばいのでしょうねっ母・たまに父・先生・友人役ほんとにくたびれますよねっ…。私もちょっとバテてました、肩と腕が痛くて📱レスみても書き込みができない状態でしたー🙏首のヘルニアのようです。ツーサイクルで注射をうてども完治しなくて。ばてばて状態です😭琴さんがいうマッサージにも通ってますが次の日には又痛くて泣いてます😭でもやっと右手が使えるようになり一安心です。今スポーツセンターでしんの🎾の相手してます。しんの相手をするはずの兄が急用でドタキャンをし私が相手約になりました。急な予定変更をナカナカ受け入れれなくて困ります~。いつになったらすっと動けるんだ~😱です。15才には動けて頂戴と願います🌟今日は☔なのに~もう二時間半遊んでますーあと30分💪ます😩親は辛いですねっ続く…

No.88 07/09/28 22:07

こんばんは😊
今日真は遠足でした。朝から🍱作りにてんやわんや😭
メインはデミグラスソースのハンバーグです。❤型にし上に❤型のチーズをのせる。もう一つは微妙なミッキー型に👀などをチーズで書く!やっぱりミッキーには見えない😢
真のリクエストのキュウリの酢味噌あえ(オヤジか❗)と🍙とサンドイッチ❗
あとは彩りを考えて私の好みに❗
真は少食なので、あまり張り切っても悲しい結果になるので、今回はちょっと手抜きです😁

結果は……卵焼き以外は食べて来てくれました✌
ハート型のハンバーグは『可愛い~』って言われて恥ずかしかった❗と言っている割には、笑顔でした。それを見て私も笑顔です😊

今回は生憎の雨で『給食センター』の見学と🐠が少ない『水族館』への遠足でした。

来年は☀ます用に😊

• << 93 私は、🍱作りが苦手です~。真君恥ずかしいのは、テレがあるのかなぁ。なんか、ほのぼのしま~す。母の手作り弁当は、蓋をあける瞬間子どもはドキドキ💓ですよねっ!年齢とともに中身のレイアウトはかわるけど?好きな物はかわらないですよねっ。皆はこれだけは絶対入る~っていう一品はありますか?お弁当写真とか撮ってたりもしてるのでしょうか?私は苦手だからお弁当ありのときは😱になります。

No.89 07/09/29 09:08

>> 88 悠さんのお弁当🍱力作ですね~ すごい愛情を感じます☝ だんだん秋めいてきましたね🌰 季節の代わり目体調に気をつけないとね🙋 私は最近肩こりと眼精疲労が酷くてつらいです💧マッサージに行きたいけど、この年まで一度もいった事がないの。デビューしてみようかな。

No.90 07/09/29 21:08

>> 89 こんばんは❗
琴さん私も若い頃から肩凝りなんです😭なのでとても興味あります。
しかも最近働き始めた仕事は立ち仕事で…絶対フットマッサージに挑戦しようと思っています❗本音は全身コースですが…タイ式とかハワイとかいろいろあって…まずはお手頃価格のフットマッサージから❗
いつ行けるか未定ですが、感想待ってて下さいね✌

琴さんも、勿論お貴さん、まーこさんのご意見ご感想もお待ちしています🙇

No.91 07/09/30 11:37

>> 87 こんにちは☁ 🏊には行きましたか❓ 私は三連休関係なく仕事でした💦 子供サービスは皆無でした😢 夕方ちょっとだけキャッチボール⚾の相手をしま… しばらくぶりです~😊⚾上手く行きましたか~?練習相手根気がいりますよねっ。母は一体何役こなせばいのでしょうねっ母・たまに父・先生・友人役ほんとにくたびれますよねっ…。私もちょっとバテてました、肩と腕が痛くて📱レスみても書き込みができない状態でしたー🙏首のヘルニアのようです。ツーサイクルで注射をうてども完治しなくて。ばてばて状態です😭琴さんがいうマッサージにも通ってますが次の日には又痛くて泣いてます😭でもやっと右手が使えるようになり一安心です。今スポーツセンターでしんの🎾の相手してます。しんの相手をするはずの兄が急用でドタキャンをし私が相手約になりました。急な予定変更をナカナカ受け入れれなくて困ります~。いつになったらすっと動けるんだ~😱です。15才には動けて頂戴と願います🌟今日は☔なのに~もう二時間半遊んでますーあと30分💪ます😩親は辛いですねっ続く…

No.92 07/09/30 13:11

続きです~💬🏀をしているお兄さんグループに仲間にいれてもらえて、しんは🎵私は楽々になりました。ホット一息です🍦午後は卓球をして今日の予定終了だそうです。参った参ったです。私達が、子に付き合ってる⏳換算すると1ヶ月何時間だろうねっ。しんが18才になるまでの間、お母がしんに付き合う時間は何時間だろう×時間給にしたら幾らになるかなあ~。働くようになったら毎月お母さんにその分お小遣いとしてくれる?としんに話すと😱でした。でも今度計算してみようと思います凄いだろうねっ。所で、琴さんマッサージはいいですよ!合う合わないがあるけど、結構気持ちがゆっくりできて、体もリラックスできますよ。是非行って下さ~い😃明日は学校だけど、子どもちゃんは元気ですか?もうしばらくしたらテストかなぁ子ども達には窮屈な時間ですね…😭

No.93 07/09/30 13:33

>> 88 こんばんは😊 今日真は遠足でした。朝から🍱作りにてんやわんや😭 メインはデミグラスソースのハンバーグです。❤型にし上に❤型のチーズをのせる。… 私は、🍱作りが苦手です~。真君恥ずかしいのは、テレがあるのかなぁ。なんか、ほのぼのしま~す。母の手作り弁当は、蓋をあける瞬間子どもはドキドキ💓ですよねっ!年齢とともに中身のレイアウトはかわるけど?好きな物はかわらないですよねっ。皆はこれだけは絶対入る~っていう一品はありますか?お弁当写真とか撮ってたりもしてるのでしょうか?私は苦手だからお弁当ありのときは😱になります。

No.94 07/09/30 14:18

まーこサン、お元気ですか?もう、10月に突入しますが、翼君の様子はいかがですか…?気持ちは安定していますか?日にちがたつのは早いから、あっという間に体験入学💓ですねっ!環境がマッチしてほしいと願います。よくを言えばもう少し近くに学校があってほしいですねっ。あると思うのだけど…。一件一件あたるしかないのかなあ…。教育委員会の特別教育支援課?がそういう情報を一括で取り扱っててほしいですね。そしたら、いざのときみんなが、困らないでいいのに…ね。まーこサンも疲れてませんか?書き込みでしか応援できないけど、いっぱいいっぱい応援してるのでね💪!ふあぃと~💕

No.95 07/10/01 15:13
♀ママ12 ( ♀ )

皆様、お久しぶりです💕💕 ま~こです✨

聞いて下さい(^_-)
丁度、家のポストに、小冊子が入ってて、行って来ました✊
全身マッサージ💡

普通に揉むのではなく、アロマオイルを使って、マッサージします。オイルの匂いは、自分で選べます💕💕

でも、ちょっと、引いたのは、ショーツ以外裸😳 なんです!
エッ(@_@;) って、最初引きまくりでしたがゆったりとした、個室で、裸になって、うつぶせに寝てから、出来ました~✋ って、呼ぶと、スグバスタオルかけてくれて、モミモミする部分だけ、タオルを、めくり、恥ずかしくない様に、なってました❤❤

ちなみに前も😳 です さすがに、バストあたりは、しませんが、前からも、肩 、足
気持ちよくて、極楽でした💡 皆様、是非お試しあれ😊

初回限定おまけつきで頭も、マッサージして貰いました✊

結構、安かったし。
顔の、エステは、3000円で、頭マッサージがつくそうです💡

ま~こ

No.96 07/10/02 00:08

>> 95 こんばんは とても気持ち良さそうですね~💛 パンツ一丁はちと恥ずかしい😳かな。💆エステに足を踏み入れる勇気はないので、私は ちょっと痛いくらいのを我慢するような整体かマッサージを探して行ってみますね。

No.97 07/10/08 19:51

みなさ~ん今晩は~💕こちらは今日は☔☁の1日でした。私もアロマ行ってみたいです。でも悲しいかな、来週頸椎コルセットをすることになってしまったので、アロマは当分お預けです。首が痛くてヘルニアでした。夜も眠れなくて😢考え事多すぎて肩と背中がパンパンに張ってくるし😭体はもう限界です~。相変わらずしんは、ノーテンキです。友人宅に遊びに行くし😱来週中間なのに…どうするんだ~と叫んでしまいます😫いつも私達親が焦るばかりですね。でも子供は子供なりに悩んでいるんですよね。リラクゼーション体験、ヘルニアが治ったら絶対アロマとマッサージに直行します!!皆さんくれぐれも体力減退注意してくださいね。

No.98 07/10/08 21:01

>> 97 大丈夫ですか⁉ コルセット生活は窮屈そうですね💦 真夏じゃなかっただけが救いですね😥 私も肩と首のこりと眼精疲労でサロンパス+内服液のお世話になってますが、なかなかスッキリしません。子供の事で気苦労は絶えませんが、我が身を大事に考えなくちゃいけない年代になってきたんだなーと感じます。貴さんもお大事にね🙋

No.99 07/10/09 09:19

>> 98 ありがとう~😃歳はとりたくないですね。としをとると筋肉量も落ちるし骨も弱くなる😱首が治ったら体鍛えなくっちゃと思います。今は出来ないけど寝る前にしんと一緒にストレッチはしてたんだけど他の運動はしてなくて皆さんは運動してますか…?

No.100 07/10/09 22:00

>> 99 こんばんは🌙 私はパートを始める前はジムに週2回通ってましたが、今は夜ストレッチをたまにするくらいです。本当はお仲間がいたら、息子も連れて山登りを体験したいと思ってます。旦那は全くアウトドア派ではないのでアテにできません⤵

• << 101 いいですね山登り近畿には金剛山がありますが登る度に判子を押してくれる話しを聞いた事があります👴👵が登山大好き夫婦で1000回以上登山に挑戦!脳梗塞で倒れ今は登山ができず寂しそうです自分の足で登れないのが嫌みたい。山から離れて10年です山登りは体力作りと根気をつけるのに良さそうですね✨ささやかかな夢がありましてしんが中学卒業までに富士登山をしたい🌋親子で御来光をみたいと思ってます☀を期待して二年後に挑戦したいなぁトライしようと思ってます琴さんまーこさん悠さんも参加しませんか~二年後ツアーに参加して現地で集合なんて素敵かなってかってに考えたりして✨すみませ~ん🙏私も妄想癖があるのかしら😱🌋御来光しんに見せたくて感動するかなぁ何かしんが変わるきっかけになればいいなぁとも思います最近🌏がおかしくなってきてるから富士山が噴火しないうちに挑戦しなくちゃ😱私が動ける間にその内無理もきかなくなるし💧子にフォローしてほしいけどお母さ~ん荷物重いー足が痛いー手を引いて~🆘が無い事を祈りたいですよね他の面倒をみれるように育ってほしいです金剛山行ってみよかな🍙持参で🙋パパは興味なし自宅待機組
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する