注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
友達ってなんだろう
ベビーカーの周りに家族が不在

妻が「別居をしたい」と言っている。気持ちを取り戻したい

レス122 HIT数 5574 あ+ あ-

既婚者
18/07/15 19:50(更新日時)

※文字数制限のため、文字数を切り詰めるため口調が少し乱暴になっています。ご容赦下さい。

30代前半男性です。
妻も同年齢。結婚3年目。子供無し。共働き、妻は3ヶ月前に転職して深夜残業続き、休日出勤あり。
家事は私が多めに負担。金銭面は一切問題なし。
私の方は一切、浮気も風俗も家庭内暴力も無し。

【経緯】
先週、妻から「別居をしたい」と言われました。

理由は
「最近喧嘩が多く、二人とも態度を改善できなかった。気づいたのだが、一緒にいると甘えてしまい自分の意志が失くなっている。自分が甘えて自立できていないことが昔から苦しい。本来の自分を取り戻すために一人になりたい。離婚するかどうかは今は全く考えられない。別居した後に改めて考えたい」
そこで原因を話し合いました。

【原因】
1.
ここ3ヶ月の不和の積み重ねが1週間で爆発した。

・3ヶ月の頻繁な喧嘩。数日に一回は喧嘩、言葉も強くなっていき、相手を無視することもあった(お互いに非があったことを認めて双方謝りました)。

・3ヶ月ほどセックスレス(私からは望んでいたが淡白、妻は心臓が悪い、元々エッチが好きでない)。

・私の実家付き合いが妻のストレスに。逆に私は結婚後、妻の実家が遠方なのを理由にご挨拶に行っていませんでした。
本当にひどい態度だったと謝罪し、来月ご挨拶に行きたい旨を妻に伝えました。

2.
昔から妻は「自分は人生に何も目標がない。こんな自分はだめなんだ」とずっと悩んでいました。私とも何度かその悩みを解決しようと相談していました。

そして1ヶ月前、私の実家との食事会で「妻は自分の意志がない」と私が実例付きで喋ってしまいました。妻は「それが今回のきっかけ」と1週間前に打ち明けてくれました。そのことにわたしは3ヶ月間、全く気づきませんでした。本当に私は愚か者です。

【現状】
真剣に妻に謝罪し、態度を改めています。本当に自分は馬鹿でした。
絶対に別居を食い止めたい。
夫婦一緒に解決出来る問題だと信じているし、別居で距離ができるのを恐れています。
あと連日0時帰りの妻の仕事も落ち着けば変わるだろうとも思っています。

いまの妻からは笑顔は殆ど見られませんが、普通に会話、挨拶や感謝の言葉やお出かけもあるし、優しさも感じられます。妻と笑顔でもう一度暮らせることだけを願っています。

今の妻は
「嫌いとか一緒にいたくないとまでは思わないが愛情は薄れている。手を握るとかはいいが唇は嫌。それより一緒にいると甘えてしまい自立できないのがつらい。あなたがこの1週間努力してるのは伝わるし嬉しいが、でも別居したいというのが正直な気持ち」とのこと。

まず今月までは一緒に暮らして様子を見ようということになっています。

【質問】
妻の気持ちをもう一度修復する(別居を思いとどまらせる)ためのヒント、振る舞い方、アドバイスを頂きたいのです。

例えば「メールやラインで妻が喜ぶ振る舞い」「平日0時帰りばかりの妻への接し方」「そもそも夫のどんな姿勢が、妻が一番嬉しいと思うか」など、どんなことでもいいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

個人的に、妻の別居のもう一つの理由は、妻が傷ついたことを私が【共感】していなかったためと感じていますが正しいでしょうか(女性にとっての共感の大切さの見落とし)。

No.2644930 18/05/13 16:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.102 18/05/18 17:37
通行人102 

沢山レスがついてるし 返レスも長文なので全部読めてないので重複してたり とんちんかんな事書いてたらごめんなさい。

主さんは自分に自信があって 堂々としているタイプ❓奥様は自分に自信ないタイプ❓

もしそうだったとして 私も結婚してたとき 自分の自信のなさから 自分の意見や考えを持っていない自分に悩んでいて 正反対の元旦那をみていて辛かった時期がありましたね。

元旦那も理屈っぽかったけど その当時私は 堂々としていて自分の意見や考えを持っている元旦那を尊敬していました。 

でも子供が産まれてから私にも私なりの考えや譲れないものが出てきて そうなると元旦那とぶつかるようになりましたね。段々喧嘩するようになって思ったのが 意見や考えは言うけど 相手に歩み寄ろうとはしないんだなと思ったことから 元旦那にたいする見方が変わってきました。

奥様は自立したいといっている。自分に自信がなくて 発言も考えも今まであったけど主さんに発信できなかったのかなと。もしくは発信してみても 理屈で返されて拒否ばかりされたのかと受け取ったのかな。

今までの2人の関係は対等ではなかったのでは❓そこへ転職やら義理実家との食事会やらで さらに自信がなくなり1人になりたいと思ったのかな。

だとすると 主さんに原因もあるけど 奥様は自分でも乗り越えなければならない問題が根底にあるのかなと思いました。反省するところは反省するとして あまり一喜一憂せずに(無理かな)とりあえず決断を待ってみては❓

No.104 18/05/18 22:37
匿名77 

やっと奥さんを解放するって話を聞いて安心しました。

主さんは原因はつい最近のことだと思っているみたいですが別居や住所変更、冷たい態度から見えるのは積み重ねた色々なことでイヤになり決断したことだと思いますよ。

じゃないと女は別居なんて言い出さないし他に原因があるなら好きな人ができたかどっちかだと思います。

でも奥さんを解放することによって主も嫌な事を考えずに済むと思います。

No.106 18/05/18 23:27
匿名8 

酒を飲んでくる??
それ根本的に話し変わると思うよ。

仕事ならまだしも遊んでいるね多分。仕事だけじゃないと思う。

No.107 18/05/18 23:41
匿名46 

>> 105 削除されたレス >(別居宣言後、家事掃除はほぼ全て私がやっている)

奥さん、結局好き勝手にしたいだけ?

まだ同居解消してない以上、同居人への最低限の気遣いはしないと。人としてどうなんだろう。

傷ついた。自立したい。
もちろんそれもあるんだろうけど、
要は「自分の好きなようにしたい。相手に気遣う生活そのものがストレス。面倒くさい。でも主さんに決定的な落ち度がある訳じゃないのに離婚じゃ非難されそう。悪者になるのも面倒くさい。向き合うのも考えるのも面倒くさい。」

というふうに見えてきました。

私も結婚生活でそう感じた事が何度もあります。
自分が未熟だった頃は特に。

子育てを通して自分も成長し、今では自分より家族という思考回路になりましたけど。

何となく、奥さんは昔の私に共通するものがありそうです。

私の場合、早々に子供ができたので強制的に自分自分ばっかり言ってられなくなりましたが。
母性本能スイッチ入ったのが大きなキッカケとなりました。

主さんは、良い夫になろうと努力されてると思いますが、

ここから先は、主さんがああすればこうすればという解決策は無く、

奥様が成長できるかどうかでは?

めんどくさいまま逃げるだけの人か、相手に向き合う努力をする人か。

主さんにとっては、生殺しのような時間が耐え難く、再構築なり別居なり離婚なり、はっきりさせたいところなんでしょうね。

でも奥様は仕事詰め込んで飲みに行って、現実逃避中…。

No.109 18/05/19 00:13
匿名8 

>> 108 また仲良くしたいってことだったけど酒飲み午前様、家事は全部旦那任せ

私ならちょっと見守っていこうとは思わないですね

主の家庭なんで主の考えで体を壊さないように頑張ってください。

待ってるだけじゃなく主も何か楽しみ見つけた方が良いですよ。

良い方向に行くといいですね

No.113 18/05/19 08:16
通行人102 

別居がしたい本当の理由…奥様の言葉通りなのだとしたら 家事を多めにやってもらってることに引け目をかんじてるとか❓悪いなと思ってるけど 楽だし 改められないから 主さんといると甘えてしまうと言ってるのかなぁ

でもそんなことで別居したいまで言わないか…だとすると主さんに対する気持ちも薄れたけど 離婚するまできらいになったわけじゃないから別居といってるのかな。

ちなみに奥様のその仕事 本人が好きでやってるの❓わからないけど 家庭の支払いが多くて無理して遅くまで働いてるとかではない❓三年前に転職したんだよね❓でも帰りが遅いのは昔から❓

なんだかよくわからなくなりました。おとなしめで自分の意見は言えなくて いつも主さんにいいくるめられてるのかと思ったらなんか違うし…

たださ 主さん お互い歩み寄らなければ意味ないわけで あまり下手に出るのも違うと私は思うよ❓悪いところを改めるのは凄くいいと思うけど 奥様も悪い部分を改めてはじめて成立するわけで。

本当にこの人とやっていけるのか主さんにも考える時期がきてるのでは❓

そして今はなくても いつか子供ができたら 色々大変そう…。もし奥様が今の仕事好きならやめたくないといいそうだし このままでいくと全部主さんがやることになりそうだね。

No.115 18/05/19 10:16
婚活中115 

難しい話ですね。男は怒っては駄目。女への接し方の未熟さだと思うね。今それがモラハラとい言われているものでしょう。男尊女卑の時代ならまだしも対等に付き合っていないと駄目ですよ。上から目線とかは駄目、逆に女の手下になるような気持になれば変わるかも、だがそれはあなた次第です

No.117 18/05/19 21:10
匿名62 

別居したいといってるのに、家事をやってもらってるのは疑問です。
子供のしつけもそうですが、変に甘やかすのは人としても良くないと思いますよ。
家賃とか金銭的に奥さんが負担していないなら、やらない方がいいと思います。
なんでこんなこと…と思うようなことはやらないことです。
なぜなら、「…色々やってあげたのに、なんで」って期待するようになるから。
これはやる、これはやらない、線を引いた方がいい。

No.121 18/05/20 13:31
匿名62 

そうです。相手に対してどうでもいいと思い始めたら、家事をやってくれようが感謝もしないし、いいなりになって便利に使えるなら離婚はまだいいか、くらいにしか思ってませんね。次に離婚したいと言いだすとしたら、相手と再婚しようと進んだ時でしょうね。
ここで、この状態をなんとかしたいなら、まずは便利に思われることをすべてやめる。
家事、金銭、思うようにならなければ、面白くないのですぐに自分から出て行くでしょう。できれば、自分の好みの家をみつけて、引っ越すことをすすめます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧