注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

妻が「別居をしたい」と言っている。気持ちを取り戻したい

レス122 HIT数 5552 あ+ あ-

既婚者
18/07/15 19:50(更新日時)

※文字数制限のため、文字数を切り詰めるため口調が少し乱暴になっています。ご容赦下さい。

30代前半男性です。
妻も同年齢。結婚3年目。子供無し。共働き、妻は3ヶ月前に転職して深夜残業続き、休日出勤あり。
家事は私が多めに負担。金銭面は一切問題なし。
私の方は一切、浮気も風俗も家庭内暴力も無し。


【経緯】
先週、妻から「別居をしたい」と言われました。

理由は
「最近喧嘩が多く、二人とも態度を改善できなかった。気づいたのだが、一緒にいると甘えてしまい自分の意志が失くなっている。自分が甘えて自立できていないことが昔から苦しい。本来の自分を取り戻すために一人になりたい。離婚するかどうかは今は全く考えられない。別居した後に改めて考えたい」
そこで原因を話し合いました。

【原因】
1.
ここ3ヶ月の不和の積み重ねが1週間で爆発した。

・3ヶ月の頻繁な喧嘩。数日に一回は喧嘩、言葉も強くなっていき、相手を無視することもあった(お互いに非があったことを認めて双方謝りました)。

・3ヶ月ほどセックスレス(私からは望んでいたが淡白、妻は心臓が悪い、元々エッチが好きでない)。

・私の実家付き合いが妻のストレスに。逆に私は結婚後、妻の実家が遠方なのを理由にご挨拶に行っていませんでした。
本当にひどい態度だったと謝罪し、来月ご挨拶に行きたい旨を妻に伝えました。


2.
昔から妻は「自分は人生に何も目標がない。こんな自分はだめなんだ」とずっと悩んでいました。私とも何度かその悩みを解決しようと相談していました。

そして1ヶ月前、私の実家との食事会で「妻は自分の意志がない」と私が実例付きで喋ってしまいました。妻は「それが今回のきっかけ」と1週間前に打ち明けてくれました。そのことにわたしは3ヶ月間、全く気づきませんでした。本当に私は愚か者です。


【現状】
真剣に妻に謝罪し、態度を改めています。本当に自分は馬鹿でした。
絶対に別居を食い止めたい。
夫婦一緒に解決出来る問題だと信じているし、別居で距離ができるのを恐れています。
あと連日0時帰りの妻の仕事も落ち着けば変わるだろうとも思っています。

いまの妻からは笑顔は殆ど見られませんが、普通に会話、挨拶や感謝の言葉やお出かけもあるし、優しさも感じられます。妻と笑顔でもう一度暮らせることだけを願っています。

今の妻は
「嫌いとか一緒にいたくないとまでは思わないが愛情は薄れている。手を握るとかはいいが唇は嫌。それより一緒にいると甘えてしまい自立できないのがつらい。あなたがこの1週間努力してるのは伝わるし嬉しいが、でも別居したいというのが正直な気持ち」とのこと。

まず今月までは一緒に暮らして様子を見ようということになっています。


【質問】
妻の気持ちをもう一度修復する(別居を思いとどまらせる)ためのヒント、振る舞い方、アドバイスを頂きたいのです。

例えば「メールやラインで妻が喜ぶ振る舞い」「平日0時帰りばかりの妻への接し方」「そもそも夫のどんな姿勢が、妻が一番嬉しいと思うか」など、どんなことでもいいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。



個人的に、妻の別居のもう一つの理由は、妻が傷ついたことを私が【共感】していなかったためと感じていますが正しいでしょうか(女性にとっての共感の大切さの見落とし)。


No.2644930 18/05/13 16:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
該当のレスが一つもありません。

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧