関連する話題
旦那が別れたがる
不倫相手が妊娠
旦那に不倫されたけど頑張ってる妻さんたち

妻が「別居をしたい」と言っている。気持ちを取り戻したい

レス 122 HIT数 3889 あ+ あ-

既婚者( 匿名
18-07-15 19:50(更新日時)

削除投票

※文字数制限のため、文字数を切り詰めるため口調が少し乱暴になっています。ご容赦下さい。

30代前半男性です。
妻も同年齢。結婚3年目。子供無し。共働き、妻は3ヶ月前に転職して深夜残業続き、休日出勤あり。
家事は私が多めに負担。金銭面は一切問題なし。
私の方は一切、浮気も風俗も家庭内暴力も無し。

【経緯】
先週、妻から「別居をしたい」と言われました。

理由は
「最近喧嘩が多く、二人とも態度を改善できなかった。気づいたのだが、一緒にいると甘えてしまい自分の意志が失くなっている。自分が甘えて自立できていないことが昔から苦しい。本来の自分を取り戻すために一人になりたい。離婚するかどうかは今は全く考えられない。別居した後に改めて考えたい」
そこで原因を話し合いました。

【原因】
1.
ここ3ヶ月の不和の積み重ねが1週間で爆発した。

・3ヶ月の頻繁な喧嘩。数日に一回は喧嘩、言葉も強くなっていき、相手を無視することもあった(お互いに非があったことを認めて双方謝りました)。

・3ヶ月ほどセックスレス(私からは望んでいたが淡白、妻は心臓が悪い、元々エッチが好きでない)。

・私の実家付き合いが妻のストレスに。逆に私は結婚後、妻の実家が遠方なのを理由にご挨拶に行っていませんでした。
本当にひどい態度だったと謝罪し、来月ご挨拶に行きたい旨を妻に伝えました。

2.
昔から妻は「自分は人生に何も目標がない。こんな自分はだめなんだ」とずっと悩んでいました。私とも何度かその悩みを解決しようと相談していました。

そして1ヶ月前、私の実家との食事会で「妻は自分の意志がない」と私が実例付きで喋ってしまいました。妻は「それが今回のきっかけ」と1週間前に打ち明けてくれました。そのことにわたしは3ヶ月間、全く気づきませんでした。本当に私は愚か者です。

【現状】
真剣に妻に謝罪し、態度を改めています。本当に自分は馬鹿でした。
絶対に別居を食い止めたい。
夫婦一緒に解決出来る問題だと信じているし、別居で距離ができるのを恐れています。
あと連日0時帰りの妻の仕事も落ち着けば変わるだろうとも思っています。

いまの妻からは笑顔は殆ど見られませんが、普通に会話、挨拶や感謝の言葉やお出かけもあるし、優しさも感じられます。妻と笑顔でもう一度暮らせることだけを願っています。

今の妻は
「嫌いとか一緒にいたくないとまでは思わないが愛情は薄れている。手を握るとかはいいが唇は嫌。それより一緒にいると甘えてしまい自立できないのがつらい。あなたがこの1週間努力してるのは伝わるし嬉しいが、でも別居したいというのが正直な気持ち」とのこと。

まず今月までは一緒に暮らして様子を見ようということになっています。

【質問】
妻の気持ちをもう一度修復する(別居を思いとどまらせる)ためのヒント、振る舞い方、アドバイスを頂きたいのです。

例えば「メールやラインで妻が喜ぶ振る舞い」「平日0時帰りばかりの妻への接し方」「そもそも夫のどんな姿勢が、妻が一番嬉しいと思うか」など、どんなことでもいいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

個人的に、妻の別居のもう一つの理由は、妻が傷ついたことを私が【共感】していなかったためと感じていますが正しいでしょうか(女性にとっての共感の大切さの見落とし)。

No.2644930 18/05/13 16:36(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-05-13 16:44
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

同じ既婚者の女として、上記の内容と婚姻年数から考えて、他に男がいると思います。
まず、男性側は気づかないと思いますが。

No.2 18-05-13 16:51
既婚者2 ( 匿名 )

削除投票

私も近い状態です。
夫の実家ストレスは、男性はわからないと思いますが、妻からすると相当なものです。

そこで、自分を否定されるような発言があるとなおさらです。

No.3 18-05-13 17:03
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

妻側の要望が叶えれていないと思います。
こうするから、ああするからと、主さんは色々やってますが、
最終的には、だからお前の意見は却下だ、というのが結論です。
深夜残業続きで、もう何もしたくないと思っている中、
誰かが家にいると、無視するわけにもいかない、作ってくれた料理も食べないといけない。
それも結構、気を遣うから、一人になりたいのではないでしょうか。
完全に別居ではなく、一週間くらい会社近くのホテルに泊めてあげるとか、
主さんも別居したいって意見に、もう少し寄り添ってあげたらどうでしょう?

また、奥さんは自己肯定感がとても低い人のようです。
褒められても、どうせお世辞だ、裏がある、などと思ってしまい、
正当な評価なのに受け入れられない人が居ます。
事務職で仕事がとてもよく出来るねと褒められても、
あそっか、私じゃなくて、パソコンの情報処理能力が高いから褒められたんだ、
私じゃなくてパソコンが凄かっただけなんだ、などと思ってしまうんです。
そんな中、こいつ自分の意思がなくて、何も決められないと追い打ちをかけると、
悪い言葉はすんなりどころか三倍くらい受け止めてしまうので、
余計に思い悩んだのではないかと思います。
夫婦には、冷却期間も必要だと思いますよ。
それこそ、奥さんが初めて自分の意思で決めたことじゃないですか。
自分の意思がないと馬鹿にするくせに、意思表示をしたら今度は駄目?
奥さん、悲観に暮れていると思いますよ。

No.4 18-05-13 17:12
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

まだ結婚3年という新婚さんという点。
義理の両親との付き合いがストレスというが、たまの食事程度の別居である点。
浮気暴力借金など、婚姻継続しがたい点もなく、十分に話し合いで歩み寄る態勢もあるが、頑なにこばむ点。
たった3カ月のすれ違いで人生を変える決断をするには理由が薄く、セックスレスというには短すぎる期間。

いづれにせよ、旦那側は全てにおいて、改善する努力、婚姻継続する為の話し合いや行動をとっているにもかかわらず、という事ですので、他に異性がいると考えるのが妥当です。
フルタイム共働き、子供なし、ともなれば気持ちが外に向けば別れる選択一択になる気持ちもわかります。
別れるなら一年でも若い方が女性には有利ですし、相手のせいにしておくことが得策ですし。
別居をした後の不貞は発覚しても慰謝料請求できません。
婚姻破綻と見なされるからです。

これだけ男性が箇条書きにし、改善するために努力していても、そこが問題ではないからこそ別居の一点張りなのでしょう。

しっかり証拠探ってからの話し合いの方が良いと思います。

No.5 18-05-13 17:33
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

あなたが質問されていることを改善したところで、奥さんの気持ちが元通りになるかといえば、そう言えない。一度離れた気持ちを取り戻すのは、ものすごく大変です。

3か月間の不和、転職してからということですよね。転職前はなかったこと。
理由も本来元々あった奥さんの姿だろうから、3か月でという点はおかしいと思います。甘えからの自立ができないのは昔から。そこに本来の自分はないと思います。

あなたは歩み寄る姿勢なのにかたくなに拒む点で、私も男性の陰があるかなと思う。その点も踏まえて慎重に対応をされた方がいいかな。

別居したい、それが本音ならば奥さん自身はもう離婚しか考えてないと思います。別居からの離婚。今月までは一緒にいてならば後半月。その間に探偵などで調査された方がいいかと思います。
お金はかかるけど、奥さんの言い分は合点がいかないですよ。

No.6 18-05-13 17:38
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

とにかく今は、一人になりたいんじゃないの。
奥さんの気持ちの問題であって、主さんがなにかをしたから変わるってことでもないと思う。

No.7 18-05-13 17:40
既婚者7 ( 匿名 )

削除投票

浮気の可能性が無い、という前提で(^^;)

奥様は自己肯定感が低い方なのでしょうね。
私も似たところがあるので、解ります。

実家での奥様をバカにする発言、これは主さんが思う以上にダメージですよ。
「この人、私をダメな人間と思ってるんだ、バカにしてたんだ」
悲しいですよ。そんな相手と一緒いるのは辛いです。

だから自立したい=自信を持ちたい
そういう事なのでは。

主さんは奥様を大切に思われ、修復しようと努力されているようですが、
奥様には拭い去れないコンプレックスがあり、対等でいられない感覚があるのでしょう。

私も主人の方が高学歴、年上、義両親は自分の息子世界一を全面に出してくるので、
義実家との付き合いはストレスですし、居心地悪いです。

でも義両親が私をバカにしたとしても、主人は絶対同調しません。
むしろ「〇〇のおかげでやっていけるんだ」って言ってくれます。
そして私のいいところを褒め認めてくれます。

「男・女」「夫・妻」以前に人として個性を認め尊重してくれる、
揺るぎない信頼があるので、たまに小バカにされたくらいじゃ落ち込みません。
愛情のあるイジリぐらいにしか感じないので。

主様と奥様の信頼関係がまだ出来上がってないように感じます。

奥様の場合、劣等感が強いのと、仕事のストレス、同居人がいれば気を使わなきゃいけないこと、義家との付き合い、色々重なって今はとにかく解放されたい気分なのでは。

一度離れて、少しずつ築き直すのも良いかもしれません。

No.8 18-05-13 17:53
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

奥さんから別居したいって言われたら90パーセント心を取り戻すのは無理ですね。別居してこれからの自分がどうするかを考えた方が良いと思う。
別居期間に奥さんが寄り添ってくれたらラッキーぐらいに考えてた方が良いし自分の気持ちも楽になるよ

No.9 18-05-13 19:43
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

あなたの気持ちは?
あなたはどう妻に接したいの?

それに心がこもってないと意味ない
妻が喜ぶ素ぶり??演技ですよね

その上っ面だけのあなたが嫌になってしまったんじゃないでしょうか。

まず心から愛情を見せる事が大切だと思います。長年連れ添って毎日一緒に居たのに、何がいい?とか聞かないと分からないんですか。

そんなの女性によりけりですよ。

ちゃんと相手の事を考えていたら
あなたも軽率な発言はしなかっただろうし、こんな問題にもなってない、
しかも別居問題になっても、まだ
他人に意見聞かないと分からないんですか。

気待ちの問題では。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

最初
ページ : 1 / 24

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)