注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

保育園に行かない娘

レス35 HIT数 3472 あ+ あ-

匿名さん
18/04/07 22:07(更新日時)

はじめまして。
今月から、年少の娘がいます。昨年まで働いていたので、保育園に行っていたのですが……今は、仕事を辞め家にいます。すると最近、朝になったら保育園に行かないといいます……。無認可の保育園なので、働いてなくても預けられます。
現在私も妊娠9カ月、愚図る3歳児を無理矢理車に乗せるのも難しく休ませてます。
主人は、仕事が忙しく協力を得るのは難しいです。

全然行かないので、保育料ももったいなし、退園か一時保育にした方がいいのか、無理にでも行かせた方がいいのか……とても悩みます。
私といても、あまり運動しないし、保育園で元気良く遊んだ方がいいと思うのですが……娘は早生まれで最近3歳になったばかりなので、2年保育園でも行かないのではないかと思ったり……

親は決めた事を貫かないとダメなのは、分かっています……やっぱり、無理矢理でも行かせた方がいいのですかね……


まとまりのない文ですみません……。

No.2626385 18/04/05 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 18/04/05 12:17
匿名さん0 

>> 1 無理矢理でも行かせた方がいい。嫌がるの最初だけですよ。 返信ありがとうございます。
やっぱり行かせた方がいいですよね……。

No.8 18/04/05 12:21
匿名さん 

>> 2 っていうか、お子さん、相当不安定になってない? 下の子が出来る喜びと不安で滅茶苦茶なんだと思うよ。 保育園の方が良い、というのは、大人の… そうなんですよ……
ママがいいと言いながら、号泣します。
仕事のときは、ママも仕事頑張るから保育園頑張ろうね‼︎て言えたのですが……

今はなんと言えばいいのか分からず……
多分行けば、楽しいと思いますが、無理して行かせる必要があるのか悩んでしまいます……
そして、3歳娘なりに色々考えていると思います……

主人とも相談した方がいいですね!
ありがとうございます。

No.9 18/04/05 12:23
匿名さん 

>> 3 主さん自身妊婦さんで自分のことも大変でしょう 嫌がる子供を通園させるのはエネルギーいるよね?でもお子さんのためには通園させた方がいいと… 多分無理矢理連れて行けば、保育園で過ごすと思います……
仕事中は、無理矢理預けた事もあるので……
ただそれだけする必要があるのかが、不安です……

返信ありがとうございます。

  • << 17 それだけする必要があるか…という迷いはお子さんにはマイナスだと思うんです お子さんにとって泣いて愚図ったら行かなくていいところなら、今後また通園するようになったときお子さんが混乱するでしょう? 園の生活をすんなり受け入れる機会がなくなってしまうのが心配です 愚図る子供を通園させるのは親もエネルギーいると思うけど、どこかで一貫性がないと先々よけいな悩みが増えそう

No.10 18/04/05 12:25
匿名さん 

>> 4 赤ちゃんが産まれたらイヤでも上の子に掛けられる時間は減ります、一緒にいられるなら状況が許す限り一緒にいてあげてほしいです。 返信ありがとうございます。

実は、私も同感です。
ただ今私がしていることが、子供を甘やかしている行為なのか分からず……。
子育て難しいですね……。

No.11 18/04/05 12:28
匿名さん 

>> 5 休む前、無理やり行かせたことはありますか? 行かせたなら、娘さんの様子はどうですか? 登園の時には嫌がって泣くけど着いてしまえば落ち着く… 返信ありがとうございます。
もともと働いていたので、無理矢理行かせたこともあります。働いているときは、娘なりに諦めている感じでした……

最近も、無理矢理連れて行ったことがあるので、保育園は行ってくれるのですが、帰ってからストレス解消している感じです……

赤ちゃんが産まれたら、できれば保育園に行って欲しいのが親の本音なんですけどね……。

No.12 18/04/05 12:30
匿名さん 

>> 6 私も似た状況でしたが行かせてましたよ やはり先々を考えたら、行かせたい方がいいですよね……。

No.23 18/04/06 15:16
匿名さん 

>> 13 一度、朝泣き喚いても、無理やり登園させてみたらどうかな? 保育士さんに前もって今の状況を伝え、お迎えに行った時に、1日の娘ちゃんの様子を聞… ありがとうございます。
仕事している時は、無理矢理預けていたので預けたら保育園ね生活になると思います。
ただ今は、自分が見れるのでつい一緒にいたいと思います。

No.24 18/04/06 15:18
匿名さん 

>> 14 保育園のシステムは全然わからないのですが、 ずっと欠席していたら、園の方から連絡してきたり、退園させられたりしませんか? お子さんも… ありがとうございます。
無認可なので、休みが多いから退園にはならないと思います。
やはり自分だけではなく、主人とも話し合いをした方がいいですね。

No.25 18/04/06 15:21
匿名さん 

>> 15 小学校低学年までの不登校は、多少は子供の意見優先で様子を見た方がよいそうです。 他の方もおっしゃっているように、主さんはじきに保育園に預け… ありがとうございます。
そうなんです。それもうちの子は、早生まれです。
今無理に行かせても、ゴールデンウィークがありますね……去年も、ゴールデンウィーク明けは泣いてました……。
今は、本人の意思を尊重したいです。

No.26 18/04/06 15:22
匿名さん 

>> 16 再度失礼します。 無認可園でしたか。 正産期までは通う日を少なくすれば、安くならないですか。 または、今、認可園に転園して、そのまま入… 登園しないと、保育料もったいないですよね……色々なアドバイスありがとうございます。

No.27 18/04/06 15:24
匿名さん 

>> 17 それだけする必要があるか…という迷いはお子さんにはマイナスだと思うんです お子さんにとって泣いて愚図ったら行かなくていいところなら、今… ありがとうございます。
やはり一貫性が必要ですよね……
私も周りの方々に、よく言われます。
本当ダメな母だと思います。

No.28 18/04/06 15:25
匿名さん 

>> 18 あのさ!実家に預けた方がいいよ!主さんか?夫か? 実家も中々頼れる状況ではなく……本当甘えられる方は羨ましいです。
ありがとうございます。

No.29 18/04/06 15:27
匿名さん 

>> 19 私も そう思います これから先々 考えたら 保育園 駄々こねても行かせるべき 自分も同じ事が年少の時ありましたから 行かせました 泣… ありがとうございます。
皆さんやはり経験しているのですね……色々な経験をして、母も子供も強くなるんでしょうね。

No.30 18/04/06 15:29
匿名さん 

>> 20 産前すこしやすませてもよいのでは? それから幼稚園に切り替えるとか、また働くのなら、予定をお子さんに話してみたらどうでしょう。 産後はかま… ありがとうございます。
一歳前に預けて、中々一緒にいてあげれませんでした。今後また働く予定なので、この時間が私にとってはとても貴重です。よく考えてみます。

No.31 18/04/06 15:35
匿名さん 

>> 21 あまり早くから預けていた反動じゃないですか? 一時的に甘えたいんだと思います。 私は子供を2才から預けていたから保育園推奨派だけど、それ… ありがとうございます。
まだ3歳ですが、本人なりに分かっている事もあると思います。1歳前から預けて、一緒にいる時間がなかったので今の時間を大切にしたいと思います。
親との信頼関係をちゃんと築くためにも、ゆっくり時間をかけて娘と向き合いたいです。
多分今向き合わないと、赤ちゃんが産まれたら本人に時間がなくなり後悔しそうです。世の中には、要領よく子育てが出来る方がいっぱいおられると思いますが、本当自分は要領が悪い……でも娘は本当可愛いくて大切な存在です。

No.32 18/04/06 15:43
匿名さん 

>> 22 主さん、ごめんなさい。微笑ましくて心がほっこりしました。私の娘は、もう17歳ですが保育所の頃を思い出しました。その当時私も妊娠して退職してい… 先輩ママさんありがとうございます。
本当悩んでて……
私は、1歳前から保育園に預けてフルで働いてました。子供が病気しても2日は休み貰っても3日目は半日は、必ず出るようにしてました。
本当に寂しい思いをさせてるなーと思いました。
保育園に預けて愚図る事も、多々ありましたが、頑張ろね!で乗り切ってきました。生活の為に、働く必要がありました。でもいつか時間があれば、思いっきり甘えさせたいと思っていました。
ママーと言ってくれるのも今だけですもんね……。
出産して落ち着いたら、また働くと思います。
だからこそ今は、子供との時間を大切にしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧