注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには

(6)摂食障害 待っていてくれる人の為に。

レス500 HIT数 14226 あ+ あ-

カル( 20代 ♀ g1Su9 )
17/05/12 19:14(更新日時)

初めまして。

自己紹介

カル(24)
147cm 体重は39~41kg
摂食障害、抑うつ状態を克服
強迫性障害がまだ残っているようです。

現在自宅療養中で、趣味の絵を描いています。

スレも6個目になり、ここでようやく克服という言葉を使う事が出来ました。
ここまで支えて下さった方々に感謝しています、ありがとうございます。

書きたい時に書きたい事を書いていくスレ

これまでのスレはこちら。

http://mikle.jp/threadres/2300512/
http://mikle.jp/threadres/2367896/
http://mikle.jp/threadres/2383701/
http://mikle.jp/threadres/2411535/
http://mikle.jp/threadres/2446683/

*ダイエット目的のスレではありません。

17/05/12 19:14 追記
続きはこちらです

http://mikle.jp/threadres/2470413/

No.2458372 17/04/14 07:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.451 17/05/10 22:13
匿名さん295 

>> 441 apiさん、サバです。 最近は、鬱の症状は出ていません。 心が乱れると言えば、私の次女が 発達障害で、色々問題抱えているので、それ… サバさん

私の質問に色々答えてくださって、ありがとうございます。
感謝です。

確認強迫で、友人との予定をキャンセルするほどだったのですね。
(>_<)
今ではご友人と楽しめるようになったとのこと…。
料理や家事などができるようになったこと…。
辛い中を通られて、ここまで回復されて、本当によかったです。

再発しやすいのですね。その為に、ストレスを溜めないようにしておられるとのこと…。
絵を描かれることも、ストレスの発散の一つなのでしょうか…。

私は家にいるときは、大抵横になってしまいます。
体力がないのもあるのですが、気力がでません。
そうすると鬱々としてきます。
自分が一生このままなのかな…とか思えてきます。

皆さんが頑張っていることが、すごいなと思います。

何が言いたいのか、わからなくなってしまいました。
すみません。

そうです、読書週間って、何ですか?
興味津々です。

• << 455 apiさん、おはようございます。 絵を公募に出し始めて、まだ3年なんです。 病気が良くなり始めた頃、病院の先生に、病院内の作業療法やっているディケイに行く事を勧められたのですが、皆んなと一緒に何かをやるのは苦手だし、出かけるのも億劫なので、独自にリハビリ的に公募に応募し始めました。 最初は、小さなロゴとか、キャラクターとか、あまり時間のかからない公募から始めましたが、色々やるうちに、ロゴマークやキャラクターは向いていないとわかってきて、ポスターや大きな作品を手がけるようになりました。 最初は、手描きでアクリル絵具や水彩絵具で、普通に描いていましたが 試しに貼り絵でやった所、入賞する率が高くなり、去年は結構稼げました。 でも、最近はさっぱり入賞できません、ブームが去ったようです。 毎月、公募ガイドと言う雑誌を買ってそれを見て出しています。 読書週間ポスターは、読書推進委員会が読書推進のため毎年、秋の読書週間に向けて、公募で作品を募集してポスターを作っています。 絵画のみで、文字は入れなくていいので、初心者向けですが、受賞するのは、毎年プロの方です。 私も今回で3度目の挑戦です。

No.452 17/05/10 22:20
匿名さん2 

イカ〜🦑イカ〜🦑
釣りたてのイカ🦑🎣美味しかったみたいで良かったです^ - ^

サバさんは期待されてるんだと思います。
神様はもちろん、絵をきちんと分かっている人からも。
サバさん自身まだ行けるって思っているのが絵に出ていて、それならその先を見せてって期待からのメッセージだったり。
上手く言えませんし、私からはどれもプロが丹精込めたのが伝わる作品ですから。

プレッシャーをかけたいわけでなくて、次の作品が本当に楽しみです^ - ^

No.453 17/05/10 22:23
匿名さん295 

>> 450 apiさん、こんばんは^ - ^ ユキです。 褒めてくれてありがとうございます(/ _ ; ) 私の中では歩くの頑張ったんで嬉しい… ユキさん

思考の門前払いっていうことば、
ナイス表現です。(笑)
私も考える前にアレルギーでちゃうんですよー。

でも、ユキさんは、写真アップしたりとか、出来るので、大先輩です!

あー、この投稿で、もう連投できないので、残念です。

今日も大変ありがとうございました。
ユキさんが十分休息できますように…。
(^_^)

No.454 17/05/10 22:30
匿名さん2 

>> 453 apiさん、ありがとう。
apiさんも良い夢を見て欲しいです。
このレスで連投だけ防ぎました^ - ^

真ん中のファイルを選択から勢いで画像載せられるような、ダメならごめんなさい🙏

• << 456 ユキさん、おはようございます。 apiさんは、たぶんログインされていないので、連続レスが2回までしかできないのだと思います。 ログインしていないと、できる事が制限されます。 画像も送れません。 私も、以前そうでした。 GoogleやLineのアカウントでログイン出来るので、試して見られてはと思います。 後、ユキさんの言っていた、クレヨンの引っ掻き絵、知っています。 書店で売ってるの見ました。 あと、招き100人展でも、その技法の作家さん お一人いらっしゃいます。 ググってみたら、やり方も出てくると思います。 私も、幼稚園か小学校低学年の頃 授業でやった記憶あります。 下地が、クレヨンだったか、他の画材だったかは、覚えていませんが、 クレヨンだった気もします。 サバ

No.455 17/05/11 07:24
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 451 サバさん 私の質問に色々答えてくださって、ありがとうございます。 感謝です。 確認強迫で、友人との予定をキャンセルするほどだっ… apiさん、おはようございます。

絵を公募に出し始めて、まだ3年なんです。
病気が良くなり始めた頃、病院の先生に、病院内の作業療法やっているディケイに行く事を勧められたのですが、皆んなと一緒に何かをやるのは苦手だし、出かけるのも億劫なので、独自にリハビリ的に公募に応募し始めました。

最初は、小さなロゴとか、キャラクターとか、あまり時間のかからない公募から始めましたが、色々やるうちに、ロゴマークやキャラクターは向いていないとわかってきて、ポスターや大きな作品を手がけるようになりました。
最初は、手描きでアクリル絵具や水彩絵具で、普通に描いていましたが
試しに貼り絵でやった所、入賞する率が高くなり、去年は結構稼げました。
でも、最近はさっぱり入賞できません、ブームが去ったようです。

毎月、公募ガイドと言う雑誌を買ってそれを見て出しています。
読書週間ポスターは、読書推進委員会が読書推進のため毎年、秋の読書週間に向けて、公募で作品を募集してポスターを作っています。
絵画のみで、文字は入れなくていいので、初心者向けですが、受賞するのは、毎年プロの方です。
私も今回で3度目の挑戦です。

• << 466 apiです。 皆さん、レスをありがとうございます。 今日は教会に、聖書研究というやつに行ってきました(難しいっす)。 帰りにお茶して親戚にあげるプレゼントを買いました。 サバさん 読書週間のこと、丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。 そうか、秋の読書週間のポスターの公募だったのですね。 毎月、公募ガイドというのを買って、公募されているんですね。 でもまだ始められて3年とは…。 すごい貫禄(?)です。 本当にお上手だから…サバさん、以前、絵とかやられていたのですか? 読書週間は、今年で3回目の挑戦なのですね。 サバさん、継続して頑張られていてすごいですね。 サバさんの渾身の絵が、見る人に感動を与えますようにと祈ります。 あと、ログインのこと、ありがとうございますー。 もう諦めて、皆さんにご迷惑かけながらですが、させていただきます。 でも、フォローしてくださって、 ほんと、嬉しいです。 感謝します。 m(__)m ユキさん お仕事一日お疲れさまです。 お薬飲みながら、お仕事がんばられているのですね。 負担がかかっておられるようで、少し心配です。 ユキさんが今晩ゆっくりできますように。 あと、ログインのこと、写真つきで教えてくださって、ありがとうございます! 昨夜にレスくださっていたのですね。 嬉しかったです。 私は寝てしまい…ごめんなさい。 そう、サバさんが言ってくださったように、そもそもの設定ができていないようです。 皆様にご迷惑おかけしますが、 このように長文で書かせていただきたく思います。 ユキさんの優しさに感謝です。 ありがとうございます。

No.456 17/05/11 07:35

>> 454 apiさん、ありがとう。 apiさんも良い夢を見て欲しいです。 このレスで連投だけ防ぎました^ - ^ 真ん中のファイルを選択から… ユキさん、おはようございます。

apiさんは、たぶんログインされていないので、連続レスが2回までしかできないのだと思います。
ログインしていないと、できる事が制限されます。
画像も送れません。
私も、以前そうでした。
GoogleやLineのアカウントでログイン出来るので、試して見られてはと思います。

後、ユキさんの言っていた、クレヨンの引っ掻き絵、知っています。
書店で売ってるの見ました。
あと、招き100人展でも、その技法の作家さん お一人いらっしゃいます。
ググってみたら、やり方も出てくると思います。
私も、幼稚園か小学校低学年の頃
授業でやった記憶あります。
下地が、クレヨンだったか、他の画材だったかは、覚えていませんが、
クレヨンだった気もします。

サバ

No.457 17/05/11 07:41

>> 449 こんばんは、ユキです。 説明が足りなくてごめんなさい。 幼稚園の頃なのでうろ覚えなんです。 確か、画用紙にクレヨンで下にカラフルに… この絵です。下地もクレヨン上の黒もクレヨンだそうです。http://necomachi.com/100_17/gallery/files/079.html

サバ

• << 462 わぁ! ありがとうございます^ - ^ とても綺麗な絵ですね。 絵を知っているのも能力だと思います。 サバさんは凄いです^ - ^

No.458 17/05/11 08:10
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 446 最近は、文字とかロゴも入れるのに 挑戦しましたが、結果は惨敗で、 凹んでいます。 旦那に頼んで、メール添付で送ってもらったので、本… サバさんへ

旦那さんのせいにしたくなるほど、悔しかったんだと思います
ムッとなってしまった事はもうどうしようもないので
後で旦那さんに何かお礼をするのはどうですか?
作業を手伝ってくれたからといって^^

文字はバランス以外にもフォントや大きさも関係してくるので
とても難しそうです
プロの方は自分でフォントを作っていると聞きました

瀬戸内海環境保全月間ポスター、メモメモ^^
担当の方が良い方だと、不思議と絵もちゃんと審査してくれるのではないかと
思います
レベルや学歴なんて気にせず、公平に見てくれる気がします
いつ頃あるのですか?

公募は、駄目な時があるから入賞出来た時、
嬉しさを噛みしめる事ができるのだと思います
諦めないで、サバさん!

• << 461 カルちゃん、ユキさんの言っていた クレヨンの削る絵の事、No.457に書いて、サイト貼りましたので、参考にして下さい。 慰めてくれてありがとう。 でも、美大卒よりも、若い人優先の傾向は、どの公募でもありますよ。 やはり、若い人はいろんな可能性秘めてますから。 審査員が専門家の場合特に、新しい若い才能ある人を育てたいと思うのかも知れません。 私は、もうほとんど終わってますから。 私も頑張ってるカルちゃんを応援したいと思うので、そんな感じなのでしょうね。 審査員の方々も。 でも、今回の鉄鋼スラグのアートコンテストの子供の部の最優秀賞の子は、すごいです。 検索して見てみて。 サバ

No.459 17/05/11 08:16

>> 449 こんばんは、ユキです。 説明が足りなくてごめんなさい。 幼稚園の頃なのでうろ覚えなんです。 確か、画用紙にクレヨンで下にカラフルに… ユキさんへ

ふむふむ
私がクレヨンを持っていたらすぐに確かめる事が出来たのですが…

ユキさんの実験結果を待とうと思います
自分の知らない絵の描き方があると聞くとドキドキします
どうなるのかな、どんな絵になるのかな

学生の頃に上手い人の絵を見て
どうやったらこんな風に塗れるんだろうと思っていて
それがアクリル絵の具と水彩絵の具と画材から違っていたり
一度乾かしてから二度塗りしている事と
後で気づくことがあるので
おくれてもその人に少し近づけたとときめきます

お仕事、一日あるのですね
がんばってください
今日は暑くなるようです

• << 463 カルちゃん、サバさんが貼ってくれたのであってました^ - ^

No.460 17/05/11 08:21

おはようございます

今日は午前中に絵手紙教室に行ってきますね

No.461 17/05/11 10:11

>> 458 サバさんへ 旦那さんのせいにしたくなるほど、悔しかったんだと思います ムッとなってしまった事はもうどうしようもないので 後で旦那さ… カルちゃん、ユキさんの言っていた
クレヨンの削る絵の事、No.457に書いて、サイト貼りましたので、参考にして下さい。

慰めてくれてありがとう。
でも、美大卒よりも、若い人優先の傾向は、どの公募でもありますよ。
やはり、若い人はいろんな可能性秘めてますから。
審査員が専門家の場合特に、新しい若い才能ある人を育てたいと思うのかも知れません。
私は、もうほとんど終わってますから。
私も頑張ってるカルちゃんを応援したいと思うので、そんな感じなのでしょうね。
審査員の方々も。

でも、今回の鉄鋼スラグのアートコンテストの子供の部の最優秀賞の子は、すごいです。
検索して見てみて。

サバ

• << 470 サバさんへ クレヨンのサイト、行きましたよ 作品を見て、こういう作品は切り絵だと思っていたので驚きました そして可愛いです^^ サバさんが応援してくれると嬉しいです 24歳だと若いという気がしなくて… それでいて高校や大学でちゃんと勉強している人が 応募したら私くらいの歳なんじゃないかなって勝手に考えてしまって もしちゃんと審査してくださらないようなら、悲しいでしょう 鉄鋼スラグのアートコンテスト、見ました 13歳でこのお魚のクオリティーは確かに凄いです これからどんな作品を作るのか楽しみですね

No.462 17/05/11 13:07
匿名さん2 

>> 457 この絵です。下地もクレヨン上の黒もクレヨンだそうです。http://necomachi.com/100_17/gallery/files/0… わぁ!
ありがとうございます^ - ^
とても綺麗な絵ですね。
絵を知っているのも能力だと思います。
サバさんは凄いです^ - ^

• << 465 ユキさん、こんにちは。 ユキさんのお話聞いて、この作家さんが一番に思い浮かびました。 岡山の招き猫イラスト大賞にも出展されていて、そして瀬戸の招き猫にも出展されていたので、記憶に残っていました。 原画を直接観ましたが、綺麗で神秘的な感じの絵でした。 招き猫関連しか、お見かけしないので、猫作家さんかな? ユキさんの、up系の薬、効き目が凄いですね。 効いている間は、動けちゃうけど、 効き目が切れると、その効いている間の疲れが、一気に出ちゃう感じなんでしょうか? 無理されているんですね。 ユキさん、頑張り過ぎないでね。 サバ

No.463 17/05/11 13:08
匿名さん2 

>> 459 ユキさんへ ふむふむ 私がクレヨンを持っていたらすぐに確かめる事が出来たのですが… ユキさんの実験結果を待とうと思います 自… カルちゃん、サバさんが貼ってくれたのであってました^ - ^

• << 471 ユキさん この作品、可愛いですよね 始めて聞いた技法なので私も勉強になりました それから余談なのですが… 今日絵手紙教室の帰りに猫ちゃんを見かけて 近づいて座ったら、私のズボンにフンをしました なんで子だー!

No.464 17/05/11 13:18
匿名さん2 

いやー、薬って凄い。

今日は覚醒効果のある薬を飲んでバイトしてます。
抗鬱薬や抗不安薬は、死にたいや憂鬱が減りますが、覚醒効果のある薬は自信が出てくるんです。
何に対する自信か分かりませんが、無敵で365日寝ずに働けそうで、人類皆兄弟で誰にでもコンニチハー!って声を掛けたいような。
ハイって奴だと思います。

この薬のおかげで3年位バイト続いてます。

でもこの薬は毎日飲むと効きが悪くなり、どれだけ飲んでも脳のドパミンやアドレナリンが尽きたら効果は無くなります。
今日みたいにちゃんと効く日でも8時間くらいで薬が切れだすとひどい頭痛、吐き気がおきますし、たまに脱力で指一本動かせなくなります。
だから根本から治ってるわけでは無いんですね。

この薬のおかげで働けるのは良いことなのか、もっと早く強制的にギブアップなった方が本当は良かったのか分からなくもなります。

No.465 17/05/11 13:31

>> 462 わぁ! ありがとうございます^ - ^ とても綺麗な絵ですね。 絵を知っているのも能力だと思います。 サバさんは凄いです^ - ^ ユキさん、こんにちは。

ユキさんのお話聞いて、この作家さんが一番に思い浮かびました。
岡山の招き猫イラスト大賞にも出展されていて、そして瀬戸の招き猫にも出展されていたので、記憶に残っていました。
原画を直接観ましたが、綺麗で神秘的な感じの絵でした。

招き猫関連しか、お見かけしないので、猫作家さんかな?

ユキさんの、up系の薬、効き目が凄いですね。
効いている間は、動けちゃうけど、
効き目が切れると、その効いている間の疲れが、一気に出ちゃう感じなんでしょうか?
無理されているんですね。
ユキさん、頑張り過ぎないでね。

サバ

• << 475 サバさん、こんばんは。 あのハイになっていたレスを冷静になって読み返すと消したくなりますが、あれも私の一部だと記録に残したままにします。 薬に飲まれて悦に浸るのは痛々しく寒いものだと痛感しました。 『ユキさんの、up系の薬、効き目が凄いですね。 効いている間は、動けちゃうけど、 効き目が切れると、その効いている間の疲れが、一気に出ちゃう感じなんでしょうか?』 はい、全くその通りです。 想像して、分かりやすく説明してくれてありがとうございます^ - ^ 変に暴走した私に向き合って優しい言葉までくれてありがとうございます。 サバさん、大好きです^ - ^

No.466 17/05/11 17:44
匿名さん295 

>> 455 apiさん、おはようございます。 絵を公募に出し始めて、まだ3年なんです。 病気が良くなり始めた頃、病院の先生に、病院内の作業療法… apiです。

皆さん、レスをありがとうございます。
今日は教会に、聖書研究というやつに行ってきました(難しいっす)。
帰りにお茶して親戚にあげるプレゼントを買いました。

サバさん

読書週間のこと、丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
そうか、秋の読書週間のポスターの公募だったのですね。

毎月、公募ガイドというのを買って、公募されているんですね。
でもまだ始められて3年とは…。
すごい貫禄(?)です。
本当にお上手だから…サバさん、以前、絵とかやられていたのですか?

読書週間は、今年で3回目の挑戦なのですね。
サバさん、継続して頑張られていてすごいですね。
サバさんの渾身の絵が、見る人に感動を与えますようにと祈ります。

あと、ログインのこと、ありがとうございますー。
もう諦めて、皆さんにご迷惑かけながらですが、させていただきます。
でも、フォローしてくださって、
ほんと、嬉しいです。
感謝します。
m(__)m

ユキさん

お仕事一日お疲れさまです。
お薬飲みながら、お仕事がんばられているのですね。
負担がかかっておられるようで、少し心配です。
ユキさんが今晩ゆっくりできますように。

あと、ログインのこと、写真つきで教えてくださって、ありがとうございます!
昨夜にレスくださっていたのですね。
嬉しかったです。
私は寝てしまい…ごめんなさい。
そう、サバさんが言ってくださったように、そもそもの設定ができていないようです。
皆様にご迷惑おかけしますが、
このように長文で書かせていただきたく思います。

ユキさんの優しさに感謝です。
ありがとうございます。

• << 476 apiさん、私のあの意味不明なレスに引きながらも労わってくれてありがとうございます。 優しいのですね。 apiさんのキリストの話、興味があります。 キリスト教そのものもですが、apiさんが大切にされているのはキリストの中でもどんな部分で、どんな部分にapiさんは癒されているのかなって。apiさんはどう付き合っているんだろうって。 タブーだったり、デリカシーがなかったり、人に話すものでなかったら本当にごめんなさい。

No.467 17/05/11 18:01

>> 466 apiさん、サバです。

絵は、本格的に習った事はないです。
デザインの専門学校に1年間通いましたが、版下デザインというのを学んで、10年間働きました。

教会の勉強会に参加されているのですね。
ボランティア活動のような事もされたりするんでしょうか?
apiさんも、毎日活動的なので私とは
真逆ですね。
私は、家の中で過ごすのが、一番好きです。
かと言って、ルームランナーもないので、TRFのダンスのDVDでたまに踊っています。٩(^‿^)۶

サバ

• << 469 サバさん え、本格的に習ったことないとは! もう驚きです。 でも版下デザインというのを学ばれて、10年!働かれたのですね。 そこで磨かれたのでしょうか…。 とにかく、玄人の域に私は見たときから感じました。 読書週間のも、はじめられたのですよね。 応援しています! ボランティア活動は、私の行っている教会では特にやっていませんが、 やられている教会もけっこうあります。清掃とか聖歌隊とか…。老人施設に行ったり…。 私、活動的ではないですよー。 週2回教会行って、あと受診くらいです。あと、夕方スーパーに行くくらい。 あと寝てばっかです。 サバさんは、ご自宅にいることがお好きなんですね。 絵とか、集中して出来ることが私にはうらやましいです。すごいと思ってしまいます。 サバさんのTRFダンス、見てみたいですっ!隙間があったら覗いているな…。 (気持ち悪くてごめんなさい)

No.468 17/05/11 18:06
匿名さん295 

>> 445 apiさんへ 私は朝昼は自分でメニューを決めていて 作れるときは自分でおかずを作ったりしています 栄養バランスを整える日、落ち… カルさん

apiです。
絵手紙教室、行かれてるのですね。
素敵です。
おつかれさまでした。

カルさんも、食べること、今でも怖いことがあるのですね。
体重計には乗らないようにされているのですね。
でも、そのようにご自分で環境を作ったり、怖くても向き合っておられることが、すごいなと思います。

自分はどうかなー…と考えます。
カルさんのように、向き合えてはいません。
でも小さなことでは、向き合えていることもあるかもしれません。
そういう自分を褒めてあげる、と、以前カルさんは言ってくださいましたね。
だからダメだ!よりも、出来てることもあると思うようにしたいです。

なんだかカルさんには、お見通しされている気がします。
私が誰かに認められようと頑張ることとか…。
カルさんは鋭いです。すごいです。
自分が付き合っていきたい人を選べばいい。
その言葉を聞いて、少し肩の荷がおりた気がしました。

カルさん、ありがとうございます。
これからもアドバイスや色々、よろしくお願いします。

• << 472 apiさんへ 私の言葉で、少しでもapiさんが元気になってくださっているのなら とても光栄です^^ もし心の中に問いかけられるのなら、聞いてみてください どうして痩せていたいの? それは誰の為にですか?って apiさんは自分と向き合えていないと言いますが 向き合っているからこそ苦しいのだと思います 傷ついているんだと思います、今は… まずは自分の意志でここにきた 自分の気持ちを、人に話す事が出来てる それだけで満点ではないでしょうか?

No.469 17/05/11 18:35
匿名さん295 

>> 467 apiさん、サバです。 絵は、本格的に習った事はないです。 デザインの専門学校に1年間通いましたが、版下デザインというのを学んで、1… サバさん

え、本格的に習ったことないとは!
もう驚きです。
でも版下デザインというのを学ばれて、10年!働かれたのですね。
そこで磨かれたのでしょうか…。
とにかく、玄人の域に私は見たときから感じました。
読書週間のも、はじめられたのですよね。
応援しています!

ボランティア活動は、私の行っている教会では特にやっていませんが、
やられている教会もけっこうあります。清掃とか聖歌隊とか…。老人施設に行ったり…。

私、活動的ではないですよー。
週2回教会行って、あと受診くらいです。あと、夕方スーパーに行くくらい。
あと寝てばっかです。

サバさんは、ご自宅にいることがお好きなんですね。
絵とか、集中して出来ることが私にはうらやましいです。すごいと思ってしまいます。

サバさんのTRFダンス、見てみたいですっ!隙間があったら覗いているな…。
(気持ち悪くてごめんなさい)

• << 473 私も、家でゴロゴロしたり、ぼーっとしたり、1日特に何もしない日もあったり、まったりしています。 薬を飲んでいた時期は、昼も眠くてよく昼寝していました。 ダンスは、結構楽しいですよ。 はじめは、娘達も見て笑ってたけど 今は完全スルーです。 サバ

No.470 17/05/11 19:22

>> 461 カルちゃん、ユキさんの言っていた クレヨンの削る絵の事、No.457に書いて、サイト貼りましたので、参考にして下さい。 慰めてくれて… サバさんへ

クレヨンのサイト、行きましたよ
作品を見て、こういう作品は切り絵だと思っていたので驚きました
そして可愛いです^^

サバさんが応援してくれると嬉しいです
24歳だと若いという気がしなくて…
それでいて高校や大学でちゃんと勉強している人が
応募したら私くらいの歳なんじゃないかなって勝手に考えてしまって
もしちゃんと審査してくださらないようなら、悲しいでしょう

鉄鋼スラグのアートコンテスト、見ました
13歳でこのお魚のクオリティーは確かに凄いです
これからどんな作品を作るのか楽しみですね

• << 474 クレヨンがあれば出来るなんて、 良いですね。 下地は、どんな風に配色するのかな。 カルちゃん、花火には良いかも知れないから、挑戦してみて。 本屋さんでも、この前何冊かこの技法の本を見つけました。 今、ブームなのかな? あと、ポンポンで、犬や動物の頭を作る本ありました。 今日の昼に、郵便局に読書週間の出しに行きました。 またまた、バイクで行きました。

No.471 17/05/11 19:24

>> 463 カルちゃん、サバさんが貼ってくれたのであってました^ - ^ ユキさん

この作品、可愛いですよね
始めて聞いた技法なので私も勉強になりました

それから余談なのですが…
今日絵手紙教室の帰りに猫ちゃんを見かけて
近づいて座ったら、私のズボンにフンをしました
なんで子だー!

• << 477 カルちゃん、こんばんは^ - ^ その猫ちゃんはカルちゃんに心を許しているんですね。 緊張感ある場所ではうんこしませんから。 洗いましたか? 汚れや匂いが落ちたら良いのですが。 猫ちゃん、メ! 猫はトイレをする時、凛々しい顔になります。 キリッと前を向いて背筋を伸ばします。 そんな顔になったら注意です。 逃げてー カルちゃん、逃げてー

No.472 17/05/11 19:39

>> 468 カルさん apiです。 絵手紙教室、行かれてるのですね。 素敵です。 おつかれさまでした。 カルさんも、食べること、今でも… apiさんへ

私の言葉で、少しでもapiさんが元気になってくださっているのなら
とても光栄です^^

もし心の中に問いかけられるのなら、聞いてみてください
どうして痩せていたいの?
それは誰の為にですか?って

apiさんは自分と向き合えていないと言いますが
向き合っているからこそ苦しいのだと思います
傷ついているんだと思います、今は…

まずは自分の意志でここにきた
自分の気持ちを、人に話す事が出来てる
それだけで満点ではないでしょうか?

• << 490 apiです。 せっかく長々と文章作ったのに、すべて消えてしまいました。 (*_*;)なんたる絶望感…。 今日は朝からだるいのですが、 疲れ倍増です。↓ カルさん 本当に、ここで自分の気持ちを飾らずに話す訓練をいただいているような気がしています。 ありがたいです。 なぜ痩せていたいのか? 考えてみました。 良いことなんて一つもないです。 着たい服が着れない、人と食事が出来ない、何より仕事ができない、社会復帰が遠退く…。 誰の為に? 誰のためでもないです。 じゃあしっかり食べれば? それが出来ない。 矛盾しています。 バカみたいです。 もっと痩せたいという気持ちはないのです。 ただ今の状態からの変化が怖い。 こんな自分が嫌になります。 カルさん、こんな気持ちを聞いてくださって、ありがとうございます。 不愉快にさせていたら、ごめんなさい。

No.473 17/05/11 21:14

>> 469 サバさん え、本格的に習ったことないとは! もう驚きです。 でも版下デザインというのを学ばれて、10年!働かれたのですね。 そこ… 私も、家でゴロゴロしたり、ぼーっとしたり、1日特に何もしない日もあったり、まったりしています。
薬を飲んでいた時期は、昼も眠くてよく昼寝していました。

ダンスは、結構楽しいですよ。
はじめは、娘達も見て笑ってたけど
今は完全スルーです。

サバ

No.474 17/05/11 21:23

>> 470 サバさんへ クレヨンのサイト、行きましたよ 作品を見て、こういう作品は切り絵だと思っていたので驚きました そして可愛いです^^ … クレヨンがあれば出来るなんて、
良いですね。

下地は、どんな風に配色するのかな。
カルちゃん、花火には良いかも知れないから、挑戦してみて。

本屋さんでも、この前何冊かこの技法の本を見つけました。
今、ブームなのかな?
あと、ポンポンで、犬や動物の頭を作る本ありました。

今日の昼に、郵便局に読書週間の出しに行きました。
またまた、バイクで行きました。

• << 480 サバさんへ 今回はアクリル絵の具で色をつけています クレヨンは今家には無くて、あったとしても 何回か落書きをしてやり方に馴染んでから作りたいです^^ 黒色からカラフルな色が出てくるの、楽しそうです ポンポンの本知ってます^^ クマさんとかいましたよね? まん丸で、動物さんの顔が並んでいて可愛らしいですよね というより読書週間もう終わったのですか! いつもの事ながら、早いなーと驚いてしまいます 早い、綺麗、凄い!笑 今回はどちらの郵便局に行かれたのですか? バイクなので坂道の方に挑戦されたのかと^^

No.475 17/05/11 21:44
匿名さん2 

>> 465 ユキさん、こんにちは。 ユキさんのお話聞いて、この作家さんが一番に思い浮かびました。 岡山の招き猫イラスト大賞にも出展されていて、そ… サバさん、こんばんは。

あのハイになっていたレスを冷静になって読み返すと消したくなりますが、あれも私の一部だと記録に残したままにします。
薬に飲まれて悦に浸るのは痛々しく寒いものだと痛感しました。

『ユキさんの、up系の薬、効き目が凄いですね。
効いている間は、動けちゃうけど、
効き目が切れると、その効いている間の疲れが、一気に出ちゃう感じなんでしょうか?』

はい、全くその通りです。
想像して、分かりやすく説明してくれてありがとうございます^ - ^
変に暴走した私に向き合って優しい言葉までくれてありがとうございます。

サバさん、大好きです^ - ^

• << 478 ユキさん、私も色々薬は飲んでいたので、分かります。 私も、効きすぎて躁転してしまい、 久しぶりに会った友人と食事した時 喋り過ぎてしまって、引かれてしまった事あって、後ですごく反省しました。 普通の抗うつ剤でも、治りかけの時は、効き過ぎてしまうらしい事を 後で、主治医が教えてくれました。 私は、双極性になってしまったのかと思って相談したからです。 ユキさんも、ここでは、皆んな分かってるから気にしなくていいですよ。 私も、ユキさん大好きです。

No.476 17/05/11 21:49
匿名さん2 

>> 466 apiです。 皆さん、レスをありがとうございます。 今日は教会に、聖書研究というやつに行ってきました(難しいっす)。 帰りにお茶し… apiさん、私のあの意味不明なレスに引きながらも労わってくれてありがとうございます。
優しいのですね。

apiさんのキリストの話、興味があります。
キリスト教そのものもですが、apiさんが大切にされているのはキリストの中でもどんな部分で、どんな部分にapiさんは癒されているのかなって。apiさんはどう付き合っているんだろうって。
タブーだったり、デリカシーがなかったり、人に話すものでなかったら本当にごめんなさい。

• << 491 ユキさん 昨夜はキリストの話に興味もってくださって、ありがとうございます。 全然タブーじゃないです。 むしろ嬉しいです。 私が大切にしている部分は、 私は罪人だけれども、イエス様が私の罪の身代わりに十字架にかかってくださったから、 私は赦されている。それくらい私は大切にされている、 というところでしょうか。 イエス様を信じたからといって、人生薔薇色なんてことは全然ないのですが、 聖書に書いてあることばが、私を支えてくれます。 そこに生きることが、私の大切にしていることです。 なんじゃそりゃって感じかと思うのですが、うまく言えなくてごめんなさい。 あと、くどいと思うのですが、 昨日のお薬の話…。(すみません…) あの人類皆兄弟!の感じ、何でもできそうな感じ、 躁鬱の私はそんなときありました。 実際抑制できなくて、万能感に浸ってしまい、後で大変な思いをしたことがあります。 だから、ユキさんの感じたことは、想像できます。 でも後で反動が(ユキさんが動けなくなっちゃったこととか…)くることが、辛いですよね。 お薬も難しいですよね。 それがないとお仕事できないですし、 でもお体は負担がかかりますし…。 (>_<) くどくてすみません。 ユキさんが今日も一日支えられますように。
  • << 496 ユキさん 昨夜はキリストの話に興味もってくださって、ありがとうございます。 全然タブーじゃないです。 むしろ嬉しいです。 私が大切にしている部分は、 私は罪人だけれども、イエス様が私の罪の身代わりに十字架にかかってくださったから、 私は赦されている。それくらい私は大切にされている、 というところでしょうか。 イエス様を信じたからといって、人生薔薇色なんてことは全然ないのですが、 聖書に書いてあることばが、私を支えてくれます。 そこに生きることが、私の大切にしていることです。 なんじゃそりゃって感じかと思うのですが、うまく言えなくてごめんなさい。 あと、くどいと思うのですが、 昨日のお薬の話…。(すみません…) あの人類皆兄弟!の感じ、何でもできそうな感じ、 躁鬱の私はそんなときありました。 実際抑制できなくて、万能感に浸ってしまい、後で大変な思いをしたことがあります。 だから、ユキさんの感じたことは、想像できます。 でも後で反動が(ユキさんが動けなくなっちゃったこととか…)くることが、辛いですよね。 お薬も難しいですよね。 それがないとお仕事できないですし、 でもお体は負担がかかりますし…。 (>_<) くどくてすみません。 ユキさんが今日も一日支えられますように!

No.477 17/05/11 21:52
匿名さん2 

>> 471 ユキさん この作品、可愛いですよね 始めて聞いた技法なので私も勉強になりました それから余談なのですが… 今日絵手紙教室の帰… カルちゃん、こんばんは^ - ^

その猫ちゃんはカルちゃんに心を許しているんですね。
緊張感ある場所ではうんこしませんから。
洗いましたか?
汚れや匂いが落ちたら良いのですが。
猫ちゃん、メ!

猫はトイレをする時、凛々しい顔になります。
キリッと前を向いて背筋を伸ばします。
そんな顔になったら注意です。
逃げてー
カルちゃん、逃げてー

• << 479 そうですね。外にいる猫も、 人がみていたら、うんちしませんね。 うちの猫も、うんちしているの見てたら、目が合ったら、見るなーと言う感じで怒って鳴きます。 そのくせ、うんち出たら、夜中寝ていても、起こしに来て、出たよーと教えに来たりします。 カルちゃん、猫さん安心したのかな? でも、臭いよね。 カルちゃん、どんまい。
  • << 481 ユキさんへ そんな逞しい顔でフンをするのですね 顔に似合わずいけない子ですね^^ 今度から少し警戒しなければ‼ その猫ちゃんはニャーと鳴いて 私の前後を体を擦りつけながら歩きます 寂しいのかなと思って気を許していました ズボンが汚れているのを見てこんな顔になりました(0▼0)…。 ユキさんのお薬のお話、少し栄養ドリンクを飲んだ時と似ていますね 飲んで元気になっても 実は体はちゃんと疲れているというやつです

No.478 17/05/11 22:06

>> 475 サバさん、こんばんは。 あのハイになっていたレスを冷静になって読み返すと消したくなりますが、あれも私の一部だと記録に残したままにします… ユキさん、私も色々薬は飲んでいたので、分かります。

私も、効きすぎて躁転してしまい、
久しぶりに会った友人と食事した時
喋り過ぎてしまって、引かれてしまった事あって、後ですごく反省しました。

普通の抗うつ剤でも、治りかけの時は、効き過ぎてしまうらしい事を
後で、主治医が教えてくれました。
私は、双極性になってしまったのかと思って相談したからです。

ユキさんも、ここでは、皆んな分かってるから気にしなくていいですよ。
私も、ユキさん大好きです。

No.479 17/05/11 22:24

>> 477 カルちゃん、こんばんは^ - ^ その猫ちゃんはカルちゃんに心を許しているんですね。 緊張感ある場所ではうんこしませんから。 洗い… そうですね。外にいる猫も、
人がみていたら、うんちしませんね。

うちの猫も、うんちしているの見てたら、目が合ったら、見るなーと言う感じで怒って鳴きます。
そのくせ、うんち出たら、夜中寝ていても、起こしに来て、出たよーと教えに来たりします。

カルちゃん、猫さん安心したのかな?
でも、臭いよね。
カルちゃん、どんまい。

No.480 17/05/12 07:43

>> 474 クレヨンがあれば出来るなんて、 良いですね。 下地は、どんな風に配色するのかな。 カルちゃん、花火には良いかも知れないから、挑戦し… サバさんへ

今回はアクリル絵の具で色をつけています
クレヨンは今家には無くて、あったとしても
何回か落書きをしてやり方に馴染んでから作りたいです^^
黒色からカラフルな色が出てくるの、楽しそうです

ポンポンの本知ってます^^
クマさんとかいましたよね?
まん丸で、動物さんの顔が並んでいて可愛らしいですよね

というより読書週間もう終わったのですか!
いつもの事ながら、早いなーと驚いてしまいます
早い、綺麗、凄い!笑

今回はどちらの郵便局に行かれたのですか?
バイクなので坂道の方に挑戦されたのかと^^

• << 484 カルちゃん、おはようございます。 サバです。 もちろん、坂道の郵便局です。(^-^)/ バイクだとあっという間に着いてしまいます。 福山のは、去年も花火だったので、 来年、クレヨンスクラッチの達人になってからの挑戦の方が勝てる可能性大ですね。 私も、二上り踊りやよさこいも祭りにある中で、花火のみのデザインにしたので、ダメだろうなと思ってました。 でも、応募作品すべてを、福山市役所に展示してくれるので、観てくれた人に綺麗だなと思ってもらえるだけでも嬉しいと思い出しました。 当時はとても謙虚でした。 カルちゃんの作品も、カルちゃんは蓮根みたいになっちゃって失敗したと思っていますが、選ぶのは、審査員の方なので、結果発表までわかりませんよー。 ちなみに、去年は6月中頃に電話かかって来て、受賞のお知らせいただきました。 そして、7月7日に記者発表で一度福山市役所を訪問して、記者クラブ室で中国新聞、山陽新聞などの地元地方紙の記者さん達から記者会見でした。 それで、8月のお祭り初日に、祭り会場のステージで表彰式でした。 記者会見や表彰式は、断っても良かったのですが、(交通費出ません) 行ってみたい場所だったし、めったにない事なので、赤字覚悟で行きました。 カルちゃんも、受賞するまでチャレンジして下さいね。 瀬戸内海環境保全は、確かそろそろ 今年のが発表されて、来年の募集が7月頃から始まると思います。 10月か11月末が締め切りだったと思います。 作品サイズは、四つ切り縦長です。 画材自由です。 私も、今年は出そうかな。 最優秀賞は貰えないけど、 その下の優秀賞とそのまた下の 佳作は貰えますので、でも、それもダメなような気がして、出すの怖いです。

No.481 17/05/12 07:47

>> 477 カルちゃん、こんばんは^ - ^ その猫ちゃんはカルちゃんに心を許しているんですね。 緊張感ある場所ではうんこしませんから。 洗い… ユキさんへ

そんな逞しい顔でフンをするのですね
顔に似合わずいけない子ですね^^
今度から少し警戒しなければ‼

その猫ちゃんはニャーと鳴いて
私の前後を体を擦りつけながら歩きます
寂しいのかなと思って気を許していました
ズボンが汚れているのを見てこんな顔になりました(0▼0)…。

ユキさんのお薬のお話、少し栄養ドリンクを飲んだ時と似ていますね
飲んで元気になっても
実は体はちゃんと疲れているというやつです

No.482 17/05/12 07:48

>> 479 そうですね。外にいる猫も、 人がみていたら、うんちしませんね。 うちの猫も、うんちしているの見てたら、目が合ったら、見るなーと言う感… か、可愛い!

No.483 17/05/12 07:52

昨日、絵手紙の公募用に描いた絵が上手く出来たので喜んでいます

あとは書くものを書いて、封筒に入れて出せばいいのですね

ハガキを封筒に入れるってなんだかおかしいですよね

花火は上手く描けないと察したので

今回はいつも以上に楽しさ重視になりました

せっかく描いたので出すだけ出しておこうと思います

私が描く花火ははっきり言うと蓮根にしか見えません

敗北ですね

No.484 17/05/12 08:46

>> 480 サバさんへ 今回はアクリル絵の具で色をつけています クレヨンは今家には無くて、あったとしても 何回か落書きをしてやり方に馴染んでか… カルちゃん、おはようございます。
サバです。

もちろん、坂道の郵便局です。(^-^)/
バイクだとあっという間に着いてしまいます。

福山のは、去年も花火だったので、
来年、クレヨンスクラッチの達人になってからの挑戦の方が勝てる可能性大ですね。
私も、二上り踊りやよさこいも祭りにある中で、花火のみのデザインにしたので、ダメだろうなと思ってました。
でも、応募作品すべてを、福山市役所に展示してくれるので、観てくれた人に綺麗だなと思ってもらえるだけでも嬉しいと思い出しました。
当時はとても謙虚でした。

カルちゃんの作品も、カルちゃんは蓮根みたいになっちゃって失敗したと思っていますが、選ぶのは、審査員の方なので、結果発表までわかりませんよー。

ちなみに、去年は6月中頃に電話かかって来て、受賞のお知らせいただきました。
そして、7月7日に記者発表で一度福山市役所を訪問して、記者クラブ室で中国新聞、山陽新聞などの地元地方紙の記者さん達から記者会見でした。
それで、8月のお祭り初日に、祭り会場のステージで表彰式でした。
記者会見や表彰式は、断っても良かったのですが、(交通費出ません)
行ってみたい場所だったし、めったにない事なので、赤字覚悟で行きました。

カルちゃんも、受賞するまでチャレンジして下さいね。

瀬戸内海環境保全は、確かそろそろ
今年のが発表されて、来年の募集が7月頃から始まると思います。
10月か11月末が締め切りだったと思います。
作品サイズは、四つ切り縦長です。
画材自由です。
私も、今年は出そうかな。
最優秀賞は貰えないけど、
その下の優秀賞とそのまた下の
佳作は貰えますので、でも、それもダメなような気がして、出すの怖いです。

• << 494 サバさんへ 慰めてくださってありがとうございます 一人で作業をしていると、だんだん自信が無くなってしまうんです 最初は楽しく作っていても、もしかするとおかしい事をしているのではないかって 不安になってくるのです 目が慣れてくる事もあると思うので、休憩時間を多くとるようにしています 結果発表まで分からない、それもそうですね^^ サバさんの前向きさ、見習わせてください 花火の作品、展示してくださるのですか? また初耳です 是非他の方の作品を見て勉強したいです0_0 お話を聞いているとサバさんのヒーローインタビューのようです 素晴らしい出来でしたね、今のお気持ちはいかがですか?パシャパシャ、なんて^^ 表彰式はせっかくの主役になれるチャンスなのだから、参加出来てよかったです 私は作品作りをする時は、やりたくないのならやらないようにしています そんな気持ちで作る作品が可哀そうだと思えてしまって… 評価を先に気にしてしまうのは、 まだ自分の心の中にやりたい!っていう気持ちが足りない時なんだと思います それが駄目だというわけではなくて そんな時もあったと、今思い出したので書いてみました

No.485 17/05/12 09:12

私ごとで、申し訳ないのですが、
また、次女が学校での人間関係に疲れたとかで、学校行きたくない病になりました。
でも、嫌々ですが、登校しています。

それで、今行ってる病院でちゃんと先生に相談できているのか聞くと、
先生に、カウンセリングは、専門のカウンセラーから別料金払って受けてと言われたと聞いて、少し怒ってます。
旦那が、先生にカウンセリングもお願いできますか?と聞いて、大丈夫と答えておいて、結局は、相談しても薬飲んでれば大丈夫というだけで
薬処方するだけの3分診療だったのです。
カウンセリングとまでいかなくても
患者の訴え聞いて、アドバイスするぐらい精神科医でもできるでしょと思うのですが、しかも児童精神科医という肩書きで発達障害の専門医なのにです。
年は30代半ばの男性勤務医。
旦那が言うには、無口で寡黙なタイプで少し変わっているワイルド系な人らしいのですが…。
無口で寡黙って、商売成り立たないのでは?と思ってしまいます。
精神科医なんて、喋ってなんぼなのでは?
私は、産休の以前の主治医しか知りません。

もう、病院変えようと思います。

サバ

• << 495 サバさんへ2 それは…酷いです 怒っていいと思います 詳しい話はカウンセリングの先生がするシステムなのかもしれませんが それでも酷いです 心が疲れた時、病院に助けを求めて突き放される痛みは大きいです 娘さんは大丈夫でしたか? あと、先生も人間ですのでその日の調子があります 優しいなと思う日、なんだか今日は冷たいなって思う日があります 先生の調子もよくない日だったのかなとも思います 娘さんが助けを求めていたら サバさん、優しく寄り添ってあげてください
  • << 500 サバさん こんにちは。 次女さんのこと、精神科医のこと、拝見させていただきました。 精神科医の先生のことは、怒れてきました。 カウンセリングが出来てない状態とか、もっと早く知りたかったことと思います。 どうしても不信感が強まります。 次女さんも、色々困難なことがあることをサバさん正直に吐き出せて、少し楽になれたのではと思います。 言われた方のサバさんは、大変な気持ちだとお察しします。 次女さんが正直に話せる先生と出会えるといいです。 サバさんも安心して見守れる出会いがあるといいと願います。 勝手なことでしたら、すみません。 カルさん 新しいレスになっても、どうぞよろしくお願いします。 カルさんの掲示板で、皆さんに出会えて、本当に助けられています。 私も楽しみになっています。 ありがとうございます。

No.486 17/05/12 09:47
匿名さん2 

>> 485 おはようございます。
そうですか、次女ちゃん心配です。

私の考えですが、その病院はカウンセリング担当と薬担当で分担しているのだと思います。
私が普段行く病院もそうです。
医者が話を聞くと患者さんの待ち時間が長くなり、待合室などにいるだけでも苦痛な人がつらいんです。
もし五分で患者さんを回せたら1日に80人位にお薬を出せますが、1人1人に時間をかけたら1日に20人位しかお薬を出せなくなります。
以前は診察が要らない人は受付で『処方箋のみ』ってお願い出来ましたがここ数年で法律が変わり必ず診察しなければ処方箋は貰えなくなりました。
薬は変わらずで定期的にかかる人も沢山待たなければならず、それがつらく病院にかかれない人が出てしまうんです。

毎回でなく、たまには聞いて欲しいって気持ちは分かります。
でも他の患者さんには分かりませんから、あの人話を聞いてもらえてた、なら自分も話をして良いって思う方も出てきて難しいです。
不公平だーって。

だからお医者さんは薬の勉強をして、患者さんの命に責任を持って処方しているんだと思います。
薬剤師は薬の勉強しても処方箋を出せないのでお医者さんが責任を持って出しています。

別にカウンセラーが居たら、やはりカウンセラーはボランティアではないのでお金は支払わなければいけません。

サバさんを否定したいのではなくて、数年前に処方箋のみって出せなくなった為に今は医者がカウンセリングもしたら必要なすべての人に処方箋を出すのに患者さんは沢山待つ上、毎日深夜までやらなければならなくて物理的に難しいみたいです。

• << 488 ユキさん、お忙しいのにすみません。 ユキさんは、次女の事、妹のように思ってくれていて、いつも親身に話聞いて下さって、ありがたいです。 そうですね。患者さん多いですから 一人一人に時間かけてられませんね。 でも、できないのなら旦那が尋ねた時に、お断りしてくれればいいのにと思ってしまって。 児童精神科なので、就学前の小さいお子さんが多く受診されています。 予約制ですが、かなり待たされる事もあります。 たぶん、小さな子供や症状や障害が重い子供が優先されているのだと思います。 病院のそう言う事情も分かりますが、カウンセラーに引き継ぎの手続きや何も教えてくれずに、いきなり出来ないは無いと思います。 次女もその医師にあまり好感は持っていないし、病院も新しいのが近くにも次々に出来て来ているので、 変えようと思います。 臨床心理士等、医師では無い方のカウンセラーは、保険外診療になってしまうのでしょうか? 料金は、だいたい1時間でどれぐらいかかりますか?

No.487 17/05/12 10:11
匿名さん2 

>> 486 偉そうに言いたいのでなく、仕方ないって思ったらイライラしたり必要のない不信感を持たないで済むかと思いレスしました。
病院を変えても同じような医者とカウンセリングが分かれてるシステムだったり、完全予約でも毎回ひどく待たされたり。
医者がカウンセリングもするのに待たずに空いていたら私は逆に心配だったりします。

娘さん、心配です。
サバさんも心配です。

• << 489 偉そうになんて思ってないですよ。 実際、ユキさん偉そうじゃなくて 偉い人ですから。 昨晩、急に、学校行きたくない。 学校行って人と話すと疲れる。 だから、行きたくない。 人と関わって疲れないようになるにはどうすればいい? もう嫌だ。もう疲れた。 こんなんだったら生まれてこなきゃよかった。etc で、私の話は聞かないし、お手上げで、病院のカウンセリングどうなのと聞いたら、前述の答えでして。 病院も変えますが、カウンセリングも別途、考えてみます。 ユキさん、アドバイスありがとう。 ユキさん、大好き。

No.488 17/05/12 10:16

>> 486 おはようございます。 そうですか、次女ちゃん心配です。 私の考えですが、その病院はカウンセリング担当と薬担当で分担しているのだと思い… ユキさん、お忙しいのにすみません。
ユキさんは、次女の事、妹のように思ってくれていて、いつも親身に話聞いて下さって、ありがたいです。

そうですね。患者さん多いですから
一人一人に時間かけてられませんね。
でも、できないのなら旦那が尋ねた時に、お断りしてくれればいいのにと思ってしまって。
児童精神科なので、就学前の小さいお子さんが多く受診されています。
予約制ですが、かなり待たされる事もあります。
たぶん、小さな子供や症状や障害が重い子供が優先されているのだと思います。
病院のそう言う事情も分かりますが、カウンセラーに引き継ぎの手続きや何も教えてくれずに、いきなり出来ないは無いと思います。
次女もその医師にあまり好感は持っていないし、病院も新しいのが近くにも次々に出来て来ているので、
変えようと思います。

臨床心理士等、医師では無い方のカウンセラーは、保険外診療になってしまうのでしょうか?
料金は、だいたい1時間でどれぐらいかかりますか?

• << 492 そうでしたか、ちゃんと事情を知らないのに余計な事ごめんなさい。 カウンセリングは場所によって値段が違います。 カウンセラーさんが持ってる資格も臨床心理士かどうかも確認してみると良いと思います。 保険が効く場合も多いです。 http://lsc-gold.com/counselor/counseling-post_08.html 生まれてこなければって言う言葉を親の立場で聞くのはつらいと思います。 もし当たってるだけなら次女ちゃんは少し良くないと思います。 当たってる訳ではなくそれほど思い悩んでいたらサバさんには本音を話せているって考えて良い親子関係なんだと思います。 人間関係は本当につらいですよね。 学生は半強制的に自分で選んでない人と集団生活を強いられます。 大人になれば人を選んで付き合える場合もあります。 人を選んで付き合う為には勉強して資格を取ったり、何か特技を身につけたり、理解ある旦那様を見つけたりが必要になります。 大人になった時人を選んで付き合うというワガママをする為に学生のうちだけは頑張って欲しいと思うのですが・・・。 大学生で限界が来て未遂を繰り返して今でも両手首を隠さなければならない私みたいな場合もあるので、 娘さんのワガママなのか、死にたいほどの限界なのかによって方針が変わると思います。

No.489 17/05/12 10:49

>> 487 偉そうに言いたいのでなく、仕方ないって思ったらイライラしたり必要のない不信感を持たないで済むかと思いレスしました。 病院を変えても同じよう… 偉そうになんて思ってないですよ。
実際、ユキさん偉そうじゃなくて
偉い人ですから。

昨晩、急に、学校行きたくない。
学校行って人と話すと疲れる。
だから、行きたくない。
人と関わって疲れないようになるにはどうすればいい?
もう嫌だ。もう疲れた。
こんなんだったら生まれてこなきゃよかった。etc

で、私の話は聞かないし、お手上げで、病院のカウンセリングどうなのと聞いたら、前述の答えでして。

病院も変えますが、カウンセリングも別途、考えてみます。

ユキさん、アドバイスありがとう。
ユキさん、大好き。

No.490 17/05/12 11:25
匿名さん295 

>> 472 apiさんへ 私の言葉で、少しでもapiさんが元気になってくださっているのなら とても光栄です^^ もし心の中に問いかけら… apiです。

せっかく長々と文章作ったのに、すべて消えてしまいました。
(*_*;)なんたる絶望感…。
今日は朝からだるいのですが、
疲れ倍増です。↓

カルさん

本当に、ここで自分の気持ちを飾らずに話す訓練をいただいているような気がしています。
ありがたいです。

なぜ痩せていたいのか?
考えてみました。
良いことなんて一つもないです。
着たい服が着れない、人と食事が出来ない、何より仕事ができない、社会復帰が遠退く…。

誰の為に?
誰のためでもないです。

じゃあしっかり食べれば?
それが出来ない。
矛盾しています。
バカみたいです。

もっと痩せたいという気持ちはないのです。
ただ今の状態からの変化が怖い。
こんな自分が嫌になります。

カルさん、こんな気持ちを聞いてくださって、ありがとうございます。
不愉快にさせていたら、ごめんなさい。

• << 497 apiさんへ 私は、自分が痩せているという事に気付いている事が まずは素晴らしいと思います 病気の症状が強い時、痩せすぎていてもその自覚がありません 少し回復してくると、痩せている事に気付きます しかし標準体重までいくと太っているという考えが強く 体重を増やす事が出来ない 増やさなければ、でも痩せていたい この気持ちの葛藤になるのだと思います apiさんはちゃんと前進していますよ 出来ない事ではなく、出来た事をみてみてください ちなみにやりたい事はありますか? 病気が治ったらやる、ではなく 今からでも出来そうな事です^^ 私はapiさんと同じ気持ちになった事があると思っていたいので 馬鹿にはしないし、出来ないのです^^

No.491 17/05/12 12:02
匿名さん295 

>> 476 apiさん、私のあの意味不明なレスに引きながらも労わってくれてありがとうございます。 優しいのですね。 apiさんのキリストの話、興… ユキさん

昨夜はキリストの話に興味もってくださって、ありがとうございます。
全然タブーじゃないです。
むしろ嬉しいです。

私が大切にしている部分は、
私は罪人だけれども、イエス様が私の罪の身代わりに十字架にかかってくださったから、
私は赦されている。それくらい私は大切にされている、
というところでしょうか。
イエス様を信じたからといって、人生薔薇色なんてことは全然ないのですが、
聖書に書いてあることばが、私を支えてくれます。
そこに生きることが、私の大切にしていることです。

なんじゃそりゃって感じかと思うのですが、うまく言えなくてごめんなさい。

あと、くどいと思うのですが、
昨日のお薬の話…。(すみません…)
あの人類皆兄弟!の感じ、何でもできそうな感じ、
躁鬱の私はそんなときありました。
実際抑制できなくて、万能感に浸ってしまい、後で大変な思いをしたことがあります。
だから、ユキさんの感じたことは、想像できます。
でも後で反動が(ユキさんが動けなくなっちゃったこととか…)くることが、辛いですよね。

お薬も難しいですよね。
それがないとお仕事できないですし、
でもお体は負担がかかりますし…。
(>_<)
くどくてすみません。

ユキさんが今日も一日支えられますように。

• << 493 apiさん、レスありがとう^ - ^ 今からバイトなので夜に来れたらレスします。 apiさんにとって良い1日になると良いですね。

No.492 17/05/12 13:06
匿名さん2 

>> 488 ユキさん、お忙しいのにすみません。 ユキさんは、次女の事、妹のように思ってくれていて、いつも親身に話聞いて下さって、ありがたいです。 … そうでしたか、ちゃんと事情を知らないのに余計な事ごめんなさい。

カウンセリングは場所によって値段が違います。
カウンセラーさんが持ってる資格も臨床心理士かどうかも確認してみると良いと思います。
保険が効く場合も多いです。
http://lsc-gold.com/counselor/counseling-post_08.html

生まれてこなければって言う言葉を親の立場で聞くのはつらいと思います。
もし当たってるだけなら次女ちゃんは少し良くないと思います。
当たってる訳ではなくそれほど思い悩んでいたらサバさんには本音を話せているって考えて良い親子関係なんだと思います。

人間関係は本当につらいですよね。
学生は半強制的に自分で選んでない人と集団生活を強いられます。
大人になれば人を選んで付き合える場合もあります。

人を選んで付き合う為には勉強して資格を取ったり、何か特技を身につけたり、理解ある旦那様を見つけたりが必要になります。
大人になった時人を選んで付き合うというワガママをする為に学生のうちだけは頑張って欲しいと思うのですが・・・。
大学生で限界が来て未遂を繰り返して今でも両手首を隠さなければならない私みたいな場合もあるので、
娘さんのワガママなのか、死にたいほどの限界なのかによって方針が変わると思います。

No.493 17/05/12 13:08
匿名さん2 

>> 491 ユキさん 昨夜はキリストの話に興味もってくださって、ありがとうございます。 全然タブーじゃないです。 むしろ嬉しいです。 私… apiさん、レスありがとう^ - ^

今からバイトなので夜に来れたらレスします。
apiさんにとって良い1日になると良いですね。

No.494 17/05/12 13:13

>> 484 カルちゃん、おはようございます。 サバです。 もちろん、坂道の郵便局です。(^-^)/ バイクだとあっという間に着いてしまいます。… サバさんへ

慰めてくださってありがとうございます
一人で作業をしていると、だんだん自信が無くなってしまうんです
最初は楽しく作っていても、もしかするとおかしい事をしているのではないかって
不安になってくるのです
目が慣れてくる事もあると思うので、休憩時間を多くとるようにしています
結果発表まで分からない、それもそうですね^^
サバさんの前向きさ、見習わせてください

花火の作品、展示してくださるのですか?
また初耳です
是非他の方の作品を見て勉強したいです0_0

お話を聞いているとサバさんのヒーローインタビューのようです
素晴らしい出来でしたね、今のお気持ちはいかがですか?パシャパシャ、なんて^^
表彰式はせっかくの主役になれるチャンスなのだから、参加出来てよかったです

私は作品作りをする時は、やりたくないのならやらないようにしています
そんな気持ちで作る作品が可哀そうだと思えてしまって…
評価を先に気にしてしまうのは、
まだ自分の心の中にやりたい!っていう気持ちが足りない時なんだと思います
それが駄目だというわけではなくて
そんな時もあったと、今思い出したので書いてみました

No.495 17/05/12 13:18

>> 485 私ごとで、申し訳ないのですが、 また、次女が学校での人間関係に疲れたとかで、学校行きたくない病になりました。 でも、嫌々ですが、登校して… サバさんへ2

それは…酷いです
怒っていいと思います

詳しい話はカウンセリングの先生がするシステムなのかもしれませんが
それでも酷いです

心が疲れた時、病院に助けを求めて突き放される痛みは大きいです
娘さんは大丈夫でしたか?

あと、先生も人間ですのでその日の調子があります
優しいなと思う日、なんだか今日は冷たいなって思う日があります
先生の調子もよくない日だったのかなとも思います

娘さんが助けを求めていたら
サバさん、優しく寄り添ってあげてください

No.496 17/05/12 13:25
匿名さん295 

>> 476 apiさん、私のあの意味不明なレスに引きながらも労わってくれてありがとうございます。 優しいのですね。 apiさんのキリストの話、興… ユキさん

昨夜はキリストの話に興味もってくださって、ありがとうございます。
全然タブーじゃないです。
むしろ嬉しいです。

私が大切にしている部分は、
私は罪人だけれども、イエス様が私の罪の身代わりに十字架にかかってくださったから、
私は赦されている。それくらい私は大切にされている、
というところでしょうか。
イエス様を信じたからといって、人生薔薇色なんてことは全然ないのですが、
聖書に書いてあることばが、私を支えてくれます。
そこに生きることが、私の大切にしていることです。

なんじゃそりゃって感じかと思うのですが、うまく言えなくてごめんなさい。

あと、くどいと思うのですが、
昨日のお薬の話…。(すみません…)
あの人類皆兄弟!の感じ、何でもできそうな感じ、
躁鬱の私はそんなときありました。
実際抑制できなくて、万能感に浸ってしまい、後で大変な思いをしたことがあります。
だから、ユキさんの感じたことは、想像できます。
でも後で反動が(ユキさんが動けなくなっちゃったこととか…)くることが、辛いですよね。

お薬も難しいですよね。
それがないとお仕事できないですし、
でもお体は負担がかかりますし…。
(>_<)
くどくてすみません。

ユキさんが今日も一日支えられますように!

No.497 17/05/12 13:29

>> 490 apiです。 せっかく長々と文章作ったのに、すべて消えてしまいました。 (*_*;)なんたる絶望感…。 今日は朝からだるいのですが… apiさんへ

私は、自分が痩せているという事に気付いている事が
まずは素晴らしいと思います
病気の症状が強い時、痩せすぎていてもその自覚がありません

少し回復してくると、痩せている事に気付きます
しかし標準体重までいくと太っているという考えが強く
体重を増やす事が出来ない
増やさなければ、でも痩せていたい
この気持ちの葛藤になるのだと思います

apiさんはちゃんと前進していますよ
出来ない事ではなく、出来た事をみてみてください

ちなみにやりたい事はありますか?
病気が治ったらやる、ではなく
今からでも出来そうな事です^^

私はapiさんと同じ気持ちになった事があると思っていたいので
馬鹿にはしないし、出来ないのです^^

No.498 17/05/12 13:35

今497レスで、1つのスレは500で終了になります

次回も7番で同じスレを立てるので

お手数ですがまた検索してきてくださると嬉しいです

皆さんとお話するの、私の楽しみなんです

駄目だーって思っても

よしっ、もう一度がんばろうって立ち上がらせてくれます

私は言葉知らずで文字の引き出しが少ないです

同じ言葉ばかりで自分でもつまらない人だなと思う事もあります

それでもみなさんがお話をしてくださって嬉しいです

楽しいです^^

No.499 17/05/12 14:16

ユキさん、ありがとうございます。

保険も効くならカウンセリングも受けてみてもいいかなと思います。
私はもう限界超えてて、スキルも元々ないのでプロの手に委ねたいです。

甘えも往々にしてあると思います。
外では、自分を偽って、普通の女子高生を装っいるので、家で発散させていると思います。
家では、すごく自分を出しています。
それも大事だと思います。

その、ユキさんの、大人になった時に自分で付き合う人を選べるようになるために、学生時代は我慢と努力でステイタス上げる話は、次女にも分かりやすいので、話そうと思います。

次女と書くのは面倒なので、これからは、次女の事、コサバにします。
長女は、あまり登場しませんから、
長女で。

No.500 17/05/12 15:39
匿名さん295 

>> 485 私ごとで、申し訳ないのですが、 また、次女が学校での人間関係に疲れたとかで、学校行きたくない病になりました。 でも、嫌々ですが、登校して… サバさん

こんにちは。
次女さんのこと、精神科医のこと、拝見させていただきました。

精神科医の先生のことは、怒れてきました。
カウンセリングが出来てない状態とか、もっと早く知りたかったことと思います。
どうしても不信感が強まります。

次女さんも、色々困難なことがあることをサバさん正直に吐き出せて、少し楽になれたのではと思います。
言われた方のサバさんは、大変な気持ちだとお察しします。

次女さんが正直に話せる先生と出会えるといいです。
サバさんも安心して見守れる出会いがあるといいと願います。

勝手なことでしたら、すみません。

カルさん

新しいレスになっても、どうぞよろしくお願いします。

カルさんの掲示板で、皆さんに出会えて、本当に助けられています。

私も楽しみになっています。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気