注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには

(6)摂食障害 待っていてくれる人の為に。

レス500 HIT数 14234 あ+ あ-

カル( 20代 ♀ g1Su9 )
17/05/12 19:14(更新日時)

初めまして。

自己紹介

カル(24)
147cm 体重は39~41kg
摂食障害、抑うつ状態を克服
強迫性障害がまだ残っているようです。

現在自宅療養中で、趣味の絵を描いています。

スレも6個目になり、ここでようやく克服という言葉を使う事が出来ました。
ここまで支えて下さった方々に感謝しています、ありがとうございます。

書きたい時に書きたい事を書いていくスレ

これまでのスレはこちら。

http://mikle.jp/threadres/2300512/
http://mikle.jp/threadres/2367896/
http://mikle.jp/threadres/2383701/
http://mikle.jp/threadres/2411535/
http://mikle.jp/threadres/2446683/

*ダイエット目的のスレではありません。

17/05/12 19:14 追記
続きはこちらです

http://mikle.jp/threadres/2470413/

No.2458372 17/04/14 07:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.351 17/05/07 15:12
匿名さん295 

>> 338 こんばんは^ - ^ レスするで良いと思います^ - ^ 私も正解分かりませんが( ̄∇ ̄) apiさんへのレス順番前後してごめんな… ユキさん

こんにちは。
レスする、でいい感じなのですよね。(^_^)
教えてくださりありがとうございます。
レスの順番とか、私はちんぷんかんぷんで…。
こんなんですけど、よろしくお願いします。

ユキさんは、お薬10年飲まれているのですね。
それでずいぶん落ち着いてこられたとのこと…。
私も躁鬱は、今はずいぶん落ち着いてきました。薬は7年くらい飲んでいます。
薬については、私もユキさんと同感です。いつか減らしたいと思っていますが、症状がぶり返すのも怖いので、薬とうまく付き合えたらと思っています。

鬱で辛いときは今でもありますか?
そんなときはどう対処していますか。

• << 357 つらい時あります。 大きな悩みが無くても自分で不安な事を作ってしまいます。 明日お腹が痛くなったら嫌だな。 今死ねば嫌な思いはこれ以上しないで済むんだとか。 明日旦那が死んだらどうしよう。 家族付き合いが無いので天涯孤独になる。 明日旦那が交通事故とかなんかで死んだらどうしよう。 仕事、行きたく無い。 仕事行かない自分も許せない。 死んだら悩まないで済むよねとか。 思い出したくないことを思い出しそうになる時、もうこの過去からは逃れられないのだから死ねば・・・。 前向きな解決が分からなく、解決する気力もなくて、日々憂鬱でプラス不眠です。 暗くてごめんなさい。 あまりにひどい時は安定剤や睡眠薬を飲んでいます。 ひどい時は全身冷や汗をかいて、血管を氷水が流れているような嫌な感覚になってしまいます。 これでも今は大分落ち着いてきてます。 一時は未遂を繰り返して精神病院に強制的に入れられて、しばらくすると無気力になってベットからトイレも這うようにしか行けなくなって。 薬を飲み続ける事で少しずつ動けるようになり、今はバイトを出来るようになりました。

No.352 17/05/07 15:35
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 350 サバさん こんにちは。 お返事ありがとうございます。 嬉しいです。 サバさんは、一番歳上なのですね。 娘さんもいらっしゃい… apiさん こんにちは。
サバです。

私は、大学生と高校生の娘がいる
aipさんより随分年上ですが、仲良くしていただけると嬉しいです。(^ ^)

貼り絵をやっています。
公募に出したりしてます。
下の娘が高校入学して、やっと自分の時間が持てるようになり、おこずかい稼ぎも兼ねて、2年前ぐらいからやり始めました。
最近は、カルちゃんと一緒の公募に出す事もあったりして、カルちゃんとあれやこれやとアイディア出したり、状況話したり、楽しみが増えました。

読書も大好きです。
aipさんは、好きな作家さんとかいますか?
私は、今は西加奈子にはまっていて
ブックオフで買ってきたりしています。

漫画も好きです。
でも、老眼なので今は読む根気無くて、メロンコリニスタ🍈とかの四コマ漫画ぐらいなら、なんとか読める事に、ごく最近気づきました。

• << 363 サバさん おはようございます。 apiです。 貼り絵なのですね! 貼り絵であんなにきれいにできるとは…。 驚きです。 根気が要りそう…。 公募に出されたりしているのですね。 カルさんと一緒にやれるのは楽しそうです。 お互い近況報告しながら…。 (^_^) サバさんも本が好きなのですね。 西加奈子さん! 私も一時期はまりました~。 最新作は読んでいませんが、その他のやつで図書館にあるものは借りて読みました。 関西弁のやつが全体的におもしろくて好きかな…。もう忘れてしまいましたが…。 漫画は読まないのでよくわからないのですが、もしおすすめあれば教えてください。 最近は、ご高齢の方が書いたエッセイなどをよく読みます。 人生経験長く積んでいらっしゃる方々はなんだかチャーミングな方が多い印象で、教えられることが多いです。

No.353 17/05/07 15:40
匿名さん295 

>> 341 apiさんへ 炭水化物を減らすと確かに体重は減ります 変な食事だと頭では分かっていても 食べれば太るのではないかって怖いですよ… カルさん

お返事ありがとうございます。
しっかりと助言をくださり、嬉しいです。

病院には通っています。
カルさんも、通っておられる…と、以前のレスで拝見させていただいたように思いますが、あってますか?
病院に行くと、何か助けになりますか?

私は働いていたときに、躁鬱で休職し、その辺りから生理が止まり、もう七年くらいになります。
五年前、歩けなくなるほど痩せ、命の危険にさらされました。
今は日常生活が送れるほどになりましたが(一人暮らしです)、まだ自宅療養中です。

食べれている自分を褒めてあげるということ…。
ダメ出しばかりで、なかなか実践できていないのが現状ですが、
こんな自分は褒めるに値しないと、決めつけている自分がいます。
そういうところが頑なで良くないですよね。

カルさんは、きっかけがあって、食べ始めることができたとのこと…。
どんなきっかけだったのだろう…。
しかし、きっかけがあっても、自分の覚悟とエネルギーが必要なのですよね。

私は最近、できない自分としっかり向き合えてきたように思います。
また、わずかですがカロリーをあげたりできる時もあります。
ほんのわずかなことでも、認めていけるようになれたらいいと思いました。

• << 355 apiさんへ はい、私も病院に通っています 私の場合はお薬が無いと眠れないので 簡単に話をして、お薬だけ出してもらうような形にしています 病気は自分が変わらなければ治せないんだと思った時に 先生に助けてもらおうという考え方を辞めました 私、apiさんが生きていてくれて嬉しいです ボロボロになってでも這い上がって、今日まで頑張っていらして それでいて自分の心の変化に気付いてる それはすぐに出来る事ではないと思います apiさんには理想の自分がいて いつもそれと比べているように見えます apiさんは、apiさんでいいのですよ?

No.354 17/05/07 20:04
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 349 カルちゃん、ありがとう。 もちろん、画像ちゃんと見れてますよ。 カルちゃんのは、若さにあふれた元気はつらつな絵ですね。 ポップ… サバさんへ

褒めてくださってありがとうございます

今回は描いた事の無いものばかりでしたので
四苦八苦していました
ここで元気を貰って、無事に完成させることができたので
嬉しさや感謝でいっぱいです

満足のいく作品が出来ると結果はついてこなくていいかなって
私も作品を返してもらおうと思います
送料など分からないので、また郵便局へ冒険してきます

となるとサバさんと同じような時期にあちらへ届くのですね
作品同士でこんにちはです^^

読書週間は進みましたか?

• << 356 カルちゃん、その考え方良いですね。 一生懸命、精一杯やれば結果なんて気にしないで行きましょう。 でも、カルちゃんのヘルメットは、 さすが、いっぱい練習していただけあって上手で正確に描けていましたね。 カルちゃんの方が、沖縄に近いので カルちゃんのが早く着くかも。 私は、水曜日に持って行きます。 切手は、250円分入れておきました。適当です。 読書週間は、徐々に出来て来ています。

No.355 17/05/07 20:26

>> 353 カルさん お返事ありがとうございます。 しっかりと助言をくださり、嬉しいです。 病院には通っています。 カルさんも、通ってお… apiさんへ

はい、私も病院に通っています
私の場合はお薬が無いと眠れないので
簡単に話をして、お薬だけ出してもらうような形にしています
病気は自分が変わらなければ治せないんだと思った時に
先生に助けてもらおうという考え方を辞めました

私、apiさんが生きていてくれて嬉しいです
ボロボロになってでも這い上がって、今日まで頑張っていらして
それでいて自分の心の変化に気付いてる
それはすぐに出来る事ではないと思います

apiさんには理想の自分がいて
いつもそれと比べているように見えます
apiさんは、apiさんでいいのですよ?

• << 367 カルさん apiです。 お返事ありがとうございます。 カルさんも病院に通っておられるのですね。 そうか、自分が変わらないと何も始まらないと気づいてから、 先生に助けを求めるのをやめたのですね。 私も病院に通っても、良くならないと思っています。 もちろん、睡眠などは助けになるのですが、 私の場合はもうずっと繰り返し…。 じりじり体重が低下していって、ボーダーラインにきたら入院治療に。 そして強制的に体重増加して、自宅に戻り、 また緩やかに低下していく…。 もうずっとそうです。 一生しんどいままなのか…孤独に生きていくしかないのか… そんな風に思うときもあります。 カルさんが、apiさんは理想の自分がいて、比べているようにみえる、ということ…。 そうだと思います。 若い頃より、だいぶ「ありのままの自分」というのをわかりつつあるのですが、 時々よくわからなくなります。 そんなことも、この病気に関わってくるのでしょうか。 なんか嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。 カルさんが、「生きていてくれて嬉しい」と言ってくれたこと、 うれしいです。

No.356 17/05/07 20:42

>> 354 サバさんへ 褒めてくださってありがとうございます 今回は描いた事の無いものばかりでしたので 四苦八苦していました ここで元気… カルちゃん、その考え方良いですね。
一生懸命、精一杯やれば結果なんて気にしないで行きましょう。

でも、カルちゃんのヘルメットは、
さすが、いっぱい練習していただけあって上手で正確に描けていましたね。

カルちゃんの方が、沖縄に近いので
カルちゃんのが早く着くかも。
私は、水曜日に持って行きます。
切手は、250円分入れておきました。適当です。

読書週間は、徐々に出来て来ています。

• << 358 サバさんへ 評価を気にしないとはいえ 自分の頑張りを褒めてもらえると嬉しいです ヘルメットもなんだこれはといいながら描いた所なので そう言って頂けると照れてしまいます^^ 私は今日郵便局に行くつもりなので お先に、ですね。 切手代をざっくり見積もっていれておくサバさん可愛いです 結果発表が終わったら、またせーので作品の全体を見せあいっこしましょう

No.357 17/05/07 21:01
匿名さん2 

>> 351 ユキさん こんにちは。 レスする、でいい感じなのですよね。(^_^) 教えてくださりありがとうございます。 レスの順番とか、私は… つらい時あります。
大きな悩みが無くても自分で不安な事を作ってしまいます。
明日お腹が痛くなったら嫌だな。
今死ねば嫌な思いはこれ以上しないで済むんだとか。
明日旦那が死んだらどうしよう。
家族付き合いが無いので天涯孤独になる。
明日旦那が交通事故とかなんかで死んだらどうしよう。
仕事、行きたく無い。
仕事行かない自分も許せない。
死んだら悩まないで済むよねとか。
思い出したくないことを思い出しそうになる時、もうこの過去からは逃れられないのだから死ねば・・・。

前向きな解決が分からなく、解決する気力もなくて、日々憂鬱でプラス不眠です。

暗くてごめんなさい。
あまりにひどい時は安定剤や睡眠薬を飲んでいます。
ひどい時は全身冷や汗をかいて、血管を氷水が流れているような嫌な感覚になってしまいます。

これでも今は大分落ち着いてきてます。
一時は未遂を繰り返して精神病院に強制的に入れられて、しばらくすると無気力になってベットからトイレも這うようにしか行けなくなって。

薬を飲み続ける事で少しずつ動けるようになり、今はバイトを出来るようになりました。

• << 359 ユキさんへ 行き場のない気持ちは苦しいですよね こうすればいい!なんてものも分からなくて 考えても分からないのに、考える事が辞められない 怖くて怖くて仕方が無いのに 嫌な事は次々おこるんじゃないかって ユキさんは強い人です どんな出来事にも負けないって信じています。
  • << 364 ユキさん apiです。 不安なこと、辛いこと、言葉にして教えてくださり、ありがとうございます。 もし、言葉にすることで、余計ユキさんの不安が大きくなってしまったのなら、申し訳なく思います。 自分から不安なこと、作り出してしまうということ…。 その不安に押し潰されて「死んだほうが」とまで考えてしまうこと。 つらいですね。 一時期は、未遂を繰り返すくらい、生きているのがしんどかったのですね。 苦しみを聞いても、なんの言葉も出てこない自分がいます。 ただ、ユキさんが、一時期を経て、今はなんとかお薬でコントロールできていること、 そしてバイトをされているということ、 それはすごいことだと思いました。 今もつらい中にあっても、生きて、頑張っておられること、すごいことだと思います。 でも、サバさんも言われていたように、ご無理なさらず、 ここに気持ちをはきだしていけたらいいのではないでしょうか。 私も辛いこと、そのようにさせていただきたいと思っています。

No.358 17/05/08 07:48

>> 356 カルちゃん、その考え方良いですね。 一生懸命、精一杯やれば結果なんて気にしないで行きましょう。 でも、カルちゃんのヘルメットは、 … サバさんへ

評価を気にしないとはいえ
自分の頑張りを褒めてもらえると嬉しいです
ヘルメットもなんだこれはといいながら描いた所なので
そう言って頂けると照れてしまいます^^

私は今日郵便局に行くつもりなので
お先に、ですね。
切手代をざっくり見積もっていれておくサバさん可愛いです
結果発表が終わったら、またせーので作品の全体を見せあいっこしましょう

• << 361 おはようございます。 ツールドの結果発表は、いつでしたか? 結果発表されたら、せーので又見せ合いっこしましょうね。 結果は、最優秀賞しか発表されなくて、応募者全員に批評とかしてもらえないので、物足りなさは感じますね。 出品料が発生するコンクールなんかは、批評とかもあるのかな? 審査風景とかフェイスブックとかに載せているコンクールもあって、 自分の作品が写ってたりもあったよ。 審査員の付箋とか貼られているのがわかると結果発表前でも期待したり でも結局だめだったり オレンジリボンのポスターの審査が終わったらしいので、今日か明日ぐらいに通知無ければ、またダメだったと言う事で、なんとなくダメそうです。

No.359 17/05/08 07:52

>> 357 つらい時あります。 大きな悩みが無くても自分で不安な事を作ってしまいます。 明日お腹が痛くなったら嫌だな。 今死ねば嫌な思いはこれ以上… ユキさんへ

行き場のない気持ちは苦しいですよね
こうすればいい!なんてものも分からなくて
考えても分からないのに、考える事が辞められない
怖くて怖くて仕方が無いのに
嫌な事は次々おこるんじゃないかって

ユキさんは強い人です
どんな出来事にも負けないって信じています。

No.360 17/05/08 07:56

ポスターを送る準備中です

住所を調べたり

返信用の封筒を作ったりと

充実した時間を過ごしているんだろうなと思います

最近、図書館で「絵はすぐに上手くならない。」という本を借りました

絵の練習の仕方が書いてあって

なるほど!と思う事が沢山書いてあります

こういう練習をすれば上手に描けるんだろうなーと一瞬ときめいて

たぶん、やらないんだと思います^^;

少し鉛筆を持ちたい気分なので

久しぶりに紙に落書きをしようかな

No.361 17/05/08 09:14

>> 358 サバさんへ 評価を気にしないとはいえ 自分の頑張りを褒めてもらえると嬉しいです ヘルメットもなんだこれはといいながら描いた所なので… おはようございます。

ツールドの結果発表は、いつでしたか?
結果発表されたら、せーので又見せ合いっこしましょうね。

結果は、最優秀賞しか発表されなくて、応募者全員に批評とかしてもらえないので、物足りなさは感じますね。
出品料が発生するコンクールなんかは、批評とかもあるのかな?
審査風景とかフェイスブックとかに載せているコンクールもあって、
自分の作品が写ってたりもあったよ。
審査員の付箋とか貼られているのがわかると結果発表前でも期待したり
でも結局だめだったり

オレンジリボンのポスターの審査が終わったらしいので、今日か明日ぐらいに通知無ければ、またダメだったと言う事で、なんとなくダメそうです。

• << 365 サバさんへ 私も結果発表がいつだったのか忘れてしまいました 6月下旬だったような、違うような… 審査風景いいですね^^ 絵が沢山並べてあって、審査員の方がじっと見ている写真なんか好きです 自分の作品に付箋なんて貼ってあったら嬉しいですよね 確かに期待してしまいそうです けれどその人は良いと思ってくれたということなので それだけでも幸せだなと思います 私も自分の作品の感想聞かせてほしいな^^ 結果発表を自分で見るだけだと一瞬で全てが終わってしまうような気がして 寂しくなるので サバさんの作品が入賞しますように(^◇^)

No.362 17/05/08 09:27

ユキさんの、そんな気持ちなんかわかる気がします。

私は、自分が幸せだなと思う程、
不安になって、今までの経験からも
こんな幸せいつまでも続く事ないので、この後きっと悪い事があるに違いないとか思います。

私は、働いていないので、旦那が死んだら本当に路頭に迷ってしまうので、考えると怖いです。
でも、時々こうして考えるのも、いてくれてありがたいと思う事になるからいいと思います。

ユキさんも、いろいろ大変だけど
今、幸せなんだと思っているのではないですか?
鬱も今は、落ち着いているのを聞いて、安心しました。

時々、吐き出して下さいね。
私は、聞く事ぐらいしかお役にたてませんが。

No.363 17/05/08 10:22
匿名さん295 

>> 352 apiさん こんにちは。 サバです。 私は、大学生と高校生の娘がいる aipさんより随分年上ですが、仲良くしていただけると嬉しいで… サバさん

おはようございます。
apiです。

貼り絵なのですね!
貼り絵であんなにきれいにできるとは…。
驚きです。
根気が要りそう…。
公募に出されたりしているのですね。
カルさんと一緒にやれるのは楽しそうです。
お互い近況報告しながら…。
(^_^)

サバさんも本が好きなのですね。
西加奈子さん!
私も一時期はまりました~。
最新作は読んでいませんが、その他のやつで図書館にあるものは借りて読みました。
関西弁のやつが全体的におもしろくて好きかな…。もう忘れてしまいましたが…。

漫画は読まないのでよくわからないのですが、もしおすすめあれば教えてください。

最近は、ご高齢の方が書いたエッセイなどをよく読みます。
人生経験長く積んでいらっしゃる方々はなんだかチャーミングな方が多い印象で、教えられることが多いです。

• << 368 apiさん、おはようございます。 色々、他の画材や手法をやりましたが、最近は貼り絵で落ち着いています。 デッサンが苦手で、絵は、はっきり言って上手に描けないのです。 apiさんも、よかったら一緒にやりませんか? 私も、いまどきの漫画やアニメは、 よく知りません。 カルちゃんが、よく知ってるかな? 今、面白い漫画見つけて読んでいます。 LINEスタンプになっているキャラクターので、ニャロメロンって人が 書いた四コマ漫画です。 メロンコリニスタと ベルリンは鐘と言う漫画です。 くだらないのだけど、笑えます。

No.364 17/05/08 10:43
匿名さん295 

>> 357 つらい時あります。 大きな悩みが無くても自分で不安な事を作ってしまいます。 明日お腹が痛くなったら嫌だな。 今死ねば嫌な思いはこれ以上… ユキさん

apiです。

不安なこと、辛いこと、言葉にして教えてくださり、ありがとうございます。

もし、言葉にすることで、余計ユキさんの不安が大きくなってしまったのなら、申し訳なく思います。

自分から不安なこと、作り出してしまうということ…。
その不安に押し潰されて「死んだほうが」とまで考えてしまうこと。
つらいですね。

一時期は、未遂を繰り返すくらい、生きているのがしんどかったのですね。

苦しみを聞いても、なんの言葉も出てこない自分がいます。

ただ、ユキさんが、一時期を経て、今はなんとかお薬でコントロールできていること、
そしてバイトをされているということ、
それはすごいことだと思いました。

今もつらい中にあっても、生きて、頑張っておられること、すごいことだと思います。

でも、サバさんも言われていたように、ご無理なさらず、
ここに気持ちをはきだしていけたらいいのではないでしょうか。

私も辛いこと、そのようにさせていただきたいと思っています。

No.365 17/05/08 10:49

>> 361 おはようございます。 ツールドの結果発表は、いつでしたか? 結果発表されたら、せーので又見せ合いっこしましょうね。 結果は、最… サバさんへ

私も結果発表がいつだったのか忘れてしまいました
6月下旬だったような、違うような…

審査風景いいですね^^
絵が沢山並べてあって、審査員の方がじっと見ている写真なんか好きです
自分の作品に付箋なんて貼ってあったら嬉しいですよね
確かに期待してしまいそうです
けれどその人は良いと思ってくれたということなので
それだけでも幸せだなと思います

私も自分の作品の感想聞かせてほしいな^^
結果発表を自分で見るだけだと一瞬で全てが終わってしまうような気がして
寂しくなるので

サバさんの作品が入賞しますように(^◇^)

• << 369 カルちゃん、ダメダメ。 自分の作品の事お祈りして下さい。 私は、ダメダメ記録更新しようと思ってるのだから。 今日は天気いいし、明日から雨☂️のようなので、バイクで郵便局行って来ました。 凄いよ。ツールド沖縄、ぴったり 250円でした。 カルちゃん、招き猫はやらないの? もう少し他の公募に出してからにする? とりあえず、任務完了しましたね。 後は、今日はゆっくりお休み下さい。(^ ^)

No.366 17/05/08 10:56

あれから絵は描いていないのですが

郵便局に行って、ポスターを出す事は出来ました

私の声が小さいらしく一言目も二言目も聞き取れないと言われ

向こうの方に何度も話させてしまい申し訳なかったです

人の前に立って、作品の重さを計ってほしい

切手がほしいなんて簡単そうでなかなか言えないんです

目があった瞬間に体中に力が入って

怖くなってしまって…

外に出たら緊張しているのが分かってぐっと疲れます

これは少しずつ訓練しなければ…

とりあえずこれでツール・ド沖縄の作品制作は終了しました

私、お疲れ様!

No.367 17/05/08 11:19
匿名さん295 

>> 355 apiさんへ はい、私も病院に通っています 私の場合はお薬が無いと眠れないので 簡単に話をして、お薬だけ出してもらうような形にして… カルさん

apiです。
お返事ありがとうございます。

カルさんも病院に通っておられるのですね。
そうか、自分が変わらないと何も始まらないと気づいてから、
先生に助けを求めるのをやめたのですね。

私も病院に通っても、良くならないと思っています。
もちろん、睡眠などは助けになるのですが、
私の場合はもうずっと繰り返し…。
じりじり体重が低下していって、ボーダーラインにきたら入院治療に。
そして強制的に体重増加して、自宅に戻り、
また緩やかに低下していく…。
もうずっとそうです。
一生しんどいままなのか…孤独に生きていくしかないのか…
そんな風に思うときもあります。

カルさんが、apiさんは理想の自分がいて、比べているようにみえる、ということ…。
そうだと思います。
若い頃より、だいぶ「ありのままの自分」というのをわかりつつあるのですが、
時々よくわからなくなります。

そんなことも、この病気に関わってくるのでしょうか。

なんか嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

カルさんが、「生きていてくれて嬉しい」と言ってくれたこと、
うれしいです。

• << 373 apiさんへ 摂食障害を治すコツは、自分でこの病気をどうにかしようとしない事です この病気になる方は頭のいい方が多いと聞きました ありとあらゆる方法を使って、完治を目指すと思います けれど私はあまりそれが良いとは思えないので 始められるところからでいいので 食べる事や見た目以外の好きな事を見つける練習をしてみてください 治そうと必死になるほど、余計に分からなくなるのではないでしょうか? 家にいると自分で食事の管理が出来るので どうしてもカロリーを減らしてしまいますよね 私も体重が増えたり減ったりしていました ありのままの自分は、探さなくていいんですよ 考えて答えが出るものではありませんから^^ ここにいる方は優しい方ばかりですので 少しでもapiさんが安心できる時間を作る助けになれば幸いです 無理はしなくていいですよ^^ apiさんはapiさん 私はapiさんの事を知らないけれど、言葉だけで とても真面目で頑張り屋さんなんだろうなと思いましたよ

No.368 17/05/08 11:40

>> 363 サバさん おはようございます。 apiです。 貼り絵なのですね! 貼り絵であんなにきれいにできるとは…。 驚きです。 根… apiさん、おはようございます。

色々、他の画材や手法をやりましたが、最近は貼り絵で落ち着いています。
デッサンが苦手で、絵は、はっきり言って上手に描けないのです。
apiさんも、よかったら一緒にやりませんか?

私も、いまどきの漫画やアニメは、
よく知りません。
カルちゃんが、よく知ってるかな?
今、面白い漫画見つけて読んでいます。
LINEスタンプになっているキャラクターので、ニャロメロンって人が
書いた四コマ漫画です。
メロンコリニスタと
ベルリンは鐘と言う漫画です。
くだらないのだけど、笑えます。

• << 371 ベルリンは鐘知ってます! 予想外のオチが楽しいです^ - ^ サバさんの作品は絶対素敵なのでどうか自分を信じていて欲しいです。
  • << 378 サバさん 絵はいろんな方法で試して、今は貼り絵におちついているのですね。 デッサンが苦手とは! まったく思えません。 絵の構成とか(よく知らない私が言うのもなんですが)、いい感じだなぁと…。 私は絵はさっぱりです! 描くなんてとてもそんな…。(^_^;) でもお誘いありがとうございます。 嬉しかったです。 これからも、カルさんと一緒にやっている様子をのぞかせてください。 とても楽しいです。 ところで公募して、入賞とかしたら、何かに使用されたり、展示されるのですか? ユキさんも知っているベルリンは鐘という漫画。 漫画は苦手意識があるのですが、 ちょっとチャレンジしてみようかな!と思わせてくれる表紙…(笑えます)。 もし読めたら報告します。 他に本でおすすめありますか? 私は少し前までは、江國香織さんが好きでした。 最近読んだ小説では、又吉直樹さんの「劇場」が印象に残っています。 ちょっとかたいですが、自意識や葛藤を、よくぞここまで言語化できるなぁと尊敬です。 あと色々な芸人さんが書いた「文藝芸人」は読みやすかったです。 芸人さんって、才能にあふれているなぁと感心します。

No.369 17/05/08 11:48

>> 365 サバさんへ 私も結果発表がいつだったのか忘れてしまいました 6月下旬だったような、違うような… 審査風景いいですね^^ 絵が… カルちゃん、ダメダメ。
自分の作品の事お祈りして下さい。

私は、ダメダメ記録更新しようと思ってるのだから。

今日は天気いいし、明日から雨☂️のようなので、バイクで郵便局行って来ました。
凄いよ。ツールド沖縄、ぴったり
250円でした。
カルちゃん、招き猫はやらないの?
もう少し他の公募に出してからにする?

とりあえず、任務完了しましたね。
後は、今日はゆっくりお休み下さい。(^ ^)

• << 374 サバさんへ バイク楽しそうですね、風が気持ちよさそう^^ 送料は250円でしたか 私は丸めて出したのですが、140円でした なのでサバさんの値段を聞いて驚きました そしてピタリと値段を当てるサバさんの経験値、さすがです 自分の作品にお祈り忘れていました ニャン太は元気かなと思いはするのですが(紙芝居) まだ次の公募は決めていなくて 明日発売する公募ガイドも見つつ考えようと思っています 招き猫ちゃんはまだ保留なのです というより…まだ紙芝居と沖縄のポスターを完成させられた事が嬉しくて その余韻に浸っています

No.370 17/05/08 13:26
匿名さん2 

カルちゃん、サバさん、apiさん、心配やお気遣いありがとうございます。
言いたくない時、言えない時はそうさせて下さい。
暗い気持ちにさせたならごめんなさい。
私は身体障害の為子供が望めないので将来を思うと不安になります。
アパートの保証人とか旦那に何かあったらとか。

apiさん、CLAMPっ作者のXXXHOLiC(ホリック)
って漫画オススメです^ - ^
綺麗な絵に丁寧な言葉で色々考えさせられてそれでいてストーリーもあって。
本な気分な時にTSUTAYAなどでレンタルしてみて欲しいです^ - ^

カルちゃんとサバさんには蟲師って漫画がオススメです。イラストが独創的です。自然の中に人が居てどっちが偉いでもなく共存してて素敵です。

• << 375 ユキさんへ 蟲師知っています ちゃんと読んだ事はないのですが、パラパラと見た事があります 絵柄が素朴で、言葉数が少ないのに気持ちがほっこりする 不思議なお話ですよね 以前アニメを少しみて、何とも言えない気持ちになりました ホリックも以前薦めてくれましたよね^^? ガラスの仮面だって読んでみたいですし それなのに本の数に負けてとりあえず辞めておく私がいます ユキさんは、オデットという漫画をご存じですか? 彼氏が猫という設定で面白いですよ
  • << 380 ユキさん おすすめ漫画、教えてくださりありがとうございます。 嬉しいです。 ホリック。ちょっと調べてみましたら、繊細なキレイな絵の表紙です。 いろいろ考えさせられるのですね。 ぜひ読んでみたいのですが、 これは本として売っていますか? うちにはPCもDVDもなくて…。 (^_^;)本当にメカ音痴?で…。 とりあえず、ユキさんサバさんが知っているベルリンは鐘というのにチャレンジしてみようと思います。 ユキさんは漫画以外の本や、好きなことはありますか? ハマっていることとか…。(^_^)

No.371 17/05/08 13:28
匿名さん2 

>> 368 apiさん、おはようございます。 色々、他の画材や手法をやりましたが、最近は貼り絵で落ち着いています。 デッサンが苦手で、絵は、はっ… ベルリンは鐘知ってます!
予想外のオチが楽しいです^ - ^

サバさんの作品は絶対素敵なのでどうか自分を信じていて欲しいです。

No.372 17/05/08 15:20

>> 371 ユキさん、ありがとうございます。

蟲師は、旦那が好きで、深夜アニメの録画で、観ていました。
私も好きです。

ベルリンは鐘🔔
ユキさんも知ってたんですね。
私は、LINEスタンプで知って、
この前、ヴィレッヴァンガードで
コミック売ってるの見つけて、
買いました。
次女の通院している児童精神科クリニックにも置いてあるそうです。
ここの院長先生は、プロレスと変な物大好きなんです。
奥さんの副院長先生は、猫好きです。
待合室には、プロレスの雑誌と猫日和とかの雑誌と変な漫画本と
ドラクエのぬいぐるみや大きなくまのぬいぐるみには、プロレスの覆面が被されています。
ちょっと不思議な空間です。

No.373 17/05/08 16:46

>> 367 カルさん apiです。 お返事ありがとうございます。 カルさんも病院に通っておられるのですね。 そうか、自分が変わらないと何… apiさんへ

摂食障害を治すコツは、自分でこの病気をどうにかしようとしない事です

この病気になる方は頭のいい方が多いと聞きました
ありとあらゆる方法を使って、完治を目指すと思います
けれど私はあまりそれが良いとは思えないので
始められるところからでいいので
食べる事や見た目以外の好きな事を見つける練習をしてみてください
治そうと必死になるほど、余計に分からなくなるのではないでしょうか?

家にいると自分で食事の管理が出来るので
どうしてもカロリーを減らしてしまいますよね
私も体重が増えたり減ったりしていました

ありのままの自分は、探さなくていいんですよ
考えて答えが出るものではありませんから^^

ここにいる方は優しい方ばかりですので
少しでもapiさんが安心できる時間を作る助けになれば幸いです

無理はしなくていいですよ^^
apiさんはapiさん
私はapiさんの事を知らないけれど、言葉だけで
とても真面目で頑張り屋さんなんだろうなと思いましたよ

• << 381 カルさん ありがとうございます。 カルさんには先輩として、本当に教えられます。 またここにいる方たちの優しさに助けられている自分がいます。 カルさんの言われているように、自分が安心して居られるなぁと、 早くも実感しています。 こうして居させていただいて、本当に感謝です。 食べること以外に、好きなことを見つけること…。 本当に、大事だと思いました。 カルさんにとっては、絵であったり、彼との時間だったりするのかな…。 私はクリスチャン(プロテスタント)なので、日曜日は教会に行っています。 好きなこと、と聞いて思い浮かぶのは、真っ先にそれです。そこでのひとときが好きですね。 そういうことを増やすことが、自分で病にどうこうするよりも、回復への近道になるのですね。 そうか…。 ありがとうございます。 カルさんの、しっかり向き合ってくださる真摯な態度と優しさに、教えられます。 ところで、今日はお母様とお婆様のお見舞いへ行かれたのですね。 お母様はメンタルの強い方なのですね。 実は我が家の母もかなり強くて…。 うらやましいですよね。 (^_^;) 彼さんと、会うのが楽しみですね。 良いとき過ごせるといいですね。 (^_^)

No.374 17/05/08 16:51

>> 369 カルちゃん、ダメダメ。 自分の作品の事お祈りして下さい。 私は、ダメダメ記録更新しようと思ってるのだから。 今日は天気いいし、… サバさんへ

バイク楽しそうですね、風が気持ちよさそう^^
送料は250円でしたか
私は丸めて出したのですが、140円でした
なのでサバさんの値段を聞いて驚きました
そしてピタリと値段を当てるサバさんの経験値、さすがです

自分の作品にお祈り忘れていました
ニャン太は元気かなと思いはするのですが(紙芝居)

まだ次の公募は決めていなくて
明日発売する公募ガイドも見つつ考えようと思っています
招き猫ちゃんはまだ保留なのです

というより…まだ紙芝居と沖縄のポスターを完成させられた事が嬉しくて
その余韻に浸っています

• << 377 そうですね。 ゆっくりでいいと思います。 かまぼこ板の絵も、結果待ちですし わくわくしながら、待っていましょう。 果報は寝て待てとも言いますし。 カルちゃんのお母さんは、とてもアクティブな方なんですね。 カルちゃんも、しっかり者だから、 お母さんみたいに、きっとなれますよ。 私も娘達から、そんな風に言われるお母さんになりたいです。

No.375 17/05/08 16:57

>> 370 カルちゃん、サバさん、apiさん、心配やお気遣いありがとうございます。 言いたくない時、言えない時はそうさせて下さい。 暗い気持ちにさせ… ユキさんへ

蟲師知っています
ちゃんと読んだ事はないのですが、パラパラと見た事があります
絵柄が素朴で、言葉数が少ないのに気持ちがほっこりする
不思議なお話ですよね
以前アニメを少しみて、何とも言えない気持ちになりました

ホリックも以前薦めてくれましたよね^^?
ガラスの仮面だって読んでみたいですし
それなのに本の数に負けてとりあえず辞めておく私がいます

ユキさんは、オデットという漫画をご存じですか?
彼氏が猫という設定で面白いですよ

• << 379 オデット知りません。 機会があったら見てみたいです^ - ^

No.376 17/05/08 17:08

今日は午後からお婆ちゃんのお見舞いに行くことになったので

それを済ませて、掲示板を書いています

病院までは母の車で行き

病院に着いたら病室でだらだらと世間話をします

母は車の運転も大変そうだけども

仕事があり、家事もする

あとメンタルがとても強いです

ちょっとやそっとでは折れません

そんな母が羨ましい

私ももう少し、母に近づけるといいな

最近は、彼に会ったら一緒に何をしようかなんて考えています

以前は一緒に映画を見ました

彼は仕事とネットゲームで生きていると思うので

話の話題に困ります

うーん

No.377 17/05/08 17:33

>> 374 サバさんへ バイク楽しそうですね、風が気持ちよさそう^^ 送料は250円でしたか 私は丸めて出したのですが、140円でした なの… そうですね。
ゆっくりでいいと思います。

かまぼこ板の絵も、結果待ちですし
わくわくしながら、待っていましょう。
果報は寝て待てとも言いますし。

カルちゃんのお母さんは、とてもアクティブな方なんですね。
カルちゃんも、しっかり者だから、
お母さんみたいに、きっとなれますよ。

私も娘達から、そんな風に言われるお母さんになりたいです。

• << 391 サバさんへ 果報は寝て待て、良い言葉ですね^^ 私は国語が苦手でしたから、言葉の引き出しが少ないです 母のようになれたら嬉しいです^^ サバさんにそう言ってもらえたら少し期待しちゃいます 私はここにいるサバさんしか知らないけれど いいお母さんだと思います 優しさが溢れています

No.378 17/05/08 18:03
匿名さん295 

>> 368 apiさん、おはようございます。 色々、他の画材や手法をやりましたが、最近は貼り絵で落ち着いています。 デッサンが苦手で、絵は、はっ… サバさん

絵はいろんな方法で試して、今は貼り絵におちついているのですね。
デッサンが苦手とは!
まったく思えません。
絵の構成とか(よく知らない私が言うのもなんですが)、いい感じだなぁと…。
私は絵はさっぱりです!
描くなんてとてもそんな…。(^_^;)
でもお誘いありがとうございます。
嬉しかったです。
これからも、カルさんと一緒にやっている様子をのぞかせてください。
とても楽しいです。
ところで公募して、入賞とかしたら、何かに使用されたり、展示されるのですか?

ユキさんも知っているベルリンは鐘という漫画。
漫画は苦手意識があるのですが、
ちょっとチャレンジしてみようかな!と思わせてくれる表紙…(笑えます)。
もし読めたら報告します。

他に本でおすすめありますか?
私は少し前までは、江國香織さんが好きでした。
最近読んだ小説では、又吉直樹さんの「劇場」が印象に残っています。
ちょっとかたいですが、自意識や葛藤を、よくぞここまで言語化できるなぁと尊敬です。

あと色々な芸人さんが書いた「文藝芸人」は読みやすかったです。
芸人さんって、才能にあふれているなぁと感心します。

• << 396 apiさん こんばんは。 公募は、ポスターコンクールに出す事が多いです。 受賞したら、最優秀賞だとポスターになったりします。 表彰式に招待されたり賞金も出たりするので、やり甲斐はあります。 私のおすすめの本は、神様のカルテです。 映画にもなりましたが、原作がやっぱりいいです。 ベルリンは鐘は、本当にシュール過ぎて、好み別れるかも。 私は好きです。 絵もゆるくてかわいいし。
  • << 397 江國香織さん、山本文緒さん、重松清さん、伊坂幸太郎など読んだりします^ - ^ 仲間ですね^ - ^

No.379 17/05/08 18:05
匿名さん2 

>> 375 ユキさんへ 蟲師知っています ちゃんと読んだ事はないのですが、パラパラと見た事があります 絵柄が素朴で、言葉数が少ないのに気持ちが… オデット知りません。
機会があったら見てみたいです^ - ^

• << 392 ユキさんへ はい^^ 思わず笑っちゃいますよ 何せ服装は人間なんです 顔だけが猫で その猫がまた優しいので 彼女さんとのやりとりが微笑ましくなりますよ

No.380 17/05/08 18:15
匿名さん295 

>> 370 カルちゃん、サバさん、apiさん、心配やお気遣いありがとうございます。 言いたくない時、言えない時はそうさせて下さい。 暗い気持ちにさせ… ユキさん

おすすめ漫画、教えてくださりありがとうございます。
嬉しいです。

ホリック。ちょっと調べてみましたら、繊細なキレイな絵の表紙です。
いろいろ考えさせられるのですね。
ぜひ読んでみたいのですが、
これは本として売っていますか?
うちにはPCもDVDもなくて…。
(^_^;)本当にメカ音痴?で…。

とりあえず、ユキさんサバさんが知っているベルリンは鐘というのにチャレンジしてみようと思います。

ユキさんは漫画以外の本や、好きなことはありますか?
ハマっていることとか…。(^_^)

• << 382 こんばんは^ - ^ ホリック売ってますよ^ - ^ 私は中古で揃えました。 ベルリンは鐘、楽しいですがシュールで好みが分かれるかも( ̄∇ ̄) あと、読み終わった後に得るものがあるのはホリックでオススメですよ。 くどかったらごめんなさい>_< 参考程度に聞いて下さい。 好きとか楽しいってもの、もちろんあるんです。 私も模写(オリジナルは無くて何か元の絵を真似する)とか漫画とか音楽(ビジュアル系)、小説がそれなのですが、 やりたい!とか楽しい!とか感動が薄れているんです。 休日に時間を持て余して充実とか分からなくて焦ってしまいます。 だからカルちゃんやサバさんが絵を描いているのが微笑ましいです。 apiさんはオススメの本や音楽ありますか? 本のオススメは読める時に読んでみたいです^ - ^

No.381 17/05/08 18:34
匿名さん295 

>> 373 apiさんへ 摂食障害を治すコツは、自分でこの病気をどうにかしようとしない事です この病気になる方は頭のいい方が多いと聞きま… カルさん

ありがとうございます。
カルさんには先輩として、本当に教えられます。

またここにいる方たちの優しさに助けられている自分がいます。
カルさんの言われているように、自分が安心して居られるなぁと、
早くも実感しています。
こうして居させていただいて、本当に感謝です。

食べること以外に、好きなことを見つけること…。
本当に、大事だと思いました。
カルさんにとっては、絵であったり、彼との時間だったりするのかな…。
私はクリスチャン(プロテスタント)なので、日曜日は教会に行っています。
好きなこと、と聞いて思い浮かぶのは、真っ先にそれです。そこでのひとときが好きですね。
そういうことを増やすことが、自分で病にどうこうするよりも、回復への近道になるのですね。
そうか…。
ありがとうございます。
カルさんの、しっかり向き合ってくださる真摯な態度と優しさに、教えられます。

ところで、今日はお母様とお婆様のお見舞いへ行かれたのですね。
お母様はメンタルの強い方なのですね。
実は我が家の母もかなり強くて…。
うらやましいですよね。
(^_^;)

彼さんと、会うのが楽しみですね。
良いとき過ごせるといいですね。
(^_^)

• << 394 apiさんへ そう言って頂けると嬉しいです^^ apiさんはクリスチャンなのですね では、あの服装もされるのですか? 好きな事があって、安心しました あまりに疲れてしまうと、何も出来ない場合が多いんです 焦らず、ゆっくり 疲れたらちゃんと休んで下さい ここがapiさんの心地いい場所になりますように 強い母を持つとどうして私は…って比べてしまいます そう悩んだ時は、とりあえず出来る事をするようにしています 私は自分に自信がありませんが 家族や彼がいてくれる事はやはり大きいです

No.382 17/05/08 19:09
匿名さん2 

>> 380 ユキさん おすすめ漫画、教えてくださりありがとうございます。 嬉しいです。 ホリック。ちょっと調べてみましたら、繊細なキレイな… こんばんは^ - ^

ホリック売ってますよ^ - ^
私は中古で揃えました。
ベルリンは鐘、楽しいですがシュールで好みが分かれるかも( ̄∇ ̄)
あと、読み終わった後に得るものがあるのはホリックでオススメですよ。
くどかったらごめんなさい>_<
参考程度に聞いて下さい。

好きとか楽しいってもの、もちろんあるんです。
私も模写(オリジナルは無くて何か元の絵を真似する)とか漫画とか音楽(ビジュアル系)、小説がそれなのですが、
やりたい!とか楽しい!とか感動が薄れているんです。
休日に時間を持て余して充実とか分からなくて焦ってしまいます。

だからカルちゃんやサバさんが絵を描いているのが微笑ましいです。

apiさんはオススメの本や音楽ありますか?
本のオススメは読める時に読んでみたいです^ - ^

• << 402 ユキさん こんにちは。 apiです。 今日用事で外へ出たので、 ついでに本屋さんへ行きました。 出会いましたよ。 ユキさん押し!の、ホリックに。 とても惹かれたのですが、 我慢して帰りました。 古本でも探してみます。 江國さん、読むのですね! お仲間ですね。(^_^) 私も山本文緒さんは読んだことありますが、 重松さんと伊坂さんは、名前だけです。 伊坂さんは、半沢直樹ドラマがすごかったですね。 あれは好きでした。 やりたいとか、楽しいとか、 感動が薄れてしまうということ…。 充実がわからないということ…。 時間をやり過ごすというのは、辛いことですよね。 私も、時間があるから、何かに集中したいけれど、集中できない、 そういう時が多くあります。 そんなときは大抵寝てしまうのですが。 調子が悪いとき、本を読むのが私はすごく難しいですが、 ユキさんにオススメなのは、 小説では、「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」という、猫ちゃんが主人公(ほぼ)の本です。 でも疲れるので、その気になったら見てみてください。 (^_^) ビジュアル系の音楽は全然聞かないですが、どんなところが好きなんですか? 私はくるりとか秦基博とかバンプオブチキンとか好きです。 わけわかんなかったら、ごめんなさい。

No.390 17/05/08 19:20
匿名さん2 

カルちゃん、同じレスが沢山投稿されてしまったので消しました。
ごめんなさい。

• << 395 ユキさん了解です! 驚きましたが報告してくださったので安心しました

No.391 17/05/08 19:27

>> 377 そうですね。 ゆっくりでいいと思います。 かまぼこ板の絵も、結果待ちですし わくわくしながら、待っていましょう。 果報は寝て待て… サバさんへ

果報は寝て待て、良い言葉ですね^^
私は国語が苦手でしたから、言葉の引き出しが少ないです

母のようになれたら嬉しいです^^
サバさんにそう言ってもらえたら少し期待しちゃいます

私はここにいるサバさんしか知らないけれど
いいお母さんだと思います
優しさが溢れています

No.392 17/05/08 19:28

>> 379 オデット知りません。 機会があったら見てみたいです^ - ^ ユキさんへ

はい^^
思わず笑っちゃいますよ

何せ服装は人間なんです
顔だけが猫で
その猫がまた優しいので
彼女さんとのやりとりが微笑ましくなりますよ

No.393 17/05/08 19:31

ユキさん、なんかバグったね。

私もなんか一時繋がらなかったり、
レス遅れませんでした。
おかしいですね。

No.394 17/05/08 19:35

>> 381 カルさん ありがとうございます。 カルさんには先輩として、本当に教えられます。 またここにいる方たちの優しさに助けられている自… apiさんへ

そう言って頂けると嬉しいです^^

apiさんはクリスチャンなのですね
では、あの服装もされるのですか?

好きな事があって、安心しました
あまりに疲れてしまうと、何も出来ない場合が多いんです

焦らず、ゆっくり
疲れたらちゃんと休んで下さい
ここがapiさんの心地いい場所になりますように

強い母を持つとどうして私は…って比べてしまいます
そう悩んだ時は、とりあえず出来る事をするようにしています
私は自分に自信がありませんが
家族や彼がいてくれる事はやはり大きいです

• << 408 カルさん こんばんは。 一日おつかれさまでした。 今日は公募を見るために、書店へ行かれたのですね。 雨は降っていましたか…。 外の世界、緊張しますよね。 私も外は、緊張します。 あと、おじさんにあげるイラスト、始められたのですね。 すごい。 喜ばれるといいですね。 私はクリスチャンですが、服装は普通です。服を着るのはカトリックかな? カルさんは、私にそういうもの(教会)があって安心したと言ってくれました。 ありがとうございます。 強い母と比べてしまうとのこと…。 私も比べてしまいます。 自分が嫌になったり、しんどいですよね。 でもそういう時、カルさんは自分の出来ることをしているのですね。 しんどいながらも、そうやって自分なりに対処されているところに教えられます。 家族さんや彼さんの存在、大きいですよね。 彼さんと今度会えるの楽しみですね。 (*^^*) (私が楽しみにしてどうする) 私はずっとひとりで…。 (^_^;) カルさんが食べれるきっかけとなったのは、彼さんの存在もありますか?

No.395 17/05/08 19:36

>> 390 カルちゃん、同じレスが沢山投稿されてしまったので消しました。 ごめんなさい。 ユキさん了解です!
驚きましたが報告してくださったので安心しました

No.396 17/05/08 19:39

>> 378 サバさん 絵はいろんな方法で試して、今は貼り絵におちついているのですね。 デッサンが苦手とは! まったく思えません。 絵の構成と… apiさん こんばんは。

公募は、ポスターコンクールに出す事が多いです。
受賞したら、最優秀賞だとポスターになったりします。
表彰式に招待されたり賞金も出たりするので、やり甲斐はあります。

私のおすすめの本は、神様のカルテです。
映画にもなりましたが、原作がやっぱりいいです。

ベルリンは鐘は、本当にシュール過ぎて、好み別れるかも。
私は好きです。
絵もゆるくてかわいいし。

• << 409 サバさん こんばんは。 一日おつかれさまでした。 絵のことですが、色々教えてくださってありがとうございます。 そうかー、選ばれたらポスターになったり、表彰式や、賞金も! 出たりするんですね。 それはやりがい、ありますね。 はたからみると、すごいです。 根気がいるし、集中力いるし…。 好きでないと、できない気がします。 すごいです。 (拍手) ベルリンは鐘、書店にありませんでした。↓ でも神様のカルテありました! あれ、少し立ち読みしましたが、 興味深いです。 図書館で借りて、読んでみます。 (^_^) 今日は集中して、作品を作られたとのこと…。 どんなのだろう…。 (^_^) ゆっくり休めますように。 一日おつかれさまでした。

No.397 17/05/08 22:36
匿名さん2 

>> 378 サバさん 絵はいろんな方法で試して、今は貼り絵におちついているのですね。 デッサンが苦手とは! まったく思えません。 絵の構成と… 江國香織さん、山本文緒さん、重松清さん、伊坂幸太郎など読んだりします^ - ^
仲間ですね^ - ^

No.398 17/05/09 07:28

今日は本屋さんに行ってみよう

歩いて15分くらいでしょうか…

公募ガイドを見る為に

お天気は雨

傘で自分を隠しながら歩こう

No.399 17/05/09 09:00

イラストを描いています

母の親戚のおじちゃんにあげる(予定)の絵です

おじちゃん本人を描いています

イラストなので、どうしてもかっこよくなります

ご本人も貫禄のある素敵な方なので

イラストのように見えない事もない気がします

私自身イラストは描けないので

好きな漫画家さんに助けてもらっています

目の形や輪郭などその方の絵を真似して

おじちゃんの髪型や髭のみ自分流に描いています

今の段階だとまだ鉛筆で描いた線をボールペンでなぞっただけなので

もう少ししたら影をペンで塗ろうと思います

私にありがとうと言ってくれて嬉しかったので

おじちゃんに、ありがとうって言ってくれてありがとうね

という意味でイラストを送りたいと思ったんです

おじちゃんなのでイラストよりデッサンみたいな

本物のように描くほうが喜んでくれると思うのですが

ちょっとそれは難しいので、イラストで許して下さい

私なりに頑張るので、もらってくれると嬉しいです

No.400 17/05/09 16:09

今日、公募ガイドを見ました

次に出す公募を決めて

とりあえず画用紙のカットだけしました

定規で測るのは苦手で

その線の上をカッターで上手に切るのも苦手です

手先が器用になりたい

• << 401 こんにちは。 今日は公募ガイドの発売日でしたね。 私はまだ見てないし買ってないです。 なんかいい公募ありましたか? 私は、今日は珍しく集中して作品作ってました。 ほぼ出来ました。 今日の午後、日本新薬の子供文学賞に出した絵が返ってきました。 ゆうパック着払いで、970円でした。^_^; 明日は猫を病院に連れて行きます。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少